プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が、ADSL使い放題にしたいとのことで、相談させていただきます。
現在は
ニフティ(ダイヤルアップ)
月の使用時間は30~40時間
のようです。

電話とプロバイダー使用料で1万円くらい使っているそうです。

出来ればアドレスを変えたくないようなのですが、使い放題にした場合、ニフティだと電話料とでいくらくらいになるのですか?

もし、ニフティ以外にした場合、メールは転送されるのですか?(新しいアドレスに)

わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。
友人もおりますので、補足もさせていただきます

A 回答 (9件)

こんにちわです(_ _)(礼



私は5年間ニフティを使っていますよ(^-^)
もちろん使い始めた頃はISDNもADSLも無かった頃なので当然ダイヤルアップだけでした♪
でもね。月6万円とか電話代がかかっていたので(x_x)
最初はNTTのテレホーダイとタイムプラスに入って何とか2~3万程度に抑えていました(^-^ゞ

使いたい放題のフレッツISDNが出たときはすぐに変えたりしてました♪

そして、去年の10月に引っ越しを気に1.5MフレッツADSLに変えました♪

今の私の明細はこんな程度です☆
プロバイダー :@ニフティ
電話会社   :NTT
契約     :1.5MフレッツADSL
モデム    :レンタル
 
回線使用料        :1750円
フレッツA1.5M利用料 :2900円
ADSLモデム使用料   :440円
ADSLスプリッタ使用料 :50円
電話料金延滞利息(笑) :60円
消費税           :257円
---------------------
合計            :5457円(月)

です♪

参考になれば(^-^ゞ

引っ越し、契約内容変更しましたけど。基本的にプロバイダーを解約しなければ、メールアドレスは一緒ですよ♪

私は5年間同じアドレス使っていますしね(^-^)

快適ですよ。早く変更できると良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この料金は、時間に関係なく(使用時間です)ということですか?
友人はよくわからないのですが、時間制限をつけているみたいです。
何時から何時のような・・。
それと、電話料がきて、一万円くらいだそうです。
5000円台なら、安いですね。

お礼日時:2002/07/21 11:42

こんにちは。



私は、YBBの8Mを使っていますがニフティーをいろんなサイトの登録に使っていて
メールアドレスを変更するのが面倒なため、ニフティーの転送サービスを利用してメールをYBBに転送してます。
ニフティーの契約を\250/1ヶ月のコースに変更しメールをYBBに転送設定をします。
友達なんかは、徐々にYBBのアドレスに変更していくと言うのはどうでしょうか。

ニフティー以外でADSLを利用する場合この方法が宜しいのではないかと思います。
ADSL以外に\250/1ヶ月で済むわけですからメール使用量と思えば良いのでは(^^)ゞ

参考になれば!

参考URL:http://www.nifty.com/support/member/?top2
    • good
    • 0

ADSLであれば、一番進んでいるYAHOO!!BB12Mをおすすめします。


今であれば、試験サービスモニターキャンペーン中で
導入費 0円 、使用2ヶ月間 0円 で、しかも
その後、有料になりますが月々3543円だけで
インターネット使い放題です。

詳しくは↓を見て下さい。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/index.html

なお、メールアドレスですが 今のニフティのを変えたくなければ、ニフティの手軽1コース(250円)に契約替えすれば、yahoo回線からでもメールが使えます。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>YAHOO!!BB12Mをおすすめします
そうですか。トラブルが多いと聞いていましたが、落ち着いたのでしょうか。
>ニフティの手軽1コース(250円)に
そうですね、この方法ならどこのプロバイダーにしても良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/22 08:28

3で解答した人です(^-^)



お友達が言っている時間制限は、私も3の文中で述べている『テレホーダイ』の事だと思います♪

毎日夜の11時から朝の8時までなら一定の金額で繋ぎ放題と言うNTTのサービスです♪
略して『テレホ』と呼ばれる物ですね♪
その他の時間帯は、普通に利用時間とともにNTTから電話代が請求されますね。

フレッツADSLはもちろん24時間31日間繋いだとしても下記の5000程度で済みますよ♪

下記の利用料に全部お値段含まれているので、増える事はありません♪
なので、早めの切り替えをお薦めしますよ(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレホじゃないみたいです。夜9時か10時まで使えるといっていました。
>下記の利用料に全部お値段含まれているので、増える事はありません♪
なので、早めの切り替えをお薦めしますよ
そうですね。引越ししたら、切り替えると言ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 08:23

>友人は都内在住です。


都内であれば、大抵のプロバイダーやADSLは使用可能ではないでしょうか。

>限定されてしまうのですね。
外部からのメールボックスへのアクセスについては、認めている所も多いのですが、中には禁止しているところもありますので。
また、転送については大抵のプロバイダーでは可能かと思います。

>ニフティでメールだけ維持・・初心者でも設定可能ですか?
メーラーに何をお使いかはわかりませんが、現在の設定とそれほど変わらないと思います。
私の複数のメールアドレスを使い分けていますので。

>転送しない場合、二つのアドレスを見れるのですか?
メールボックスはそれぞれ独立していますので、それぞれアクセスする事が可能です。
私の例だと、幾つかのメールボックスを経由して、最終的には全てのメールが、携帯電話に集まるように転送の設定がされています。
会社用、個人用、家用、お出かけ用、モバイル用などいろいろ持っていますので。
(フリーのメールも多いですが)

ADSLや光などは、常時接続と呼ばれ回線に対して月額料金がかかるので、使用量は関係ありません。
ですが、逆にあまり使用されない方は、割高になります。

詳しい料金などは、既に他の方の回答があるようですので、割愛します。
お好みのプロバイダーが見つかるといいですね。
(別にNiftyのままでもいいかとも思いますが)

余談ですが、ADSLは電話局(収容局)との距離が使用できるかの問題になります。
都内であれば問題ないと思いますが、2Kmが一つの目安かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別にNiftyのままでもいいかとも思いますが
そうですね、あまり変わらないのかもしれません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 08:24

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がmimidayoさんのお友達の住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●電話とプロバイダー使用料で1万円くらい使っているそうです。

すぐにでもADSLへ変更するべきですね。

●出来ればアドレスを変えたくないようなのですが、使い放題にした場合、ニフティだと電話料とでいくらくらいになるのですか?

ADSLの総合料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

お奨めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

今後を考慮するのであれば下り12Mbpsへ速度アップを予定している「eAccess」,「ACCA NETWORKS」,「T-com」などのADSL事業者にすべきです。

●もし、ニフティ以外にした場合、メールは転送されるのですか?(新しいアドレスに)

@nifty以外に変更すると基本的にはメールアドレスは変わります。転送とはどこからどこへをおっしゃっているのか文面で不明ですが、@niftyでどこかに登録していらっしゃったのを新たに違うプロバイダーへ契約し違うメールアドレスになった場合登録しているところへ新たなアドレスで登録しなくてはいけません。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のHPありがとうございます。
引越しの際に、ADSLにするつもりのようですので、それまでに、検討してみたいと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/22 08:30

#2のarumagiroさんの言われる通り、ニフティでは、他社のプロバイダー


からのメールの送信も許してます。(参考URLを見て下さい)

ですからニフティのアドレスを残してさえおけばプロバイダーの乗り換え
も可能です。その場合、ニフティを250円/月のお手軽1コースにしておけば
いいです。
ニフティのアドレスに着いたメールも無料で新しいアドレス宛に転送して
くれます。

プロバイダーがニフティでのままでADSLなら、ニフティには次の2つのコースが
あります。

・回線業者を使った「ADSL接続サービス」
  ↓
 http://www.nifty.com/bb/adsl/index.htm

・NTTのフレッツADSLを使った「フレッツADSL」
  ↓
 http://www.nifty.com/bb/fadsl/?bb1

がありますよね。
「検索」のところに電話番号をいれれば、どこの回線業者が対応して
いるかわかります。

料金例としましては

・回線業者を使った「ADSL接続サービス」
  ↓
 http://www.nifty.com/bb/adsl/price.htm
 電話料金とプロバイダ-合わせて「ADSL月額料金」と呼んでいる
 ようですが、キャンペーン期間で1000円から3000円/月ぐらい、
 通常価格3000円から4000円/月です。


・NTTのフレッツADSLを使った「フレッツADSL」
  ↓
 http://www.nifty.com/bb/fadsl/price.htm
 電話料金、プロバイダー料金、モデムレンタル込みで4000円から
 6000円ぐらいです。

参考URL:http://www.nifty.com/mail/mailer/smtp_limit.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいHPありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/22 08:25

通信費とプロバイダーの使用料で1万であれば、ADSLにされた方がいいでしょうね。



>出来ればアドレスを変えたくない
こちらは、Niftyのアドレスさえ維持出来ればいい事なので、Niftyさえ解約しなければいいので、他のプロバイダーへ乗り換えられてもよろしいかと思います。
Niftyはメールの維持できる、安いコースで持っておけばそのまま他のプロバイダーからも利用出来ます。
(私も複数のプロバイダーを使用しています)
>ニフティ以外にした場合、メールは転送されるのですか?(新しいアドレスに)
こちらは、新たに入られるプロバイダーによるかと思いますが、私の利用しているところでは、可能ですよ。

NiftyのADSLのコースには、幾つかの種類が(ADSL接続業者ごと)ありますが、お使いの地域で使用できるのはどの業者でしょうか。
大体ではありますが、5000円前後が目安かと思いますが、いかがでしょか。

ADSLの場合は、電話料金と言うものは発生しませんので、回線接続料のみが必要ですね。

参考URL:http://www.nifty.com/bb/adsl/price.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は都内在住です。
どこが使えるのか、調べていないのですが、限定されてしまうのですね。
ニフティでメールだけ維持・・初心者でも設定可能ですか?
転送しない場合、二つのアドレスを見れるのですか?

>電話料金と言うものは発生しませんので
ありがたいですね。沢山使う者としましては。

お礼日時:2002/07/21 11:46

今までニフティを利用していたのであれば、そのまま


ニフティのADSLにしたほうが良いと思います。
そうすれば、アドレスは変わりません。

ニフティ以外にした場合は、アドレスが変わってしまうので、登録変更が必要です。

もうご覧になったと思いますが、参考のために下記URLへどうぞ。

http://www.nifty.com/bb/adsl/index.htm

参考URL:http://www.nifty.com/bb/adsl/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みました。ありがとうございます。
そうですね。簡単かもしれませんね。
補足になりますが、今回転居を伴います。
これを機会にと思ったようですが、それでも、やはり楽ですか?
それと、ニフティ利用の場合、いくら位掛かりますか?
電話料も込みの金額です。ご存知の方(お使いの方)合わせてよろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/21 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!