電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソ初心者です
現在アナログ電話回線で無料プロバイダーと契約しています
ADSLの常時接続と早さにひかれ、ADSL導入を考えたのですが、無料プロバイダーは現在ADSL対応して無いとOKWEBで知りました。

(1)自分としてはできればメアドを変えたくないんですが、 無料プロバイダー(livedoor)はいつ頃対応するか解か る方いらっしゃいますか?livedoorにはメールでの問い 合わせ済みで回答待ちです

(2)これから先対応が無い場合、メールアドレスを変えざる を得ないとすると地元ケーブルという事も視野に入りま すが、料金的に初期費用¥30000と月々の使用料が¥5800
 でした。ちょっとお高い感じがしています。
 無制限接続OKの定額料金プロバイダー+ADSLと
 地元ケーブルでのメリットデメリットを教えてください

使用メールソフトはOEです

A 回答 (9件)

#4の方のおっしゃっている「無料プロバイダーのメールアドレスだけそのまま使えば良いのではないでしょうか?

という質問ですね。

確かに、転送サービスなどを使えば利用できる場合もありますが、これらのサイトは慈善事業や一切無料のサービスでは事実場ないわけです。実際には、広告を見て貰うことでメールやネット接続を楽しめる物ですからね。広告を見てくれないでメールだけを楽しみたいというのが果たして使えるかは、プロバイダ次第というところです。
(他の方の回答とサイトを見たところでは、広告収益をプロバイダ料に当てていますし、専用の接続ソフトがその広告収益の源と思われますからね)
これは、実際にサポートに問い合わせてみない限り分からないですね。サポートに連絡を取ってみた方が確実に分かると思いますよ。

私自身、無料でPOP3メールを使いたくて、ADSL + 通常のプロバイダーと別に無料プロバイダーを利用しています、もちろんメールを使いたいだけですから無料プロバイダーのアクセスポイントは一度も使った事はありません。」

という回答については、私にはちょっとね・・・。(補足をとは言いましたが他の方の意見にまで解釈するのは・・・ちょっと回答は控えさせていただきます)

とりあえず、無料プロバイダも兼用できたとしてメリットとデメリットです。
それは無料プロのメールが使えれば、これまで通りメールアドレスを使えますから、メリットはたくさんあります。

反面、無料のプロバイダは収益が不安定な一面もありますから、広告収入が落ち込めばサービスから撤退する、責任は一切問わないという無責任な終わり方をすることもあります。また、プロバイダによっては転送サービスしか受け付けないで転送サービスが有料、プラスでコストがかかる点もありますし、そうなると元は無料メールでも実質有料と変わらないということもあり得ますね。
あとは、いちいち広告が届くとか・・・見かけは無料でも実際はそうではなく、広告でお金を払っている訳ですからね。広告を見ない人が多い場合には、サービス範囲を縮小することはあり得ますから・・・また、フリーISPのアクセスポイントを使わないと、規約(場合によって変更後の規約など)によっては数ヶ月でサービスを勝手に切ってしまうこともあります。

まあ、これぐらいですね。
結局無料ISPはメールだけに使われて広告は見ない収益減の原因となれば、メールサービスだけを使うユーザーは堂々と切り落とすというのは確かです。そのため、無料プロバイダによってADSLやそのほかの接続サービスへの対応は様々ということですよ。
さらに、メリットも多いが、デメリット(特に撤退など)も多いのは拒めません。

あなたの質問の回答としては多少そぐわない点もあるかもしれませんが、このようにしか回答できません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、先の事もありますよね、この不景気で広告収入が減って倒れることもありますものね。回答ありがとうございました

私もライブドアーを利用しています 今はYahoo!BBが開通したので

ダイアルアップでLIVEDOORを利用する事はほとんどありませんが…
LIVEDOORのメールはPOP、WEB両方に対応しているので、私は以前
から、ほとんどWEBでしか使った事がありませんでした POPで利用
する時は、重要なメールでどうしても保存しなければならないもの
だけ、ダウンロード(POP利用)しておりました (サーバー上のメール
は、ほおっておくと一定期間で削除される) なおLIVEDOORのPOP
メールは専用ソフトでダイアルアップした時しか利用できません
長くなりましたが結論として、無料なのでプロバイダーをどこに変更
されようとそのまま利用すれば良いと思います 『メールアドレスを
変えざるを得ない』という事はないですよ! 普段はWEBで利用して
重要なメールの時だけダイアルアップでPOP利用すれば良いと思います
つまり新規で得たアドレスと併用利用すれば良いのではなおでしょうか?
補足ですがLIVEDOORメールは携帯電話でも(WEB)メールの送受信が可能
なので、大変便利です 短所を挙げるとすれば付帯広告、アドレス帳が
ない事、ファイル添付の送信が出来ない事です(添付ファイル受信は可)
ADSLですが、私は公団なので地元ケーブルテレビでの利用が困難だった
ためYahoo!BBにしましたが、光ファイバーまでの繋ぎと考えております
料金もサービスもまちまちなので、don9さんにあったもの選択されたら
良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

併用利用ですね、そう言う考え方も頭柔らかくしていきたいと思います。
かいとうありがとうございました

livedoorのHPを見たところ、専用ソフトを使用するようで、残念ながら他のプロバイダー経由でのメール送受信は不可能かもしれません。

当然livedoorに確認する必要があると思います。
ただ、この方法を推奨しているわけではなく、現状の困っている方に対する現実的な応急処置と考えるべきで、大切なメールは新しいアドレスに切り替えていくべきだと思います。
私の場合、他のプロバイダー経由でのメール送受信は契約どおり広告メールの受信もしておりますし、プロバイダーも他のプロバイダー経由のメールの送受信を許可しており、その時の制限事項(セキュリティの為の)等も明確にされていますので、問題は無いはずです。
制限事項といっても、ほとんど影響ないですけどね。
そのような無料プロバイダーもあるということを理解していただければと思います。
あと、ケーブルかADSLかという事ですが、ADSLの場合、距離と光ファイバーの問題がありますので、本当に使えるのか確認してから検討してはどうでしょう。
もしダメな場合、ケーブルという選択しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
色々教えていただき、これからじっくり考えたいと思います

livedoorについてです。

私も使っていましたが、基本的にlivedoorは、メールを送受信する際にlivedoorから配布されたソフトで、livedoorに接続しているか確認します。
よってlivedoorのメールアドレスは、ADSLでは使えないのです。
インターネットへの接続も同じで、専用ソフトで接続していない限り使えません。
今YAHOO!BBで接続していますが、やはりlivedoorのアドレスは、つかえませんでした。
時々何らかの影響で使えることもあるのですが、、、
あまり詳しい話ではなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ~大分色々と教えていただきありがとうございます!
これから自分でじっくりと皆さんのご意見を参考に考えていきたいと思います

非常に分かりにくい表現をしてしまったようで、申し訳ありません。

私自身、@Nifty + フレッツADSL という構成でインターネットに接続しております。
当然、Niftyからはメールアドレスが1件取得できるのですが、用途分けによって更にメールアドレスが必要になりました。
しかし、Niftyでメールアドレスを追加すると、料金がかかります、そこで無料プロバイダーを利用する事により、無料でメールアドレスを取得できます。
あとは、その無料メールを、Nifty + ADSL経由で送受信すれば、無料プロバイダーのアクセスポイントを利用せずに、メールの送受信ができます。
当然、無料プロバイダーからは、定期的に宣伝のメールが届きますが、無料である以上仕方ないと思います。
ただ。これらの事が、livedoor でもそのまま出来るかどうかは、確認して見ないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ何回も回答頂いてありがとうございます!
また困った事が有ったら教えてください

メールアドレスの件ですが、他のプロバイダーに変えても、無料プロバイダーのメールアドレスだけそのまま使えば良いのではないでしょうか?

私自身、無料でPOP3メールを使いたくて、ADSL + 通常のプロバイダーと別に無料プロバイダーを利用しています、もちろんメールを使いたいだけですから無料プロバイダーのアクセスポイントは一度も使った事はありません。
あと、ケーブルかADSLかという事ですが、ケーブルの場合、ADSLのように局からの距離によって通信速度が落ちるという事はほとんど無いと思います。
しかし、1本のケーブルをその地域で共有するため、近所にケーブルでインターネットを接続する家が多いと極端に速度が落ちる可能性があります。
ADSLの場合、基本的に自宅と局は1対1ですから、距離さえ問題なければ極端なことは無いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちょっと良くわからないところがあるんですけど、メールのやり取りに関してはアナログ回線で行うと言う事なんでしょうか?すみませんしろーとで・・・(^^ゞ
もし良かったら詳しいやり方をまたかいとういただけないでしょうか?

1については、確かにみなさんがおっしゃるとおりlivedoor次第ですから、もしかしたら当分対応なしという場合もあるかもしれませんから、何とも言えませんね。

これは、サポートに質問してください。

2つめですが、この料金は場合によっては妥当ですよ。
速度が、下り10Mbpsでという場合やサポートが良いなら、この値段は妥当です。(価格的にはフレッツ+大手のプロバイダ相当より若干高いかなぐらいです)

ちなみに、CATVのメリットは速度が安定していること、将来性が場合によって高いです。(ADSLならFTTHという光ファイバサービスが本命ですが、CATVは局側に資金があれば光化も行われ高速化が容易にできます)
後は、地域に根を張ったサービスができること。例えばネットによる在宅医療、地域の情報やCATVと連動したサービスの提供などが可能となり、テレビとの連携も容易にできるようになる可能性も高いです。

デメリットは、最悪の場合は高いだけでサービスの質も悪く、最低である。将来性も少なく、経営は不安定。
全体的にセキュリティに劣る点があることなどが、主な欠点です。

この見極めをするなら、直接CATV局に出向いてサービスの概要を聞いたり、局の方が来てくれて回答してくれるなら頼んだり電話などで相談してみる。サービスサポートについてしっかり説明してくれるなら、それなりに信頼の置ける会社です。また、CATV利用者などが近くにお住まいならその方に使用感を聞いてみるのも良いでしょう。

他に何かあれば、補足を

この回答への補足

地元ケーブルそれぞれの局対応があるんですね、「他に何かあれば、補足を」の言葉に甘えてお願いしたいんですが、#4の方のおっしゃっている「無料プロバイダーのメールアドレスだけそのまま使えば良いのではないでしょうか?
私自身、無料でPOP3メールを使いたくて、ADSL + 通常のプロバイダーと別に無料プロバイダーを利用しています、もちろんメールを使いたいだけですから無料プロバイダーのアクセスポイントは一度も使った事はありません。」
の意味が良くわからないのと、これに関してのメリットデメリットを教えてください

• 0

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

(1)自分としてはできればメアドを変えたくないんですが、無料プロバイダー(livedoor)はいつ頃対応するか解かる方いらっしゃいますか?livedoorにはメールでの問い合わせ済みで回答待ちです。

(-_-)ウーム、こればっかりはやはり「livedoor」の解答を待った方が良いでしょう。

(2)これから先対応が無い場合、メールアドレスを変えざるを得ないとすると地元ケーブルという事も視野に入りますが、料金的に初期費用¥30000と月々の使用料が¥5800でした。ちょっとお高い感じがしています。
無制限接続OKの定額料金プロバイダー+ADSLと地元ケーブルでのメリットデメリットを教えてください

まずどこのADSLやCATV事業者が、don9さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

ADSLとCATVのメリット&デメリットは下記参考URLをご覧ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

この回答への補足

jixyojiさん初めまして!
ADSL導入を考えてからjixyojiさんのお名前のページを何度見たことか・・・お詳しいんですね
livedoorの回答が来ました。ただ今本格検討中との事でした。大分かかるのかな?って感じです
#4の方が書かれている「無料プロバイダーのメールアドレスだけそのまま使えば良いのではないでしょうか?」
の部分がしろーとの私には良くわかりませんでした
お詳しい事を見こんでその事について教えて頂けないでしょうか?
具体的にどのようにすればいいのでしょうか?
メールの送受信に関しては今までどおりのアナログ回線でやりとりするって事なんでしょうか?

• 0

まず(1)については、プロバイダーからの返事が一番正確で確実なので、それを待ちましょう。

(2)についてですが、このケーブル料金はかなり高いです。
最近のADSL各社のプランは、初期費用・約一万円、月額使用料・全て込みで3000~4000円が普通になっています。
(これにはプロバイダ料金やモデムレンタル料など全て含みます。)
またケーブルをいったん引くと、後々少しくらい高くても使い続ける必要があるのもデメリットの一つです。
という訳で、ADSLへの乗り換えをお勧めします。
don9さんのお住まいの地域でのサービス会社は下記URLで検索が可能です。

ちなみに、メールソフトの種類は今回の話には関係ありませんね。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/
    • 0
この回答へのお礼

(爆)!メールソフトは関係無いんですか(^^ゞ
うーんやっぱり高いですか~・・・
引越しした場合も地元ケーブルは使えなくなるんですものね・・・
ありがとうございますわかりやすかったです