アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生2年の男です。
今付き合っている彼女がいるのですが、彼女は、医者としか
結婚しないと言います。僕が他の職業でも立派な人は大勢いると
言っても全く聞きません。彼女が姉妹や知り合いの話を聞いて言うことには、弁護士は話がつまらなく、一緒にいても疲れるしレベルも収入も
ピンキリで当たり外れがある、会社社長は不安定であり、医者がベスト
だと言う。彼女が好きですし、可能ならば長く一緒にいたいと思います。理系なので、医学部を目指すことも考えています。
2年から医学部を目指すのは難しいですか?

彼女の気持ちは理解できますが、皆様(特に女性の人)、女性にが医者と結婚したい一番の理由は何でしょうか?
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

少し厳しいようですが、世界の狭い、社会性のない人間ほど、自分のことを棚にあげて、彼女のような甘い考えを持ち、軽はずみな発言をします。



社会で生きていく・・・ということがどういうことか、彼女は分かっていないようですね。
周囲の話を聞いて、頭でっかちになっているのでしょう。
とても、現実を見据えた発言とは思えません。

一般的に、医者と結婚したい・・・という女性の場合、お金ですね。
経済的に裕福だから、楽できる・・・という安易な考えなのだと思います。

現実は、医者と言ってもピンからキリまでいますし、現状の勤務状態、収入などを本当に知っていたら、一概に医者、医者と言えないと思います。
結婚生活というものを考えるときに、お金だけで幸せにはなれません。
現実は、もっともっと厳しいものです。

お金持ちを求めるのも良いとは思いますが、それなりの家柄に嫁ぐことになるのであれば、彼女自身もそれなりの家柄で、それなりの賢い女性でなければいけないはずです。

あなたが、医者を目指すことは良いことですが、彼女のためなら辞めておくべきです。
彼女がいつまでもあなたの側にい続けてくれる保障なんてどこにもありませんからね。
あなたよりも好条件の相手が現れれば、その相手に乗り換える・・・なんてことは、可能性としては十分にあります。
まだ、高校生なのですから。

それに、彼女の今のような考えでは、もし、あなたが医者になっても、あなたに万一のことがあり、少しでもあなたが人生に躓いたら、彼女は躊躇なく、あなたから離れていってしまう可能性もありますよ。

自分の進路は、自分の人生そのものです。
誰のせいにもできません。
自分の納得できる、後悔しない決断をしてください。
医学部は、学力だけでなく、相当のお金もかかりますから。

それに、医者という仕事は、命そのもの、人間そのものを扱う仕事です。
いい加減には絶対に考えないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に考えてくださり、感謝します。
おっしゃるとおり、自分の進路を後悔しないように真剣に考えます。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 20:59

あなたは彼女が大好きなのですね。


質問文から伝わってきて、ちょと幸せを分けてもらった気分です^^

私は成人女性ですが、とりたてて医者と結婚したいと思ったことがないため質問には回答できませんので、意見だけ言わせていただきます。

その理由で医者を目指して、何年も何十年も血のにじむ努力できますか?あなた自身の興味や目標で進路を決めなくて、ほんとに後悔しませんか?
来年再来年、もし彼女が医者でなく、やっぱり(例えば)パイロットとしか結婚しないと意見を変えてきたら、パイロットになろうと気持ちを切り替えられますか?

つまり、彼女の「医者としか結婚しない」は、まだ社会を知らない子どもの考えだから、いつでも変わる可能性はあるんです。
それに、医者は本気の決意がなきゃ、生半可な覚悟では目指せませんよ。長年友人の苦悩を見ているので…
そして、ピンキリというなら医者もピンキリです。完璧な人間はいないって、高2のあなたなら十分理解しているでしょう。
医者も人間です、話がつまらない人もいれば、一緒にいて疲れる人もいます。
この質問へのたくさんの方のご意見、一度彼女に見せてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

女性です。



私は、No.1さんのご意見に全く同感。
『女のため』『お金のため』に医師になるなんて、不純な動機過ぎて、また『命』に対して真摯に向き合っている医師の方々に失礼すぎて、腹が立つよりも笑っちゃいます。
医師にはそんなふざけた理由で『命』に向き合って欲しくない。

私の兄は大学病院の医師なので参考にはならないかもしれませんが、医師の仕事はそんなに甘くないです。
また、全ての医師が浮気しているわけではありません(笑)
うちは代々医師の家系ではなく普通のサラリーマン家庭ですので、いろいろ苦労しながら医師になった兄を尊敬しますよ。

私から見ると、彼女は夢見る夢子ちゃん、お子ちゃま過ぎて笑っちゃいます。
確かに生きていくため、ラクで苦労のない人生を送るためには、お金はとても大切。
でも、それ以上に大切なものはたくさんあります。

『彼女のためのお金を稼ぐ機械』となりたいのなら止めません。
でも、ありきたりな意見になりますが、『あなたの収入』ではなく『あなた』を認めて求めて愛してくれる女性の方が、何倍も満たされた人生を送れると思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの世界は彼女を中心に回っているのでしょうか。


彼女が医者が良いといったから医学部に入りたいなんて
それでも男ですか?情けなさ過ぎます。。

私は医学部の教授や学生を相手に仕事をしている者ですが、
そんな甘い動機で入学も出来ないし、(皆必死に勉強して、中には何浪かして入ってくる者もいる世界です)
研修医を経て正式な医者になるのに、何年もかかります。
自分の一生でしょう?もっとしっかり考えて下さい。
    • good
    • 0

看護師していますが、医師はみんな浮気していますよ。

してない人も確かにいるのかもしれませんが・・。
あなたの彼女さんの様に医師という肩書きとか金銭的な事、頭が良いという事から不思議とモテマス。
看護師と結婚する医師もいますが、それはどうやらガッカリな様で、法曹界などのお嬢様と結婚するのが勝ち組と言われてしまった事があります。
なので彼女さんも彼らは相手選びもしっかりしている様なので、自分も磨かないといけませんね。
あと、お金や名誉という目的で結婚するのであるならば、割り切れるでしょうが、そこに愛情とか時間とか様々な事まで結婚相手に求めているようでしたら、結果が見えてしまう気がします。

私は、結婚していて同僚と不倫していたりしている研修医とかもみてきましたので、なんとも印象があまりよろしくないのですが、一般に頭が良い、実家がお金持ちである場合が多い、研修医を経てある程度経験を積むと、それなりの収入が得られる場合もある、自分の価値観も上がった気がする肩書きが欲しい=見栄・・・とかですかね一番の理由はズバリこれでしょう。あと、多くの女性は結婚に安定を望む方は多いです。お金は無いより、あるに越した事はありません。
私も看護師をやっていてこの職場嫌な人多い気がすると思っているのですが‥、あっ、自分も含めてですね。とても命の関わる責任の重いお仕事である分、私生活では自分に厳しい分、人にも厳しくなりがちになったり、ストレスから私生活とのバランスが崩れがちという場合が多い様に思われます。
あとは、勉強一筋の学生生活と病院の中の社会しか知らない方も多いので、井の中の蛙状態の人が多い気もします。それは他の仕事にも通じる事かもしれませんね。
苦労して医師になったり、他の職業を経て医師を改めて志したという方の方がバランスがよい気はします。
    • good
    • 0

彼女も自分が


人としてはおかしいことを言っているのはわかってて
言ってると思いますよ。
ただ、お金を求めるのは彼女の自由です。

そして
そう言うということは
ある意味あなたをチェックしてますよ。
そう言う女に対してどういう反応をするか。
はっきり言ってなめられてます。
なめられないためにどうするか。
別れを覚悟でたしなめるか
ほんとに医者になるかですね。
ただ、彼女の言いなりで医者になっても
なめられ続ける可能性も高いとは思いますが。
そして、
当然それまでの苦労は共有してくれない可能性は高いです。
なぜなら
彼女が望んでるのは苦労ではなくお金だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお金だけが目当ての女性なら見損ないますね。
反応をチェックしている、のかもしれませんね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 21:39

rk1113さん、こんにちは。



彼女も高校生でしょうかー。

彼女はまるっきり子供なのです。
幼稚園生が「王子さまと結婚したい!」とかいうのと定性的に同じですよ。(いまどき王子さまなんて言う幼稚園生もいないか…。)
それを少し現実味を混ぜたにすぎません。
一番の理由は、一面的なイメージとお金、それからテレビドラマでも見すぎたぐらいのことです。

結論は。。あなたも男なら、女の子のご機嫌とりのために一生の職業を選ぶようなことしないで、自分がどうしたら一番世の中のためになれるか、自分の特性をよく見極めて、男らしく判断してください。どんな職業でも誇りをもって、「俺について来い!」ぐらい言ってみてください。

医者になるのもいいけど、あくまでも患者さんを元気にしてあげたいとか、そういう動機でなってほしいものですね。「彼女が望んだから」なんて、男として恥ずかしいですよ。目を覚ましてください。彼女の希望だって大人になるまでの一時期のことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女も高校生です。
そうですね。進路、動機、男らしく決断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 21:30

こういう金目当てを堂々と公言する女って結構います。



世の中に出ると解るけど、幼いお子さまなので、気にしない事が大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
あまり深く考えないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 20:38

彼女さん、高校生なのにずいぶん社会のことをわかった風ですね。

。。。
だいじょうぶ、10年後には変わってますから
気にせず安心してください。

あなたが仮に頑張ってドクターになっても、
彼女が愛するのはあなたのお金です!
そんな女性はやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の気持ちが変わることを期待したいと思います。

お礼日時:2008/08/14 20:31

まあ、志望理由はともあれ、医者を目指すのも良いんじゃないですか。

今度勤務医の給料も上がるみたいですし。彼女と別れても医学部で後悔することはないと思いますし。
2年からでも医学部は目指すことは可能ですよ。でも彼女と遊んでたら無理ですが。
彼女に「僕は君のために医学部を目指すから、当分会えないけど我慢できるよね?辛いときには僕を支えてくれるよね?」とでも言えばいいじゃないですか?

女性が医者と結婚したいのは医者の現実を知らないからですよ。医者はお金持ちで生活も安定しているとか勘違いしているんじゃないですか?
勤務医の年収とか生活とか開業医の苦労を知っていたら結婚なんてとてもとても…。まあでも女性が医者になるのはすすめませんが、男性が医者になる分には体力さえあればなんら問題ないかと。なんだかんだ言って国家資格ですからとれるならとればいいんじゃないですか。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 勤務医の年収とか生活とか開業医の苦労
彼女は全く知らないと思います。やはりただよい生活や収入に
憧れているだけなのか?

でもおっしゃるとおり、動機は何にしても医学部に入ったのなら、
修正と言うか、セレクトはできそうですよね。
いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!