アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20代女性です。友達以上恋人未満のような関係の20代男性Aさんがいます。(お互い恋人はいません。)

私は土日が仕事の定休日ですが、Aさんは月曜が休みで、土日は出勤日です。なので、これまでは平日の夜または土日の夜に一緒に食事をしてきました。

しかし、先日Aさんが以下のような提案をしてきました。

A:今度から、土日の午後にでも一緒にカフェでお茶しようよ。
私:え?でも仕事中でしょ?
A:俺って営業でしょ。その月の目標さえクリアしてしまえば、自由な時間が作れるんだ。
  土日の午後は比較的ヒマしてるから、その時なら一緒の時間が作れるよ。
私:でも職場の人に見られたらまずいよそれ。
A:いや、俺の職場そういうの厳しくないよ。
  だって普段だってお客さんの家に訪問したりして仕事しているわけだから。
  お客さんとただの雑談したり、その家のペットと遊んでいたって、
  注意されるわけじゃない。だから大丈夫だって。

しかし私は、お客さんとただの女性と会うのとでは話が違う。それはやっぱり良くない、
ということで結局Aさんの提案をお断りしました。

Aさんは私と会う時間を提案してくれたことは嬉しいです。
でもここで一つ悩みが生まれました。

普段は絶対私たちは、休日が合いません。しかしお正月、ゴールデンウィーク、お盆なら休みが合うのです。

私に最初にアプローチしてくれたのはAさんです。私の事を好きだというアピールもしてくれますし、彼女にしたいというようなニュアンスの事も言ってくれます。私もAさんからの誘いをいつも快くOKしているので、好意は伝わっていると思います。

当然、お正月、ゴールデンウィーク、お盆にはデートに誘ってくれるものだと思っていました。しかし実際は、

「長期の休みは実家に帰らなきゃいけないし、昔の同級生達も里帰りするから、そいつらとの予定がびっしり入ってしまう。男の付き合いは大事だよ。だからデートは無理…。」

とのこと。
別に長期の休みを全て私に捧げてなんて言っていません。家族も大事ですし、友達も大事でしょう。でも一日として私のために時間を割いてくれないことに不満を抱いていました。(私はAさんにとって優先順位が低いんだと落ち込みました。)
だからもしかして、土日のカフェの提案はその埋め合わせのつもりなのではないかと。

また、「どうせヒマしながら職場にいるよりは、女性とカフェにいる方が楽しいや。」と思われているのではないかという心配も出てきました。
要するに都合のいい存在です。

それとも「仕事中にも関わらず時間を作ってくれたんだ。」といい方向に考えた方がいいのでしょうか。

Aさんの気持ちはAさんにしかわかりませんが、男性の皆さん、あなた自身ならどう思いますか?

A 回答 (8件)

A:今度から、土日の午後にでも一緒にカフェでお茶しようよ。

私:え?でも仕事中でしょ?
A:俺って営業でしょ。その月の目標さえクリアしてしまえば、自由な時間が作れるんだ。
  土日の午後は比較的ヒマしてるから、その時なら一緒の時間が作れるよ。
私:でも職場の人に見られたらまずいよそれ。
A:いや、俺の職場そういうの厳しくないよ。

私:ホントに良いの?でも難しかったら遠慮無く言ってよね。
A:解った。そんときは遠慮無く言うよ。

…で済む話だと思いますが…

この回答への補足

質問の意図が伝わっていないのだとしたらすいません。
わざわざ時間を作ってくれたのか、都合のいい存在なだけなのかという裏の気持ちが知りたいという質問なのです。

>私:ホントに良いの?でも難しかったら遠慮無く言ってよね。
>A:解った。そんときは遠慮無く言うよ。
>
>…で済む話だと思いますが…

Aさんは簡単に考えていますが、実際仕事中に客じゃない女性と二人でお茶してた、なんてこと会社に知れたらAさんの会社での立場がまずいと思ったので、そのお誘いはお断りしたのです。

• 0

25歳の女です。

回答が男性限定だったらすみません。

土日の午後、仕事の合間つぶしに呼ばれることが「都合のいい存在」というよりも、
友達以上恋人未満のままでいる状態が「都合のいい女」なのでは…。
恋人未満のままじゃ貴重な連休を分けてもらえない不満をいうこともできないし、はっきりさせたほうが良いんじゃないですかね。

彼の休みである月曜や、盆、正月の連休をあなたに全く使わなくて、
仕事の合間にあなたと会おうとするのであれば、
他に本命がいると考えるのが妥当じゃないかなぁと…。

そうじゃなければあなたが彼女になるわけだし、はっきりさせたらいいじゃないですか!
「彼女にしたいようなニュアンス」なんて甘いこと許してズルズルしてないで、強気でいくべき!!

同じ女として応援します。頑張って下さいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

月曜日は私が仕事なので、Aさんとは会えません。

>彼の休みである月曜や、盆、正月の連休をあなたに全く使わなくて、
>仕事の合間にあなたと会おうとするのであれば、
>他に本命がいると考えるのが妥当じゃないかなぁと…。

そうですか。そうですよね…。
アドバイスありがとうございました、

>わざわざ時間を作ってくれたのか、都合のいい存在なだけなのかという裏の気持ちが知りたいという質問なのです。

だから…
知りたきゃハッキリ聞かないと解らないと言う事でしょ。
貴方に都合のいい女になるのは嫌です!
ハッキリ言えないわけですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

worrymanさん、こんにちは。

>男性の皆さん、あなた自身ならどう思いますか?

Aさんの提案には、とくに違和感を感じませんでしたよ。
仕事上都合がよいかどうかは、自分がよく知っているわけなので、その上での提案だと思います。
彼の言うように、ノルマを達成すればある程度自由という職場なのでしょう。

>でも一日として私のために時間を割いてくれないことに不満を抱いていました。(私はAさんにとって優先順位が低いんだと落ち込みました。)

まーそういわれてみれば、そうかもしれないのですが、長い休みといっても、一日使うと、帰省してもかなりあわただしくなったりすることがあります。彼としてはworrymanさんとは普段夜に会っているので、年に数回の長い休みのことに、それほど重要な意味があるとは認識していなかったのでは?

>また、「どうせヒマしながら職場にいるよりは、女性とカフェにいる方が楽しいや。」と思われているのではないかという心配も出てきました。要するに都合のいい存在です。

おそらく、彼の言動の中に、「ヒマ」という言葉があったのがそう思われる原因と推察します。暇でない「長期の休暇」では、帰省先の友人等を優先させ、worrymanさんと会うのは、「ヒマ」な土日の午後にしたので、自分はその程度のものと思われているのか?という意味ですね。

しかしながら、「暇な時間に会う」ことは「暇な時間にしか会わない」ことを意味しませんから、そこまで先回りして考えず、素直にAさんの提案をありがたく理解すれば良いと思いますよ。

たぶん、worrymanさんは、恋愛の最中なので心配性になっているのだと思います。

私も似たような会話を大昔にした覚えがあります。詳細は忘却の彼方ですが、女性はこの「ヒマ」という言葉に大変敏感なようです。うっかり使うと大変なことになります(笑) だから、彼も「忙しいのだけど、どうしても会いたいからなんとかする。」ぐらいに言っておけばよかったのでしょうが、仕事のへの影響を心配する相手を安心させるため、安易に「ヒマ」という言葉を使ってしまったのだと思われます。

で、「恋人未満友達以上」についてですが、過去のご相談一つ二つ見たところ、もしかしたら、Aさんは、自分からは「好きです」「付き合ってください」と言わない作戦の男性なのかもしれないと思いました。昔振られたのがトラウマになっているのかもしれませんし、どこかでそういうのが有効と聞いたのかもしれません。

あるいは、改めて口にするのが他所他所しい感じがして言いにくくなっているとか・・・。

どちらかわかりませんが、この際、気をもんでいても仕方ないので、彼に「私たちは恋人?」「他にも同じようにしている女性がいるの?」「付き合っているのでなければ、他に彼女を作るおそれがあるということ?」など、少し理詰めで確認されてはどうでしょうか。女性としては、なんらかの「約束」がないと心配なわけで、彼がそれを理解してくれると良いのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
過去の私の質問までご覧にいただき、ありがとうございます。
皆様からの厳しい意見が多い中、parlie様のアドバイスはとても心強いです。
そして彼の言葉や行動を待つばかりで自分からは何も彼に伝えていない自分に気づきました。
例えいい結果にならないとしても、自分からちゃんとAさんに気持ちを伝えようと思います。

アドバイスありがとうございまいした。

はじめまして^^。

worrymanさまの過去の質問も見させて頂きました。あなたは誠実な方ですね。そしてAさんの事が好きな気持ちが伝わってきます。と同時に不安なのですね。
もちろん仰られていますように、「Aさんの気持ちはAさんにしかわかりませんが」、「ある程度の洞察」と「判断材料の提供」はできそうです^^。
それでは私も、親身になってお答えさせてくださいね。ただ厳しい内容もあるかもしれませんが、ぜひ感情的にならず、ご自身で一度冷静にご判断してくださいませ。

Aさんの提案についての事ですが・・・あなたは「もしも・・」の事を考えてお断りしました。Aさんに「配慮」されているので、worrymanさんは誠実だなぁと好感が持てますね^^。正しいご判断です。

>当然、お正月、ゴールデンウィーク、お盆にはデートに誘ってくれるものだと思っていました。しかし実際は、「長期の休みは実家に帰らなきゃいけないし、昔の同級生達も里帰りするから、そいつらとの予定がびっしり入ってしまう。男の付き合いは大事だよ。だからデートは無理…。」とのこと。

そうですね。彼の表面上の言葉だけを捉えるなら、なんてことはないセリフでしょう。しかし注意点があります。NO.2の回答者様が仰られていますように・・・「本命の存在」の可能性も全く否定は出来ないということです(もちろんそうじゃないかもしれません)。
一応、「最悪の事態」を考慮に入れておくことは賢明といえると思います。

彼は「営業職」ですので、おしゃべりは上手でしょうね(悪い意味ではありませんよ)。ですので、念のため慎重に考えるならば・・・・
「彼の言葉よりも、態度に重点を置いたほうが賢明かもしれませんね」
大抵の場合、お正月、お盆、ゴールデンウィーク、または少し大きな連休の時には男女関係無く「一緒にいたい」と思うものですよ(3年も4年も経っているなら、ともかく・・)。

>別に長期の休みを全て私に捧げてなんて言っていません。家族も大事ですし、友達も大事でしょう。でも一日として私のために時間を割いてくれないことに不満を抱いていました。(私はAさんにとって優先順位が低いんだと落ち込みました。)
だからもしかして、土日のカフェの提案はその埋め合わせのつもりなのではないかと。

厳しいかもしれませんが、私もあなたの意見と一緒です。ただしAさんはworrymanさんを気に入っていることは間違いないです。ただ、誠実な目で見たときに、気に入っている異性などは・・・なにも一人でなくても(数人いても)おかしくないとおもわれませんか?

>それとも「仕事中にも関わらず時間を作ってくれたんだ。」といい方向に考えた方がいいのでしょうか。

それならば、お互いが「付き合っている」事を承認しあっているならば、間違いない推測ですが。そうでないなら根拠の無い憶測にもなりがちです。

昔、worrymanさんの場合と全く同じケースを幾人か見てきました。私の知人ですが(ちょうどAさんのような)・・・。
その知人は「付き合っているのか、いないのか」はっきりしない立場を取っており、彼曰く「これが一番、楽」なのだそうです。もちろんworrymanさんの好きなAさんは、そんな方ではないかと思いたいです。

だからこそ、NO.2さまの仰られたように、「彼に確かめる」のです! これはあなた自身のためです。またAさんの為でもありますね。

あなたは恐らく理性的には分かっておられるはずですね?ただ「好き」という感情が「あなたに都合の良い解釈」へと強く強く引っ張っていくのでしょうね? 
「ぜひ確認したほうが良いです。」これが一番賢明な判断かと思われます。
    「ご自分が後で大きく傷ついたりしない為にも!」
頑張って^^。大丈夫ですよ。

PS:女性だろうが男性だろうが、誠実であれば・・・付き合っているという「約束」というよりもむしろ「事実」が無いなら、誰だって不安になり、心配にもなりますよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

言葉より行動を信じる…そのとおりですね。
彼が営業職なので言葉がうまいことは確かです。
だから不安になって不安になって、様子をさぐったりこうして皆さんに相談したり。

>「彼に確かめる」のです! これはあなた自身のためです。またAさんの為でもありますね。
はい、皆様からの親身なアドバイスで、決心つきました。
結果がどうであれ、決着つけます。
例え悪い結果だとしても、こうやってモヤモヤしているよりましですね。

アドバイス、誠にありがとうございました。

worrymanさんは文面から想像するに本当に誠実な女性なのでしょうね。

すごく共感がもてますし、僕も真摯にアドバイスさせていただこうと思い、投稿させていただきます。

>私に最初にアプローチしてくれたのはAさんです。私の事を好きだというアピールもしてくれますし、彼女にしたいというようなニュアンスの事も言ってくれます。私もAさんからの誘いをいつも快くOKしているので、好意は伝わっていると思います。

Aさんは確かにworrymanさんのことが好きだと思います。ただ他に女性(彼女かどうかは判りません。worrymanさんと同じような立場の女性かもしれません。)がいる可能性が高いように思います。
というのも、同じ男性の立場からすると
 ・worrymanさんに彼氏がいないことが判っている。
 ・worrymanさんも自分に好意を持っているのが判っている
  (誘ったらいつもOKしてくれる)
と、付き合える可能性が相当高いので、告白すると思います。

Aさんが、告白ができないようなシャイな人の可能性もありますが、
「長期休暇は友達と遊ぶ」、「会社の暇な時間に会おう」等自分の意見をはっきり言っているようですし、シャイで告白をしないとはあまり考えられません。実際に「彼女にしたいというようなニュアンスの事も言って」おられるようですし。

worrymanさんが誠実な人であること、今回のお悩みのように疑問に思っている事を言わないこと等から、「今のまま関係を続けたい都合の良い人」と思われているような気がします。

大変厳しい意見を書いてしまいました。もちろん、Aさんのいうとおり友達と遊ぶ方を優先している可能性もあります。(実際僕も男友達と遊ぶ方が楽しい時期もありましたし。)あくまで参考意見として呼んでもらえたらと思います。

勇気を持ってworrymanさんの方からはっきり聞いてみてはいかがでしょうか?心のモヤモヤが晴れてすっきりすると思いますよ。
(^O^)/ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

とても親身にご相談に乗っていただきありがとうございます。
>勇気を持ってworrymanさんの方からはっきり聞いてみてはいかがでしょうか?心のモヤモヤが晴れてすっきりすると思いますよ。
はい、覚悟を決めました。
心のモヤモヤ、取り払います。
ここで悩んでいても仕方ありませんもんね。
アドバイスありがとうござましたm(__)m

さて、質問自体が削除されない事を祈りつつ・・・。

>友達以上恋人未満
>私もAさんからの誘いをいつも快くOKしているので、好意は伝わっていると思います

もう、じれったいわね!
>Aさんの気持ちはAさんにしかわかりませんが、
その通り、今こそはっきりカタをつけなくちゃいけません。
「それってデートなの?恋人として会うの?それとも友達として?」
そうガツンと言ってやりな。
感じからして知り合ってからもうだいぶ経つんでしょ?
さぐり合いの時間はもう終わり。
どっちかが覚悟決めなきゃ。
>私の事を好きだというアピールもしてくれますし、
>彼女にしたいというようなニュアンスの事も言ってくれます
つまりは決定的な台詞を彼が言ってくれていないんだろうけど、
そんなのは言わせるように仕向けるのが大人の女よ(笑

>「どうせヒマしながら職場にいるよりは、女性とカフェにいる方が楽しいや。」
これは絶対無いから大丈夫。
ただ本当に付きあう事になったら、その時こそ無理してでも会わないと、
あっさりとまた距離は開いていくよ。
    • 0
この回答へのお礼

>さぐり合いの時間はもう終わり。
>どっちかが覚悟決めなきゃ。
はい、そのとおりですね。
私は過去の恋愛でいくつか失敗をしてきました。
それがフレッシュバックして、Aさんを好きだけど失いたくないって思ってしまって行動できないんです。
でも覚悟を決めました。
結果がどうあれ、こんな心配でもう苦しみたくありません。
アドバイスありがとうございました。

質問者さんこんばんわ。

一通り読んでみましたら、これはどう考えてもAさんの言葉をそのまま鵜呑みにしちゃいけませんよ。もちろんわからないですけどね。

こんな感じの男性私も知ってますよ。とにかく言葉が滑らかなのです。
シャイなわけでもないし、意思表示はできてますもん。
営業の人間だったら、まぁそりゃそうかもね。

だから、その専門家の見方が正しいと客観的に思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はAさんを好きなので、彼の言葉を確かに鵜呑みにしてしまっていると思います。恋って辛いですね。
ご回答ありがとうございます。
冷静な気持ちで判断したいと思います。