ロシア空軍のSu-27は有名なコブラ機動のほかにも、水平飛行中に縦方向にクルリと回転するという「クルビット機動」ができるそうなのですが、

どういう目的でクルリと回転するのでしょうか?
後方の敵を攻撃するためでしょうか。

ついでにコブラ機動の目的も教えてください。
ゆるゆると減速しているときに打ち落とされそうな気がするのですが。。。

A 回答 (5件)

この戦闘機はこれだけの機動性がありますよとパフォーマンスをするためにあるのでしょう。

理論的に考えるのであれば使用できそうですが、実戦ではミサイルを使用するでしょうし、そこまで接近して戦うこともないでしょうからあまり実用的ではないと思います。
 どのように動くか映像で見たことはありますが、かなりゆっくりした動きなので高速で戦闘中に行うのは無意味であると思いました。(開発者は色々念頭にあって作ったのだとは思いますが)
    • good
    • 0

専門家ではないので、書物などで読んだ内容(記憶の範囲ですが)にて回答します。

(長文ですが…)
クルビットは、コブラの途中で推力を偏向させて機体を強引にループさせる機動なので、推力偏向ノズル装備のSu-37(参考URLによると、今は不可能のようですが…)しかできないと思います。(他の方の回答のように、Su-27はできないのでは?)
目的としては、機動性の高さおよび信頼性(エンジン性能、失速しない)の証明といえるようです。
信頼性について説明すると、コブラのように急激に機首を持ち上げると、エアインテークからエンジンに供給される空気の流れが乱れ、最悪の場合エンジンが停止(または破損)する恐れがあります。そのような状況でも問題の無いエンジンは、信頼性が高いということになります。(黒煙は多少ありますが)
急激な機首上げやループは失速の恐れがあります。そのためクルビットやコブラが可能な機体(翼形状、翼断面の工夫などにより、垂直方向に急激な機動を行っても主翼表面から気流が剥離せず失速しない)は、高仰角をとっても失速しにくい優れた戦闘機であるという証明になります。
クルビット、コブラの空戦時の効果については、スホーイからは他の方の回答にあるように、「後方の敵機をかわして、有利な位置を取るための方法として有効である」という説明がなされたようです。西側航空関係者の意見として、「空戦時に有効な機動である」という肯定的なものと、「空戦時にパイロットは運動エネルギーの減少(速度の低下)を一番恐れるので、コブラはかえって危険」(=質問の通りですね)というものがあったと思います。(西側の言い分には、多少負け惜しみの匂いがします。うちのはできないという意味です)
個人的には、戦闘時には何が起こるのかわからないので、高機動、信頼性の高さは生存するためには重要だと思います。しかし現在の戦闘(米軍など)では、格闘戦に入る前に、早期警戒管制機に誘導された戦闘機から遠距離で発射されたレーダー誘導ミサイルにより撃墜されるケースが多く、空中戦の結果は、戦闘機の格闘性能以前の問題で決定してしまいます。なお、レーダー誘導ミサイルは相手の前方からも攻撃できます。最新式の赤外線誘導ミサイル(撃ちっぱなしOK)も相手の前方から発射できます。そのため、クルビット、コブラが可能という理由だけで戦闘機を採用する空軍は、まずないと思います。

では、下記URLで、クルビット(Somersault)、コブラをどうぞ。
http://aeroweb.lucia.it/~agretch/RAFAQ/display.h …

参考URL:http://www.ac.wakwak.com/~dora/aircraft/su35/su3 …
    • good
    • 0

追加です、


クルビットやコブラは地上など離れたところからだとユルユルと見えますが、
ドックファイト中であれば少しの速度変化でも後方位置を取り戻せます(マッハ1では1秒で約350メートル移動します)、
基本的に現在の戦闘機同士の戦闘は相手の後方からの攻撃しか有効でないので、
バックをとられた場合にワザと失速させて相手をやり過ごす為に、
Su-37(27ではカナードも無いしベクタースラストエンジンでないのでクルビットはできなかったはず)のような高機動タイプの戦闘機が有利な立場に立てます、

昔のゼロ戦の「木の葉落とし」なんかもバックを取り戻す為の戦術ですね。
    • good
    • 0

特にコブラに関しては、戦闘時の機動よりも、機体の運動性能をアピールするためですね。

    • good
    • 0

どちらの機動もバックにつかれた時に相手のロックオンを外す為に使うはずです、


戦闘行動中にクルビットやコブラをされた場合には視界からかなり外れるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舞台 刀剣乱舞のDVD

最近刀剣乱舞にハマり、舞台のDVDを購入しようと考えているのですが、「舞台 刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺」(初演版)の初回限定盤と通常盤の違いはなんですか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>最近刀剣乱舞にハマり、舞台のDVDを購入しようと考えているのですが、
>「舞台 刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺」(初演版)の初回限定盤と通常盤の違いはなんですか?
初回限定盤はスペシャルパッケージ仕様との記載があり、
通常版とは違うパッケージのデザインになっています。
それ以外の封入特典などは特に変わりはないみたいですね。

Q自衛隊の空軍は楽でしょうか?

一般的に陸・海・空の自衛隊構成ですが、陸や海よりも空の方が楽というのを聞いた事がありますが、これは本当でしょうか?

宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

確かにパイロットは厚遇されていますが、それは「楽」と言う意味ではありません。パイロットは訓練も厳しいですし、肉体的にも精神的にも重労働です。陸の歩兵(普通科隊員)に言わせると「所詮機械に守られて戦う連中」と言う事になるでしょうし、実際旧軍時代の歩兵にはそんな感情があったようですが、これは兵科の違いによる環境の差に過ぎません。太平洋戦争中、ある海軍航空隊の基地に配属されて来た主計科(補給担当の部署)の下士官が、パイロットに特別の高カロリー食が配給されている事に文句を付けて、これからは歩兵と同じ食事にすると言った所、あるパイロットが「丁度整備が済んだ機体の試運転があるので一緒にどうぞ」と言ってこの下士官を複座機の後席に乗せて離陸し空戦機動を一通りやった所、その主計下士官は二度と食料配給に文句を付けなくなったそうです。優雅に飛んでいるように見えても大変な重労働と言う事ですね。基本的にこの環境は現代でも変わらないと思います。F-15戦闘機で空中格闘戦訓練を行って帰還したパイロットがフライトスーツを脱ぐと、G(遠心力でかかる重力)によって手足の毛細血管が破裂し、紫色に鬱血している事も度々あるそうです。
さらに、整備員や武器科隊員などもただ整備や装備品の管理をしているだけではなく、小銃の取り扱いなどを含む普通科の訓練も一応行うようです。本職の歩兵ではないので肉体的には普通科より楽でしょうが、技術職ですのでそっちの方面で苦労があるでしょう。確かに海と違って狭い艦内に何週間も閉じ込められる環境ではないですが、航空自衛隊の基地は騒音などの関係で大抵僻地にあります。例えば首都防空部隊の百里基地が所在する茨城県小川町は失礼ながら相当な田舎で、基地周辺に娯楽施設は殆どありません。こうして見ると、トータルでは空もそれ程楽ではないのではないでしょうか。

確かにパイロットは厚遇されていますが、それは「楽」と言う意味ではありません。パイロットは訓練も厳しいですし、肉体的にも精神的にも重労働です。陸の歩兵(普通科隊員)に言わせると「所詮機械に守られて戦う連中」と言う事になるでしょうし、実際旧軍時代の歩兵にはそんな感情があったようですが、これは兵科の違いによる環境の差に過ぎません。太平洋戦争中、ある海軍航空隊の基地に配属されて来た主計科(補給担当の部署)の下士官が、パイロットに特別の高カロリー食が配給されている事に文句を付けて、...続きを読む

Q刀剣乱舞 刀剣乱舞の中て一番好きなキャラはなんですか!僕は鳴狐が好きです!

刀剣乱舞




刀剣乱舞の中て一番好きなキャラはなんですか!僕は鳴狐が好きです!

Aベストアンサー

私は、蛍丸が好きですが細かく区切ると
五虎退
鯰尾藤四朗
山姥切
三日月宗近
蜻蛉切
岩融
ですね

Q第二次世界大戦時 英空軍の保有する通常爆弾で最強の爆弾であったグランドスラムの威力及び破壊面積は?

第二次世界大戦時 英空軍の保有する通常爆弾(原子爆弾を除く)で最強の爆弾であったグランドスラム(10トン爆弾)の威力及び破壊面積はどのくらいあったでしょうか?具体的には、何カロリーの爆発エネルギーだったとか、爆風の到達範囲等です。以上質問致しますので、ご教授賜りますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

グランドスラムやトールボーイはドイツの戦略的建造物(地下軍事施設や橋梁等)の構造破壊を目的とした爆弾で、投下後、ある程度地層に貫入してから爆発し、それによって地震と同等の効果を上げ、建造物を破壊します。

一般的な使用法はしませんので、威力については、投下地域の地下構造(岩盤か沖積土質か等)に大きく依存します。

地表で爆発した際の爆風等、一般的な爆弾との比較をしているのを見たことは残念ながらありません。
炸薬が4144KgのTorpex D1とのことですから、単純な爆発力はここから求まるとは思いますが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%C2%83O%C2%83%C2%89%C2%83%C2%93%C2%83h%C2%83X%C2%83%C2%89%C2%83%C2%80_(%C2%94%C2%9A%C2%92e)
http://home.aol.com/nukeinfo2/

Q刀剣乱舞 新サーバー追加

今話題のDMMさんによる刀剣乱舞について質問です。
刀剣乱舞公式ツイートで「次の刀剣乱舞 新サーバー追加は27日火曜日を予定しております。」と書いてあったのですが、詳しくはだいたい何時ごろになるのでしょうか?サーバー追加には14~16時までメンテナンスが必要と言っていたので16時のメンテナンスが終わったらすぐに新サーバー追加するのでしょうか…?

Aベストアンサー

いまのところ上記以外の発表はありませんが、16時に新サーバが追加されている可能性が高いとおもいます。
このため、確実にはじめるには、一旦16時にはアクセスをして、確かめたほうがよいかと。
(この前新規追加された山城国は、確か3日くらいで満員になったんだっけな…)

もしそれ16時以外の追加になるのであれば、公式ツイッターでお知らせがあると思います。

QSUSシャフトについて

【SUS304センターレスφ20】とは、どういった意味でしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。
 丸棒の直径方向の研磨仕上げ(円筒研磨)には大別して2種類の加工法があります。
・端面にセンター(中心)穴を開けて、それを基準として直径を研磨仕上げする場合。大量生産でない場合に用いられることが多く、いくつもの段付きのシャフトなどのような形状だとセンターレスでは対応できないためこちらになるはずです。
・一方センターレスというのは 左右に回転砥石がある間に品物を通して寸法を出す研磨方式です。私は実際に加工をしているところを見たことがないので、どうやっているのか良く判かりません。こちらのページにもあるように長尺物の加工に適しているようです。
http://www.seikenkogyo.co.jp/activities.html

 今回は加工素材の指定でしょう。
 図面によっては加工方法として「センターレス不可」と注記があるものもあります。この場合センターを用いる円筒研磨を行うことになります。

Q刀剣乱舞というゲームを やっていたのですが…… 途中で飽きてしまいました笑 でも、刀剣乱舞の動画など

刀剣乱舞というゲームを
やっていたのですが……
途中で飽きてしまいました笑
でも、刀剣乱舞の動画など見てると
やりたい って思ってしまいます!
また、飽きてしまうかと思うとやらない
方がいいと思い…笑
どうしたらいいですかね?笑

データは最初からやり直す予定です

Aベストアンサー

やりたかったらやればいいじゃない
好きなことは自分の好きなようにしましょう!

Q機動隊・・・。

え~っと、いつもお世話になっております。

友達が警官なのですが、この春めでたく?機動隊にご入隊というわけで、
ちょっとびびっております(笑)
だって、あれってものすごく訓練がきついんでしょう??
なんだか教官に叩かれながら走らなきゃいけないなんて聞きましたが。
それに、最近は物騒な世の中ですし・・・。
北朝鮮なんか日本に脅しまでかけてくる時代になってしまいましたし・・・。
もしかして、ミサイルでも日本列島に落とされた日には真っ先に出動??
命がけなんでしょう??
どなたか、機動隊でがんばっていらっしゃる方、現状としては
どうなんでしょうか??
ちょっと、友達が今、ものすごく不安がっててかわいそうなんですよねぇ・・・(笑)

Aベストアンサー

こんにちは。
ご友人のお気持ち、お察しします(^^;
私の兄が、警察学校卒業後、二年間機動隊でした。

大変そうでしたよぉ~(@_@;
毎日ひたすら訓練訓練・・・
機動隊というのは、何か事件が起きたときに出動するために日々訓練することが仕事だそうです。
他にも、捜査の協力に行くこともあるみたいです。
家宅捜索などで人手が足りないときは参加してました。
例えば遭難者が出たら捜索にいく。
天皇家や政治家などが来県するときの警備。
地元のお祭りなどの警備。
あと、水難事故や災害の訓練でたまにテレビでてましたね(^^)

二年程前、兄が結婚して機動隊員方が30名ほど出席しましたが
みなさん体格良くてお酒が強そうな人ばっかりでした(^^;

妻帯者以外は全員寮に入ることが決められているらしく、休日の行動も制限されるらしい。
機動隊に限らず、旅行等で県外に出るときは必ず上司の許可をいただかないとダメなんです。
そして訓練以外の自由時間は、昇給のための勉強をするのだとか。
機動隊はいわゆる残業?のようなことはありませんから、他の同期の方より勉強する時間が多く取れるので
今のうちに、昇級試験の勉強をしたり資格をとったり・・・
それが唯一の利点でしょうか?


最近はマスコミで不祥事が騒がれていますが
警察官の家族を持つと、みなさん苦労されているのがわかります。
一部の人のために、警察全体が迷惑こうむっているんですよね(_ _;)
話がそれてしまいましたが、お友達が立派な警察官になることをお祈りしています。

こんにちは。
ご友人のお気持ち、お察しします(^^;
私の兄が、警察学校卒業後、二年間機動隊でした。

大変そうでしたよぉ~(@_@;
毎日ひたすら訓練訓練・・・
機動隊というのは、何か事件が起きたときに出動するために日々訓練することが仕事だそうです。
他にも、捜査の協力に行くこともあるみたいです。
家宅捜索などで人手が足りないときは参加してました。
例えば遭難者が出たら捜索にいく。
天皇家や政治家などが来県するときの警備。
地元のお祭りなどの警備。
あと、水難事故や災害の...続きを読む

Q刀剣乱舞のデータについてです。1年ぶりくらいに刀剣乱舞をしようと思って、DMMにログインしたので

刀剣乱舞のデータについてです。

1年ぶりくらいに刀剣乱舞をしようと思って、DMMにログインしたのですが、データが消えてしまっていました。
同じくその前からやっていた艦これのデータも消えていました。
スタートしても審神者や提督の名前を記入する画面になってしまっています。
もう復元はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>もう復元はできないのでしょうか?
DMMのコンテンツ利用規約より、

4.コンテンツ利用者が、コンテンツ提供会社が定める期間コンテンツを利用しない場合、コンテンツ提供会社は、事前に通知することなく、当該コンテンツのアカウント、コンテンツデータ、ログその他コンテンツに関する一切のデータを削除することができるものとします

とあるため、1年ぶりくらいログインをしていない状態となると、
DMM側でコンテンツデータを削除されている可能性があります。
ただ、もしかしたらアカウントが残っている可能性もゼロではないため、
ダメ元でアカウントを復元できないか運営に問い合わせをしてみると良いかもしれませんね。

問い合わせした結果、アカウントの復元ができないようであれば、
新規で新しく始めるしか方法はないかと思います。

Q機動隊。

こんばんは。
ふと思ったのですが
たてこもり事件や厳戒態勢などの時に
機動隊の人がたくさんいますよね。
あの人達は普段何をしている方たちなのでしょうか?
そんなに頻繁に出動要請があるとは思えないし、
かといって人数も多いし・・・。
ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 訓練も勿論やってますが、普段は巡査で雑踏警備なども行っているようです。
 組織(県警)などによっても、構成に多少違いがあると思いますので、参考URLもご覧下さい。機動隊について詳しく解説されてます。

参考URL:http://fleet7.fc2web.com/Museum/Muse132.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報