人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

航空機が空母からカタパルトで発艦する場合に、どのように停止を制御しているのか教えていただけますか。
(現代の)航空機が空母からカタパルトで発艦する場合に、リヒート状態で数秒間停止するわけですが、その間にどうやって飛行機の前進を制御しているのか(どうやって前に進むのを止めているのか)を知りたいのです。

個人的に思うに

(1) ホールド・バック・バー(のみ)で前進を止めている。
(2) ホールド・バック・バーに加えて、航空機のブレーキも使っている。
(この場合には、どうやってブレーキの解除をしているのでしょうか)。
(3) それ以外の何か?

加えて、ブライドル・ワイヤーを使っていた時代には、同様にどう制御していたのでしょうか。

さらに追加して、第二次世界大戦のアメリカ空母で、プロペラ機をカタパルト射出していた際には、(ワイヤー使用かと思いますが)どのように制御していたのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英語の同じ質問に対しては


http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2009 …
とあるので、ブレーキは必要ないみたいですね。

ウィキペディア http://en.wikipedia.org/wiki/Modern_US_Navy_carr … によると
「The pilot is then signaled to advance the throttles to full (or "military") power, and he takes his feet off the brakes.」
ということなので、やはりカタパルト側の拘束のみで制動している予感です。

また、古い機体では、
http://thanlont.blogspot.jp/2011/01/catapult-inn …
しっぽの方に止める装置を別付けしていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k99さん、

素晴らしいリンクをありがとうございます。

> The brakes are not applied in the catapult process.

> The pilot is then signaled to advance the throttles to full (or "military") power,
> and he takes his feet off the brakes.

とありますので、確かにブレーキは使っていないですね。


> しっぽの方に止める装置を別付けしていたようです。

ですね。
 まさに、スカイホークの頃のつもりで聞いたので、まさにぴったりの
説明図でした。

いままでのもやもやがスッキリしました。ありがとう!

お礼日時:2012/12/08 21:33

ブレーキでは?


レシプロでもジェットでもブレーキで止められますから。
    • good
    • 0

ホールド・バック・バーって何?



1.no
2.使うわけが無い
3.何が聞きたいの?

>加えて、ブライドル・ワイヤーを使っていた時代には、同様にどう制御していたのでしょうか。

同じだけど?
機体にフックがあるか、ワイヤーで引っ掛けてるかの違いだけです。

WWW2の時は、自走です。

テストで火薬式のロケットカタパルトが用いられましたが、その後計画は頓挫しました。

スチームカタパルトが運用されるようになったのは戦後です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカタパルト仕組みを教えて下さい!

空母から戦闘機が発艦するときに使うカタパルトの仕組みを教えてください!できれば写真とか動画付きで「これはなくてもいいです」

Aベストアンサー

アメリカの空母のカタパルトの事ですね。
アメリカの空母の動力は原子力エンジンで、原子炉からの高熱で高温、高圧の蒸気を発生させ、それを動力としています。

その蒸気をシリンダーに溜めて更に圧力を上げます。

航空機の前輪を「シャトル」と呼ばれる移動装置に引っ掛けます。

「Go!」の指示が出たら、シリンダーのバルブを開放し、高圧の蒸気が一気にシャトルを航空機と一緒に押し出し、離陸速度に達したら航空機がシャトルから離れ、離陸します。

後は、シャトルが元の位置に戻り、またシリンダーに蒸気を溜めて繰り返されます。

大体この様な感じです。


人気Q&Aランキング