マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来月、9月6日から自宅のある群馬県から北海道に車で旅行に行きます。
そこでお聞きしたいことがあります。
車での北海道旅行は1年に1度の我が家の恒例行事で、
今年で3度目になります。
1回目、2回目とも東北道から八戸道を通り、下田百石インターで下りて
下道で大間港まで行っていました。
その途中で昨年、ちょっと困ったことがありました。
24時間営業のガソリンスタンドなんてどこにでもあるだろうと勝手に思い込み(おととし行った時に、大間まではすごい田舎道でしたが、下田百石インターのすぐ近くはある程度お店などもあったような気がしてたのです)高速での給油もそんなにしていなかったんです。
インターを下りてビックリ。真っ暗で・・・。
それから大間港まで、どうにか無事に着くことが出来ましたが、
ほぼ、ガソリンタンクは空に近い状態で、フェリーを待っている間の4時間ほど、10月の終わりの寒い中、エンジンを止め、寒さに耐えながら寝ていました。寝れませんでしたけど・・・。
今年は、たてでさえ長旅なので、気分を変えようと八戸道には向わず、
東北道から青森東インターで下りて大間まで向おうと思っています。
やはり、去年のようにガソリンでハラハラするようなことにはなりたくないんです。でも、やはり高速での給油は、原油高騰のこの時代、なるべく最小限に抑えたい・・・。(同じ東北道の栃木県内のサービスエリアのガソリンスタンドは昨日、190円でした・・・。)
青森東インターから大間までの道に24時間営業のガソリンスタンドはあるでしょうか?
群馬県の自宅を出発するのが夕方なので青森東インターに着くのは深夜12時半から1時過ぎになると思います。
もしくは、青森東インターからだとないけど、手前のこのインターで下りるとありますとかまで教えていただけると助かります。
あと、青森市内の今のレギュラーガソリンの価格も教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

あと、今までこのサイトで大間までの道など、質問しましたが必ず回答であったのが、「新潟などからフェリーで行ったほうが安い」や「飛行機で行ってレンタカーにしたほうが安い」などの回答を必ず頂きます。
車で行くことを決めたのは、小さい子供が居ること、新潟などのフェリーだと行くまでに1日以上かかること。旦那の仕事が終わる夕方にすぐ出発して、次の日の早朝のフェリーに乗ると旦那の休日1日目の朝には北海道に到着できているので、1日目から観光が出来るというところ。
ガソリン代、高速代、大間から函館までのフェリー代の方が、長距離フェリーより安く済むこと。と、計算したり考えてのことであるので、そういった回答はご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO4です。

 大間から函館行きは例年の行事で決定済みで3度目との事ですね。

経験済みですが高速道路で長距離を走る時に、燃料補給のためにコースの変更は一寸?でしょう。
(高速での給油の料金は?気にしていませんが)

仮に岩手山SAで満タンにすれば北海道で半日は走れるだろうと思います。

先刻ご承知とは存じますが、参考までに大間~函館間の時刻表を貼って置きます。

http://www.higashinihon-ferry.com/02route/hako_o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年も、岩手山サービスエリアで給油しておけば良かったんですよね…。

時刻表までありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 14:57

#5です。



函館に行程が入ってるのなら、往路大間、帰路苫小牧は有用です。
まあ、ケチるなら、大洗行きじゃなくて、苫小牧9時発八戸18時着に乗って、八戸インターから高速乗って、佐野藤岡を0時過ぎて出れば深夜割引ですが・・・・完全に移動で日中1日潰してしまいますが、それは大洗行きも大間経由も変わらないわけで・・・

・ガソリンは、極力函館で入れた方が安いです。まあ、最安で比べたら大した差はないかもしれませんが、個人的感覚では、青森より函館の方が平均4円くらい安い気が・・・

>大間からのフェリーを使っていたのは、青森からのフェリーと約4千円から5千円違うんです。
それは、東日本フェリー同士で比べたらの話でしょ?
青函フェリー割引料金だったら、2千円差になります。ガソリン代考慮したら差なし。
道南自動車フェリーだったら、フェリー代だけでも大間航路より安くなります。
http://www.donanferry.co.jp/print.html(燃油調整16%)
まあ、両方とも貨物船上がりの船だから、最小限の設備しかありませんが・・・・小さい子がいたら、大間の方がいいでしょうか。

なお、東北道→大間は、青森経由は明らかに遠回りです。
下田百石→R338って、そんなに悪い道でしたか??私にはご機嫌な爆走路でしたが・・・・まあ、そこが嫌なら、R338→六ヶ所→吹越が堅いでしょうけど。
寂しい道を通りたくないなら、
八戸道→第二みちのく道路→r8で、三沢市街を抜けJR沿いを走る
http://base.alpslab.jp/?s=250000;p=40/42/7.993,1 …
→R4に合流したら、下北半島縦貫道路(無料バイパス)のインターがあるから、それに乗る
http://base.alpslab.jp/?s=250000;p=40/50/39.461, …
まあ、私だったら、ハイビーム全開で、R338を北上していきますが、気分転換なら、青森経由でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。R338は昨年まで2度走りましたが、真っ暗で山道が多く、車の後ろで寝ている旦那がカーブが多くて揺れて眠れないと言うんですよね…。私の運転が荒いのでしょうか…(笑)
何より、私がどうしても怖いんですよね。何か出てきそうで。

吹越に抜ける道で行くのも候補のひとつですが、教えて頂いた三沢市街を通るのもいいかもしれないですね。地図で見る限り、ガソリンスタンドもありそうですし。
ちょっと最有力候補にさせて頂きます。
青森では最小限の給油にして、函館で給油したほうが良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 15:22

下田百石~むつ~大間も、途中六ヶ所原燃PRセンターから吹越駅に抜ける県道24号線で国道279号線に移るとあまり東通村の未改良の道を通らずに移動することもできるのですが、たしか街灯もついていないところも走るので深夜の走行はどうかな?というところはありますね。



青森中央ないし青森東から国道4号~野辺地町馬門交差点を左分岐、野辺地町内をショートカット~国道279号線をひたすら
のほうがコンビニなどもちらほらあって、走りやすくはあります。また同じ道を行くのも飽きるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、おっしゃる道で行く事も候補のひとつです。
吹越に抜ける道も暗い道なんですか?

去年までも怖くて仕方なかったんです…。
青森東からの方が高速代、大間までの距離も長いみたいなのでそのぶんガソリンも使う事になりますが、安いのを取るか、お金を使って怖くない道を取るか、究極の選択です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 15:06

24時間ガソリンスタンドは、既出ですので、


(まあ、青森周辺以遠は、ガソリンスタンド不毛地帯ですので・・・)

宇佐美が好きだったら、東バイパスに24時間ありますが。
http://www.usami-map.com/f_emap.asp?ID=283963282 …

>青森市内の今のレギュラーガソリンの価格
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=40/5 …
↑左のガソリン価格をクリック

まあ、ETC深夜割引攻撃できるから、運転手の疲労を問わないなら、大間まで行くのは別にいいと思いますけど。

それでも、青森から、↓のフェリー使った方が、安いし、フェリーで長い時間横になれるんでねえけえ??
http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html
http://www.seikan-ferry.co.jp/coupon2008.html

あと、ついでですが、
>ガソリン代、高速代、大間から函館までのフェリー代の方が、長距離フェリーより安く済むこと
長距離フェリーが着く港は函館港じゃないですよ。
それ計算するのだったら、函館~苫小牧 片道250km 往復500km分のガソリンと、高速使うのなら高速代は計算しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
青森市内のガソリン価格、ほんとに参考になりました。
ありがとうございます。
2年前から大間からのフェリーを使っていたのは、青森からのフェリーと約4千円から5千円違うんです。青森から大間までのガソリン代を考えても大間からの方が安いという判断で大間からにしていましたが、年々ガソリン代も高騰してきて、差はほとんどなくなったかもしれませんね。
今年はもうすでに予約してあるので、来年からはちょっと考えてみます。

長距離フェリーが函館に着かないことは、何度も運賃なども含めて計算しているので知っています。実際、今回に限って帰りは高くなることもわかってたけど休めることを考えて苫小牧~大洗の長距離フェリーを利用します。函館は、フェリーが着くところだから行くのではなく、旦那と私の希望で行くので、フェリーの発着が苫小牧だろうが、函館だろうが、函館で観光することには変わりはないので、苫小牧に着いたとしても函館と苫小牧を往復することには変わりません。函館~大間14000円、高速代約8千円、ガソリン代約18000円。合計約4万円。
苫小牧~大洗まで、小さい子供が居るため、エコノミーで寝ることは困難なので(環境が変わると夜泣きをするので)個室を取り、4万8千円でした。大洗~自宅までのガソリン代、約5千円。合計5万3千円です。
これだけ違うんです。質問の時点でも書き込みましたが、行きは車で走ったほうが早く北海道に着けるのが理由です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 23:03

先の方からご質問の趣旨に沿った良き回答が出て居ますが。

私からは別のヒントに成るかと思いますので。

関西から此処で教えて貰ったコースで磐越道から東北道手前のICを出て、磐梯熱海温泉で泊まり、
~八戸道から太平洋側を北へ、~恐山、青森両半島を廻った事があります。
下に貼っています岩手山SAで給油しました。(24時間OKです) 

○八戸道の折爪SAには給油所は無しに成っています。
下を出しますと手前のSAの確認も出来ます。
GSのある所はページの一番下の方に出て居ます。

↓岩手山SAです。  ご参考にされて下さい。   良きご旅行に成りますように。

http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040386/2/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

八戸道には給油場所がないんですよね・・・。
去年、岩手山SAにも寄ったのですが、給油しなかったんですよね・・・。後悔しました・・・。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 22:29

非加盟のガソリンスタンドも存在するのでこれが全てではないものの、ほとんどを網羅していると考えていいでしょう。


http://www.jongara-net.or.jp/~sekiyu/stand2/inde …

まあつまり、青森中央インターチェンジを降りて
・インター出口左折、環状7号バイパスを少し行ったところの筒井JOMO
・インター出口右折、次の信号Uターンしたところにある三菱商事石油セルフ(上のサイト非掲載)、インター入口角のJOMOセルフ
(このあたりが青森市でももっとも安いかも知れません。)
・環状7号バイパスから国道4号野辺地方面に合流してすぐのENEOSセルフ
しかありません。

どうせインターを降りてすぐ給油しないといけないので八戸北から行くか、青森函館航路を利用したほうがいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
青森中央インターで下りるとあるみたいですね。
八戸道からでも八戸北インター近くにあるみたいですね。
ちょっと悩んで来ました・・・。

高速代は八戸のほうが安いので・・・。
でも、八戸から大間は山道が多く、その分ガソリンも使ったと思うんですけど・・・。地図を見る限り、青森東インターからはけっこうまっすぐ?の道みたいなのでそのほうがいいですかね・・・?
ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 22:25

3日前に八戸道経由で恐山まで行ってきた者です。



>下田百石インターで(略)下りてビックリ。真っ暗で・・・。
このあたりには24時間のスタンドはないですね。
1つ前の八戸北ICで降りると、24hセルフの安いスタンドがいくつかあります。逆方向になりますが、北バイパス沿いの太陽鉱石でハイオク185円で入れました。青森市内より八戸の方が安い店は多いです。

>青森市内の今のレギュラーガソリンの価格
184円前後が多かったと記憶しています。
八戸市内では180円以下が多かったです。

>青森東インターから大間までの道に24時間営業のガソリンスタンド
参考サイトにユーザー登録すると、いろいろ調べることができますよ。
こちらのサイトで検索してみますと、青森中央ICで降りて青森環状バイパスを走ったほうが安いガソリンスタンドが多いようです。

参考までに、仙台宮城ICから大間まで
1 八戸道(八戸北IC)コース 走行距離445km 高速代 6650円
2 青森東ICコースは    走行距離517km 高速代 7600円
(MapFan Planner による試算結果)

参考URL:http://gogo.gs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
八戸のほうが安いんですね・・・。
今まで、八戸道から行っていたのも、高速を下りてから大間まで距離は変わらないのに高速料金が八戸からのほうが安いからだったんですよね・・・。でも、八戸からの道は山道が多くて、タイヘンで、コンビにもないし、真っ暗で怖くて↓
でも、やっぱり八戸から行ったほうがいいかもしれませんね。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 22:13

他にもあるかもしれませんがネットで営業時間が確認できるのは下記のみです。



JOMO青森東BP
http://www.j-energy.co.jp/station/ss/ss.php?id=L …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参考にさせていただきます☆

お礼日時:2008/08/17 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青森大間港までどちらの高速道路が近い?またフェリーは?

出発時期は6月か7月を予定しているんですが

下北半島の大間港へ行くのに
東北自動車道の「青森東」と
八戸青森を通って「下田百石」で降りるのと
どっちか近いですか?
所要時間などを教えていただけると助かります。

また、北海道へ渡るフェリーなんですが
青森~函館間ですと、3時間30分かかりますが
大間~函館ですと2時間だそうですが
八戸青森を取って、大間にでた方が
函館に早く到着できるという事になりますか?

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ 観光目的だとしての話ですが東北道の安代JCTから青森ICでも八戸ICでも時間的にはあまり変わりません 問題は そのあとフェリー乗り場までの時間です青森のフェリー埠頭までだとインターから15分 大間だと八戸ICで下りてすぐそばにある東北でも有数の八食センターと言う海の幸の豊富な観光物産館を見学してもらいそこから百石~三沢~航空博物館の前(県道170号線)を通り備蓄基地経由で279号のはまなすラインに出ます3時間弱で本州最北の地大間です ちなみに道路は全て走りやすいです また青森フェリーを目指した場合インター降りたところに 三内丸山遺跡があります ちなみにフェリーが欠航になる可能性は低いですが悪天候の場合大間が先に欠航になりますので参考までに 大間には安代JCTから八戸道~八戸ICか古牧温泉まで高速を使ってください

Q車での奥入瀬渓流の回り方

こちらでいつも参考になる意見
いただいています。ありがとうございます。

今回、東北へ家族旅行に行くのですが、

奥入瀬渓流にはレンタカーで行きます。
その周辺に宿泊予定なのですが、
1)奥入瀬渓流には車で入ることは可能なのでしょう
 か?
 歩くには長いですし、自転車を借りてにしては
 時間的にどのくらいかかるでしょうか?
 ポイントごとに少し止まり、少し歩くとも
 考えているのですが、奥入瀬の後、別の場所へ
 行くので、少し自転車は難しいかな?っと思っていま す。
 その際、車の駐車場や車に乗りながらの場合、そう でない場合のおすすめルートなど
 ございましたら、みなさんからご意見いただきたい と思います。

2)やはり奥入瀬渓流は午前9時と午後4時でした  ら、 午前の方がよいでしょうか?

みなさんのアドバイスを参考にして、
旅ルートを決めたいなっと
思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
別のサイトで

Aベストアンサー

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます
いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行けるので
サンダルで裸足ならちょこっと足を入れてこられるのもいいでしょう
石ケ戸の売店では飲むヨーグルトや牛乳やビールなど
道の駅などで売ってるご当地ものもあっておいしかったです
十和田の道の駅にもご当地ものがたくさんあるので
よれるようならよってみては
火山って言うか地獄谷っていうモクモクしてるとこが
奥入瀬渓流から青森市方面に向かい酢ケ湯温泉の近くに
行けばありますよ  奥入瀬渓流からだとちょっとかかるかな
酢ケ湯の食堂では八甲田の水が飲めるし
城ケ倉大橋の方に向かい橋を渡って少し行くと
電柱に 八甲田山の水 って書いた電柱があって
そこには水が流しっぱなしになってるのがあって
冷たくておいしいですよ
十和田湖は奥入瀬渓流を出てすぐのとこはあんまりにぎわってなくて
休屋って言うそこからまたしばらく走らないといけない所が
ホテルやお土産店がたくさんあり乙女の像や十和田神社などもあり
賑わっていますよ
乗馬もやってるのでぜひ

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます
いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行ける...続きを読む

Qリンクの貼り方を教えてください。

初心者です。
メールにリンクを貼る方法を教えて下さい。

相手にメールする時、

ホームページのアドレスを
"ここ"
"こちら"とかの言葉にに変えてリンクを貼りたいのですが

分かりません。お教え願います

Aベストアンサー

 このような場合HTMLメールを使います。
 ただし、HTMLメールは携帯など相手の環境によっては、うまく表示
されなかったり、HTMLメール自体が嫌いな人もいますので、注意して
ください。
 メールソフトがわからないと答えようがないのですが、Outlook Express
の場合で説明します。

1.メッセージの作成画面を開きます。
2.書式(O)-リッチテキスト(HTML)(R)を選びます。
3.「ここ」「こちら」なども含め、メールの本文を書きます。
4.「ここ」「こちら」をドラッグ操作などで反転させます。
5.挿入(I)-ハイパーリンク(H)を選ぶと、リンク先のアドレスを
  聞いてきますので、URLを指定します。

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q手取り25万円で500万円の新車をローン購入の是非

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)。

この状況下で、妹の婚約者はさらに子どものころからの憧れだった本体価格が400万円ぐらいする車を5年ローンで買おうとしているのですが、どうなのでしょうか?
(わたしは車には詳しくないのですが、税金やオプション装備の代金、金利など入れると、総支払額は500万円ぐらいにはなるような気がします)
ちなみに、わたしの夫の収入は、その男性の3倍近くあり、車も大好きで「BMWがほしいな~」「アルファロメオに乗りたいな」などとよく言っていますが、総支払額が500万円になるような車には乗っていません。
うちの実家も然りです。
わたしは妹のお相手の経済感覚についていけないのですが…。

なんだかこのままでは妹カップルが破局の前に破産しそうで怖いです。

世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?

わたしが口出しすることではないとわかりつつも、かわいい妹の今後を思うと、心配でなりません。

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)...続きを読む

Aベストアンサー

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼の中では「あり得ないこと」だと思いますので、彼女は、結婚して子供ができても、育児休暇の取得なんてあり得ません。産後休暇が終わったら即職場復帰です。
子供を保育園に預けることもできませんから(そんなところにお金は使わない)、ご質問者さまやご両親などを頼る予定でしょう。

500万円を借りるとして、返済期間5年ですと適用金利が1.00%でも毎月の返済額は85,000円超になります。
ボーナスを除いた彼の年収は330万円くらいでしょうか。
車のローンだけで返済負担率が30%を超えますね。
ディーラーローン等、もっと金利が高い(その分審査に通りやすい?)マイカーローンならば、仮にボーナスが100万円あっても、同程度の返済負担率になりますね。

車のローンすら「収入合算」をしなければギリギリ…というようでは、せっかく手に入れたあこがれの車も、遠からず手放さなければならないかもしれません。
あ、でも、彼にとっては「手に入れること」が目的で、その後手放すことは問題ではないのかも…。

しかし、妹さんのお宅では、月の外食5,6回=85,000円=1回あたり15,000円程度なんでしょうか。
実にうらやましい限りです。

そうそう、数学が得意な人のなかには、時々、算数ができない人がいますよ。
私の勤務先にもいます。
やたら難しい証券関係の分析はできるのに、加減乗除ができなくて、取引に関する手数料とかが、「電卓で」計算できないんですよ。

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼...続きを読む


人気Q&Aランキング