人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カップリングパーティーに行きました。
私は男三十台前半ですが、いままで彼女がいません。
中学のときにはふたりに告白されました。
一年のときに手紙で告白されました。
しかしそのとき自分にすごく自信がない状態で、相手に好意をもってもらっている状態から今の状態で付き合ってもすぐ幻滅されて嫌われるだろうという観念からすごく重いものを感じて身動きがとれなくなった感じ緊張感から理由もいわずに付き合えないという返事で相手を傷つけてしましました。相手は振られたと思ったでしょう。
三年の時も別の女性に告白されたのですが、
その当時は受験も控えていましたが、テープレコーダーで自分の声を聞いたところすごく変な声に聞こえそれがきかっけで勉強にてがつかない
集中できない感じになっていて自分に自信をなくしていました。
そんなときに付き合ってといわれたので、これも理由はいわずに断りました。相手は振られたと思ったでしょう。
私が育った地区は小学校の生徒が中学になると地区によって2グループに分かれます。小学校の時にはそれなりに活動的で自分にそんなに自信がないことはなかったのです。
今度高校を選択の時期にきたのですが、小学校のときの同級生(中学は別だった)知り合いたちが
くる可能性の高い高校に私の親しい友人がいくということでしたが、
私はもしその高校にいったら私がその小学校のときの同級生から変なやつになったな~と思われるのが不安苦痛でだれもしらない人が集まる
高校に行きたいという思いで知り合いがほとんどいない高校に行きました。その高校でも一年の時にはある女の子からアプローチは受けたのですが、そのときは緊張するからとかいう理由で断りました。
高校は友達もなくつらい生活を送りました。最初のころは別の高校にいった友人たちが私の家にきてくれてたりして向こうの高校に行けばよかったとずっと後悔してました。
大学生になりました。大学でも3人程からアプローチらしき行動をうけましたが、私はそのときは性格を明るくする効果で話題をよんでいた。プロザックという薬を服用するようになっていました。だから性欲がなくなるという副作用があり、もし彼女をつくってしまったら、セックスのときにどうなるんだろうとか引き出しに薬がいっぱいあるのをみられたらどう思われるだろうかとかまたそのときは宗教に入って土日活動をしていたので、彼女をつくると土日どこいっているのとなり学校に宗教にいっているということが知れ渡ってしまわないかとかいう観念があり、アプローチらしきものに乗れませんでした。
大学を卒業してから就職活動がうまくいかず職を転々として恥ずかしくなり宗教にも行かなくなりそこで出来た友人は全部断ってしまいました。今は実家にもどって何年かたちますが、そんなこんなで友人と呼べる人がほぼいません。
カップリングパーティーにいったのですが、
やはりプロフィールや1分間トークで前向きな感じで話すので、
自由に話すフリータイムに入っても逆にもしカップルとして成立してしまうと友だちがいないことやプロフィールに書いているよりもかなり
活動的でなく明るくないからずぐ幻滅されるだろうし、相手ももし
何人の中から自分を選んだら相手にとってもよくないだろうしみたいな
意識になり、固まってしまい身動きがとれなく重い感じになってしまうのです。
一番素敵てきだと思った人と一回だけフリータイムで話しましたが、
彼女というものにどこか憧れている、そして求めているにも
かかわらずどこかにもし決まってしまったらどうしようと相反する
こころの動きがり、困りました。
自分の自信のなさからくる相手から拒絶されることに対する恐怖なのでしょうか?
中学校で初めて告白されたときとあまりかわっていないのです。
先々考えてしまい不安で追い詰められた気持ちになるのです。
なんでこんな風になってしまうのでしょうか?
おそらく年齢がますにつれてやりにくくなっていくのでしょうが。
私の恋愛や異性に対する感覚はまだ中学生レベルということも
大きな拒絶恐怖の原因となっているのかもしれません。
またカップリングパーティーのプロフィールは前向きに良いようにかく
ものでしょうか?また最初は誰でもよく振舞うのでしょうか?
私はなんでこんなに頭が固く、強迫観念的な心理なのでしょうか?

なにか思ったことをアドバイスいただけないでしょうか?
今度どのようにしてくとよろしいでしょうか?
なお告白はカップリングパーティー以外ではしたことがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

まずは「自意識過剰」です。


”相手は振られたと思ったでしょう”という表現がありますが、実際に振っているのです。第三者にしてみればそれ以上でもそれ以下のことでもありません。質問者様のテープレコーダーの声が変だとか、どうでもいいことなのです。

カップリングパーティーの件ですが
例えば最初から「僕(私)は自分に自信がない人間です」と自己紹介されたら、質問者様でも引いてしまうでしょう?
まずは親しみやすさをアピールするのが一般的である程度に受け止めましょう。

いつも何かに言い訳を見つけて生きていけるというのは、実はとても恵まれているのです。
文面を拝見していると、ご自分の手元にあるたくさんの素敵な物を素敵なものだと捉えることができずさらにそれを手放し、ないものねだりを続けているように感じます。
手元にあるものを大事にできない人が、誰かを幸せにできるわけがありません。
豊かな感受性をご自分のことだけではなく、自分の身の回りのものに向けるところから始めてみて欲しいと私は思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
自意識過剰はどのようにしたら無くせるでしょうか?

カップリングパーティーで親しみやすさや前向きに振舞っている自分に
違和感を感じました。
>いつも何かに言い訳を見つけて生きていけるというのは、実はとても>恵まれているのです

この言葉もうすこし詳しくお聞きしたいと思いました。

>ご自分の手元にあるたくさんの素敵な物を素敵なものだと捉えること>ができずさらにそれを手放し、ないものねだりを続けているように感>じます
私は青い鳥症候群なのでしょうか。
>豊かな感受性をご自分のことだけではなく、自分の身の回りのものに>向けるところから始めてみて欲しいと私は思います。

私は感受性が豊かなのでしょうか?
神経質ということなのでしょうか?
ちなみに今までの人生で自分に自信がもてていた時期というのは
プロザックという薬を飲んでいた1年くらいの間でした。
その間でも副作用で性欲がなくなったり、薬をのんでいるという意識からなにか自己を偽っているような感じでした。
思うに人と深い話あいというのをあまりしたことがありません。
表面的に人との付き合いがおおかったと思います。
心の問題を深く家族以外に相談したりしたことがないと思います。

補足日時:2008/08/17 15:29
    • good
    • 0

病院行ったほうがいいんでない?



多分、ここで相談出来るレベルを超越しつつある様な・・・・

で、カップリングパーティでの結果はどうだったの?

俺も最近よく行ってて、1ヶ月くらいで彼女見つけたけど

あなたの様な方は、行かないほうが良いのではないかな?

そのお金を、治療費にまわしたほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
結果はカップルになれずです。
中間の話しやすかった人でふたりからマークをいれられていたので
その二人を最後の第一希望第二希望に変えましたが、

カップるにはなりませんでした。

一ヶ月くらいで彼女を見つけたということですが、
何回いったのですか?

私は人生で56回いってまだカップるにはなったことがありません。

なにかコツとかポイントがあるのでしょうか?
やっぱりトークなのでしょうか?

補足日時:2008/08/17 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正56回→ 5 か6回です。

カップル成立しないたびに少しへこんで次いくのが何年ぶりとかに
なってしまいました。

10回20回は当たり前でしょうか?
しかしこういうカップリングパーティでは当然ですが、告白できるけど、
普段の日常生活の動きのなかで今までの人生でいいなと思った人がいたけど、まったく告白が出来ませんでした。
思いすら気がついてもらっていない状態です
この原因はなんでしょうか。

お礼日時:2008/08/17 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング