誕生日にもらった意外なもの

カップリングパーティーに行きました。
私は男三十台前半ですが、いままで彼女がいません。
中学のときにはふたりに告白されました。
一年のときに手紙で告白されました。
しかしそのとき自分にすごく自信がない状態で、相手に好意をもってもらっている状態から今の状態で付き合ってもすぐ幻滅されて嫌われるだろうという観念からすごく重いものを感じて身動きがとれなくなった感じ緊張感から理由もいわずに付き合えないという返事で相手を傷つけてしましました。相手は振られたと思ったでしょう。
三年の時も別の女性に告白されたのですが、
その当時は受験も控えていましたが、テープレコーダーで自分の声を聞いたところすごく変な声に聞こえそれがきかっけで勉強にてがつかない
集中できない感じになっていて自分に自信をなくしていました。
そんなときに付き合ってといわれたので、これも理由はいわずに断りました。相手は振られたと思ったでしょう。
私が育った地区は小学校の生徒が中学になると地区によって2グループに分かれます。小学校の時にはそれなりに活動的で自分にそんなに自信がないことはなかったのです。
今度高校を選択の時期にきたのですが、小学校のときの同級生(中学は別だった)知り合いたちが
くる可能性の高い高校に私の親しい友人がいくということでしたが、
私はもしその高校にいったら私がその小学校のときの同級生から変なやつになったな~と思われるのが不安苦痛でだれもしらない人が集まる
高校に行きたいという思いで知り合いがほとんどいない高校に行きました。その高校でも一年の時にはある女の子からアプローチは受けたのですが、そのときは緊張するからとかいう理由で断りました。
高校は友達もなくつらい生活を送りました。最初のころは別の高校にいった友人たちが私の家にきてくれてたりして向こうの高校に行けばよかったとずっと後悔してました。
大学生になりました。大学でも3人程からアプローチらしき行動をうけましたが、私はそのときは性格を明るくする効果で話題をよんでいた。プロザックという薬を服用するようになっていました。だから性欲がなくなるという副作用があり、もし彼女をつくってしまったら、セックスのときにどうなるんだろうとか引き出しに薬がいっぱいあるのをみられたらどう思われるだろうかとかまたそのときは宗教に入って土日活動をしていたので、彼女をつくると土日どこいっているのとなり学校に宗教にいっているということが知れ渡ってしまわないかとかいう観念があり、アプローチらしきものに乗れませんでした。
大学を卒業してから就職活動がうまくいかず職を転々として恥ずかしくなり宗教にも行かなくなりそこで出来た友人は全部断ってしまいました。今は実家にもどって何年かたちますが、そんなこんなで友人と呼べる人がほぼいません。
カップリングパーティーにいったのですが、
やはりプロフィールや1分間トークで前向きな感じで話すので、
自由に話すフリータイムに入っても逆にもしカップルとして成立してしまうと友だちがいないことやプロフィールに書いているよりもかなり
活動的でなく明るくないからずぐ幻滅されるだろうし、相手ももし
何人の中から自分を選んだら相手にとってもよくないだろうしみたいな
意識になり、固まってしまい身動きがとれなく重い感じになってしまうのです。
一番素敵てきだと思った人と一回だけフリータイムで話しましたが、
彼女というものにどこか憧れている、そして求めているにも
かかわらずどこかにもし決まってしまったらどうしようと相反する
こころの動きがり、困りました。
自分の自信のなさからくる相手から拒絶されることに対する恐怖なのでしょうか?
中学校で初めて告白されたときとあまりかわっていないのです。
先々考えてしまい不安で追い詰められた気持ちになるのです。
なんでこんな風になってしまうのでしょうか?
おそらく年齢がますにつれてやりにくくなっていくのでしょうが。
私の恋愛や異性に対する感覚はまだ中学生レベルということも
大きな拒絶恐怖の原因となっているのかもしれません。
またカップリングパーティーのプロフィールは前向きに良いようにかく
ものでしょうか?また最初は誰でもよく振舞うのでしょうか?
私はなんでこんなに頭が固く、強迫観念的な心理なのでしょうか?

なにか思ったことをアドバイスいただけないでしょうか?
今度どのようにしてくとよろしいでしょうか?
なお告白はカップリングパーティー以外ではしたことがありません。

A 回答 (12件中1~10件)

引き続き No.1です

〉男性が女性に評価されるわけですね。

当たり前です。でも、女性も同じ気持ちです。
唯一、これはイーブンでしょう。

〉冷酷なまでに相手にされなくなるというコメントがありましたが、
評価されなかった場合はどのような対応が多いのでしょうか?
メールしても無視とかでしょうか?

メールの内容から相手の感情の起伏を読むことです。
深追いは禁物です。
見極め方法としては、会いたいなら具体的な日時をあげること(別に、こういうシチュエーション以外でも普通ですが)
それでダメならあきらめる、又は、距離をおきます。
ちなみに明らかなお断りはありません。
こちらから断る場合もそうですが日本語って便利だなって思います。
こと恋愛においては、目に見える一生懸命さが実を結ぶ可能性は低いと思います。

〉カップリングパーティーに6000円おごって2~3万
それで切られ捨てられる。
男性って大変ですね。

その原資がなければ、カップリングパーティでは負け組です。
自分はカップリングパーティに出てる時点で負け組だと思ってます。
負け続けるか、負けの中で勝ちを拾うか。
それは貴方次第でしょう。

健闘を祈ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
>メールの内容から相手の感情の起伏を読むことです。
>深追いは禁物です。
深追いは禁物というのはメールの内容から相手がさめているのに
追いかけすぎるということですか?
>見極め方法としては、会いたいなら具体的な日時をあげること(別>>に、こういうシチュエーション以外でも普通ですが)
>それでダメならあきらめる、又は、距離をおきます。
具体的な日時を上げて会いたいといって
相手の反応がはっきりしない場合とかでしょうか。
たぶらかすというか。

>ちなみに明らかなお断りはありません。
>こちらから断る場合もそうですが日本語って便利だなって思います。
便利というのは具体的な例としてはどのような表現でしょうか?

私は国語力が弱いほうで、メールから感情の起伏をよめるかどうかが心配です。

小説とか読まなかったせいかあまり文章から人の感情を読み取れないタイプなんですね。
恋愛って神経をつかいますね。
でも成就するとすごい喜びなのでしょうか?
私は彼女いたことないから経験してないので、その喜びとか楽しさを
まだしらないのですが。

• 0

めんどくせぇな・・・・・

そういう質問してる時点で恋愛弱者なんだよな。
というのがあなたの質問文を読んでの率直な感想。
もしくは、わざと書いてるの?とも思えちゃう。

OK?orNG?

こういう質問にYES、NOを率直に書かないのが日本人。
強いていうなら、あなたの場合、答えはNGだと思い込んでかかるのが良いかも。
    • 0

ANo.7です。

>ナンパというのはカップルになれなくて帰っていく女性をナンパするということでしょうか?

そういうことです。お見合いパーティはそういう出会いができるようにパーティ閉会を配慮しています。

>女性は冷酷な生き物なのでしょうか?

男性の思考は単純でわかりやすいですが、女性の思考は複雑でわかりにくく、時にドライです。

この回答への補足

>お見合いパーティはそういう出会いができるようにパーティ閉会を配>
>慮しています。

成立しなかった男女を先に退出させるというやつですね?

>男性の思考は単純でわかりやすいですが、女性の思考は複雑でわかり>にくく、時にドライです。

ドライというのは
乾いている。→冷酷でしょうか?

• 0

No.1です。

No.8さんがおっしゃる様に、カップル成立後もすべての方と深く付き合えるわけではありません。

いわゆるお友達からですが、感覚的につながるかどうかは、次に飲みに行った時(もしくは、飲みにいく約束を取り付けた時)に分かります。

その時のキーポイントは

(1)最初の店は、そこそこ良いとこを選ぶ(1人あたり10000円が平均)
(2)当然おごり
(3)2回目は、勝負できる店を選ぶ(ベタベタですがニューヨークグリルは最強)
(4)短期間で集中して誘う(次の週末を待たない。金曜日に会ったら、次の約束は火曜日、会社帰りに3時間とか)

大体これで見極められます。

この回答への補足

>大体これで見極められます

男性が女性に評価されるわけですね。

冷酷なまでに相手にされなくなるというコメントがありましたが、
評価されなかった場合はどのような対応が多いのでしょうか?
メールしても無視とかでしょうか?
それとも断り文句がかえってくるのでしょうか?
どのようなことわり文句が多いのでしょうか?

カップリングパーティーに6000円おごって2~3万
それで切られ捨てられる。
男性って大変ですね。

• 0

みんなプロフィールカードにはある程度飾った自分を書くものですよ。

休日の過ごし方は「家でグータラ寝ています」とは書けませんからね、それが本当だとしても。
 あと、カップルになっても冷酷と言えるほどあっさり相手にされなくなるものですよ、パーティは。みんなかなり打算的に考えていると思っていてちょうどいいと思います。だから質問者様だけがカップルになった後のことをあれこれと考えなくても、もっと気楽に捉えた方がいいです。カップルになっても実際に恋人になる確率など10%もないと思ってください。あとの90%は1回お茶のみに行って終わり、という感じです。
 もっと楽に行きましょう。考えすぎです。「女性と話す練習に行くんだ」って思えば少しは力が抜けるのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
>あとの90%は1回お茶のみに行って終わり、という感じです。
そんなに難関なんですか?
それに男性は6000円ほどのお金をかけてパーティーにいっているんですね。
>あと、カップルになっても冷酷と言えるほどあっさり相手にされなく>なるものですよ

女性は冷酷な生き物なのでしょうか?

• 0

カップリングパーティーって、結婚に直結したものがありますので、相手の条件(職業や年収など)の重視度が高いです。

職を転々とされているということから、年収の条件に弱点があるのかなと思いました。
プロフィールシートにはどう書いているのですか。

>あのパーティーってカップル成立というけどほとんどは友達からの付き合いになるのでしょうか?

カップル成立したからといって交際が始まるわけではありません。あくまで友達からのスタートです。
 カップル成立=交際=結婚という短絡的な考え方をあなたがお持ちであれば正直引きます。
 蛇足ですけど、カップリングパーティーではカップルにならなくても、パーティ後のナンパをきっかけに交際から結婚に発展するケースがままあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
年収は600万で書いてます。それは事実です。
会社経営してますので。
>蛇足ですけど、カップリングパーティーではカップルにならなくて>>も、パーティ後のナンパをきっかけに交際から結婚に発展するケース>がままあります。

ナンパというのはカップルになれなくて帰っていく女性をナンパするということでしょうか?

• 0

あなたはいつまでも自分が生きていられる、様な気がしているんですね。

「1ヵ月後には死ぬ」と告げられたら、自分はどうするだろうか。
とじっくり考えてみてください。
自分は何をしたいのか。
異性との付き合いは開き直りが必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
>異性との付き合いは開き直りが必要です。

これをもう少しかみくだいていうとどういうことか
教えて頂けないでしょうか?

あたってくだけろという感覚でいいのでしょうか?
極端なことをいうと芸能人に告白するような。

• 0

No.1です。

この1~1.5ヶ月で5回くらいです。

どの回もカップルになれました。

あとそれ以外にアドレスを15件くらい頂きました。

要は、見た目と話し方です。

見た目はもうどうしようもないのでしょうが

清潔感をもつことと、変なカッコはしないことです。

服に自信が無い場合、紺系のスーツに白シャツ(半袖は不可)で行きましょう。(セカンドバッグ、オヤジ革靴は避けて下さい)

あと会話は、大してネタが無いのでしょうからせいぜい時事ネタ程度にしましょう。

今ならオリンピックでしょうね。

それもプラスの話題に絞りましょう。(間違ってもYAWARAちゃんネタで漫画ネタに引っ張ってはいけません)

個人的に聞いてはいけないことは

「芸能人ではどんなタイプが好きですか?」でしょうか。

これを聞いてくる方は、概して痛い方が多いですね。

健闘を祈ります。

参考URL:http://bestbook.livedoor.biz/archives/50586149.h …

この回答への補足

ありがとうございます。
参考になりました。
もうひとつお聞きしたいのですが、
一ヶ月で五回成立したということは
その五人全員友達からのスタートという感じなのでしょうか?
あのパーティーってカップる成立というけどほとんどは友達からの付き合いになるのでしょうか?

• 0

こんにちは、#3の者です。

補足に対して少し追記しておきます。
参考になれば良いですが…。

「自分に自信がない」と強く言う方は(あくまで私の経験上ですが)、「100or0」というような考えをする場合が多い気がします。
hazuiさんが補足で書いている、

>最初から等身大以上に見せないようにするというのはだめでしょうか?
>友達いません。付き合ったことありません。
>自分に自信ありません。など等身大のみに自己表現していくというのではだめでしょうか?

という部分などもそう思います。

対人間の関係なのですから、もっと半端な数値だったり、グレーだったり…そんな部分があるとは思いませんか?
そしてそれは人と付き合う上で非常に大事ではないでしょうか?

上記のように「私は魅力が無い人間です」と初めに言ってしまえば、確かに楽でしょう。
しかし、誰がそんな人に興味を持ってくれると思いますか?
それになぜ、聞かれもしないことを自分から言おうとするのかも分かりません…アピールにもなりませんしね(笑)。
必要であれば、その時に話せば済むことです。

カップリングパーティー(実際に行った事はないですが)のような席では、多分ほとんどの人が多少自分のことを良くアピールすると思います。
例えば、休日はアニメ鑑賞(悪いと言っているのではありませんよ)が趣味なのにプロフィールには「趣味:サーフィン」と書くのはやり過ぎですし、後々ボロが出て恥をかくでしょう。
しかし、映画鑑賞ならいいのでは(何となく分かってもらえますか?)。

「友達が一人もいない」ではなく「友達は多くない」、「付き合ったことない」ではなく「いい出会いがなかなか無くて彼女がいなかった」、「自信がない」でなく「今、自信が持てるようにがんばってます」でいいと思いませんか。
もちろん聞かれればの話ですが。

あと、私は「見栄」と「プライド」という言葉を同義語として捉えていません。
「見栄=虚栄心、自己顕示」「プライド=誇り、自分や周りを大切にする心」というような感じで捉えています。
日本では同義語として使われることが多いですが…。

脱線しましたが、まだ傷つくのを恐れて硬い考えのようです。
「100or0」ではなく中間を上手く使いながら(詐称や嘘ではなく)本当の自分を出す努力をしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。確かに昔から尺し定規に考えているとかいわれることが多いです。デジタル人間とか親にもいわれました。
>必要であれば、その時に話せば済むことです
私の場合そのときがきたときにさげすまれた目がイメージされて
先々考えて今固まってしまうのです。ことが展開する前から
先の心配を考える癖があります。

そのときがきたらやはり正直に話すしかなくなりますよね。
付き合いが深くなるとうまい言い方では隠しきれなくなるというか。
結婚してしまうともう相手のありのままの姿が見えてしまうわけですから。
そういう意味ではありのままの姿を受け入れてくれる人に出会いたいと思います。
結婚についてですが、私は結婚式を挙げない人がいいんです。
新郎の友人がゼロでは気まずいです。新婦は友達きているのに

• 0
この回答へのお礼

あとこれは自分で思うのですが、私が人からさげすまれる自然や感情に対する耐性が弱いということですが、

私の分析では男からよりも女性からの
その視線や感情を向けられることの方がより苦手ですが、

それは何かあると思われますか?
よく思ってもらいたいの裏返しなのでしょうか?

こんにちは。

基本的に#2さんの意見通りだと思います。
過去の恋愛(にもなっていませんが)は「あなたがふった」以外の何者でもありません。
あなたの言い訳は、他人にはどうでもいいことです。

失礼ですが、カップリングパーティーまでの話を読んでいると、hazuiさんはすごく「見栄っぱり」な方で、全ての原因はそこにあるとよく分かります。

ご自身の胸に手を当てて、正直になれば気付かれると思います。
他人から「等身大の自分以上に良く思われたい」という気持ちがかなり強いですね。
当然、みんなそんな気持ちはあるのですが、普通は勇気を出して十代の頃に無様な自分をさらして、乗り越えてきているのです。
hazuiさんは見栄を張り続け、飛び込まなかったのですから今更、簡単に飛び込めるはずはありません。

何でもそうですが、若いときは笑い話だったことが、年を重ねる毎に恥な感覚になったり、失態のように感じるものです。
今、まさにその状況ではないでしょうか?

即効性のある打開策はありません。
自分自信をさらけ出して、恥をかいて体当たりしていくしかないでしょう。
一生今の自分が嫌なら、今まで「言い訳で逃げていたモノ」を取り戻してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
拒絶恐怖というのは見栄からきているものなのでしょうか?
見栄っぱりというのはプライドが高いという意味でしょうか?
>普通は勇気を出して十代の頃に無様な自分をさらして、乗り越えてき>ているのです
無様な自分というのはわかりやすい言葉で言うとどういう意味でしょうか?
無様 意味で検索かけましたが、ピンポイントでヒットしませんでした。
具体的には等身大の自分以上に良く思われたいという気持ちをなくす弱くするにはどのようにするといいと思われますか?
あと私の場合等身大の自分以上に思われてそこから幻滅されて
拒絶されるのに精神的に硬くなってしまうので、

最初から等身大以上に見せないようにするというのはだめでしょうか?
友達いません。付き合ったことありません。
自分に自信ありません。など等身大のみに自己表現していくというのではだめでしょうか?
実際以上に思われると拒絶恐怖というか硬くなってしまうので、
相手が思っているのと実際の自分がギャップがほど苦しくなります。

• 0
この回答へのお礼

人からのさげすまれた視線や感情にすごく苦手意識があります。
 逃げたいような気持ちになります。
そしてそういう感情が働くケースで私の性格は多くの逃げる方向での
進路をとってきたのかもしれません。
しかしなぜこの感情の部類だけとくに苦手なのでしょうか?
人に殴られたりけられたり怒られることに対する耐性は結構あるのですが、 この耐性がめっぽう弱いです。

人から評価を得れば得るほど怖くなります。
そして評価とは明らかに違うときは気まずいというか逃げたいというか不安というかそういう感情がくるのです。

実際にもし中身がともなって評価を受けた場合はもしかすると
大丈夫なのかもしれませんね。