プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間~3週間位で女海外一人旅をしたいと思っています。
アジアを陸路で回りたいのですが、(あまりお金をかけずに)どのよう
なコースがおすすめでしょうか。
また、どのような航空券を手配すればいいのでしょうか。

海外旅行経験は結構あるのですが、一人旅は初めてです。
最近半年以内では、ベトナム、上海、ソウル、バンコク、台湾に
行きました。
どれも週末を利用した3日間~5日間で非常にタイトなスケジュール
でした。

今回は、ゆっくりいろいろなことを経験しながら、気持ちの整理と
ともに、陸路での景色などを経験してみたいと思っています。
しかし、過去に陸路で移動はしたことがなく、荷物作りなども心配です。(スーツケースでは問題ありでしょうか?)
アジアではなくてはいいのですが、アジアが一番安い気がした為選択し
ました。
もしアジア以外でもおすすめがありましたら、ご教示いただければ幸いです。


(希望)
あまりお金をかけず(できれば20万以内 航空券と生活費あわせて)
各地の風景などを堪能したいできれば、多くの国をまわりたい。
バックパッカー的でもいいのですが、年齢的に30代ちょっと不安。


漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご教示いただければ
幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

嬉しいことにと言うべきか残念ながらと言うべきか、最近は日本人バックパッカーも高齢化が顕著でして^^;


少なくともアジアで出会う日本人は、夏休みや春休み期間なんかを除けば、20代後半から30代の人が多いですね。
その点はあまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

コースですが、2~3週間でアジア陸路ということなら、俄然お薦めなのが
「シルクロード」です。
上海か北京(時間がなければ西安)をスタート地点にして、新疆ウイグルのカシュガルあたりまでは行けると思います。
余裕があればバックパッカーの聖地フンザ(パキスタン)までどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%B3% …
中国なので大きな犯罪に巻き込まれることも少なく、言葉ができなくても筆談でなんとかなりますし
安く楽しく旅行できるためのインフラが整っているので、初めての人でもそれ程苦労することなく旅行できます。
ある程度一本道なのでルーティングに迷うこともないですし、何より、旅行者がみんな同じ方向に向かうので
カシュガルに着くころには知らず知らずに顔見知りが増えていて、そういった経験も楽しいと思います。

スタート地点は慣れている上海にするのが無難だと思いますが、
上海でも北京でも、15日FIXの格安航空券なら諸税含めて4~5万円代ぐらいから手に入るでしょう。
大阪や神戸から上海や青島までなら、フェリーでも行けて往復3万円(1年OPEN)。
2泊3日かかりますがこれはこれでまた楽しいです。
日本からは上海なり北京までの往復航空券(またはフェリー)を購入して、あとは全て陸路、
帰りはカシュガルから上海や北京あたりまで飛行機を使うとしても、全て合わせて10万円~15万円で収まると思います。
念のため、事前に中国の1ヶ月観光ビザを取得しておきましょう。

ただし、このルートで問題があるとしたら「季節」です。
9月や10月ぐらいまでは大丈夫なのですが、砂漠地帯なので冬になれば雪に閉ざされます。
交通機関等も滞り孤立した状態になりやすいので、冬場(11月以降)の旅行はあまりお薦めできません。
またもう1点留意すべきは、8月終わりの夏休み終わりと10月初旬の国慶節連休です。
この時期は民族大移動の時期ですので、鉄道チケットが手に入りにくくなります。(国内航空券は問題ありません。)


逆に10月頃から冬場にかけてお薦めなのが、東南アジアなりインド圏なのですが、
東南アジアで一つお薦めをあげるとすれば、昆明(雲南省)~ラオス~バンコクというルートですね。
ここも基本的に陸路での旅行がしやすく、10月あたりからは雨も少なくなり、気候的にも最高のシーズンです。
ラオスは10月後半から旅行シーズンに入るのですが、それまではシーズンオフなので、
ゲストハウスなら、1人部屋でも1泊2$~5$ぐらいで快適に過ごせます。
このルートは何より人が親切で安全な地域ですので、安く旅行する分にはずば抜けての癒し系ルートだと思います。
これも日本から上海までの格安往復航空券を購入し、そこから国内線か鉄道で昆明へ、
あとは全て陸路で回り、帰りはバンコクなり、辿り着いた場所から上海までの航空券を購入すれば安くいけます。
バンコクスタートにして逆ルートで行っても良いでしょう。
10月下旬に行われるメコン川のロイクラトーン(灯篭流しと火の玉祭り)が見れれば最高なんですけどね。

(昆明)~ハノイ~サイゴン~プノンペン~シェムリアップ(アンコール)~バンコク(もしくはその逆)
も良いんですが、2~3週間だとちょっと厳しいでしょうか。


10月~11月限定ならインド~ネパールの“黄金ライン”も一番良い時期です。
特に10月下旬~11月のネパールの景色は最高です。
問題はインドに対する好き嫌いですが、まあインドが肌に合わなければすぐにネパールに逃げ込むこともできますので。
私もアジアは方々歩きまわってますが、恥ずかしながらインドだけは苦手なんです…。
インドにはまる人は本当に大好きみたいなんですけどね。
デリーまでの格安往復航空券を用意し、あとは全て陸路、辿り着いた先からデリーまでの片道購入で戻れば良いでしょう。
ネパールだけでいいなら、バンコクまでの往復航空券を購入し、バンコクでカトマンズ往復を買って行くのも良いと思います。

アンコールやマレーシアもお薦めしたい場所なんですが、せっかく中期の旅行にでられるのですから、
短期旅行では行きにくい場所、また一連のルートとして訪れるのが楽しい場所に行ってみることをお勧めします。

なお、「地球の歩き方」や「旅行人ノート」等の巻末に、
「東南アジア陸路15日間周遊モデルコース」等と言ったものが載せられていたりしますが、
あれはほとんど無理だと思った方が良いです。
あれらのモデルケースは長くても1つの都市に1日滞在で、旅のほとんどが移動時間に費やされるので
スケジュールばかりに追われてもったいないですし、何より体力が持たないと思います。
旅先でいろいろな話を聞いて、行きたい場所もいろいろ変わってくると思いますので
ゆっくりのんびりと回れるよう、余裕を持ったコースを設定してください。

この回答への補足

いろいろお手数をおかけして申し訳ありません。
悩んだ結果、

(1)昆明(雲南省)~ラオス~バンコク
(2)シルクロード

どちらかにしようと思っています。
時期は9月末を考えています。
陸路で国境を越えるのが夢なので、どちらにしたら
いいか非常に悩んでおります。

補足日時:2008/08/18 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳細なアドバイス本当に有難うございます。
非常に参考になりました。感動してしまいました!
ネパールとかは治安は大丈夫でしょうか?
心を癒しに行きたいので、いろいろ考えて見たいと思います。
昆明(雲南省)~ラオス~バンコク
このコースがやはりおすすめでしょうか?
人生に疲れてしまって、とにかく全てを捨て、新しいものを
得て、今まで経験できなかった事をしたいと思っています。

詳細なご説明感謝致します。
ブログなどおありでしたら是非お教え頂きたいです。

お礼日時:2008/08/18 01:45

お返事ありがとうございました。


 No2です。マイレージがあるそうですね。チケットに交換できそうですか?航空券のget方法を航空会社に問い合わせてみてくださいネ。バンコクをカットしてベトナム(ハノイ)へ行きましょうか?マイレージを使うのならばそろそろ慌てた方がいい時期に来てますよね。どこへ行きましょうか?アジアも広いですから。成田~ハノイ往復をマイレージ使って航空券を用意して、成田~ベトナム(ハノイ)~マレーシア~シンガポール~マレーシア~ベトナム(ハノイ)~成田
 シルクロードも魅力的ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
シルクロードにしようかと思っています。
陸路で国境を越えるのが夢なのですが、
普段の旅行で行かないところに挑戦してみようとも
思っています。
でもベトナムもいいですよね。ホーチミンしか行ったことが
ないですが、大好きです。
本当に悩みます。
今週中に決定しようと思っています。

お礼日時:2008/08/18 12:22

 ご予算からだとヨーロッパは無理。

航空券だけで予算を使い切ってしまいますよね。
 航空券を10万前後迄で手に入れて・・・。やはりアジア圏。ご希望をいろいろ(憶測も含めて)考えつつ、物理的にめいっぱい遠くて「インド」けれど、インドは多分ご希望じゃないですよね。多分?。
 ということで、日本~タイ(バンコク)~マレーシア~シンガポール~日本。これで2~3週間ではどうでしょうか?タイ~シンガポールまで、陸路の移動です。途中、ベトナムも!と思ったのですが、今年行かれているみたいだし、予算を考えると外そうかと。タイ国内1週間前後、マレーシア国内1週間前後、シンガポール3日前後。これ位で贅沢しなければ3週間のご旅行が成立します。
 インドネシアや、ブータンで2~3週間というのも私はありかな?と思ったのですが<ゆっくりといろいろなことを経験しながら、気持ちの整理とともに、陸路での・・・>を勘案しました。

 いつごろご出発のおつもりですか?それによっても随分変わってきますよね。もう少し、出発が今年なのか、来年になってからなのか教えていただけるといいのですが?お返事いただけますか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。とても参考になりました。
予定としては、9月下旬~10月初旬を考えています。
インドも非常に興味があるのですが、どのようにまわったら
いいのかわからないので、悩んでいます。

>日本~タイ(バンコク)~マレーシア~シンガポール~日本。これで>2~3週間ではどうでしょうか?

このコースすごくいいです!!マレーシアとシンガポールは行ったことがないので、とても興味深いです。ベトナムもホーチミンしか行った事がないので、ハノイなども見たいですが、予定的にも厳しいですよね?

ご提案頂いたコースの場合、航空券はどのようなものを
手配すればいいのでしょうか。また、バックパックの方がいいですよね?スーツケースとかでも移動に問題でしょうか。

本当に何度も申し訳ありません。
今まで細切れに行き過ぎて、予算が全くないので、マイルでチケットを
取って、それ以外は質素な旅をしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/08/17 18:52

30代女性の一人旅ということで、


欧州をのんびりとまわるというのはどうでしょう。

金額的にはタイトなので、あちらでは安旅生活になるはずです。

ロマンティック街道自転車専用道の旅。
下の書籍などが参考になるはずです。
http://blog.livedoor.jp/tequila_/archives/503669 …

アジアをディパックひとつで回る30代女性も
けっこういますので、それでも特に心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
欧州いいですよね。予算があれば
欧州も考えたのですが、ユーロが高いので、
悩んでいます。

お礼日時:2008/08/17 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2週間の海外旅行、どこへ行こうか悩んでいます。

旅行先のアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。
お知恵を拝借。

会社のいわゆるリフレッシュ休暇というヤツで、この4月~来年の3月の間に10日間、土日を含めると、最大16日間も休みを取れることになりました。
お金がそれほどあるわけではないのですが、そろそろ子供も...と考えているので、思いっ切り海外へ行ける滅多に無いチャンスかとも思っています。
(退職後も行けるんでしょうけど。)

みなさんのお持ちの情報でここはいいよぉ~って所、ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに、
夫婦2人/30代後半/子無し/予算2人で100万円(土産控え目で)

行った事がある国(どちらかが)
アメリカ(ベガス・ハワイ・ロス・バッファロー)/イタリア(ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア)/スペイン(バルセロナ)/フランス(パリ)/韓国(ソウル)/香港/タイ/ベトナム/シンガポール/マレーシア/インド/ロタ島

Aベストアンサー

ヘルシンキ、アウランコ(代表的森と湖の風景)、ムーミン村かムーミンワールド、12階建て豪華フェリー、ストックホルム、オスロ、ベルゲン急行、フィヨルド巡り、ベルゲン、(オスロ)、コペンハーゲン、オーデンセ、リーベ、(コペン)を2週間でゆっくり回れます。移動は寝台列車が効率的です。寝台料金は2000~3000円と世界一安いです。
スカンレイルパスで豪華フェリーも乗れます。
宿は中級ホテルよりYH(ユースホステル)の方が豪華です。YHの個室が一番です。家族連れのYH利用も多いです。
日本YH協会のHP↓で検索とオンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/

Qアジア、女一人旅、2週間くらい、予算20万どこにいこうかな?

タイトルどおりなのですが、7~9月くらいまでの間で、お休みがとれそうなので
どこか行きたいのです。予算は小遣い含めず20万くらい、期間は2週間くらいまで、OKです。飛行機はどこのでもこだわりませんが、ホテルは、格安よりは、
多少ましな所に泊まりたいです。一泊5000円くらいまでで。

英語は苦手で、旅行会話がやっとですが、中国語(普通語)が話せます。
博物館とか名所旧跡、ブランド物の買い物、何もない海、山とかよりも、
街中をぶらぶらして市場で買い物したり、屋台で美味しいものを食べたり
雑踏を歩くのが好きです、あと動物園も好きです。

こんな私におすすめのところはありませんか?
台湾、ミャンマーは去年行ったし、中国大陸は住んでた
事があるのであんまり行きたくありません。
どこか、おすすめのところがあれば教えていただけたら、うれしいです。
予算的にも好みからいってもアジアが希望です。
一人旅はミャンマーと中国本土で経験済みです。
きままにまわれるので、結構好きです。
自分で考えてたら、迷いに迷ってしまいました。ご意見きかせてください。

タイトルどおりなのですが、7~9月くらいまでの間で、お休みがとれそうなので
どこか行きたいのです。予算は小遣い含めず20万くらい、期間は2週間くらいまで、OKです。飛行機はどこのでもこだわりませんが、ホテルは、格安よりは、
多少ましな所に泊まりたいです。一泊5000円くらいまでで。

英語は苦手で、旅行会話がやっとですが、中国語(普通語)が話せます。
博物館とか名所旧跡、ブランド物の買い物、何もない海、山とかよりも、
街中をぶらぶらして市場で買い物したり、屋台で美味しいも...続きを読む

Aベストアンサー

カンボジアとパキスタンは一人で行きましたよ。
カンボジアは、一人旅にはうってつけの場所だと
思いました。なぜかというと、一人旅行者が
多いので、自由に人を気にすることなく歩き回れ
ます。
また、逆に、ごはんは一人はさみしいなーってときは
友達になった人と一緒にいったり。
(遺跡で一人まったり休憩してるとき、
たまたまお友達になったり。)

ごはんは、ベトナムのほうが断然上です。
特に麺類はたまりません!
カンボジアはそれに比べると麺類はインスタントが
ほとんどだったし。。でも、どのメニューも
野菜がすごく多いので栄養万点です。

私は去年1週間ほどアンコールワットをまわった
のですが、一人で行ってよかったな~って
思います。友達と一緒にわいわい行くとこでは
ないかな。
プノンペンは治安がわるそうだったので
行きませんでした。行っても、キリングフィールド
しかないよ、っていわれたし。あと、麻薬の
売人がウヨウヨしてるそうですから。
であった人の多くは、バンコクInして、
カンボジア→ベトナム
なんていうルートをふんでましたね。
あとは、ラオスから南下してきたとか。
なんにせよ、バンコクInして2,3カ国
周遊っていうのはどうでしょうか?2週間も
旅行できて羨ましい!!!!
私は今年はネパールにいきたいんですよー。
(余談でしたね。。。)

そうそう。ベトナムは女の子、ウヨウヨでしたよ。
日本人ばっかりだな~っていうイメージが
あります。(ホーチミンだけですが)
なんか、店とかも観光客なれしてるし。
まあ、これは、どこもそうかもしれませんが。。。


ああ、でもどちらにせよ、6月って、雨季ですかね?

カンボジアとパキスタンは一人で行きましたよ。
カンボジアは、一人旅にはうってつけの場所だと
思いました。なぜかというと、一人旅行者が
多いので、自由に人を気にすることなく歩き回れ
ます。
また、逆に、ごはんは一人はさみしいなーってときは
友達になった人と一緒にいったり。
(遺跡で一人まったり休憩してるとき、
たまたまお友達になったり。)

ごはんは、ベトナムのほうが断然上です。
特に麺類はたまりません!
カンボジアはそれに比べると麺類はインスタントが
ほとんどだったし。。...続きを読む

Q女ひとりで1ヶ月間、海外旅行に行きたいのですが悩んでいます。

女ひとりで1ヶ月間、海外旅行に行きたいのですが悩んでいます。
(1) 行き先
(2) 費用
(3) 宿泊先

(1)の条件
・ 女ひとりでも大丈夫な治安
・ 英語が中学生レベルでも何とかなる
・ 都会都会してるよりは、のんびりした感じ
・ 日本人の味覚でもOKな料理
(2)の条件
・ 全て込みで30万円以内に抑えたい
(3)の条件
・ (2)の条件に合うならホテルで良いのですが、
  短期で滞在できるアパートとかあれば・・・

7年間毎日忙しかった仕事を辞め、ちょっと休憩して気分を変えたい気持ちになりました。

海外旅行は一度だけボルネオに女友達と行ったことがあります。
街の清潔度がちょっと低めでしたが、ゆったりとした雰囲気で良かったです。
カナダのバンクーバーやイタリアもいいな~と思っていますが、別にこだわりは無いので
上記の条件に合うところをご存知でしたら是非是非教えてください。

あ、あと女ひとりでの海外旅行で配慮した方が良い事があればそちらも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

海外旅行ですが、皆さんが言うように行く先で危険がどうかが変わってきますし、運というものもあると思います。

私は今現在、ヨーロッパのとある国に住んでいますが、スイス、ポーランド、フランス、ベルギーは割と安全な国ではないかなと思います。

アパートメントホテルですが、高いところもあれば、安いところもあります。
ホテルなど心配でしたら、日本人の方がオーナーをされていらっしゃるところなどの宿泊施設を探し、そこを拠点に観光するなど。
私は一度ひとつのところを拠点に、ベルギー国内を回ったことがあります。
近場は日帰りで、観光地で有名なところは、そこで安いホテルを探し、1泊し、のんびりと観光したり散歩したりしました。
1泊だと最低限の荷物だけで済むので、大きな荷物を持たなくて済みますし、列車で行けばホテルの割引や、動物園などの入場料などの割引もあるので、少ない予算でたくさん楽しめましたよ。

費用30万円の中に飛行機代が入っていなければ、可能な予算ではないでしょうか。
ただ、食費をなるべく節約しなければいけません。

言葉ですが、観光地だと英語が通じます。
ベルギーのオランダ語圏は特に英語が通じますし、話してくれます。

ほかの国は長い間いた場所ではないので、そのような方法で回れるかどうか、詳しいことがわからないのですが、もし同じような方法で回れるんでしたら、楽しめるかもしれません。

解決にならずすいません。
楽しい旅行になるといいですね。

こんばんわ。

海外旅行ですが、皆さんが言うように行く先で危険がどうかが変わってきますし、運というものもあると思います。

私は今現在、ヨーロッパのとある国に住んでいますが、スイス、ポーランド、フランス、ベルギーは割と安全な国ではないかなと思います。

アパートメントホテルですが、高いところもあれば、安いところもあります。
ホテルなど心配でしたら、日本人の方がオーナーをされていらっしゃるところなどの宿泊施設を探し、そこを拠点に観光するなど。
私は一度ひとつのところを拠点に...続きを読む

Qベトナム3日滞在で必要なお金は?

9月中旬に初めてベトナム(ホーチミン)に出かけます。滞在は3日なのですが、
日本円でどれくらいの金額をドンに両替すればいいのかわかりません。
過去の質問にて、「7日滞在で5000円をドンに両替し…」とありましたが、
それで考えると3日滞在で2000~3000円もあれば十分ってことでしょうか?
あと、ドルもいくらか持っていきたいと思っています。1万円ぐらいで
充分でしょうか。

初めての海外旅行とあって、かなり恥ずかしい質問かも
しれませんが、どうぞよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は去年7月に行きましたよ(ちなみに5泊です)
参考になるかどうか・・・私の場合は10万円のおこずかいと考えていました。
でも使ったのは(友達も同じ)5万円くらいでした(笑)
というよりどんなものに使うのかによってだと思います。
私の場合はベタにアオザイ・REX HOTELのお皿が欲しかったし、その他雑貨も購入したのでこのくらいの金額にはなりました。
その分よく帰ってこれたと言われるくらいの荷物でしたけど。
正直その半分でも充分足りると思いますよ。

ご存じだと思うのですが、ベトナムはビックリするくらい物価の安いところです。
そしてあの笑顔に多めに渡してもいいっかぁ~って思いました(^O^)
だから存分に楽しんできて下さいね(私が言うのもなんですが...)

あ~私もまた行きたくなりました。
参考にならなくてごめんなさい。

Qカンボジアでは1日いくら必要?

今月カンボジアへ8日間旅行しに行くのですが、
1日あたり普通はいくらくらい使うのかがわかりません。
ツアーなのでホテル代はすでに払い済みです。
遺跡観光や露店での買い物など、一体1日いくらくらい使いますか?

また、日本で両替していくつもりなのですが、USドルとカンボジア紙幣、いくらずつくらい両替していった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店に限らず市中の商店などでも米ドルがそのまま使えます。だいたい1ドル=4000リエルの計算で、1ドル以下のおつりはリエルで戻ってきます。極端な話、カンボジアリエルへの両替は全くしなくても旅行できます。米ドルで払っておつりにもらったカンボジアリエルを次の支払いに充てればよいわけです。
米ドルなら使い残しても次回どこかに旅行する時にそのまま使えますが、カンボジアリエルは国外ではほとんど無価値ですから使い残すと再両替しなくてはなりません。またアンコール遺跡群などの入場料はドル建てですし遺跡群の中の売店の値段もドル建てです。その意味でもカンボジアリエルの手持ちは最小限に留めるのが得策です。

金額が比較的高いのはアンコール遺跡群入場料(3日券40ドル、7日券60ドル)と、出国の際の空港利用税(25ドル)です。これらがツアー代金に含まれているか否かで計算が大きく変わってきますからご自身でご確認下さい(前者は含まれていて、後者は含まれていないことが多い)。またツアーですとあまりやらない方法ですが、査証を現地の空港で取ることもできます。その場合の手数料(20ドル)も結構大きい出費です。

遺跡を個人で回るのであれば移動費やガイド代がかかってきます。車を1日チャーターして30ドルくらいから、ガイドを雇うと1日20~30ドルくらいです。ツアーでバスで回るならこれらは当然必要ありません。
遺跡の中の売店で売っている缶飲料は「1本1ドル」という日本より高いボッタクリ価格を平気で言ってきますが、交渉すればすぐ「1本0.5ドル(あるいは2本で1ドル)」に下がります。同様に遺跡の中の簡易食堂も「公定料金表」のようなものを出してきますが、これも交渉すれば簡単に1食1ドルにまで下がります。

お土産は何を買うのかにもよって予算が変わってきますが、例えばTシャツなら2枚で2~3ドルといったところです。露店での買い物では価格交渉をお忘れなく。
シェムリアップ市街で自分で食事をする場合、市場の中の食堂だと1食1~2ドル、ちょっと洒落たレストランで10ドルか高くて20ドル見当です。またスーパーでの買い物ですがミネラルウォーター(1.5リットル)が0.5ドル程度、缶ビール(330 cc)が1本で1ドルを切るくらいです。

以下の試算例や私の出費例なども参考に、適宜判断いただければと思います。

【試算例】
現地滞在 8日間
ホテル代/遺跡入場料/ガイド代/車代/食事代はツアー代金に含まれるとします
査証は別代金にて事前取得済みとします
・ミネラルウォーター 1日1本×8日 8本 4ドル
・観光中に飲み物 1日2本×8日 16本 8ドル
・お土産 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 57ドル
「何でも込み」のツアーで買い物も最小限にとどめるなら、8日間滞在しても100ドルかからずに済んでしまうことになります。
オプショナルツアーに参加したり、自腹で食事したりするならその分を追加下さい。オプショナルツアーは行き先にもよりますが30~80ドル程度かかります。

以下は私が5日間(現地滞在3日間)、個人旅行で出かけた際の総費用です
・査証発行手数料(現地取得) 20ドル
・バイクタクシー(空港→市内) 1ドル 公定料金
・ホテル代 1泊20ドル×2泊 40ドル
・レンタサイクル 1日2ドル×3日 6ドル
・食事(屋台) 4食 6ドル
・食事(レストラン) 1食 10ドル
・遺跡入場料 3日券 40ドル
・缶ビール 10缶(お土産分含む) 8ドル
・リヤカー付きバイクタクシー(市内→空港) 1.5ドル 要交渉
・ミネラルウォーター 5本 2.5ドル
・ジュース類 4本 2ドル
・お土産(Tシャツ) 2枚 3ドル
・お土産(クッキー) 2箱 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 185ドル

節約旅行での出費例ですので、質問者さんの旅行スタイルに合わせて適宜加算下さい。
上記のお土産のうち「クッキー」は日本人向けに企画された商品で、質が日本水準である代わりに値段も日本水準です(美味しかったですが)。

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店...続きを読む

QGW前のこの先2週間、どんな一人旅ができますでしょうか?

この先2週間時間ができまして、旅をしたなと思ってるのですが、正直どんな旅ができるのか知恵がございません。まともに”旅知らず”というか”遊び知らず”なもので...
ですので、ぱぁ~っと我を忘れるようなことをしたいな、っと思っても何も浮かばないありさまです。
そんなことで、「私だったらこんな旅をするな~」というお知恵を拝借したいと思ってます。
私(♂、首都圏在中)のある程度の条件としましては、
・予算は、15万くらいまで。
・移動などは、公共の交通機関(自家用車とかレンタカーはなし)
・範囲は、国内。
・期間については、明日(4/18月)から4/30土まで。
・性格的には、派手なほうより地味なほうで、ざっとの旅のテーマでいえば「のんびり、ぼぉ~っと、そしてちょっと変わったことをしたい」という感じです。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、この枠にかちりとはまらなくてもかまいません。また、2週間まるまるでもなく、3,4日を2つみたいなのでもいいです。

ちょっとおかしな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フェリーの話が出ましたので横から失礼いたします(^^)。

個人的なオススメ路線としては、鹿児島~那覇のフェリーです。
鹿児島新港を毎夕方18:00に出港しています(2社で交互発)。
翌朝の名瀬(奄美大島)を始め、亀徳(徳之島)、和泊(沖永良部)、与論に寄港して沖縄本島の本部を経由して那覇に翌朝18:40(ただし多少遅延することが多い)に到着します。

この航路は日中、数時間おきに島に寄港するので島巡りクルーズ気分が味わえるのがいいところです。

2等(鹿児島~那覇片道\13200)でもいいですが、2等寝台A(同\19200)にすると外の見える部屋(大島運輸の場合)を午後は独り占めできていいかもしれません。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/aline/

Q2週間で3カ国 アジアの歩き方

休みが取れ約2週間で東南アジア3カ国旅しようと思います。

タイ・バンコク、ベトナム・ホーチミン、ソウル経由で滞在です。

渡航経験は、
アジア・ヨーロッパ・アフリカなど計10カ国程あります。

しかし、
いわいるバックパッカーではなく
本当に一人だけで海外を旅したのは1カ国ぐらいです。


今回は全く一人です。


地球の歩き方やネットで情報を集めると
2週間で3カ国回るのは可能ではあるようですが

みなさんはいかがでしょうか?

じっくりというより色々な国を大まかに見たいタイプです。

せめて2カ国ぐらいにするべきでしょうか?
経験談などお聞かせください。

プランとしてはとりあえず行って成行きに任せます。

Aベストアンサー

都市間の移動を全て飛行機にするなら2週間でも大丈夫ですよ。
と言うよりも、2週間という期限にあった旅行をすれば良いと思います。

バンコク、ホーチミン、ソウルの3都市を拠点にしながら、時間の許す限りその周辺を見ていくという方法がいいでしょうね。

例えば
●バンコクで2~3日
●タイの周辺地域で4~5日。
アユタヤ、パタヤ、カンチャナブリあたりなら日帰り可。
チェンマイやプーケットあたりまで行くなら2泊~。
それ以外の南の島の方に行かれるなら、4~5日見ておいた方が無難。

●ホーチミンとその周辺地域で2~3日
●ソウルで1~2日

まだ時間があれば
☆バンコクから2泊程度の予定でカンボジアのシェムリアップ(アンコール)に行ったり、
☆ホーチミンからフエやホイアンへ1泊2日で。頑張れば両方合わせて日帰りも可。
☆ハノイなら2泊程度
などにも行けるでしょう。
(韓国はソウル以外あまり詳しくないのでパスします)
☆その気になればラオスやマレーシア、シンガポール、雲南省あたりにもバンコクから所要2、3日程度で観光に行けます。

ちなみに今挙げた国は基本的にビザが不要。カンボジアのみ必要ですが、空港でアライバルビザが取得できますので、思いつきで向かっても問題ありません。
とにかく、成り行きに任せるなら、基幹ルートの航空券以外は日本で下手に手配せず、全てバンコクで行うのが得策です。
そのほうが安い上に便利ですので、いわゆるバックパッカーと呼ばれる人達はそうしてます^^


東南アジアの場合、個人的にはバスや鉄道を使って陸路で旅行した方が楽しいと思いますし、2週間あればそれも不可能ではありません。
陸路で行く場合は、
バンコク―シェムリアップで12時間程度
シェムリアップ―プノンペンで6時間~
プノンペン―ホーチミンで6時間~
の移動時間を見ておいてください。
つまりは、それぞれ移動で1日ずつ潰れると考えておけば良いということです。
※ホーチミン~ハノイを陸路で横断するなら途中の街での観光等も含めて3日~1週間程度は必要。

例えばバンコクからシェムリアップまでは飛行機で飛んで、そこから陸路でホーチミンまで移動・・・
とかいろいろ組み合わせてみると楽しいと思いますよ。

都市間の移動を全て飛行機にするなら2週間でも大丈夫ですよ。
と言うよりも、2週間という期限にあった旅行をすれば良いと思います。

バンコク、ホーチミン、ソウルの3都市を拠点にしながら、時間の許す限りその周辺を見ていくという方法がいいでしょうね。

例えば
●バンコクで2~3日
●タイの周辺地域で4~5日。
アユタヤ、パタヤ、カンチャナブリあたりなら日帰り可。
チェンマイやプーケットあたりまで行くなら2泊~。
それ以外の南の島の方に行かれるなら、4~5日見ておいた方が無難。

●...続きを読む

Q海外旅行はじめてで一人旅って・・・

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

Aベストアンサー

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。


人気Q&Aランキング