重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【終了しました】教えて!gooアプリ版

ホームページ製作で、直接入力か?メモ帳で下書きか?
どちらがいいでしょうか?

ホームページビルダー12を使用していますが、初めての製作です。
そして、文字入力する場合、メモ帳でいったん下書きしたものをコピーして入力ページに貼り付けたほうがよいのか?
それとも、いきなり本番で、直接入力したほうが良いのか?

どちらがよいでしょうか?
一応、独自ドメインのネットショップを考えています。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>「フォーカス枠」の使い方で、


>「1段落」ごとに入力したほうがよいのか?
>「複数段落」ごとにしたらいいのか?
>どちらが、編集のことを考えた場合都合がいいでしょうか?
>又、「インデント」「中央揃え・右揃え」などを使用するときはどうでしょうか?

サイトの内容やレイアウトをどのようにしたいのかわかりませんが、
ビルダーをお使いで、HTMLタグについてあまり理解をしていなければ、
最初はベタ打ち入力しておいて、
段落やインデントや中央揃え・右揃えなどは、ビルダーで整えたり変更するのがよいと思います。

自分で段落とか位置揃えとかあれこれ考えるよりも、
ビルダーの機能を有効に使うほうが、作成・編集も楽だと思います。
使い方がわからなければ、とりあえず自分で操作してみて覚えるか、ビルダー関連の支援サイトでお調べください。

こちらも参考にしてみてください。
ビルダーにおける段落(標準<p>や見出し1<h1>など)について
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …
ビルダーでインデントを設定
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

ビルダーでの入力について、このような説明をされているサイトさんもあります。
貴方がお使いなのとバージョンは違いますが、参考になるかと思います。
http://hpbuilder.s2.xrea.com/hpbuilder2.htm
(トップページhttp://hpbuilder.s2.xrea.com/

私の場合は、文字入力の最初はどんな場合でもベタ打ち入力で、後からいろいろと体裁を整えています。
(そのほうが作業に集中できるし、楽です。)

この回答への補足

2回目の回答ありがとうございます。
実はまだ初心者で、ワード、エクセル等もチョボチョボで、
それでも生意気にHP製作をしてみようと思ったしだいです。
文字入力の最初からつまづいてしまっています。
大変勉強になりました。これからもいろんな壁にぶつかると思いますが、少々時間が掛ってもやりたいと思います。

補足日時:2008/08/19 14:58
    • good
    • 0

>メモ帳にコピーした場合、「フォーカス枠」などはどのように、設定されるのでしょうか?



ビルダーのページ編集画面での
「フォーカス枠」(ページ編集画面でクリックすると現れるピンクなど色の付いた枠)のことでしょうか?

「フォーカス枠」とは、
ページ内で使われている要素の範囲(例えば<h1>と</h1>の間、<p>と</p>の間、<div>と</div>の間、など)を
ビルダーのページ編集画面でマウスでクリックすると表示されるものです。
要素の範囲を表す枠なので、範囲内に書かれた文章の量によって自動的に変わります。設定するようなことは何もありません。

「レイアウト枠」の場合、後から大きさを変更・位置調整することが可能です。
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

ビルダーで作成したページをメモ帳にコピペして、下書きの続きや編集をするのでしたら、
それはやめたほうがよいでしょう。
ビルダーで作成したページをメモ帳にコピペすると、
文章だけでなくHTMLタグも記述されることがあります。
その場合でも、HTMLタグについて理解しているのなら、問題なく編集できると思いますが、
HTMLタグの基本を知らずに書き換えてしまうと、後でHTML構文エラーなどの問題が生じることも考えられます。
HTMLタグごとメモ帳にコピーして編集するのでしたら、HTMLタグの基本を知らないと難しいです。
また、ビルダーでHTMLタグを入力するなら、ページ編集画面よりHTMLソース画面のほうがよいかもしれません。

メモ帳でHTMLタグを駆使して作成できる知識があれば別ですが、
”単語だけ””文章だけ”入力・編集するのなら、
メモ帳でその部分のみを下書きするか、
ビルダーの画面で直接入力するほうが早いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>「フォーカス枠」(ページ編集画面でクリックすると現れるピンクなど色の付いた枠)のことでしょうか?
>要素の範囲を表す枠なので、範囲内に書かれた文章の量によって自動的に変わります。設定するようなことは何もありません。

そうなんですか?少し安心しました。
そうだとすると、「フォーカス枠」の使い方で、
「1段落」ごとに入力したほうがよいのか?
「複数段落」ごとにしたらいいのか?
どちらが、編集のことを考えた場合都合がいいでしょうか?
又、「インデント」「中央揃え・右揃え」などを使用するときはどうでしょうか?

補足日時:2008/08/19 10:31
    • good
    • 0

やりやすい方で好きなようにやって下さい。


他で入力してコピー&ペースとしても、直に入力してもたいした違いありません。

レイアウトと文章を別々の人が担当するとか、膨大なデータを整理してとか、よほどの長文でそれに特化した軽快なソフト使った方が楽だというのでない限りは、他のソフトで入力してコピー&ペーストするメリットは見当たりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メモ帳にコピーした場合、「フォーカス枠」などはどのように、
設定されるのでしょうか?

質問での説明が足りなかったかもしれませんが、
実は、それが一番心配なんです。
それに、後で「フォーカス枠を変更」するのはできませんよね?
そのへんのところをできれば教えてください。お願いします。

補足日時:2008/08/18 15:33
    • good
    • 0

ネットショップくらいの文でしたら、


直接入力で良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!