外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

どうも、関西在住の高3の受験生です。
僕は今関東にある国立大学を目指しているんですが、
一つ心配なことがあります。
あほだと思うかもしれませんが、僕は関東が怖いです。
具体的にいうと関東の人達といい人間関係を作れるかどうかということです。僕は人を笑わせることが大好きで、いつもボケたりつっこんだりしています。友だちとくだらないことをしたり、しょうもないことをして笑い合うことで僕の生活は充実してるなぁと感じます。
しかし、噂で「関東の人はノリが悪い。自分がボケてもスルーされたり、つっこんだら本気で怒ったりする。特におもしろくない会話を延々としたり、本気で自慢話をしてきたり。それに『おもろない』っとつっこむとまた怒ったりする。」
とよく聞きます。実際はそこまでひどくないと思うのですが、本当のところ関東の人達はどういう感じなんですか?
具体的には、
・関東の人達はどんな会話をするのか
・ボケたりつっこんだりすることはないのか
・自分がボケたときに関東の人達はどのように対応するのか
・関東の人達はどんなことで笑いあったりするのか
など、他にも関東の人達の人間関係と笑いについていろいろ教えて欲しいです。決して関東の人達のことを悪く思ってはいませんが、心配性なものでいろいろと悪いほうに考えてしまうのです。すいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

東京人です。


私は貴重品と言われている生粋の江戸っ子です・・・

>・関東の人達はどんな会話をするのか

どんな・・・って(苦笑)友達同士だったらお笑いの話もするし、買い物の話もするし関西の人や東北の人や九州の人などと変わりませんよ。
イントネーションが違うだけで内容はどこでもさほど変わらないと思いますが。

>・ボケたりつっこんだりすることはないのか

関西の人ほどではありませんが、ボケたりつっこんだりもします。
(おもしろいかおもしろくないかは別として)ノリのいい人もいますし、そうでない人もいます。
逆に江戸っ子はノリがいいですよ。シャレが通じます。

>・自分がボケたときに関東の人達はどのように対応するのか

シャレが通じる人は、それなりに対応してくれると思いますよ。
ただノリが関西とは違うので、違和感はあるかもしれませんが、それは土地柄と言う事で仕方ないかな・・・と。

>・関東の人達はどんなことで笑いあったりするのか

おもしろければ笑うし、つまらなければ笑いません。
笑いのツボは人によってそれぞれだと思います。関西の人もそうじゃないのかな?関西人だからっていつも笑ってるって事ないですよね?

個人的には東京弁って言葉がキツいとか思われてるみたいですが、私から見たらやはり関西弁で「なんでやねん!」とか「アホちゃうか!」とか言われると、「え?」って引いちゃう所もあります。
でも、それはお互い様だと思うのです。
育った環境も地域も違うんだから、当たり前の事ですよね。
そんな中で、分かり合えて仲良く付き合っていければな。と思っています。
住めば都と言いますので、ちょっと住めばすぐに馴染めると思いますよ。
受験頑張って楽しい学生生活送ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。

日本国中に支店のある企業で、働いて居ります。
東京行きますよ。
しかも生粋の東京人に、受けまくりです。
今年、昇進した男性が東京に赴任になりました。
その男性は、東京生まれ、関西在住14年。へんてこな関西弁使いまくりです。
先日、東京出張の際、「アカン。言うだけで受ける。」と言ってました。
それに、学生さんなら、全国レベルで関西人の気質は知られていますから平気です。
知り合いの東京生まれの方は、関西の気質が大好きなようで、関西に来るのが楽しいと仰ってました。

私は、違う理由で怖いです。
縦横無尽に掘られた地下鉄。人の多さ。
空気の悪さ。地震の危険性。
出張でもいち早く、用事済ませ帰路につきたいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



関東の人は、やはり関西の人と会話内容は異なる傾向にあると思います。それほど冗談と言う意味合いで、会話の「面白さ」を重視しないというか、悪く言えば漫然と話をする感じだと思います。

勿論、ボケたり突っ込んだりはあります(人にもよりますが)なので、学生さんでしたら、「面白い」という点は長所になりうると思います。ただし「突っ込み」と言う点では、あまり激しい突っ込みや控えたほうが良いと思われます。

どんな事で笑いあったりするのか……これは本当に人それぞれなので、よく分からないですね。なにぶん、人間関係なので、その人との関係性によると思います(という一般的な回答で申し訳ない……)

全体として、関東って色んな人が集まって出来ている地域ですから、関西人だからと言ってどうこう、って事はあまり無いと思いますよ。頑張ってください!
    • good
    • 0

関東・・広いですよ、関東の何処かにも寄りますが・・



東京なら、全国からの寄せ集め・・・です。
生粋の江戸っ子・・貴重品です。

唯、東京はダメとかは余り言わない方が宜しいかとは思いますね。

知り合いに、東京は食べ物が不味い・・を連発している人がいました。
一緒に食べていてとても不愉快には感じましたね。
大阪は・大阪は・・・と言いながら・・
確かにそうなのでしょうが、毎回毎回言わなくても・・と思っていました。

アクセントの違いなどで、喧嘩腰に聞こえるとも言われます。
しかし、関東の人間も極普通の人間です。

付き合ってみれば、関東も関西もないと思います。
関東(東京)の人間同士だって相性の悪い人は沢山います。

と言う事で、安心して来てください。
    • good
    • 0

こんにちは。

自分は北関東にすんでいます。
関西方面で暮らしたことがないので、具体的に比較はできないのですが…

関西から関東の学校へ受験なさるんですよね。
でしたらきっと、その学校には質問者さまと同じ用に関東以外から受験なさる方もたくさんいると思います。
もちろん関西の方もいるでしょうし、九州や北海道の方もいるかと思います。東京でしたらなおさら、自分の住んでるような片田舎の国立大でもいろんな出身の人がいました。
質問者さんはそんな、たくさんいる人の中のひとりなんですから、そのなかでとりわけ浮くということはまずないかと思います。

と、ご質問の内容とそれてしまいましたが…

関東の人は確かに、そこまで激しく面白さを追求してないかもしれません。
でも、今はテレビもネットも普及していますから、著しく異なることもないです。
面白い事はみんな好きです。

逆に、関東人からみると関西弁って憧れの対象になることが多いかと。
飲み会などを盛り上げることができるんなら、人気者になれます。


漠然とした回答で申し訳ないです…
楽しい、大学生を迎えられるといいですね。
    • good
    • 0

ボケだのツッコミだのに関心が無い人が多いと思いますよ。


おそらく、関西の人にくらべて「笑い」の重要性は著しく低いと思います。

私は関東の人間ですが、仲良くなった関西の人から話を聞くと、「関東の人は無愛想で怖い」「怒ってるのかと思った」「道行く人が感じ悪い」等々のことを言いますね。
関東の人間の立場から言わせて貰うと、ボケだのツッコミだのという自分たちの価値観を押し付けるな、と思います(^^;




でも結局人と人の付き合いですから、出身は違っても仲良くしてますよ。
お互いが相手のことを知らないだけなので、お互いが相手の土地の雰囲気を尊重すれば良いだけのことだと思います。

あと、東京には関西の人も多いですから、きっと関西人の友達も出来ますよ。安心して良いと思います。



ご参考まで。
    • good
    • 0

公用語が日本語と関西弁の本社大阪の会社の首都圏営業所で働いていますが、取り立ててノリでトラブルが起きるようなことはそうそうありません。


ただし、関西から来ている人が、それなりに加減して振る舞っていることはまちがいないとは思います。(私自身は九州出身)

たとえば私のようなオタクの場合、立場が弱いつもりでいるから、控えめに振る舞うのが普通に感じたりします。関西の人は大阪にしろ京都にしろ、自分達の文化が当り前として振る舞う人が多くて、トラブルを起こしたりするのだと思います。
まぁ九州とか東北から来る人は、会話もテレビ標準語の人が多いのですが、関西の人はそのままだったりしますものね。
"アホ"とか言うにしても、同じニュアンスでは伝わらなかったりします。

文化が違えば、そのままではいけないことは、別に関西と関東に限ったものでは無いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西の人は、関東の言葉がどのような印象で聞こえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

前々から気になっていたのですが、
関西の皆さんは関東弁、特に東京の言葉が
どのような印象で聞こえるのでしょうか?
きたない? 冷たい? きつい?

また、たとえば大阪の居酒屋で東京弁で話していると
目立つものなのでしょうか? ウザったいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

   下記の参考URLに、滋賀県湖北地方の方言のサイトが
   ありますので、宜しければ見てください!


   ★ 「ふるさと ながはま」-こどもたちに伝えたい-
 
     http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/
.

   チョットそれてしまいましたね!
   質問にあります関東弁の印象なんですが、昔、学生の頃、
   友達と一緒に東京へ遊びにに行った時、渋谷だったと
   思います、電車内で男子高校生たちが会話をしていました!

   詳しくは覚えていないんですが 「 ほんとに? 」
   「 だよね 」 「 僕もそう思うよ 」 の3つだけは
   覚えています!

   なぜなら、私はこの生徒たちの会話から 「 オカマ? 」
   と思ってしまったからなんです!

   その生徒たちが、真面目そうで、声が大人しそうだった
   のが原因かも知れませんが、なんか、気持悪かったのを
   覚えています! ( すいません。 )

   他にも、その東京であった事なんですが、Tシャツなどの
   カジュアルな服を売っているショップの店員の対応が、
   スゴク軽々しく感じました!

   もちろん、関西にも軽々しい店員はたくさんいますが、
   関西の場合、おもしろい感じと言うか、親しみを感じる
   のですが、東京の場合 関東弁の影響からなのか、なんか、
   スゴク軽薄な感じがしたんです!


  0410さん!

   どうでしょうか?
   気分を害しませんでした?

   それと、0410さんは、関西弁の印象はどうなんでしょうか?
   やっぱり、ガラが悪くて、怖いのでしょうか?
   それとも、おもしろくて、親しめが持てます?

   最近では関西弁も、テレビや関西出身の著名人の影響で、
   身近に感じている方も多いかも知れませんね!
   東京弁にも同じ事が言えるかも知れませんよね!

   言葉使いというのは、その人の声量・声質・抑揚などが
   大きく影響すると思うんです!

   ゆったりと、上品に話される女性の関西弁なんかを
   聞きますと、ホント良いですよ!

   大阪の居酒屋ではどうか、わからないのですが、先日、
   山形から来られた取引先の方達と食事をしたのですが、
   とっても楽しかったですよ!

   東北弁丸出しなんですが、本人はお構いなしなんです!
   あまりに盛り上がりに、隣の席の人たちとも仲良くなり、
   ホント、また一緒に食事をしたいです!
   ( 関西弁や東北弁は特殊なのかも? )

   なので、元気に、ハキハキと楽しく話す人は何弁でも、
   好感度は高いんではないでしょうか?
   
   言葉はその土地の文化すから、誇りが持つべきですよね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/hougen/hougen.htm

 
  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

...続きを読む

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q「だよね」「○○でさー」って関東弁ですよね??

関西出身の関東在住のものです。
関東に来て半年ほどたちました。
周りの人は地方出身者が多いはずなのに、
みんな「~だよね」とか「~でさー」
といっています。それがあたかも標準語のように、
僕は関東弁に染まらないように誓ったので、
「~だよね」は「~ですよね」にするし、
「~でさー」に関しては使いません。

そこで質問なんですが、
みんなが使っている「~だよね」や「でさー」
は関東弁ですよね?

あと、
「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^?
私見ですが、
関東(非関西)の「だ」は関西の「や」
「ね」は「な」
に変換できると思っています。


それはペンだ→それはペンや
そうだけど→そうやけど
それはペンだよねー→それはペンやんなー

Aベストアンサー

終助詞の「さ」「よ」「ね」は多くの用法があるので、どの用法がどこの方言とは一概にいえないと思います。

さ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5&kind=jn&mode=1&base=1&row=8
よ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8&kind=jn&mode=1&base=1&row=2
ね http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD&kind=jn&mode=1&base=1&row=4

断定の「だ」は共通語ですが、元を辿れば東国方言です。
「である」の「る」が落ちて「であ」になり、東日本では「だ」に転訛、西日本では「じゃ(ぢや)」に転訛して、さらに上方では「や」になったというのが定説。

であ
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C7%A4%A2&kind=jn&mode=1&kwassist=0

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C0&kind=jn&mode=1&base=1&row=3
じゃ(ぢや)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B8%A4%E3&kind=jn&mode=1&base=1&row=1

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4&kind=jn&mode=1&base=1&row=4


「関東方言」は存在します。日本全国の言葉を語彙・文法・音韻などの特徴によって分類した「方言区画」でいうと、「関東方言」は東日本の「東部方言」の一つです。
http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/image_html/a5526100.html

関東方言はさらに「東関東方言」(東京方言・神奈川方言・千葉方言・埼玉方言・群馬方言)と、「西関東方言」(栃木方言・茨城方言)に大別する説もあります。
東京方言も、江戸語の流れを汲む下町方言、標準語・共通語のベースになった山の手方言、西部の多摩方言などに分けられます。

具体例を挙げるときりがありませんが、たとえば「落ちる」を「落っこちる」などというのは関東方言の代表例でしょう。
東京方言は、「あぶねー(危ない)」「さみー(寒い)」など、連母音の「ai・ae・oi・ie・ui」などが「えー」「いー」に訛ったり、「い」と「え」の混同、「ひ」と「し」の混同など色々な特徴があります。「危なくって」「寒くって」など、無闇に促音化が多いのも江戸語・東京方言の特徴です。
そのほか、「じゃん」は神奈川方言のうちの横浜方言。若者語の「うざい」も、多摩方言の「うざったい」がもとになった新方言とされています。

典型的な下町方言は別として、「山の手方言」や最近の「首都圏方言」は、中央語として活字メディアや電波メディアに載って広く全国に流れているので、方言とは認識し難くなっています。

>僕は関東弁に染まらないように誓ったので、

その心意気やよし(?)ですが、完全に排除するのはけっこう難しいのではないかと思います。

終助詞の「さ」「よ」「ね」は多くの用法があるので、どの用法がどこの方言とは一概にいえないと思います。

さ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5&kind=jn&mode=1&base=1&row=8
よ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8&kind=jn&mode=1&base=1&row=2
ね http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD&kind=jn&mode=1&base=1&row=4

断定の「だ」は共通語ですが、元を辿れば東国方言です。
「である」の「る」が落ちて「であ」になり、東日本では「だ」に転訛、西日...続きを読む

Q関東の女性はなぜ冷たいのか分かりません。

就職のため上京して約10ヶ月。自分は男なんですが東京の女の人中心の職場に居います。
特に課の管理をしている女の人がお客サンには気の利く人で完璧なのですが部下には厳しい人で性格も何となく冷たいし喋り方もキツイです。
田舎と違い皆さん見た目も綺麗にしておりますが僕は未だ馴染めません。
女性の先輩達の集まりにも、呼び出された場合の何回かに一回の割でたまに参加させてもらい白金台~麻布の名店、名所をはじめテーマパークなど親睦の意味でと言われ一緒に行きますが喋り方がキツイので疲れます。皆さん冷たい人が多いです
こちらの女の人と知り合って付き合いかけている人も居ますがやはり何となく冷たく喋り方がキツイです。
やはり土地柄、田舎の人に冷たく無意識にでも上から目線になってしまうのでしょうか?
うまく言えなくて申し訳ございませんが、分かる方または同じ様な経験をされた方、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。
他の方へのお礼を拝見しましたが。

>厳しいご意見の回答者様は関東圏の方とお見受けします

このあたりで既に、思いこみ、決め付け、自己暗示していますね(苦笑)
私の回答はおそらく厳しい意見に含まれたと思いますが、田舎者ですよ。
しかしながら、東京あたりの方よりも「きつい」と言われる言葉遣いをする地方に暮らしています。
東京の方がこちらへ転勤などできて「きつい人が多くて大変・・・」とよくこぼすような所です。
東京で逃げ帰りたい気分になるようならば、私の地方にきたら、その日の内に泣きながら逃げ帰っている事でしょう・・・w
東京で就職した際には、普通に丁寧に喋っているつもりなのに「言葉がきつい、自分を嫌っているのか?」などと誤解されて大変でした。

それでも、(まぁ、私本人は別としても)中身まできついという訳ではなく、当地方の女性は、言葉こそきついけれど情は厚いというのも有名なようですよ。
それで、先の回答でも「言葉遣いと、本質は違うのでは?」と回答させていただいたんですが。

結局、他人の意見で自分の気に入らないものは「あなたの勘違いだ」「知らないだけだ」。
気に入るものだけ「そうですよね。理解してくれる人がいて嬉しいです」なんて反応しかできないのでしたら、
このご質問は「質問」ではなく、「ねんねなおぼっちゃんの、甘ったれた愚痴」だとおもいます。
まぁ、こういう事をさらっと言ってしまうから「キツイ」と言われるんだろうでしょうけどねw

ただ一つ思ったのは。
田舎だと、なんだかんだいってまだ、「男が上(強い)」「女は下(弱い)」という意識が根強く残っています。
なので、女が無意識にでも男を立ててくれる。という所はあるかもしれません。

東京だと、「男女平等」の建前が強いですから、男の上司/先輩が男の後輩を扱うのと同じように、女の上司/先輩が男の後輩を扱います。
でも、そうでもしないと、女性は仕事がやりにくくて仕方ないですしね。
東京の大手企業でキャリアウーマンしていて、「男が上」なんて意識で仕事をしていたら、「女だからやり方が甘い」なんて蹴落とされてしまいますから。。。
それに、就職の為上京。という事は、それまで「完全に自分より立場が上の女性」と接した事がなかったのでは?
その点も大きそうです。
そんなこんなで、質問主さんがいままでされた事のない扱いを女性から受けるので、「キツイ」と強く感
じる事はありそうですね。

そもそも、「東京の女性はキツイ」という事は、男性からの扱いはどうなのでしょう?
男からは、キツイ言葉遣いや扱いをされてもOK?
それならば、周囲の方を「あれは見た目は女だけど中身は男。」と思ってみるとか。

ま、逃げ帰りたくない/逃げ帰れないなら、意識を変えてみる事が大事だとおもいますよ。
東京だから関東だからキツイくて冷たい女ばかり。なんて、自分から拒否していたら、ずっとそのまま。
職場が居辛いままで、苦痛に思いながら仕事をしていくしかありません。
それよりは、自分の態度や受け止め方を変えて、少しでも今の職場で居心地よくなるよう接していったほうが、楽になるのでは。

No2です。
他の方へのお礼を拝見しましたが。

>厳しいご意見の回答者様は関東圏の方とお見受けします

このあたりで既に、思いこみ、決め付け、自己暗示していますね(苦笑)
私の回答はおそらく厳しい意見に含まれたと思いますが、田舎者ですよ。
しかしながら、東京あたりの方よりも「きつい」と言われる言葉遣いをする地方に暮らしています。
東京の方がこちらへ転勤などできて「きつい人が多くて大変・・・」とよくこぼすような所です。
東京で逃げ帰りたい気分になるようならば、私の地方にきたら、その日の...続きを読む

Q夫がネオナチです。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました。

私の結論は言うまでもなく、ヒトラーはコンプレックスを大きく抱えた異常者であるということです。(差別感をあのように現実化する)

どんな言い訳も、通用しないと思います。

また、形式美をたたえる向きもありますが、愚の骨頂です。

もう何年も夫を説得してみましたが、変わりません。
この際個人の思想は尊重します。

子供に悪影響を及ぼすことだけが心配でなりません。
ヒトラー崇拝の方、なぜ?どんなきっかけでそのような思想に?

教えてください。

また、同じ境遇で、子育てされた方、経験談、アドバイスなどいただきたく思います。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました...続きを読む

Aベストアンサー

ネオナチといってもいろいろあります。
いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由のネオナチは少数派なんですね。
アメリカの有名なネオナチ指導者なんて父親が黒人に殺されたからという
理由でネオナチの活動家になっただけですしね。

御主人が立派なネオナチなら華僑が経営する中華レストランや在日朝鮮人が
経営する焼肉屋への破壊活動は当たり前に実践しているはずでしょう。
そういうことをしないで家でヒットラー最高といっているだけであれば
単なる「オタク」です。心配ありません、この手のオタクはたくさんいます。

軍服を見るとワクワクしてくるというかなんというか
細かい政策云々よりもその時代に対する憧れが中心ですからね。
私の中学時代の同級生にも強烈な国粋主義者がいました。彼の部屋は
日章旗はもちろんのこと満州国の地図、軍刀をたずさえた自分の写真も
貼ってありました。

軍事関係の雑誌を見ればナチス関連のグッズを扱う業者はたくさんいます。
それだけナチス好きな日本人がいるということでしょうが、日本では
あまり外国人排斥活動は見当たりませんね。(たまに在日朝鮮人に対する
いやがらせはありますけど、リンチがあるというわけではないし)
みんな、家やサークルの中で「ハイル・ヒットラー」といっているだけの
ナチスごっこにすぎません。たぶん、女性にはこの手のマニアぶりが
理解できないでしょうが、そんなに実害はないでしょう。

子供は親だけと過ごしているわけではありません。少なくとも両親が
違う思想であれば、成長するにしたがって「アホちゃう」と思いますよ。
ただ、御主人が実際に外国人排斥に対して行動をおこしていて
外国人へのリンチをしているようであれば、それは別の問題ですが。

ナチスについて勉強されているようですが、再度、優生学について
勉強してみてください。ナチスの場合は公衆衛生学と言う場合が多いのですが
この法律を題材に御主人に同意できるかどうか、できるのであれば
堂々と選挙に立候補するように勧めてみて下さい。選挙公約には
「ハンセン病訴訟の国家賠償の反対」として。ヒットラーは権力者では
ありますが、それ以前に政治家です。彼がまともと言える点は自分の主張を
選挙で訴えて権力を握ったことです。御主人がヒットラーのようになりたいのであれば
ちゃんと政治家として活動するべきだと思います。それができないようであれば
やはり、オタクとしか言えず、心配する程のことでもないと思いますよ。

繰り返しますが、問題はネオナチとはヒットラーに対する個人的な評価ではなく、
ナチスが提出した法律、政策の問題です。ヒットラーがどいう人物であったかを
議論するのではなく、政策面で話し合った方が有意義だと思いますよ。

ネオナチといってもいろいろあります。
いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由の...続きを読む

Q大阪で、「明らかにこの人は関東人だ」と分かる言動、しぐさは何ですか?

大阪に行って、標準語でしゃべると、じっと見られる感じがします。
電車の中で、おばさんに“かまへん?”と言われると、ちょっとまごついてしまいます。

そこで、大阪で、「明らかにこの人は関東人(あるいは東京人)だ」と分かる言動、しぐさは何ですか?
やっぱり言葉ですか?

Aベストアンサー

こんばんは
関西人です・・ってもう覚えて頂けましたでしょうか? 

・冗談がイマイチ通じない。
・お店で支払する時、「500円頂きます」と言うところを関西の
 面白いお店の人は「500万円頂きます」と言うことがあるのですが
 それを真面目に受けてひるむ人。
・信号を青になるまでじっと待ってる人。
 たいていの関西人は待ちません(笑)


人気Q&Aランキング