激凹みから立ち直る方法

きのう写真類をP.C.から外に出そうとCDに入れようとしましたら、
容量が大きすぎて入らないとメッセージが出ました。
それでDVDなどはどうかと思いましたが、P.C.用のDVDの種類も
わかりません。ごめんなさい。初心者です。
何を買えばよいか教えてください。
ビデオの方にあったものを入れてみたら読み取り専用と出て
????です。
他の質問も見てみましたがさっぱりわかりません。

A 回答 (5件)

>容量が大きすぎて入らないとメッセージが出ました。


CDの容量は大体700MBですね。一度に写真を
入れようとせずに分けて見てはどうでしょうか?。

1枚の画像の大きさが判らないのですが1枚2MB程度なら
700MBに何枚ぐらい入るか割り算して下さい。

DVDは逆にたくさん入りすぎて管理が大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
最初サイズもわからず大きいサイズで写真を
とっていました。

DVDはたくさん入りすぎて管理が大変というのも
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 21:53

バックアップということであれば、CDやDVDでは不安が残ります。


CDやDVDは劣化し、将来読めなくなるからです。
いい方法は「バックアップ装置」を購入することです。
下記にサイトを付けておきます。
また、1台が故障してもいいように2台購入して使いましょう。
(2台ともに同じ写真を保存しておく)

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDやDVDは劣化し、将来読めなくなることなど
知りませんでした。
URLもつけていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 21:55

こんばんは、


バックアップはおいておいて、持ち出しをされるのであれば、USBメモリーなどが簡単に持ち歩けると思います。ただし、紛失したときのためにパスワードロックのかけられるものをおすすめします。落とす心配がないようでしたら10GB位(CD-R約14枚程度)でも数千円程度から購入できると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございす。と書いてしまいました。
cotton-3さん、あらためてありがとうございました。

補足日時:2008/08/19 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワードロック・・・これも初めての言葉でした。
本当に勉強になります。
ありがとうございす。

お礼日時:2008/08/19 21:56

>CDの容量は大体700MBですね。


未だに650MBのメディアも売っています。

>DVDは逆にたくさん入りすぎて管理が大変だと思いますよ。
DVD-RWもしくはDVD-RAMを使えばいい。
ただしDVD-RAMは書き込めるドライブと非対応なドライブがあるので
質問者の環境を確認する必要があります。
ただしDVD-RAMが使えてDVD-RAMドライバを用意できるなら
書き込み型DVDメディアの中で一番取り扱いが便利。
特別にソフトを使わずにエクスプローラからコピーで書き込みが
できるからです。

>CDやDVDは劣化し、将来読めなくなるからです。
実際にはどんなものなんでしょうね。
自分は10年くらい前のMP6200で書き込んだCD-Rメディア未だに読めますから
10年ってメディアとしたら十分持っている分類だと思いまね。
質のよいメディアを選べば結構持ちますね。

>1台が故障してもいいように2台購入して使いましょう。
それ言い出したら2台でも不安材料になります。
RAID1(ミラーリング)が搭載されているものを選べばそれで良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また違った視点からのアドバイスありがとうございます。
DVD-RAMですね?
環境といいましてもNECの普通のパソコンでして・・・
まずはDVD-RAMでためしてみようかと思っています。
(DVD-RWとのちがいもわからず(-_-;))

すばやいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 22:07

問題の趣旨には反しているますが参考までに書きます。



写真のデーターそのものを小さくしてはいかがでしょうか、もし拡張子が.jpgであればそれ以上の圧縮は画質の低下になります。

.jpg以外にも.gifなんかもあります。

窓の杜(http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …)からIrfanViewと日本語変換ソフトを入れてください。

インストールが終わったら画像のデーターをIrfanViewで立ち上げてファイル → 保存で 拡張子を.jpgにすればかなりリサイズできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データを小さくするやり方もあるのですね。
最初のうち、慣れていなくて大きいサイズのもの
が確かにたくさん含まれています。

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!