ちょっとつかぬことを伺いますが、すみません。
私は1970年代に生まれたのですが、いわゆる「うんち」の形が蛇がとぐろを巻いた形に描かれるのはドクタースランプあられちゃんが最初のような気がするのですが、実際どうなんでしょうか?
それ以前にもウンチの形の固定観念としてあのようなソフトクリームの先のように、蛇が巻いた形をしていたのでしょうか?
アラレちゃん以前の漫画でうんちがあのような形に描かれた漫画をご存知でしたら、ぜひ紹介してください。すごく興味があり、確かめて見たい気もします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1970年に週刊少年ジャンプに連載されていた「トイレット博士」(とりいかずよし)に既に登場しています。


ここにカラーの絵が載っています。
http://www.manga-bank.com/manga/man/torii/torii_ …

また16世紀の西洋の文献ですでにぐるぐる型が描かれていた、という記事もありましたが、真偽はわかりません。
画像は下で見られます。
http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2005/03/pos …
    • good
    • 0

トイレット博士(とりいかずよし著 ジャンプコミックス)辺りでは?


連載開始は1970年です。
序盤のウンコネタは当時としては相当衝撃的だった記憶が。
「マタンキ」「七年殺し」辺りはこのマンガが元ネタです。
(ちなみにこのマンガ誕生にも赤塚不二夫氏が絡んでいる。 作者は当時フジオプロにいた)

ただし、ジャンプコミックス全30巻の入手は相当困難でしょう
    • good
    • 0

自信ないですが(何せ古すぎて・・・・)



「トイレット博士」というマンガに出てきたような・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A4% …

ウィキペディアのトイレット博士の項目を読んで面白い記述がありました。
「とりいは「赤塚先生はお金のタブーを破った。永井豪は性のタブーを破ったので、僕に残されたものはうんこのタブーだと考えた」とも語っている。」
「「ウンコが私にこう語ってくれました。『オレはどんな美人でも、ブスでも、エライ人でもビンボウ人でも、殺人犯でもチャンとだしてやるんだ』ウンコは正直でけっしてウソをつかない!!水みたいなウンコをすると『おいへんなものを食べるなヨ、飲み過ぎだ、注意しろよ!!』ウンコはなんでも知っているのです。」

お礼日時:2008/08/20 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドクタースランプの画像が見たい!

こんにちは。
今、ドクタースランプの画像を探しております。
特にマシリトとスッパマンが欲しいです。
また、旧ドクタースランプアラレちゃんであれば大変好ましいです!
出来るだけ鮮明な画像や書き下ろしがいいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

東映アニメーションのオフィシャルページです。(旧作です)
残念ながら、マシリトとスッパマンはないですが。

※著作権の問題がありますので、良回答は難しいのでは?

あとは、ビデオパッケージのアップを探すとかですかね。

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/oldies/tv/068_arale/index.html

Qドクタースランプあられちゃん

アラレちゃんのアニメのサブタイトルが載っているサイトがあれば教えてください。
ウィキを見ても乗ってなかったので・・・。

Aベストアンサー

81年~86年に放送されたのはここでいいと思いますがいかがでしょうか?
http://members.at.infoseek.co.jp/animelist/ad/Slump.htm

QドクタースランプのNEWバージョン

前にドラゴンボールGTが終了した後にドクタースランプアラレちゃんの新しい設定のアニメが始まりましたが
そのタイトルはなんだったでしょう?
それとそのアニメの映画が1999年に公開されたそうですが
全く記憶になくパッケージもググリましたが見つかりません
その映画のパッケージが表示されてるサイトはないでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

#1です。
新しい方のテレビシリーズや「アラレのびっくりバーン」の再放送は、ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。昔の方のテレビシリーズや1980年代の劇場版はアニマックスで現在再放送しているようですので、もしかしたらそのうち再放送されるかもしれませんね。
http://www.animax.co.jp/

なお、「アラレのびっくりバーン」はビデオが発売されている(少なくとも東映のサイトで購入可能な状態になっている)ようです。もしかしたら、中古ビデオも探せば見つかるかもしれません。
http://member.toei-anim.co.jp/esp/cgi-bin/item.cgi?item_id=VCTM02384&ctg_id=v7010&page=1

参考URL:http://www.animax.co.jp/,http://member.toei-anim.co.jp/esp/cgi-bin/item.cgi?item_id=VCTM02384&ctg_id=v7010&page=1

Q「Dr.スランプ アラレちゃん」!

「Dr.スランプ アラレちゃん」の内容を教えて下さい!

"こんな感じ"というざっくりな感じで構いませんので教えて下さい!

アラレちゃんは知っていたのですが、内容までは知らないなと思い、私の大好きなキャラクターなので、内容をもっとよく知りたいと思いました!


ご存知の方は教えて下さい!

出来ればWikipediaのURLとかでない方がいいです。

Aベストアンサー

ざっくり言うのであれば
「アラレちゃんと愉快な仲間たちが繰り広げる痛快ギャグ漫画」ってところでしょうか。
ちなみに、原作は漫画です。作者は「ドラゴンボール」の鳥山明。
鳥山先生を一躍有名にしたのがこの「Dr.スランプ」です。

本来ならば「Dr.スランプ」の主人公はアラレちゃんを開発した則巻千兵衛です。
アニメ化にあたってアラレちゃんの方が注目されたため、主人公と間違えられる事が多いかもしれません。

集英社よりコミック文庫が発売中なので一度読まれてみてはいかがでしょうか。

「Dr.スランプ」、コミック文庫ではなくコミック単行本全巻持ってました(笑)。

QドクタースランプのOP

ドクタースランプのOPの中にアラレちゃんが自転車をこいでいて、
あまりに速くて自転車がすり減ってなくなっちゃう、みたいな
場面がありますよね?
あれは今では(私の感覚ですが)ありがちな演出だと思うんですけど、もしかしてドクタースランプがはじめに考え出したものなのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の海外アニメ(トムとジェリーとか)が発祥な気がします。

Qキン肉マンの1巻・2巻について

漫画喫茶でキン肉マンを読み始め、今は2巻まで読み終えたところなんですが
所々、○永の「ポ○ロング」や
サン○ストのジュース(多分オレンジ)などが登場したりしてます。
特に前者のほうは登場回数も多く、
作者がやたら肩入れしているようにも思えます(笑)。
昔はあまり規制が無かったのでしょうけれども、
妙にちょくちょくと出てくるので気になってます。
何か特別な思い入れが作者にあったのか もしくは、
その製品を登場させなければならない事情でもあったのでしょうか?

(余談ですが、「ポ○ロング」が昔も存在していた事を
このキン肉マンで初めて知りました(^^;。)

Aベストアンサー

一種のギャグだと思います。
それまでのマンガで、あまり商品名をもろにだす作品がなかっただけに
新鮮だったような気がします。
タイガーマスクや巨人の星は登場人物が本名でしたが
キン肉マンは吉野家の牛丼! というイメージでしたが。

Qドクタースランプアラレちゃんで誰が、好きですか?理由も教えて欲しい。逆に嫌いなキャラも教えて欲しい。

ドクタースランプアラレちゃんで誰が、好きですか?理由も教えて欲しい。逆に嫌いなキャラも教えて欲しい。

Aベストアンサー

やはり、アラレちゃん。天真爛漫がいい、癒されます。
それと、がっちゃん。 かわいい 名わき役、アラレちゃんとのコンビがいい。

キナイなキャラはいませんね。みなさん、善人ですから。だから面白い。
必ず選べといわれれば、ドクターマシリト ですかね。

ドラゴンポール より、ドタースランプ の放映を望みます。平和ですから。

Q南ちゃんとタッちゃんの通う大学について!!

タッチの浅倉南と上杉達也は別々の大学に行きましたが、どこの大学に行ったかわかりませんか??たぶんマンガだけの大学だと思いますが、モデルになった大学とかわかりませんか??もし知っていたら教えてください!!お願いします~~~!!

Aベストアンサー

確かな情報ではありませんが、調べた限りでは

 たっちゃん→帝京大学
 南ちゃん→上智大学

ではないかと思われます。
私はタッチの漫画を読んだことがなく、外観を見ても判断できません。
各大学の画像も大学名を入れてイメージ検索すれば見つかりますので、
漫画と写真を見比べてみられてはいかがでしょうか。
画像掲載サイトへのリンクを勝手にはるべきではないと思いましたので
URLは載せませんが、参考までに大学HPはこちらです。
【帝京大学】
http://www.teikyo-u.ac.jp/home.html
【上智大学】
http://www.sophia.ac.jp/

Qドクタースランプアラレちゃん

もうかれこれ20年弱前にドクタースランプアラレちゃんというアニメがやっていました。
(確か数年前にもリニューアルしていましたが・・・)

そのアニメで「がっちゃん」というキャラクターがいたのですが、
途中から「がっちゃん」が2匹(人)になっていました。
何時の間に、そして、なぜ「がっちゃん」は2匹になったのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アラレちゃんですか。懐かしいですね。

ご質問のガッちゃんの件ですが、
2人になった状況はWinniethepoohさんが書いていらっしゃるとおりです。

もともとガッちゃんは、
アラレちゃんが恐竜が住んでいる大昔から連れて来た
タマゴから生まれた生き物なのですが、
実は、神様から
「人間が大量の機械を作って地球を汚す」のを防ぐために、
どんどん増えて金属を食べる役目があったんですね。
それを、現代(?)に連れて来てしまったため、
今のところはまだ2人なのです。

ガッちゃんの働きが不十分なため、
神様本人がペンギン村にやってくるエピソードは、
原作でも屈指の「いい話」ですので、
ぜひマンガ喫茶などでチェックをどうぞ。

Qこれを描いた絵師さんはもっと真の画像を描いてませ?

これを描いた絵師さんはもっと真の画像を描いてませんか?

Aベストアンサー

キャラクター製作つまり公式クリエーター側の人、
窪岡 俊之【くぼおか としゆき】本人じゃないんですか。
セルワーク(線画化、彩色)など加工は全く他人でも関係なし。
http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/516.html
つまり古本屋在庫の画集とか正規な出版物探すほうが一番楽。

http://columbia.jp/idolmaster/2007new/COCX-34390.html
CD番号COCX-34390


人気Q&Aランキング