この人頭いいなと思ったエピソード

30代前半、子供がいない既婚女性です。
タイトル通りですが、以前から小さい子供がいる友達は
身勝手な人が多いと感じてしまいます。

たとえば「どこかでランチしよう!」という計画が
どちらが誘ったでもなく浮上した場合、子供がいる人はたいてい
「個室で座敷があるところがいい」と希望します。

私も、周りの人たちに迷惑をかけないためにも、その方がいいと思うのですが
問題は、そういうお店を探すのは自分の役目ではないと思っている人が多いことです。

個室で気を遣わずにゆったりくつろげて、お料理もおいしいお店なんて
そうそう見つかるものでもありません。
むしろ、子供がいる人の方がそういうお店に詳しいと思うのですが
お店探しにはいっさいノータッチです。

「自分は誘われて、子供を連れて行く」という受身のスタンスは、あくまで崩れないようです。
全員そうだとはいいませんが、そういう人が多いように思えてなりません。

私は子供が好きで、自分も欲しいと思っていますが
久しぶりに会う友達とはゆっくり喋りたいし、あえて子供を連れてきて欲しいとは思いません。
預かってくれる人がいなくて、連れてこなければならないという事情があるのなら、それも理解できます。
しかしそれなら、ふさわしいお店をみつける協力くらいするべきだと思うのです。

私も仕事をしているので、それほど暇なわけではないですが
子供がいる友達からすれば、やっぱり暇に見えて
「あなたがお店を探して当然!」と思うのでしょうか・・・。
そう考えると、悲しくなってきます。

みなさんは、どう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

そう思う気持ちわかります。


みんなが皆ではないですが、子供がいる人は鬼の首でもとったように、態度がでかくなる人が多い気がします。
ましてや、独身の友達などには「あなた暇なんだからいいでしょ」的な感じです。
しかし、子供を生んだからというわけでなくそういう人は独身のときからそういう要素のある人だったなーと思います。

最近子供を生んだ友達が、乳飲み子を居酒屋につれてきました。私はたまにはゆっくり飲みたかったのですが、やはり気を使うし周りにも非常識な目で見られていやでした。
でも友達はストレスもたまって、こういう場に行きたいけど、どうしても預ける人がいなくて、つれてきたみたいでした・・・。
友達だったらわかってあげるべきか・・・と思いました。
難しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんです・・・!
決して、全員という訳ではありませんが
子供ができた途端に、自分と子供中心になる人が多いと思うのです・・・。
まわりが、自分に合わせるのが当然と思っているというか。
私のように子供がいない主婦は、特に気楽に見えるようです。
おっしゃるように、独身の頃からそういう要素があったけど
露見しなかっただけなんでしょうね。

子育てって、それほどまでに体力を奪い、
ストレスが溜まるものなのかもしれません。
私は今は、想像するのみですが。

私も、大人が楽しむべき場所(アルコールを置いているお店など)に
子供を連れて行くことには、非常に違和感を感じます。
友達ならわかってあげたいけど、非常識なことには変わりないし・・・
本当に、難しいですね。

でも、今の気持ちを自分が子供を授かったときにも
忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/08/20 23:53

子供がいらっしゃる女性って


子供連れでランチが出来る店ってあまり詳しくないという
方々がほとんどだと思いますよ。
子供を連れてランチに出るという発想が子育てという日常の中で
あまり無いように思われます。意外と知らないですよ。

でも、ネットで検索すれば何件か
お店が探せると思うのですが。

生後8ヶ月のお子さんを育てている友人がいるのですが、
家にこもってばかりで、世間の情報に疎くなると
言っていました。身勝手とは少し違うと思います。
あと、ランチしよう!って話が出ても
子供がいるから難しいだろうな…とあきらめながら
話しているところもあると思います。
そんな中で幹事をやる事は正直億劫なんでしょうね。

子育て中の友人も大切にしたいと思っているので、
会う目的を一番に考えます。なつかしい話をしたい、
相手の近況を聞きたいと思うので
私は子育て中の友人の家によく伺います。散らかっててもいいし、
会いたいし、話をしたいだけだから綺麗に片づけなくても
大丈夫だから、と友人にいつも言います。
友人は手作りで昼御飯を作ってくれます。私は手土産の
ケーキを持参。油を使う料理の時は
私が途中でお子さんの面倒をみたりします。

外でランチというところがネックなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、あきらめながら話をしているところも
あるかもしれないと思いました。
そんな中で幹事をするのは、確かに億劫かもしれません。

私も子育て中の友達のおうちに遊びに行くこともあります。
確かに、こちらの方がはるかにお互いに気を遣わないように思います。
でも、友達は外出したいみたいなんですよね・・・。
もちろん、その気持ちもわかります。

私も、会う目的を一番に考えてみますね。

お礼日時:2008/08/20 23:31

私の周囲の小さい子供さんがいる方は、そんな人いないですねぇ。


失礼ながら、そのご友人達がちょっとおまかせ体質なのかも。

今度から相手にお店探しを振るようにして、もしそれでもお友達が動かないようだったら、「お互い忙しいからね」と遊ぶ回数自体を減らしてゆき、どうしても質問者様の方がお友達と遊びたかったら、それは質問者様がセッティングしたらいいと思います。
忙しいのに無理して不満をもちながらセッティングするより、「友達と会いたいからこれくらいは当然」くらいの気持ちでセッティングする方がお互い気持ちいいと思います。

ただ、子育て中は「独身時代と同じように、お互い対等」はやっぱり無理だと思いますよ。私も独身ですが、子育ての大変さはちょっと想像するだけでもすごそうですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね、私のまわりの人達が
たまたま、おまかせ体質なのかもしれませんね。

次からは「とりあえず各自で探してみよう」って
言ってみようと思います。

私も主婦とはいえ、子供はいないので
子育ての大変さは想像することしかできません。
きっと、私の想像を超えているんでしょうね。
しばらくは「対等は無理」とわりきろうと思います。

お礼日時:2008/08/20 23:22

二人の子供を持つ父親からです。



ランチとか子供連れでは行けません。下調べやらほとんど出来ません。
普段はファミレスなど子供が大丈夫な所しか全く分かりません。
おしゃれな所に行きたいのですが、普段行く機会がほとんど無い状態で決めてくれと言われても難しいです。
身勝手と言われると困るのですが、生活環境が独身と、子供がいない時代と全く行動範囲は違います。

情報を集めるのは口コミ程度の情報量です。

ファミレスには行きたくはない、すこしおしゃれな店がいい。でも、子供がいるので迷惑は掛けたくはない、でもそんな店知らない。情報誌も最近買わなくなったし全く分からないし。お願いだから探してくれない。こんな心境です。
それと、子供は親が楽しそうな所に行くと分かったら連れて行けですからね。内緒で探せる物なら探したいですが、その情報誌を子供に奪われてという状況です。

子供を持つと子供中心の目線になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

子育てのご苦労、お察しします。
私は学生時代、アルバイトですが保育士をしていたので
子育ての苦労には理解があるつもりでしたが
24時間一緒にいたわけではないので、まだ理解できていなかったかもしれませんね。

しかし、人によるとは思いますが共働きの主婦も
それほど情報を持っているとは思えません。
仕事が終わったらまっすぐ帰宅して夕飯の支度、休日はたまった家事・・・。
おしゃれなお店でランチやディナーなんて、そうそうできません。

こんなことを言い出すといたちごっこですが、
忙しいのはお互い様ではありませんか?
私も理解が足りなかったですが、子育てされている方も
もう少し理解していただければと思うのです。

それに、子供を持たない者には、子供にとっても親にとっても
良い店というのは、正直よくわからないのです。

こういう言い方はよくありませんが、
「子供と自分を中心に世界がまわっている思ってる」と言われても
仕方がない人がいるのも事実です。

お礼日時:2008/08/20 23:15

こんにちは。

 独身女性です。

そうですね。
私の友だち(独身)も、「おいしいイタリアンが食べたい。」と言うくせに、
お店を探そうともしない人がいます。
それと似た感じですかね?
でも、質問者さんがお店を探して当然とは誰も思ってないと思います。
結婚して子どもがいると、ママ友と行く場所も限られちゃって、
結構いつもファミレスとか、いつも近所の同じお店とかで、
たまには違うお店に行ってみたいなって思うから、
質問者に主導権を渡してるのではないかなと、考えました。
結論としては、別に相手は質問者さんに決めてもらおうとしてるんじゃなくて、
知ってたら教えてもらおう!とくらいにしか思ってないと思います。
子どもがいないと行動範囲も広いですし、子持ちよりいろいろ知ってそうだし。
嫌なら断ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の友だち(独身)も、「おいしいイタリアンが食べたい。」と言うくせに、
>お店を探そうともしない人がいます。
>それと似た感じですかね?

そうです、その通りです!
自分でお店にいろいろと注文をつけておきながら
自分では探そうとしない(探すそぶりもしない)っていうのが
私はどうも、よくわからないんです・・・。

確かに「知ってたら教えてもらおう!」くらいの感覚なのかもしれませんね。
でも私も、結婚してから頻繁には外食しなくなったので
詳しくはないのですが、それでも子供がいる人よりは
詳しいと思われてるんでしょうね(^^;)

でも、これからは「まずは各自で探そう」などと言ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/20 22:21

う~~ん・・・


要は幹事になりやすいっていうことですよね??

それって、質問者さん自身が頼りにされてるからじゃないですか??
私もそのタイプなんで・・・・(汗)
大抵、友人とご飯に行くときは私が店を探し、日にち、時間を設定しますよね。

小さい子がいますが、今は外に連れ出せるほど大きくないので、
皆に家に来てもらっていますが、
いずれ外で会うことがあったら、私が店決めると思います(汗)

ま、自分に選ぶ権利があるっていう強みはありますけどね。
私は特に負担に感じることは無いので、とくにどうとも思いませんが、
会う約束があったら、「たまにはお店決めて」って言ってもいいと思いますよ。
友人はいつものことなので、負担だって気づいてないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

実は私は、もともと幹事にされるタイプではないのです(汗)
だから突然、そういう立場に立たされることになって
戸惑いを感じているのだと思います。

子供がいない者には、子供にとっても親にとっても
いいお店っていうのが、いまいちピンとこないので
「たまにはお店決めて」って言ってみようと思います。
確かにいつものことだと、負担だって気づきにくいですよね。

お礼日時:2008/08/20 22:13

私も子持ち主婦ですが、逆に独身の友人から


「主婦軍団はヒマヒマでしょ。店探しといてよ」なんて言われてました。

子どもがいるから とか 独身だから とか関係ないと思います。性格です。
たしかに小さい子どもがいれば「個室で座敷のあるお店」がいいです。
それは、他のお客さんに気兼ねなく友人と語りたいからということです。
子どもを連れてきて欲しくないとか、店選びぐらい協力すべきとか
当然言いたくなりますが、ママ同士の集まりでも、独身同士の集まりでも
同じようなことってありませんか?
あなたの友人にそういう子持ち主婦が多いということではないでしょうか。

あなただって「むしろ子供がいる人の方がそういうお店に詳しいと思う」と言ってますからお互い様な気がします。

私もでしたが、そういう友人とはなんとなく会うことも無くなってしまうものです。
久々だし、会いたいって思えば、お店くらい探してあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私のまわりだけかもしれませんが、
子供を持った途端にそういうスタンスになったように
見える人が多いので、そう感じたのだと思います。
もちろん、子供がいないうちからそういう素質があったんでしょうが・・・。
当然ながら、全員の人がそうではありません。

子供を持たない者には、子供にとっても親にとっても
良いお店っていうのが、よくわからないんです。

お店選びにいろいろと注文をつけておきながら
自分では探そうとしない(探すそぶりも見せない)っていうのは
やっぱり理解に苦しみます。

お礼日時:2008/08/20 21:55

30代後半、子供いません。



そうですね~、私の友達もそんな感じかもしれません。だけど、子供がいるっていうのはそれくらい大変なことなんじゃないでしょうか。

私が手のかかる年頃の子供のいる友人を何人か見てきて共通して感じるのは「一心不乱」ということです。そのために、独身の頃なら考えられなかった「周りが見えてない」状態になってる人もたくさんいます。「なんか変わっちゃったなぁ」と寂しく思ったことも何度もあります。

だけどそれが「子供がいる」ということなんだろうと今は納得してます。そして子育てっていうのは、彼女たち親だけがするものではなくて、他人である私のような人間や世間のみなさんすべてが、そういう子育て期のお母さんたちを(上から目線っぽくて嫌な言い方かもしれませんが)「大目に見る」ということでもあるんじゃないかって思うんです。

私は昔、子育て中の友人に対して「子供は預けて連れて来ないでほしい、預けられないなら出席は控えてほしい」なんて傲慢なことを考えていた時期がありました。だけど、たまに会えるとやっぱり楽しい!子育てで大変なのに私のことを気遣ってくれる友達もいたりして……そういうことを繰り返す中で、自分の狭量を見直すようになりました。

いろんな価値観がひしめく中で、今のお母さんたちというのは体力的にはもちろん、精神的にも大変な思いをしていると思います。

本当なら子供を連れて行きたいけど預けたほうがいいだろうか、預ける人にも迷惑がかかる、友達に気を遣って場を楽しんだのはいいけどみんなと別れたら髪振り乱し大汗かいて帰宅、預けた人に気を遣って散財したことに落ち込んで、寂しがってる子供には胸を痛めて……そういうさまざまな煩いを考えると、友達との食事会ひとつにも腰がひける、という人は多いと思います。

だけどやっぱり友達に会いたい、会って日ごろの憂さ晴らしをしたい……これは子供がいる・いないにかかわらない気持ちですよね。

本当にお母さんになった友達にも会いたいというお気持ちがあるなら、お店探しを買って出てあげることもやむなし、ではないでしょうか。「自分がそうしたいからしている」と思えれば、気持ちも楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

carreauさんの回答を読んで、私は単にひがんでいたのではないかと思いました。
私は結婚して数年経ちますが、まだ子供は授かれません。

私も、自分の狭量を見直してみます。
でも、いま感じていることは、子供を授かることができても
忘れないようにしたいと思っています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 22:02

小さい子供がいる人は身勝手・・・と言われると、


人それぞれではないのかなぁと思いますが。

その人の性格でしょ。仕切ってもらう事しかできない人や
自分で率先して決める事のできる人。

どうしても、子育て中は外の事にうといからお店を知って
いそうな友達に任せてしまう事が多くなりそうです。

でもね、別にそのくらいどうって事ないような気がしますが。
『今度はあなたがお店決めて~』と言えばいいし、
『各自、まずは探してみようよ。私もあまりお店知らないし』
みたいな感じで、普通にかわせばいいと思いますよ。

マイナスに考えすぎかもしれませんよ。
プラスに考えてあなたが、物知りでしっかりしてそうで皆頼り
にしてるのかもしれないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「私は子供がいないから、個室のお店とかよく知らないけど知ってる?」と
聞くこともありますが、そうすると返事がなかったり遅れたりするので
(遅れた返事も「よく知らない」という返答がほとんど)
日が迫ってきて、私が決めるという感じです。

『各自、まずは探してみようよ。私もあまりお店知らないし』
と言うのは、いいですね!使わせていただきます。

もちろんお店には事前に、子連れであることは伝えていますが
そこが本当に子連れにふさわしいお店なのかは、
行ってからではないとわからないので内心ひやひやです。
私は子供がいないので、子供にとっても親にとっても
良いお店っていうのが、よくわからないのです。

私は不妊治療中なので、プラスに考えられないだけかもしれませんね(汗)

お礼日時:2008/08/20 21:40

20代後半、独身の♂です。



>しかしそれなら、ふさわしいお店をみつける協力くらいするべきだと思うのです。
確かに質問者様の言うことは一理あります。

とはいえ、小さいお子さんのいる母親の苦労も、独身の僕でもなんとなくわかります。
そのくらいは、協力してあげてもいいのではないのでしょうか?
(他人ではなく、お友達なんですから)

それがイヤなら、どちらともなくランチの話が出ても「お子さんがいて忙しいでしょ?」などと適当な理由をつけて、あなたから断ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私も同じ女性として、これから子供を持ちたいと思っている者として、
子供を持つ母親の苦労も、想像はできます。
もちろん、私の想像を超えたものだとも思います。

ただ、受身で当然という態度に面食らうのです・・・。
独身の頃はこうだったかな?もっと対等ではなかったかな、と
つい思ってしまいます。

もちろんお店には事前に、子連れであることは伝えていますが
そこが本当に子連れにふさわしいお店なのかは、
行ってからではないとわからないので内心ひやひやです。
私は子供がいないので、子供にとっても親にとっても
良いお店っていうのが、よくわからないのです。
難しいですね・・・。

お礼日時:2008/08/20 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!