dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば
A1に割引率、B1に10%
A3に標準価格、B3に会員価格
A4に1,200、B4 ?
A5に1,000、B5 ? 
A6に2,000、B6 ?
?を求める似た問題がありました。
その回答を見ると
B4をクリックし=を入力
A4をクリックし*(1-を入力
B1をクリックしF4を押し)を入力
      ・
      ・ 
      ・
とありました。
そこで質問なんですが
(1-とは何なんでしょうか?
(2-などもあるのでしょうか?
詳しく載ってるサイトなどあれば教えてください。

A 回答 (4件)

10%引きということは


=値段*(100%-10%)=値段*90%
ということです
%は百分率で1=100%として計算するので
=値段*(1-10%)
でも同じ結果になります。

ただしB1に入れる数値が10(単位無し)の場合は
B4=A4*(1-$B$1/100)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセルを学ぶことで精一杯で(1-が何かの関数かと勘違いしていました。
初歩的な算数ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 16:17

エクセルをあまり使用したことが無いようですね



B4セルに
=A4*(1-$B$1)
を入力しろと書いてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルを学ぶことで精一杯で(1-が何かの関数かと勘違いしていました。
初歩的な算数ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 16:15

えっと、「(1-」とはそのまま「(1-」と入力する事ですよ。


> B4をクリックし=を入力
> A4をクリックし*(1-を入力
> B1をクリックしF4を押し)を入力
今部分は、すべてB4セルについての入力になります。
1行目で、「=」を入力した段階でB4セルへの関数入力モードになります。
2行目については、上記の状態のままでA4をクリックすると、B4のセルが「=A4」となります。
更に、「*(1-」と入力すると、B4のセルが「=A4*(1-」となります。
3行目も同じように考えると、「=A4*(1-B1」→「=A4*(1-$B$1」→「=A4*(1-$B$1)」となります。

A4は、A4の値を参照します。
$B$1は、B1の値を参照します。
もしこれらの値が変わった場合、自動的に再計算してくれます。
また、$がついている・いないの違いは、他のセルにコピーした際、自動的にずらすかどうかです?
恐らく次は、
「B4をコピーして、B5に貼り付け」
となっているんじゃないかと思いますが、
その際、B4「=A4*(1-$B$1)」をコピーしてB5に貼り付けると「=A5*(1-$B$1)」と$がついた部分の参照セルは自動的に変化しません。

これでわかるかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルを学ぶことで精一杯で(1-が何かの関数かと勘違いしていました。
初歩的な算数ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 16:15

それは、B4に式を入力する手順を具体的に書いているようですね。


実際に、B4をダブルクリックしてその通り、入力してみるとわかりますよ。

結果は =A4*(1-$B$1) という式がB4に入ると思います。

※B1を選択したあとF4を押すと$B$1に変わりましたよね。
 $B$1というのは全体参照です。 コピーしてもB1の参照は
 変わりません。
 
1-$B$1 は B1が10%なのですから、1-0.1 ∴ 0.9ですね。
従って、B4にはA4×90%という式が入ります。 ということです。
以上、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルを学ぶことで精一杯で(1-が何かの関数かと勘違いしていました。
初歩的な算数ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!