プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日通学中に 酒気帯びで検挙されました。
今 いくつかの会社から内定を頂いているのですが
話によると運転記録証明書というのをみる企業もあるようです。

そこで質問なのですが
この記録書には
○月○日○時に~ということで検挙
というように細かくことが分かるのでしょうか?
それとも
酒気帯び
というような事実のみがわかるのでしょうか?


今回のことはとても反省しており、会社にも伝えようとおもうのですが、
もし前者のような感じで分かるのなら、僕も間違いないように報告したいので。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分から会社に言うなんてバカかお前は!!


普通に内定取り消しもあり得るぞ。
くだらない正義感なんか出すなら最初から飲酒運転なんかするな!

ばれるまで黙ってればいいよ。 そんな事言ったって誰も得なんかしない。
反省して2度と同じ事するなよ。
    • good
    • 1

 取り寄せるようにというようなことがあった場合、今のご時世ではあまり良い印象を会社側は持たないでしょう。

そういうことをする人を採用したいと思う会社もあまりないと思います。イメージを大切にするので、問題事を嫌う傾向はあると思いますよ。証明書を取り寄せて見せた場合、個人情報のこともあり、証明書に書いないですが、どういう経緯でとか、状況などは聞かれることを覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0

potopotosuさん、こんにちは。


運転記録証明書というのは、下記のようなものですが、
http://www.cta.or.jp/kyokai/topic/untenkiroku/u_ …
個人情報なので、もちろん企業側が勝手に取り寄せることは出来ません。
しかし、もし内定が来ている会社の中で、あなたが就職したいと思う会社から、運転記録証明書を取りたいので、委任状を書くようにと同意を求めてこられたら断れないでしょう?
ですが、あえて先に申告する必要もない訳ですから、会社に伝える伝えないは、あなたの意志です。
今日び「酒気帯び」は印象悪いですし、内定取り消しも有り得ますよね。
会社側は運送業や旅客業でなければ、もちろんそれだけの理由で取り消すことはしにくいでしょうから、何らかの別理由を付けてくると思いますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!