限定しりとり

兵庫県の神戸に住んでいる中学二年生です。
ピストル射撃がライフル射撃を始めたいのです。
一応、親は賛成してくれています。
ただ、肝心の始め方が分かりません。
どこかのクラブに所属したらいいのでしょうか?
どこかの射撃場で一人ですればイイのでしょうか?
教えて下さると光栄です。
あ、あと射撃場の場所も教えて下さい。

A 回答 (8件)

あなたの希望が「ただ銃を持ったり撃ったりしてみたい。

」ではなく「競技としての本格的な射撃に取り組みたい」であるとして回答します。

まずは許可のいらないトイガンを使う競技としてAPSカップ等があります。
競技内容、試合の開催情報等はHPやトイガン雑誌等で得られます。
また実銃に準じた方法で競技を行うデジタルシューティングやビームライフルに付いては各都道府県のライフル射撃協会が体験の為の射撃会を開催しています。
こちらは日本ライフル射撃協会のHP(下記リンク先)をご覧下さい。

実銃を使う競技については指導者の下での正しい練習が必要になりますので、現在中学生ならば射撃部のある高校に進学するのが最善でしょう。
中学生ではまだ所持許可は取れませんが将来のオリンピック選手をめざして親の指導の下で練習に励んでいる中学生もたくさん居ます。
高校生でも国体のジュニア部門や全国大会でいい成績を出せば有力な射撃部を持つ大学や企業から声がかかるかもしれません。

道のりはとても厳しいのですがエアライフル、ビームライフル、デジタルピストル等で始めてやがてエアピストル(全国で500人)、ピストル(全国で50人)にステップアップすることも可能です。ピストルに関しては競技者はほとんど自衛官か警察官ですが、民間人で競技用ピストルを所持している方も居ます。

今から本格的に努力すれば2016年のオリンピック選手になることも夢ではありません。

どうぞがんばって下さい。

参考URL:http://www.riflesports.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、厳しそうですね…
ただ中学生でもしている人がいるんですね。
射撃部が有る高校が県内にあればいいのですが…

デジタルピストルは許可がいらないのですよね?
みなさんの意見を聞いてデジタルピストルから始めようかと思い始めています。
オリンピック選手を目指せるほど才能があるのかどうかは全然分かりませんが、頑張ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:51

兵庫県ライフル射撃協会のHPからメールで問い合わせできるようになっているので、まずはメールで問い合わせてみてください。


http://www.hyogorifle.com/

他の方も書かれていますが、現在の日本の状況では制約が多いです。
昨年来さらに面倒になっています。
しかし、まじめに競技射撃を続けたいという意思があれば、まったく無理な話ではないと思います。
当然当面は、ビームライフル等の許可の要らないものになりますが、
基本は同じです。

ちなみに、兵庫県には常設のビームライフル射場がありませんので、(射場そのものがほとんどない)
個人で独自に始めるというのは難しいと思います。
まずは、協会に問い合わせするところから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

射撃場のことまで調べてくださって…
イロイロと迷惑をおかけしました。

問い合わせてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 11:56

兵庫県ライフル射撃協会のHPからメールで問い合わせできるようになっているので、まずはメールで問い合わせてみてください。


http://www.hyogorifle.com/

他の方も書かれていますが、現在の日本の状況では制約が多いです。
昨年来さらに面倒になっています。
しかし、まじめに競技射撃を続けたいという意思があれば、まったく無理な話ではないと思います。
当然当面は、ビームライフル等の許可の要らないものになりますが、
基本は同じです。

ちなみに、兵庫県には常設のビームライフル射場がありませんので、(射場そのものがほとんどない)
個人で独自に始めるというのは難しいと思います。
まずは、協会に問い合わせするところから始めてください。
    • good
    • 0

本格的にスポーツ射撃をする意思があるみたいですので、もう少し所持免許取得に関わる話をしましょう。



スポーツ射撃で使用するエアーライフルは競技用ではありますが、小動物狩猟用としても使える銃器です。
そのため免許申請も厳しく見られます。
たとえば、「麻薬、大麻、覚せい剤などの薬をしていないという医師の診断書」が必要になります。
また警察の身元調査もされます。それは本人の犯歴だけでなく、親、兄弟、親戚、同居人なども調査されます。さらに交友関係なども調査され、身近に銃器を悪用する恐れのある人物(暴ヤ)がいないか確認されます。
(私の申請時には「近所の方々や学校に警察官が訪ねに行くこともありますので」と、警察の生活安全課の方に説明されました)
本人および周囲の人々が潔癖であることが確認されて、やっと免許取得のための講習会が受けられます。
このため私が講習を受けた神奈川県警では射撃競技のことを『紳士淑女のスポーツ』と呼んでいました。
『才能』や『スキル』だけでなく『人格』『人間性』も問われるスポーツです。普段から紳士淑女として真っ当に生きていくことを心がけましょう。がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに厳しいのですか…。
甘く見過ぎていたようです…。
しかし、どうしてもやりたいです。
親とも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 11:58

アメリカではピストルやライフルでも機関銃でもバズーカでも撃てるようです、お金と暇があればストレス解消にどうぞ、「You Tube」で「銃」辺りで検索したら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金、有りませんデス。
ストレス解消ではなくて、本格的に始めたいんです。
アメリカでは普及してるらしいですね…
うらやましい限りです…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:41

ライフル射撃用のエアーライフルは銃刀法に抵触する銃器であり、その所持には免許が必要なことはご存知ですか?


そしてエアーライフルの免許にも年齢制限があり、通常18歳以上でないと免許が下りません。(ピストルはもっと上)
特例として高校ライフル連盟の選手推薦を受けて申請すると2歳早まり、16歳から免許が取得できるようになります。
ですので、中学2年生では残念ながらまだ年齢が足りません。
エアーライフルを始めるとすればライフル射撃のサークルのある高校に進学し、そこで選手となることが最短でしょうか

なお、No.1の方も書かれていますがビームライフルでしたら年齢制限も免許も必要ありませんので、中学生でも可能です。
射撃場や射撃道場に貸し出し用のビームライフルを用意している場所もありますので、そちらにいけば体験できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高校から始めることなら可能なんですね。
ヨカッタです。
ただ、そういう高校がなさそうなんです…
射撃場、探してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:39

無理ですよー。

 
成人してからにしなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人してからですか
たぶん、待てません 笑
なんとかして方法を探してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:37

兵庫県ライフル射撃協会です。


http://www.hyogorifle.com/

問い合わせてみてください。
ただ、中学生では厳しいです。
まず、実際に撃つ事は高校に射撃部のあるところ以外難しいです。
個人でやっていくなら規定の年齢になるまで無理です。

許可のいらないビームやデジタルのものもありますが
個人での購入は一機100万ぐらいします。

兵庫であるかわからないですが千葉の射撃場には貸し銃があり
ビームライフルなら有料ですが誰でも練習できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはり、厳しいですか…
探してみたところ、県内の高校では射撃部があるところはなさそうなんです…。
射撃場、探してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!