プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイナルファンタジーを1度プレイしたいと思っているのですが
新しいシステムを覚えるのが面倒でなかなか手をつけずにいました。
今、家にはかなり昔CMに惹かれて買ったままのPS・VIII(エイト)があるのですが、FF初プレイの人間でも気軽に遊べるものでしょうか?
あとFFをやるならこのナンバーをやっておけと言ったものがあれば教えてください。

ちなみにドラクエとテイルズオブは全作プレイ済みで、あとはマイナーなRPGをちょこちょこプレイして特に難しいと言ったものはありませんでした。

A 回答 (5件)

ストーリーは好みが分かれると思いますが、個人的にはFF8は大好きなRPGです。

ぜひ体験してほしいです。
ドラクエ等のRPGとの大きな違いは、私は「アクティブタイムバトル」だと思います。
ターン制ではないので、バトル中は気が抜けないかもしれません。
そのあたりは「テイルズオブシリーズ」に近いかもしれませんね。

ちなみにPSストアーでアーカイブで出ています。
PSPでもプレイ可能です。
    • good
    • 1

>>気軽に遊べるものでしょうか?


遊べます。

ただ、FFVIIIは他のシリーズとシステムが一線を画していますので留意してください。
・ジャンクションシステム(ステータスに魔法をくっつけてパワーアップする仕組み)
・魔法が個数制(MAX100)なのでMPの概念が無い
・ドローというシステムがあり、敵から魔法を奪うシステム
・召喚獣がG.F.と呼ばれコマンド入力から攻撃発動までHPで表示される。
・特殊技が個性的(特にゼルのデュエルは強すぎ)

思いつく範囲で書いたらコレくらいですね。

ANo.3が仰っている。
>>レベル上げをすると同時に
全ザコキャラ&全ボスのレベルも上がるというシステムが入っているからです。
>>(しかも単に強さがあがるだけでなく一定レベルを上げる毎に敵が新しい技を使ってくることもあります)
あまりにもレベルを上げすぎると最終的にラスボスの強さがとんでもないことになってしまい、
対処できないということになる可能性もあります。
前述したドローの魔法の質が上がりますので、逆に攻略が楽になります。

レベル100オメガウェポン (FFVIII最強の敵)1ターン撃破
http://jp.youtube.com/watch?v=Fof8VTeYHvo
特殊技の有効活用が載っています。
この方法非常に簡単です。最も難易度が低いやりこみです。

参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

この機にPLAYしたら如何でしょうか。
    • good
    • 2

ファイナルファンタジー8ですが


FF初プレイでも気軽とまではいけませんが楽しめますが
RPG初心者等では難しいかもしれません。
というのもFFシリーズでは8特有(確かですが)のレベル上げをすると同時に
全ザコキャラ&全ボスのレベルも上がるというシステムが入っているからです。
(しかも単に強さがあがるだけでなく一定レベルを上げる毎に敵が新しい技を使ってくることもあります)
あまりにもレベルを上げすぎると最終的にラスボスの強さがとんでもないことになってしまい、
対処できないということになる可能性もあります。
ですがとりあえずはFF8を楽しむ分にはFF8単体でも楽しむことはできます。
私のオススメは7ですがこれは賛否両論ですから注意が必要です。
私はプレイしていないので分からないのですがFF1~6までが最高だとする意見もあります。
    • good
    • 0

ファイナルファンタジーって毎回戦闘システムが変わるのが有名で、前作をやり込んだからと言ってその経験が次回作に応用出来ないシリーズです。


特にFF8は、独自色の強い戦闘システムを採用しているのでシリーズの中でも灰汁が強い方です。
FF初心者も何も他のFFをプレイしていてもこの戦闘システムに慣れるのにはそれなりにFF8を遊ばないといけません。
FF8以外でジャンクションに似たシステムを持つRPGがあるのか知りませんが、そんなのをやるくらいなら直接FF8をやった方がおりこうさんだと私は思いますけどねぇ?

好き嫌いが分かれる特徴的なゲームシステムなので、このゲームを始める時は誰もが初心者だといえます。
    • good
    • 1

できると思いますよ。


ものは試しに、まずは始めてみては?

FFは、基本的に1話完結ですので、どこからはじめても特に問題はないです。例えば7と8と9は、全く別の物語です。
シリーズとして、クリスタルなどのつながり、サブキャラクターのつながり(チョコボなど)はあるものの、特に前作を知らなければお話にならないというほどではありません。

システムも結構違ったりしますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!