dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパーマリオというキャラクターの作者を教えてください。それとスーパーマリオの髭は、少ないドット数で表現するため考え出された作者の苦肉の策だったと聞いたことがありますが、そのへんの事情を知っているかたは、詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

マリオの生みの親!いましたよ。



いいHPを見つけましたので、読んでみて下さい。

そのページの一番下のマリオの上。1UPを押して頂いて、
出たページのプロフィールに詳しいマリオ誕生のエピソードが載っていますよ。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/nom/9908/suisen/page02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/12/17 20:28

マリオの作者は任天堂の方…としかいえませんが…



おっしゃるとおり、マリオの鼻は苦肉の策です(笑)
当時のCPUは8ビットが主流で、処理能力等の問題でグラフィックの面での制限は本当に大きなものでした。
使える色も少ないドット絵でいかにそれが人間であるかを認識させるか…というのは、本当に大きな壁であったと思います。
そこでマリオは、大きな鼻と髭・帽子をかぶせて”つなぎ”を着せて、人間としての形と、腕や足の動きを明確に識別できるキャラクタになりました。
そしてそのキャラクタがNintendo of Americaの倉庫係のおじさんにそっくりだった事から、そのおじさんの名前…「マリオ」と命名されました。
(その前は「Mr.ビデオ」とか仮に付けられていたと聞いたことがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかがドット、されどドットですね。奥深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!