アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、思春期のせいか、妙にニキビができるんです。
治っても、治っても、また次から次へとニキビができるんです。
私、ちゃんと調べてニキビを治療の方法をやってみてはいるんですが、
ニキビ肌は治りません。
洗顔は、一日二回泡の洗顔料で優しくマッサージするように、
洗っていて、洗い流す時もぬるま湯で擦らず、
洗顔料を綺麗に落としているのに、
それに、洗顔後はニキビケア用のローションをつけているのに、
薬も塗っているのに、適度な運動もしているのに、
毎日、9時には寝ているのに、

全然、治りません!!!!!!

私は、もう、どうすればいいのでしょうか?

皮膚科なんて私の歳では行けませんし…。
子供の方が、ニキビになっている人が多いのに…。
なのに、お店に行っても、大人ニキビを治す!とかって、商品しかないんですよ…。

A 回答 (10件)

6,7年になりますでしょうか・・・


やっと治ったっといっていい感じになってきました。

ニキビというのは、人それぞれ発生する原因が違います。
遺伝・環境といったものがあります。

テレビ・雑誌・広告 と言ったうたい文句は、
100%信用するな。 っと言うことです。

原因が、生活習慣・環境により できたものなら ニキビ専用のもので治癒できるでしょう。
しかし、遺伝的にできるものならば 自然に治癒するのを待つほかしかたがないのです。

人が言ったからと言って・経験者が語ったから っと言って諦められるものではないでしょう。

ですが、自分が経験・調べた ことをまとめると 生活習慣を治しても治癒できないニキビは 自然に治癒するのを待つしかない。 っというところに行き着きました。

最善策は、  ニキビは潰すな  っということです。


どうでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…!!
ニキビって遺伝的なものもあるんですよね。
そういえば、私の親が小さい頃、よくニキビができたって言ってました。
でも、スキンケアを欠かさずします。
回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/23 17:51

 皮膚科受診をお勧めします。


私が以前、通っていた皮膚科は、患者の8割くらいが学生さんで、(制服で来てるのでわかりやすい。)ニキビ治療と思われる人で溢れていました。
その皮膚科は、メディカルエステ(ビタミン導入とかで肌質改善を目指す)も併設していたので、遠方から通ってる方もいらっしゃるようでした。

 今は、情報や関連商品も溢れていますが、自己判断より専門家の意見を1度聞いてみるのもいいですよ?

 できているニキビが仮に一過性であったとしても、痕が残ってしまったら一生物になってしまいます。
私は、ニキビ痕の残った肌を持つ大人になってしまいました。
すべすべな肌の人を見ると、羨ましくて悲しくなります。

 ニキビ治療で皮膚科を受診するのはごく一般的です。
ただし、場合によっては処方された薬でトラブルを起こす例もあるようです。通える範囲に、皮膚科がいくつかあるようでしたら、評判のよい所を選びたいですね。

 質問者様は、まだ中学生だという事なので、親御さんに理解を求めましょう。私の親は、私が真剣に訴えても、「思春期にはニキビなんて誰でもできる。大人になる頃にはキレイに治る。」などと言われ、自分でできる範囲(自分のおこずかいで買えるもの)でケアしましたが、望む結果が得られず、現在の肌になってしまいました。

 ニキビのケアは、若いうちに万全の体制で臨む方がいいですよ。
肌の再生能力が断然に違いますからね。
キレイな肌の大人になれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました!!

皮膚科って大人が行ってるイメージがあったんですけど、
中学生でも大丈夫なんですね!!
でも、この質問をする前に親にニキビの事で皮膚科に行きたいと、
言ってみてはみたものの、理解を得られず、貴方と同じようなことを言われました。
それと、子供は皮膚科に行けないんだと言われてしまいました。
皮膚科は近くにあるんですけど、中学生とはいえまだ子供ですから一人では行きにくいんです。
皮膚科に行きたいんですけどね…。

お礼日時:2008/08/30 15:19

ビタミンが豊富な食事をとっていますか?


甘いお菓子、たくさん食べてませんか?

>皮膚科なんて私の歳では行けませんし…。

皮膚科は生後0ヶ月の子~お年寄りまで
た~くさんいますよ。
美容外科ならともかく、皮膚科に年は関係ないので
行ってみては?

>子供の方が、ニキビになっている人が多いのに…。

子ども(~18歳くらいまで)は一過性の事が多いので…。
思春期を過ぎると、出なくなったりとかね。

あと子どもはお金もかけられないので
市販品に頼らず、皮膚科のお世話になる子も多いのですよ。

プロアクティブ、合う合わない真っ二つのようですが
試す価値はあると思いますよ。
性病じゃあるまいし、ニキビの相談くらい
気軽にできませんかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!!

私、親に皮膚科で受診したいと訴えてみたものの、
「子供は、まだ皮膚科で受診できないし、そのうち治る」
と言われました。
まだ、中学生になったばかりだし、なかなか一人で行く勇気がないんです。
この前、別の病気で病院に一人で行った時、ご両親は?って言われちゃいました。
こういう時、何度も思いました。「早く大人になれたら」って…。
まあ、その頃には治ってるかもしれませんがね…。
でも、早いうちからニキビができにくい肌になりたいんですよ…。

お礼日時:2008/08/30 15:31

私も15歳~18歳くらいまでとにかく凄いニキビ顔でした。


青春なんて全くなかったです。
漢方飲んで、皮膚科に通いましたが治らず
結局年齢とともに落ち着いてきました。

今は娘が2人いて、遺伝が心配でした。
心配どおり長女は中1からにきびがひどくなり
中2にはどないなるかと思いましたが
中3になってから半信半疑でプロアクティブを使ったら
みるみるニキビが減って
ニキビがなくなったわけではありませんが
そんなに気にならない感じです。

ちょっと高いし、肌質で合う合わないがあると思いますが
試してみる価値はあるかもしれません。

私に合ったかはわからないけれど
私の時代にもプロアクティブ、欲しかったなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!
プロアクティブ、CMでよくやってますよね!
私も、プロアクティブのローション、ほしいです!!
でも、お店で探してもないし、子供だから、ネットで買えないし、
親にも、言い出しづらいんですよね…。
プロアクティブの売ってるお店って無いかな~…。

wa-ffuruさんの意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/23 18:14

気にしすぎも返ってストレスになるのでよくないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも、気にするなって言われても、ど~しても気になっちゃうんです…。

お礼日時:2008/08/23 18:08

ドラッグストアや薬局へ行けば、たくさんニキビ用の薬や洗顔フォームが売ってますよ。


大人ニキビ用以外もちゃんとあります。
クレアラシルとかビフナイトは思春期のニキビにも良いと思いますよ。

http://www.nikibi-cure.com/nikibi_yobou/#003
http://rectin.directin.org/sisyunkinikibi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanakonnさんの意見、参考になりそうです!!
ありがとうございました。
ちなみに、今は、クレアラシルの洗顔料と薬を使っています。

お礼日時:2008/08/23 18:05

その気持ち分かります。


俺も中学生の時、にきびに悩みましたし、にきびが原因でいじめにもあってました。
まだ今のようにネットが普及していない時代でした。

洗顔する際に泡があるほうが確かに良いようです。
しかし、洗顔料は全ての製品が同じ成分というわけではありません。
製品によって成分が異なります。
なので、その中で自分に合っているものと、そうでないものがあります。
現在使っている洗顔料が合っていないのかもしれません。
また単純に泡が良いというわけでもなく、泡のキメ細やかさで左右されるます。
なので泡の洗顔料ではなく、固形の洗顔料で泡を作ったほうが細かい場合もあります。

俺は今、資生堂のウーノシリーズのウルトラブラックウオッシュを使っています。
俺にとってはこいつは効果あります。が、同じウーノシリーズの別の製品を使うと毛穴に汚れが残っているのが見て分かります。
それだけ製品によって違いがあるということです。

俺は最初から泡だてては使いません。顔を塗らした後、顔に洗顔料を泡だてない状態で付け、延ばしてパックするみたいにつける。そのまま30秒ぐらい待ち、水を加えながら顔をこすり泡立てていく。
理由として、毛穴の奥深くにある油分・汚れなどは簡単にでてこない場合があります。
人によってですが。
油分汚れを、洗顔料にしっかり吸着させる為にやっています。
まぁこれは俺のオリジナルかと思います。
洗顔する前にオリーブオイルを塗ってパックするなんて方法があったと思いますが、要はそれの応用です。

洗顔以外で言えば思春期はホルモンバランスが変化しやすいですから、肉食中心よりも野菜中心の生活に変え、油分を摂取しすぎないように注意することでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、fm_mfさんと同じように、
今、中学生でニキビができています。
そういえば、私、野菜をあまり食べていなかったのが原因かもしれません…。
油分はあまりとっていませんが…。
fm_mfさん、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/23 18:02

それは単純に大人ニキビの方が金額的に買ってもらえるから。

悪いけど大人の理屈です。
思春期は誰でも出来るので、食生活や睡眠に気をつけて顔の汗はこまめに流したり出来る限りのことをしてください。自分の娘も中一で悩んでますが(ポテチ好き)、野菜をきちんと食べて偏食をしないように。たまにニキビ用のローションをティッシュでパックしてたりしますよ。ニキビ用の商品でも防腐剤(パラベン)や添加物でかえって具合悪くなる場合もあるので気をつけてください。自分が中学の頃は家の脇に生えてたドクダミを干して煮出した汁を化粧水代わりに使ったり、お茶として飲んだりもしましたよ。毒を出すのでいいそうですよ。デトックスですね。
自分的には安いチョコを食べるとてきめんに翌日発生します。注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大人の人向けの方が売れますもんね。
hiyodoraさんの意見を参考に、ニキビ治療に励みます!!
どうも、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/23 17:55

興味を引かれてしらべてみたらこんなサイトを見つけました。

参考までに。
@ニキビ(にきび) http://nikibi.jpn.org/

ニキビ専門の情報サイトだそうで…。
思春期ニキビと大人ニキビって、できる原因が違うのか…。知らなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
わざわざ調べていただいて…!!
本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/23 17:48

ちゃんと規則正しい生活送ってますか?


10時頃寝るといいですよ。10時~2時はゴールデンタイムなので。。。
あと、汗を掻くことが一番大事ですね。
自分は高校に入ってからすごく汗を掻くようになって、それからニキビ全くなくなったんで。
毎日2キロか3キロくらい走ってみてください。
汗掻く事によって相当ニキビなくなると思うので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
でも、私、午後9時には寝てるんです。
それと、私、汗を掻くとすぐ「あせも」が出ちゃうんです。
ニキビ治療法は、やっぱり人それぞれなんですよね…。

お礼日時:2008/08/23 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!