dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
みなさんは、自分に対して「お仕事」や「お友達」といった表現をする女性にどんな印象を持ちますか?
【例】「今はお仕事が恋人です。」・「昨日、お友達と会いました。」

私(女)の場合、“お”をつけるのは人に対してだけです。
【例】「お仕事お疲れさまです。」・「あなたのお友達を紹介してください。」
自分に“お”をつけることはあり得ません。
【例】「最近、仕事が忙しくって。」「私の友達(オフィシャルな場では友人)が・・・」

とはいえ、私が自分のことにまったく“お”をつけないかというと、そうではありません。
「お風呂」や「お箸」など、自分のことに“お”をつける場合もあります。
【例】「お風呂に入ってくるね。」「お箸をください。」
結局、『一般的に、自分に対して“お”をつけても不自然ではない言葉かどうか』が基準になっていると思います。

悶々としてこちらで検索したところ、“美化語”の存在を知りました。(恥ずかしながら知りませんでした。)
さらに、「私のお仕事」と言う女性には知性や品性を感じる人さえいると知って、驚きました。
私は、はっきり言ってしまうと「バカっぽい」と思ってきましたので・・・。

要は、
1.美化語だと理解したうえで、上品な印象を狙って使う
2.“お”をつけられる言葉には“お”をつけたほうが丁寧だから使う(=敬語全般がよくわかっていない)
どちらなのかの問題だと思います。

私としては、本人は1でも、耳にした人には2と思われる可能性があり、リスキーでは?と思います。
そこで、みなさんはどのような印象を持たれるのか、教えてください。

ちなみに私は、「言葉は進化するもの」という認識をもっています。
いわゆる「日本語の乱れ」にやたら目くじらを立てる人間ではありません。

A 回答 (3件)

「バカっぽい」にふきだしてしまいました。



私は、「お」がついててもついてなくても同じに聞こえてます。
私が使う時は自然に出たり自然に出てなかったりしているので、
相手も自然に出てたり出てなかったりだろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同じに聞こえますか・・・。
dell_OKさまはおおらかでいらっしゃるのですね。
“お”ひとつで「は?」と思ったり、バカっぽく(笑)感じたりする自分は、単に心が狭いだけなのか?!という気がしてきました。

お礼日時:2008/08/27 20:50

同感です。



必要ない言葉にまで「お」をつける人、耳障りです。
数年前から気になっているのが「お洋服」。必要ですか?

「私、気配り上手です。」って顔した人が良く使う印象ですね。「そんなことより仕事しなさい」って誰か突っ込んで~!!
・・・脱線しました。ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の気持ちの奥底にあることをズバっと言っていただいて、気持ちいいです。(笑)
「私のお洋服」、言う方いますねー。

私は、「私のお仕事」な女性の前でももちろん、「私の仕事」と言います。
すると、なんとなく冷ややかな空気を感じるんです。
「んまあ!なんてガサツな女。」みたいな。
「いやー、こっちはあえての“お”無しなんですけどー。使い分けてるんですけどー。」と言いたくなります。(笑)

お礼日時:2008/08/25 22:54

あくまで私の意見ですが、自分に「お」をつけることに抵抗があります。

ボーイッシュな性格のせいもありますけど、「お友達」や「お仕事」のようにつける必要のないものにはつけません。

そして聞いてるとちょっとだけ「なんだこの人」と思ってしまいます。

けれど一般化してる言語「お風呂」や「お父さん」などは普通に使っています。

どれだけ一般化してるかが境界線だと思います。

ついでに…
「今はお仕事が恋人です」っていくらなんでも仕事を上に上げすぎだと思います;自分の仕事はそんなにすごいか?って思ってしまうのが本音です。

あくまで私の勝手な意見ですので;;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ボーイッシュな性格のせいもありますけど、「お友達」や「お仕事」のようにつける必要のないものにはつけません。

私もそうです!
どうも「お仕事」「お友達」等は女度アップを意識して使われるもののようで、男っぽい性格の私にはくすぐったくて使えない、というのもあります。

>「今はお仕事が恋人です」っていくらなんでも仕事を上に上げすぎだと思います;自分の仕事はそんなにすごいか?って思ってしまうのが本音です。

なるほど、そういう捉え方もあるんですね。
私は、「それだけ仕事に一生懸命取り組んでます」ってアピールかと素直に受け取っていました。
ただ、「“今は”ってアンタ、恋人ができたら仕事の手ェ抜くんかい?」とは思っちゃいます。
性格悪いですかね、私・・・(^^;)

お礼日時:2008/08/25 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!