【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お世話になります。

いまさら、というかこの歳になってと言いましょうか、
ギャルゲーがとてもやってみたくなってきています。。。

今まで
トキメモ(PC、PS、SS)
同級生(PS)
下級生(SS)
野々村病院の人々(SS)
と言った具合に、有名どころのギャルゲーはやって来ました。

最近、DCを手に入れたので、何かやってみようと思ったのですが
同じようなパッケージばかりでさっぱり分かりません・・・

なので、とても切なく、泣ける、感動する、そういった
内容の濃いギャルゲーでお勧めはありませんか?

声優や絵だけで内容が空っぽのゲームはご遠慮します。

ハードはPS2、DCですので、何かお勧めがありましたら
教えて下さい~

A 回答 (4件)

>今オークションを見てみましたが、DCにもAirがあるみたいですが全くの別物でしょうか??



AirのDC版とPS2版は内容的には同じですよ。ただ、パッケージや付属品は違うかも。

あと、追加で「Memories Off」という作品もおすすめです。自分のせいで死んでしまった幼なじみの彼女に対する想い、それを知っているから打ち明けることの出来ないもう一人の幼なじみの主人公に対する想い。他のヒロインのストーリーもなかなか良い感じです。ただし、ちょっと古いので最近のタイトルと比べると内容・システムで見劣りするかも。

「Memories Off」から続くMemories Offシリーズのほかの作品も結構良い感じですよ。私は就職してからゲームをあまりやっていないので詳しくないですがシリーズ2作目の「Memories Off 2nd」も良い感じでした。シリーズの全作品がPS2版に移植されているので安く購入できそうならシリーズを通してプレイしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくご回答頂き、有難う御座います!

どちらもDCでありましたので、是非プレイしてみようと思います
大変参考になりました。
有難う御座います!

お礼日時:2008/08/26 11:26

私がプレイしたのはパソコン版ですが「Air」は泣ける作品ですよ。

PS2版も発売しているのでぜひプレイしてみてください。

DC版のソフトでおすすめは「君が望む永遠」ですね。自分のせいで昏睡状態になってしまった彼女に対する罪悪感に悩む主人公と主人公を支える彼女の親友。メインヒロインとのエンディングはどれも泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

本当にAirは評価が高いですね。PS2版、是非ともプレイしてみようと思います。

あとDCの君が望む永遠ですが、レビューサイトにありませんでしたが
購入してみようと思います!
とても参考になりました!有難う御座います!

お礼日時:2008/08/26 10:20

「僕と、僕らの夏」(キッド・DC)がおすすめです。

ダム建設のために沈むことになった故郷を訪れた少年のひと夏を描いた話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

DCソフトレビューを見てみると大変面白かったにコメントがありました。
とても参考になりました。有難う御座います!

お礼日時:2008/08/26 10:08

PS2でCLANNADとAirはなける話で有名です.


私もかなり泣いてしまいました.

この回答への補足

今オークションを見てみましたが、DCにもAirがあるみたいですが
全くの別物でしょうか??

パッケージは全然違いましたけど・・・

補足日時:2008/08/26 10:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!

確かにCLANNADとAirはとても評価が高いですね!
有難う御座います!とても参考になりました!

お礼日時:2008/08/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のオススメのギャルゲー教えてください

PS2で18禁以外でみなさんがオススメだと思うギャルゲーを教えてください。m(__)mお願いします。

Aベストアンサー

15禁って事でFate/stay night[Realta Nua]を挙げてみます。

お節介としては、これまでやった作品とか好みの傾向とか書いておいて貰えるとお勧めも挙げやすい気が。

QPS2 ギャルゲー 乙女ゲー

PS2のギャルゲーまたは乙女ゲーでおすすめのソフトは何でしょうか?

Aベストアンサー

それぞれ好みもあるので難しいですが、私は下記の物をお奨めしておきます。

ファントム
木漏れ日の並木道
ホワイトブレス
君が望む永遠
ショコラ
パルフェ
月は東に日は西に
夜明け前より瑠璃色な
School Days

全てPCからの移植作品です。今は、中古でないと手に入らない可能性が高いですね。

Qプレステ2用アドベンチャーゲームで、おすすめありますか?

すみません、先ほども質問をしてのですが「プレステ用ソフト」と書き忘れてしまったので、同じ内容で失礼します。。。

あまりゲームはしないほうなんですが、プレステ版「かまいたちの夜」&「かまいたち2」をやってアドベンチャーゲームにハマり気味です。
また何かやりたいなぁ、と思ってるのですが、
なにかオススメゲーム(プレステ2用ソフト)はありますか?
サスペンス系とか怖い系とか好きです。
あと、ほのぼのなのもいいなぁ。

ゲームはあまり詳しくないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
とりあえず、思いついたものだけですが。というわりに長くなってしまいました・・・。

■「学校であった怖い話S」(PS/サウンドノベル)
実写。SFC「学校であった怖い話」のリメイクで追加シナリオあり。残念ながらオリジナルのほうが完成度は高い。
怪談というより人間の醜さを描いたシナリオが多く、中にはかなり気味の悪いものも。
SFC版は比較的入手しやすいが、PS版はプレミア化しており見つけること自体が困難(んなもん紹介するなって感じですが)。

■「MYST」シリーズ(アドベンチャー)
世界中にファンがいる有名タイトル。コンシューマ(家庭用ゲーム機)でプレイ可能なのは、「MYST」「RIVEN」(以上、SS/PS)「MYST III」(PS2/Xbox)の3作。
操作はクリックのみ。洋ゲーらしく謎解きの難易度は高いが、映像の美しさや、内容にマッチしたBGMなどが素晴らしい。が、それは表の顔で、実は他人の尻拭いゲーム。登場人物は人格破綻者か自己中ばかり。特にアトラス。あんた何様や。
「MYST III」は360度グリグリ回転するので酔ってしまい、続行不能のため評価できません。PCでは続編も出ています(かなりの高スペックを要求されるので買えませんけど!)。

■「ジャガーノート -戦慄の扉-」(PS/アドベンチャー)
とにかく暗い話ばかりですが、独特の雰囲気でハマる人はハマると思います。最初の謎解きがかなりの歯ごたえで謎解き好きにはたまらない。

■「キャプテン・ラヴ」(PS/アドベンチャー)
彼女に対する愛を最後まで貫き通せるか?というのがテーマ。アホっぽい雰囲気とは裏腹に、意外とシリアスなストーリーで驚きます。システムもかなりこなれている。

■「トワイライトシンドローム」探索編・究明編(PS/アドベンチャー。簡単なアクション要素あり)
女子高生3人が様々な噂を元に謎を解明していく。ジャンルとしてはホラーなのだが、怖いというより物悲しい話が多い。探索編の最終シナリオは途中で終わってしまい、究明編へと繋がっているので揃ってからプレイするほうがいいでしょう。
「ムーンライトシンドローム」(PS)はダメダメ、「トワイライトシンドローム -再会-」(PS)は雰囲気がまったく違うけど悪くはなかったですよ。

■「夕闇通り探検隊」(PS/アドベンチャー。簡単なアクション要素あり)
「トワイライト~」好きなら、まずハマるであろう作品。同じ中学の仲良し3人組(男1女2)が怖い噂、不思議な噂を解明していく。思春期の危うさが表現されていたり、現実にありそうな町並みのグラフィックが素晴らしい。ただ、時間制限がきつくてのんびりしていられないのが難点。

■「ダークメサイア」(PS/アクションアドベンチャー)
得体の知れないバケモノ(融合体)が徘徊する地下迷宮からの脱出を目指す。感知能力の鋭い融合体は足止めしかできないし、ずっと走っていると息切れして足が遅くなるし、視界は揺れるし、コントローラはブルブル震えるし、とにかく心臓に悪い。しかし怖いだけではなく、人物や融合体のデザイン、地下でひっそりと暮らす人々との会話、謎めいたストーリーなどいいセンスしてると思う。
難易度が高く広大なマップのため、ストーリーが分岐するのに何度もプレイする気になれないのが残念。
同制作会社の「デスピリア」(RPG)もお勧めなんですが、ドリームキャストなんですよね・・・。

■「サイレントヒル」(PS/アクションアドベンチャー)
不条理なストーリー、不気味なバケモノ、視界は悪いと、とことん怖いゲーム。アクションが苦手でもそんなに難しくないので大丈夫だと思います(難易度変更可)。・・・があまりの気持ち悪さに先に進むのがイヤになるかも。
2がかなりダメダメだったので以降の続編は見送り。

■「メタルギア ソリッド」シリーズ(アクションアドベンチャー)
あまりにも有名なので説明無用かもしれません。1(PS)と2(PS2)しかプレイしていませんが、断然1のほうが好きです。日本語音声のオリジナル版のほうがお勧めですが、「MGS インテグラル」「MGS2 サブスタンス」には追加要素があるので悩みどころ。敵から隠れて進むというのは単純に楽しいです。

番外編
■「Grand Theft Auto」シリーズ(アクションアドベンチャー)
これを紹介したらイカンだろうという気もしますが、アウトローな気分に浸りたいときにどうぞ。洋ゲーのわりには難易度低めですが、裏技使わないとキツイです。
1(PS)はショボイので置いといて、とりあえず3(PS2)からがいいかと(2はコンシューマ移植なし)。3はベストになっていますし、続編「Vice City」(PS2)のベスト版も5/19発売予定です。Xbox版は3とVice Cityのダブルパックでお買い得(しかもHDDに保存した音楽をゲーム中に流せるらしい。いいなぁ)。

既出ですが、「街」(傑作。北陽の伊藤さんも含めみなさんいい仕事してます)、「探偵 神宮寺三郎」シリーズ(「夢の終わりに」「灯火の消えぬ間に」がお勧め。寺田氏は最近手抜きだと思う)、「クロス探偵物語」(個性的なイラストが好き)はいいですよ。

私も「かまいたちの夜」は好きですが、2のメインシナリオはあんまり好きじゃないんですよ・・・。トゥルーエンドが必ずしもハッピーエンドではないところが、え~~??って感じです。
「弟切草 蘇生篇」(PS)ですが、あまりお勧めできるデキではありません。ところどころ辻褄の合わない箇所があるし、シナリオも面白いとは言えないです。飽くまでも個人的な感想ですが。オリジナルのSFC版のほうがいいという話も聞きましたが、プレイしていないのでなんとも言えません。

RPGもお好きとのことですが、これ以上長くなるとアレなのでやめておきます・・・。

Cyan Worlds, Inc.(MYSTシリーズの制作会社)
http://www.cyanworlds.com/

夕闇通り探検隊 公式サイト
http://www.spike-online.net/yuyami/

サイレントヒル 公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/silenthill/

メタルギア ソリッド 公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/mgs/

Grand Theft Auto 公式サイト
http://www.grandtheftauto.jp/

公式サイトが存在するものだけですので、他のタイトルはGoogleなどで検索してみてください。

参考URL:http://www.cyanworlds.com/,http://www.spike-online.net/yuyami/,http://www.konami.jp/gs/game/silenthill/

こんばんは。
とりあえず、思いついたものだけですが。というわりに長くなってしまいました・・・。

■「学校であった怖い話S」(PS/サウンドノベル)
実写。SFC「学校であった怖い話」のリメイクで追加シナリオあり。残念ながらオリジナルのほうが完成度は高い。
怪談というより人間の醜さを描いたシナリオが多く、中にはかなり気味の悪いものも。
SFC版は比較的入手しやすいが、PS版はプレミア化しており見つけること自体が困難(んなもん紹介するなって感じですが)。

■「MYST」シリーズ(アドベンチ...続きを読む

QPS・PS2で、推理ゲーム&RPGのお勧め

○推理ゲーム・・・ホラー要素が無いもの。
         こまめにセーブできるもの
 (クロス探偵・神楽坂・ダブルキャストはやった事あります)

○RPG・・・戦闘はあまり好きじゃありません
       ドラクエのようなファンタジーなもの
       FFより、難易度の低いもの
(ドラクエ全シリーズはやった事あります)









 

Aベストアンサー

No2の方が紹介している神宮司探偵はPSで4作、PS2で2作、GBAで1作でています。(FC、SFC等はのぞきます)おすすめは、さくさく進めるのはPS版の「夢の終わりに」ですが、バッドエンドもあるマルチストーリーが好みならPS版の「灯火が消えぬ間に」がおすすめです。個人的には灯火が消えぬ間にの方がストーリーがおもしろく結構好きでした。PS2版は2作で1本と考えたほうがいいでしょう。(前編、後編のような感じなので)「Innocent Black」から始めた方がいいでしょう。
ファミコンの映像、BGMでもいいのなら、PS版の「アーリーコレクション」がおすすめです。FCで発売していた4作品を完全移植しています。

神宮司はこのくらいにして、他の作品では、PS2のミッシングパーツもおもしろいです。個人的には神宮司に引けをとらないくらいおもしろいです。SIDE.A、SIDE.Bとあって3作ずつ収録されています。ボイスはないのですが、とても内容が濃くて、推理も本格的なので十分楽しめると思います。SIDE.Aは初心者向き、SIDE.Bは上級者向きの謎解きがありますがうまく最終話にすべてがつながっているので2作品両方プレイすることを強くおすすめします。
 

No2の方が紹介している神宮司探偵はPSで4作、PS2で2作、GBAで1作でています。(FC、SFC等はのぞきます)おすすめは、さくさく進めるのはPS版の「夢の終わりに」ですが、バッドエンドもあるマルチストーリーが好みならPS版の「灯火が消えぬ間に」がおすすめです。個人的には灯火が消えぬ間にの方がストーリーがおもしろく結構好きでした。PS2版は2作で1本と考えたほうがいいでしょう。(前編、後編のような感じなので)「Innocent Black」から始めた方がいいでしょう。
ファミコンの映像、BGMでもいいのなら、PS...続きを読む


人気Q&Aランキング