誕生日にもらった意外なもの

32歳女性、独身です。4ヶ月ほど前にmixiを介してメル友になった、男性(31歳)がいます(職場や職種は別の方)。いままで5回ほど飲みにも行きました。会話やメールでは私に気のあるような素振りもあり、私も彼が気になる存在になっていました。今月上旬までは、良い関係だったと私自身は思います。

2週間ほど前、ちょうど同じ時期にお互い出張先が重なるということが分かり、機会が合えば飲みましょうという話しになっていました。私のほうがスケジュールがはっきりしていたので、夜は空けて置きますと伝えていました。しかし当日は、彼から連絡はなし。こちらも忙しいのだろうと思い、あえて確認の連絡はしませんでした。私も仕事を持つ男性の立場は少なからず分かっているつもりなので、キャンセルになっても仕方が無いと思っていましたが、ダメならダメと連絡が欲しいと思ったのも確かです。

それから毎日あったメールもなくなり、こちらがメールをしても返事が来ない、もしくは反応が鈍くなりました。今は私のほうからメールをするのを、何となく控えている状態です。

彼に他に気になる人ができたのかもしれませんし、私に愛想をつかしたのかもしれません。ただ私自身としては、どうして突然素っ気なくなったのか原因が分からずモヤモヤしています。

この心のモヤモヤは、時間が経たなければ治らないのでしょうが、このまま彼と音信普通になってしまうのも忍びないです。彼と恋人に!というのではなく、まずは友だちになりたい!と思っていた矢先なのに、どうすれば良いのか分かりません。男女問わず、アドバイスを頂ければ幸いですm(_ _)m

A 回答 (7件)

残念ですが望みは薄いですね。

悩んでいるより直球勝負で白黒つけてみては?

この回答への補足

補足すみません

ちなみにtt4057jpさんは、どうして望みが薄いと思われたのでしょうか?お気が向かれたら、教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

tt4057jpさん

早速のご回答ありがとうございます。
私の動物的感覚(笑)で、望みは薄いことは感じていましたが、客観的に指摘されるとキツイですね。。。白黒つけるのもありかもしれませんが、このままそっとしておこうと思います。こういう状況になったのは初めてなので、自分がどこまで凹むのか辛いのですが試してみようかな?と(笑)。

気をつけなければいけないのは、ついうっかりメールを出してしまうことでしょうか(それでまた凹みますが・・・)。

モヤモヤするくらいなら連絡すればいいだけじゃん。

あなたから連絡したくないというプライドを優先するなら放っておくしかないよ。
自分が選んだことについての結果をどうすればよいかって考える自体わからない。

知り合うキッカケはよくわからないけど5回も二人で飲みに行ってりゃ
普通、友達関係を超えてると思うけど?
っで今回の件だろ?
単なる空気の読み違いかもしれないし・・・
俺なら間違えなく「何でダメって連絡ないんだよ」ってすぐ言うね。
自分の主張はして悪いと思っちゃいないし、しないのが美徳など思わない。
ましてその時主張しないであとでグチャグチャ考えるのは好きじゃない。
人間だからこういこともあるけどその時は、主張しなかった自分の選択を優先する。
今回の場合で言えば、断りの連絡をくれなかった人は自分の感覚に合わないので放っておく。
簡単。
どちらかしかないんだよw
結果は関係ない
    • 0
この回答へのお礼

vervisさん

ありがとうございます。
スッキリとしたご回答ですね。
わたしも普段はスッキリ系なのですが、
今回の件に関しては何故かウジウジしてます。でも、会えなかった当日、わたしが連絡をしていれば良かったのですね。。。そうですよね(笑)なんか変なプライドを持っていたのでしょうね(連絡をしたくないというわけでなく、忙しいくしているのに悪いかな?と思ったのですが…)。でも、もうあれから2週間たってしまっているし、今さら聞くのもどうかなと。

それ以降も、疑問系などで数通ほど他愛のないメールをしているのですが素っ気ないです。最後のメールには返信もくれません(笑) 彼にとってわたしは、それくらいの存在だったのでしょうね。

>結果は関係ない。
なるほど!気持ち、切り替えよっかな。

そりゃ、連絡をしなくなるということは、

会いたいと思わなくなることでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

tt4057jpさん
再度ありがとうございます。
そ、そうですよね!(笑)
わたし、そこまで気付かなくなっているなんて
いい歳してバカですね~~(笑)

ご多用のところ、本当にありがとうございます。

あ~、ほんと、わたしってバカですね(笑)

vervisだけど再度。

今日は暇してるし

お礼の文章みると心配要らないね。。
かわいい性格してるよw
リアルでもそのままいけばいいさ。
今回の彼の件は気になるならとことん行けばいいし
あっさり引いてもいいし、、
自分の感覚信じたらいいよ。多分ね。
相手の居ることは最後まで思い通りに行くことは少ないかもだけど
あんまり気にせず、明るくいこう!
あなたにはいいこと待ってる気がするよw
    • 0
この回答へのお礼

vervisさん

気にかけて下さって、ありがとうございます。
あー、なんか。元気がちょこっと出てきました。

仰るとおり相手のいることって、
思い通りに行かないことがありますね。
本当に、ほんとーに難しい!!!
今回のことで、改めて痛感しています。

自分も楽しく!相手も楽しく!がモットーなのですが、
今回はアレ?なに???みたいな感覚でした。。。

来月、彼の誕生日にお祝いメールは送るということにして
それまで彼の方から連絡がないのなら、しばらく休憩(笑)
それが、いまの自分の素直な思いです。

いつもの自分らしく、明るく楽しく行きます!

>あなたにはいいこと待ってる気がするよw
「気がする」だけでも、いいです(笑)
知らない方から、しかも(怖いと思っていた)ネットで
こんな嬉しい言葉を頂けるなんて思ってもいませんでした。
「いいこと」を見逃さないよう、がんばらなきゃ(笑)

ありがとうございます

追記:
はじめに頂いたアドバイス
>知り合うキッカケはよくわからないけど
>5回も二人で飲みに行ってりゃ
>普通、友達関係を超えてると思うけど?
↑この部分を読んで「え?」と思いました。
私自身、まだ彼と友達という感じではなかったので…。
でももし、彼が友達関係を超えていると思っていたのなら
私は彼に対して知らず知らずのうちに失礼なことを
していたのかもしれませんね…。

後の祭りですが、彼のほうでもモヤモヤの積み重ねがあり
この時期に私との疎遠を選んだのでしょうね。。。
上手くいかない事には、私にも原因があるってことです。
32歳にもなって、恥ずかしい限りです。

>彼と恋人に!というのではなく、まずは友だちになりたい!と思っていた矢先なのに・・・

31歳の彼は、女友達を求めていた訳ではなかったのでは??
5回も飲みに行けば「やらしてくれるかも…」(お下劣な表現で申し訳ありません)と思っていたような気がします。
あなたとはそういう関係になれそうにもないから、このままフェードアウトしたい気持ちかな~と思います。
ふたりの求める関係が違っているんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

izinaiさん

ありがとうございます。
はい、おっしゃる通りですね。
私が鈍感でした!
そういう素振りがなかったので、
私には気が無いんだなと思っていたので…(笑)

私がバカでした

5回もさしでのみに行けばこの先も・・・と思えるかどうかは

すでに向こうも判断がついてます。

少なくとも、恋人以下ですね。

友人としては、他に優先事項が仕事か、仕事とか、他の友人とか、
恋人未満とかあって、現時点で優先順位が下なんでしょう。

ならば、「私にとってはあなたは恋人未満」ぐらいのアッピールを自らがするべきでしょう。
プライド優先で、相手から・・・と思うなら、すでにこたえは出ています。

5回も会って、次がないのは、「欲求」が満たされないのが確認されたからです。

相手の「欲求」はなんだったのでしょう?
理解できないなら、以心伝心もない相手として「値踏み」されたということです。

自分のプライドを取るなら、フェードアウト。
相手の値踏みをヒックリ返すためならプライドは捨てなくちゃ進展はないでしょう。
タダ、それはあくまでも相手の彼の「要求に従う、欲求にこたえる」という方向ですね。
それが何かは・・・わかりません。

体か、ただの話し相手か、結婚相手としてか、いずれににしても
5回もあって、「マ、急ぐことはない、フェードアウトでもok」というのは自明です。
    • 0
この回答へのお礼

bekky1さん

ありがとうございます
5回も飲んでいて、そーゆー雰囲気になったことがなかったので。。
完全に感覚が鈍っていました。

私も30代ですが、異性の友人というのは微妙ですね。

気の置けない異性の友人の存在はありがたい存在ではありますが、反面進展の見込みのない相手と遊ぶほどヒマでもない、というところでしょうか。

5回もデートしたらせめてキスくらいはないとねえ。素っ気なくなったのは「これ以上ふたりの関係が進展していく雰囲気を(彼は)感じない」からじゃないですかね。それに、5回とも飲みに行っただけでしょうか。休日にデートみたいなのはなかったですかね。
恋愛っつうのは文字どおり「燃え上がる」ものですからね。適度に燃料を補充しないと燃料切れで火が消えてしまいます。
お芝居見に行くとか(あえて映画と書かなかったのは、映画デートってどうもそんなに楽しいものじゃないような気がするんです)、何かいつもと違うイベントに誘いたいですね。いつも「ただ食事して帰る」じゃ、5回もすりゃあそりゃ飽きちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

映画デート、わたしも楽しくないと思います(笑)
ご回答を読んで改めて考えたのですが、わたし
彼の事、何かに誘ったことありませんでした(笑)
しかも、誘われたこともありませんでした(笑)

いままでなら、気になる人がいれば自分からでも食事以外の事に誘っていましたね。メル友もはじめてなら、それがリア友になっていくのもはじめてだったので、私、何か浮き足立っていたのでしょうね。あぁ、こちらにご相談して皆さまからアドバイスを頂いて良かったです。こういう出会いのシチュエーションに惑わされて、人とのコミュニケーションのとり方を間違えるところでした。彼自身に対しても、冷静に考えると、ん~…っていう感じです。正直。目が覚めました。