プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏、フランスの友人が来日しています。

愛知県内、または近県(日帰り圏内)で、わりと「日本的」なお勧めスポットなどありましたら教えてください。

「日本的」とは離れますが、彼は車が好きなので、長久手のトヨタ博物館をルートに盛り込む予定です(朝のうち一番か、あちこち回った後)。
そうすると、残り時間はたっぷり取れないと思うので、例えば瀬戸(焼き物)か緑区 有松あたりが無難でしょうか。あるいは明治村/大正村?  妻籠/馬込なども良いかと思いますが、この場合は早朝に出て先に観光し、後でトヨタ博物館かな。

ちなみに先日、犬山城/ライン下り/田縣神社へ連れて行きました(喜んでいました)が、そろそろ僕のアイデアも尽きてきたので、何かヒントを頂きたく、質問した次第です。

「こんなコース、どう?」というのがありましたら、是非お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

トヨタ博物館は是非行ってください。


http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html
トヨタ車だけでなく日本の乗用車、世界の乗用車を数多く展示しています。

ついでに トヨタ工場見学トヨタ会館 もどうですか。
工場見学は事前申請で少人数でも可能なようです、トヨタ会館には万博で展示された未来の乗り物なども展示されています。
http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility …
長久手 豊田方面に行ったら お昼はここでするといいですよ、渓流沿いに良く手入れされた木々や庭を散策したりして涼味満点、日本的風情満点です。
猿投(さなげ)温泉
http://www.sanageonsen.jp/index.html

伊賀忍者屋敷
イチオシはココ、NINJYAは世界中で人気があります、忍者に扮した女性案内嬢の忍者屋敷のカラクリ実演は受けること間違いなし。
http://www.kouka-ninjya.com/

高速使えば 十分日帰りできます。帰りに寄り道して鈴鹿サーキットでゴーカートでコースを走るのも宜しいかと、レースや車が走っていれば見学すればいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トヨタの工場見学は名案!! と思って案内を見に行ったら、月~金のみなのですね。残念……
猿投温泉は良さそうですね。庭園なんか、きっと喜びそうです!!
伊賀の忍者屋敷は楽しそうですね~♪
候補に入れさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 15:31

No6ですが 忍者屋敷のリンクが違っていたので補足します。


前にリンクした忍者屋敷は甲賀忍者屋敷でした、以前は無かったのですが いつの間にか出来ていたようです。こちらは見たことは無いのでアドバイスできませんが個人的には一度行ってみようと思います。

伊賀にある忍者屋敷はこちらになります。
http://www.iganinja.jp/
伊賀城の敷地内にあります。伊賀城は現代の建築ですが 石垣は当時のもので 築城の名手 藤堂高虎の作です。

伊賀の近くには赤目四十八滝の渓谷があるので 立ち寄ってもいいですね。
http://www.akame48taki.jp/newpage1/newpage1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクの件、了解です、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/02 21:11

吹きガラスの体験などはいかがでしょうか?(瀬戸の品野です)


トヨタ博物館から品野までは車で30分くらいですので、スケジュール的にも大丈夫です。
体験時間は1時間半で費用は一人3200円からです。
出来上がったコップなどは冷やすのに時間をかけますので、翌日以降の宅急便発送となります。
http://www.baltkobo.com/school.html

また、その後は赤津焼きや窯垣の小道等を散策されてはいかがでしょうか。
http://www.seto-marutto.info/pc/gall_s.php?id=29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吹きガラス!!
これまた楽しそうですね♪
でも残念ながら、今回は時間がないかも・・・・
週末を楽しんだ後、9/8 のフライトでフランスに帰ってしまうので・・・

次回 来日した時の為に、覚えておきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/02 21:10

しょーもないかもしれませんが、



タイ人の友人が遊びに来た時、名古屋地下街に感動してました、
地下自体が珍しいのと、あまりのデカさに喜んでくれたみたいです、
半日ほど散策してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに一人で地下街を歩き回っているようですが、確かに「面白い、何でもある!」と言って喜んでいます。どうやら矢場町のパルコがお気に入りになったようです(笑)

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/02 21:08

今のシーズンに最適なスポットを紹介します。

日本人でも郷愁を感じますので外国人には感動を与えるでしょう。そこは愛知県鳳来町の四谷の千枚田です。
稲刈りのシーズン。当に今です!。参考URLを張りますのでどうぞ。
http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/8,3143 …

あと、流れで渥美半島、伊良湖岬「恋路ヶ浜」はいかがでしょう。以前、知人のドイツ人を連れて行ったら写真を撮りまくっていました。綺麗な浜辺、ビーチは世界共通みたいです。フェリーに乗って知多半島へ「セントレア」も観光したら帰路も楽しくなるかも? 外国の友人。いいですね、私もほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千枚田は愛知県人の僕も知りませんでした。
彼が行く/行かないに関わらず、個人的に行ってみたいなぁ…(笑)

渥美、伊良湖、良いですね♪
20年前、彼女に振られたクリスマスに、一人バイクで夕日を見に行った覚えがあります(爆)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/02 21:07

大須


http://www.osu.co.jp/
名古屋駅前柳橋中央市場
http://www.marunaka-center.co.jp/
名古屋市中央卸売市場(熱田区)
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shisetsu/ichib …


>田縣神社へ連れて行きました(喜んでいました)
そりゃそうだ!
世界共通ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卸売市場ってのは想定外でした!
確かに面白いかも!!
それぞれ、中で食事できたりするんでしたっけ??
駅前柳橋のほうは、土曜日朝なら入れそうかな。お店もけっこうあるようだし♪ ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/02 21:04

車が好きな人でしたら、産業後術記念館も面白いでしょうね。

車を作る機械が動いているところを見ることが出来ます。実際に作るわけではないですが、本物よりゆっくり動くので分かりやすくて面白いです。

妻籠/馬籠はとても良いと思うのですが、ちょっと遠いと思います。
ところで、明治村はとても日本的ですが、ツアー的な観光では、その近くのリトルワールドの方が人気があるそうです。こちらはおいしい食べ物の食べ歩きができるから、ということも理由の一つのようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産業記念館は、昨年の夏に来日した時に、一人で行ってきたようです。
面白かった? と聞いたら、「英語も日本語も読めんからよく分からんかった」と言っていました(苦笑)

リトルワールドは面白いかも知れませんね!
ちゃんとフランス館もあるし!
やはりドイツ館でビール飲んでしまいますが・・・・(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 14:38

日本的な・・・・


古代ロマンに興味を示せばですが、熱田神宮はいかがでしょうか?
ご神体は「草薙の剣」といわれています、但し誰も見たことがないとか・・・・
http://www.geocities.jp/rekisi_neko/owari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱田神宮ですか!
ありがとうございます。
シブいですね~!
この手のものに食いつくかどうか分かりませんので、事前にちょっと、本人に聞いてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 14:35

No.2です。

勘違いしました。(ホンダコレクションホールはお遠い)
鈴鹿の工場見学です。
http://www.honda.co.jp/kengaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈴鹿の工場見学、情報をありがとうございました。
これなら車好きの彼もめっちゃ喜ぶ! と思ったのですが、案内をよく読んでみると「10名様以上の団体が対象」との事でした。
うーーん、残念!
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 20:22

ご質問者様がよく御存じなので、付け加えですが、


ホンンダコレクションホール は如何ですか。
http://www.honda.co.jp/collection-hall/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!