お酒好きのおしりトラブル対策とは

あなたの好きなCM、嫌いなCMを教えてください。最近のものでも、以前のものでもけっこうです。更に、そのCMが好きな理由、嫌いな理由も明記していただけるとありがたいです。
私はCM制作に携わっている者ですが、最近当サイトにてあるCMの表現が不愉快だという質問をいくつか見かけました。それがきっかけで、CMの発するメッセージを、視聴者側はどう受け止め、感じているかを知りたいと思った次第です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (30件中11~20件)

質問の直接的な回答ではないのですが

リクルートのホットペッパーのCMの映画は実在しないようです。あのCMのために作ったものだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。
へー、そうなんですか。よく考えたら、物凄く古い映画(発表後50年以上経過していない)でなければ、版権代がかかって大変ですもんね。

学校で問題をだしてライセンスをあげるほどのCM好きです

(笑
でも、結構みんなCMってしらないもんなんですね。
俺が好きなのは
今ではJ-PHONEの「満月でてる?」ってやつと
映画のワンシーンをつかった「スパゲティ食べたでしょ?」っていうリク○ートのCMですね。
ちょっと前では引っ越しのサ○イの
「革ジャン、Gジャン、カジュアルジャン」とか結構好きでした。
嫌いなのは、よく昼時やってるレ○ンガスや「男はニンニクを丸ごと食べて男をアピール」とかですかね。
なんかお金かかってないなぁっていうのは嫌いです。
お金かかっても嫌いな物は有りますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>なんかお金かかってないなぁっていうのは嫌いです。
安っぽいってことですよね。とはいえ、リクルートのCM(タウン誌「ホットペッパー」のCM)も映画のシーンに当てレコしただけですから、お金かかっていなくても、アイデアのあるCMは好感が持てますよね。

ビールのCMが好きです。

清涼感、つまみなしであれだけおいしそうに飲むのはすごい。
スマートに売る気があっていいですね。
新人アイドルを起用してるお菓子のCMもいいです。
アイドルの名前を覚える前に商品を覚えちゃってるし。
あのお菓子の宣伝にでてる子だれ?とか時々聞きますよ。

嫌いなのはイメージCMです。生活苦しい人もいるのにお金の無駄です。
代表格は外資系ですかね。シャンプー、化粧品。
「洗うだけで~」とかあるけど一回や二回使ってああいう髪には。。
ハリウッド女優とかに宣伝させても。。確かに綺麗ですけど。
最後に買ってとも言わないのが不思議です。なんかボラれそうだし。

こんなにいいものを作ったぞっていう売る側のエネルギーが伝わるCMなら
不快に思われることはないと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

mattu_777様が嫌いと仰る、外資メーカーのシャンプー・化粧品のCMをちょっと前までやっていました。シャンプーや化粧品のCMには「薬事法」という法律の規制があって、CM上での表現が細かく定められているのです。例えば、使ったらすぐに誰にでも効果がある、というような表現やナレーションはNGです。つまり、商品の効果効能をストレートにアピールできないので、どうしてもイメージに頼るしかないんですね。

好きなCMは、キンキキッズが出ている外人の女をめぐるチョコレートのCM。

とくにキンキをすきなわけではないのですが映像とか雰囲気とか音楽もいい♪

きらいなCMは、飯島直子が出ている白キリンのCM。
飯島直子はきらいじゃないんだけど、あの踊りとかあの歌が耳に残ってきらい、、

あと、和田アキコが出ているリーブ21のCMがきらい、、
No More 悩み無用~ あなたの髪はきっと生えてくる~♪
これも、また耳に残るし、あの軽く踊っているところもイヤ、、
    • 0
この回答へのお礼

飯島直子の「白麒麟」は、個人的には体張って頑張ってるな~といういいイメージなんですけどね。

某大手掲示板にもこういったカテゴリがあって、

よく見るのですが、個人の好みはあっても、やはり大方不快に思うCMもあるようですね。

<嫌いなCM>
クロレッツ。缶を開けると男女が抱き合っているもの。
あれに出ている富永愛さんはモデルで好きだったのですが、このCMで、
イメージダウンしてしまいました。とても不快です。
どうしてこういう「いやらしい」想像をさせるCMを作る必要があるのでしょうか?
まったくもってさわやかではありません。

<好きなCM>
J-PHONE。親子で子供がサンタクロースにプレゼントをお願いすると、
サンタクロースから返事がくるというCM。
子供の表情がとてもよいと思います。

子供、動物関係はとりあえず無難といった感もありますが。
即出のCMで嫌いだとおっしゃられているCMが私は好きだったりするので、
難しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

クロレッツのCMは、以前にも不倫カップルin温泉篇とか際どいヤツが多くて、結構バッシングの的になっていたりもしましたね。商品キャッチが「息さわやか」なのに、なんで?って感じもしますが。ただ個人的には、制作者の方々の苦労に共感したりもします…。
子供・動物モノははずしがないと言われていますが、撮影が、本当に、すごく、すごく、大変なんです!!!!実は、年末に久し振りの子供モノを1本予定しているので、ちょっと憂鬱です。

タバコのCMが好きです。

私は嫌煙家だけど、喫煙者のマナーみたいな感じのタバコ会社のCMだから、嫌な印象はないです。

ビールのCM好きです。
不況に打ち勝てって感じの力強さを感じます。(発泡酒系が好き)
氷結(?)とか言うお酒の、以前のCMも好きでした。音楽と映像がぴったり合っていて、見ていて気持ちよかったです。(今のはあんまり)

ユニ○ロのCMは嫌いです。
画面を見てくれって感じがするので。。毎回同じ手法でつまんないです。

あと、下の方のご意見にもあったけど、DEMI○の車のCM。嫌いです。
バックでダダダダダ…シャンってなる音がうるさい~と思ってしまいました。

ちなみに主人は、
ア○ムのCMは、笑顔が気持ち悪くて嫌い。だそうです。
でも、他のキャッシングのCMは好きみたい。
ボートでつりをする人を羨ましい…って言うお父さん。
そこにマスコット(?)みたいなのが出てきて…あんまり覚えてないんですが、ご存知でしょうか。
お父さんが「そうか!」って携帯でキャッシングしようとするCM。
主人が言うには、「そうか!」って言ってキャッシングしようとするところで画面が切れて、「ご利用は計画的に」ってフレーズが出るのが凄く面白いんだそうです。

以前、食事中に不快と思われるCM(ウォッシュレット)を流して、案の定クレームが山のようにきた、でも、ウォッシュレットの企業が、クレーム電話の一件一件に自分達のその商品に対する思いを話聞かせて、それからクレームが減っていったっていうTVをやってました。
これを見て、作る人も大変だなーと思いました。

私は、音楽が綺麗で映像とあっているCMが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

タバコの商品CMは、現在は日本では流していません。回答にあるのはJTのマナーCMのことですね。ほのぼのとしていていいCMとは思いますが、あれだけで喫煙者に「分煙に努めよう」とか「マナーを守って吸おう」と思わせられるかどうか…。
今では雑誌広告や電車の車内吊りで見る程度になりましたが、世界的な煙草の規制の動きを受け、近いうちに日本でも煙草の広告は全面禁止になることでしょうね。

ちなみに、ウォシュレットのメーカーはTOTO(東陶機器)ですね。ここの昔のCMで戸川純という女優さんが、手についたインクの汚れを落とそうとする時に、普通は紙で拭かずに水で手を洗う。だから、お尻も水で洗ってあげましょう…というCMをやっていたのが印象に残っています。

好きなCMは、

「温キリンシリーズ」ですね。ほっとします。心も身体もあったまる感じが伝わってきてとても好きです。
あと、
「ネプチューンの原田さんが出ているVISAカードのCM(雪山遭難編?)」
とか。これも温キリンとはちょっと意味がちがうけど、いいと思います。
原田さんの「た~すかった~」というセリフがなんともいいかんじです。
ちゃんとCMとして”商品のセールスポイント”を伝えている気がします。

大キライなのは、
「イエ○ーハット」(黄色い画面のなかで顔がしゃべっているやつ)です。
今でもやってるのかは知りませんが、、そのシリーズのラジオCMもキライです。
とにかく生理的に嫌です。
なりふりかまわずユーザーの気を引きたいって感じがして冷めます。
そもそも、そういうネタでユーザーを引きつけようとすること自体、馬鹿にされてる気がします。おえ~。
    • 0
この回答へのお礼

VISAのCMは、前の藤井隆のもおかしかったですが、原田もいい味だしてますね。彼はお笑い出身なのに演技も上手いですし。先ほどはマスターカードのCMに批判票が入っていましたが、やはりリッチ感をあまり煽りすぎるのはよくないのでしょうか…。参考にします。
イエ○ーハットに限らず、何故かカー用品のCMって、下世話なイメージのが多いですよね…ターゲットが若い男性だからか、グラビアアイドルが無駄に露出の多い服装で出演したりしていますし。まあ度々見るものでもないからあまり気にしませんが。

好きなCM:P&G「ボールド」

多分、嫌いな方が多いかもしれませんが、あえてわざとらしくした手法がなんか好きですね。
嫌いなCM:三菱自動車「COLT」
 やはり、不正をやった会社は嫌ですね。(リコール隠し)「まじめ、まじめ、まじめ・・・」と3回も言われても返って嫌な印象を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

CMの「嫌い」度の高い三菱ですが、不正のイメージも影響しているのですね。今更まじめって言われても…て感じですね。

こんばんは。

皆さんそれぞれに好き嫌いがあるものですね☆
CMって面白いですよね~!子供の頃はカンペキにトイレタイムだったのですが^^;今は好きなCMだと番組より見入っちゃってます。
好きなCMは…去年やってた「ジップロック」シリーズ。「ラップして~ジップ~してフリージングでチーンよ~♪」までの持っていき方が毎回うまくて好きでした!
       最近は「サッポロ黒ラベル」シリーズ。プロジェクトX風でうまい!毎回意外な有名人が意外な役どころで出てくるのも楽しみ。
       あと「仙生露(?)プロポリス」。「プロポ、りす」と「プロporice」が合体文字を作り出すさまはヤッターマンの決めポーズ(年齢がばれますな)を見てるようで…好き。

嫌いなCMは…製作より出演タレントのギャラの方が高そうなもの。有名人のイメージを借りることより、内容にうならせてくれるものの方が好きです!

• 0
この回答へのお礼

サッポロ黒ラベルは、CMでかなりイメチェンしましたね…硬派なイメージを逆手に取った成功例と言えましょう。
タレントもののCMは、見ていると出来の悪いものも結構ありますね。この場合、タレント本人にあまりヤル気がないというのも理由です。CMよりも、舞台や映画のほうがステイタスが高いと思っているタレントさんも多いですから。現に米国などでは、いわゆる銀幕のスターは絶対CMには出演しないそうです。CMは、映画の仕事に比べると程度の低い仕事と見られていて、日本のようにCMに一本出演して巨額のギャラを稼ぐ…というシステム自体が向こうにはありません。意外ですが。

最近キライなのはねぇ「プライスレス」のシリーズ。

ワールドカップの頃のや、犬を飼うヤツも、好きじゃなかったのですが、
今やってる「子ども:プライスレス」ってやつ、
子どもが一番高いじゃないか!って思うんですよ。
教育費やそのたもろもろ、金かかるだろうが!って。
ワールドカップサッカーを見に行ける人、犬を飼っている人や、
子どもがいる人、それぞれの優越感みたいなものを感じたりもしました。
基本的にはこのシリーズはどれも、「感動の押しつけ」っていう印象がして、キライです。
「プライスレス」とか言っても最終的には金でしょ?って感じ。

あとは「デミオ」って車のCM。
BGM(伴奏?)がただの雑音にしか聞こえません。
あれをカッコイイと思って、作っている人のセンスを疑います。

勝手な意見でスミマセン(^^;
    • 0
この回答へのお礼

マスターカードの「プライスレス」シリーズですが、今やっている「帰省篇」の場合、「プライスレス」は「子供」にはつかないはず…?うろ覚えですけど、田舎のおじいちゃんにとって、久し振りの孫との再会が「お金で買えない価値」だというストーリーになっていたような気がします。
要はカードを使ってくださいという宣伝ですから、ある程度お金を持っている人達に向けてのメッセージになってしまうのは仕方ないことだと思いますがね…。