仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

あなたの好きなCM、嫌いなCMを教えてください。最近のものでも、以前のものでもけっこうです。更に、そのCMが好きな理由、嫌いな理由も明記していただけるとありがたいです。
私はCM制作に携わっている者ですが、最近当サイトにてあるCMの表現が不愉快だという質問をいくつか見かけました。それがきっかけで、CMの発するメッセージを、視聴者側はどう受け止め、感じているかを知りたいと思った次第です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (30件中21~30件)

好きなCMを考えていて、それが商品名と結びつかないので困っています。

CMとしては失敗ということでしょうか??(^_^;)。

地味ですが樹木希林と田中麗奈の味噌汁のCMなんか好きですね。既出ですが小野と女の子のCMも好き。すごい美少女!とか使っていないところが。ほのぼの、のんびり系が好きなようです。ストーリー性があるのが好き。
あと珍しく駄洒落系でわりと気に入ってたのが、西村雅彦と優香のプリンタのCM。「モー……」「それも二倍」の奴です。内容が「あほやなあ」であるわりに、静かにまとめたところが好きだったらしい。このシリーズはずっと続いてますが、他のバージョンはたいして好きと言うほどではありませんでした。

アイフル「ボーナスまで……」も初めて見たときは印象的でした。お父さんの表情の勝利。
あとレイク?でへそくりが出てきたり、福引であたったり、結局ローンが不要になるという設定が、CMの逆をいってて目新しいと感じました。
この業界のCMの女の子、かわいいですよね。清潔感があって。貸金業だけががんがんCMを作れるのもどうかと思うのですが。

そして嫌いな方!
車の「ZOOMZOOM」という少年の囁きで始まるCM。嫌いです。何を声をひそめる必要があるねん!と思って苛々します。このCMけっこう重ねて流すので余計です。(二回続けて流すこと自体あまり好きではない)
朝WONDAで所ジョージの「おはようございまーす!」の大声と、その直後に流れる「WAKEUP」の曲の雰囲気のギャップに違和感があります。CMから離れますが、商品自体も中途半端だなあ、なんて思ったり……。
あとこれも車。「OVER THE RAINBOW」何人かバージョンを変えて唄ってますが、元ちとせが嫌い。歌手としては好きな部類なのですが、あの曲をコブシをまわして唄われると困る。気持ち悪くなる。これは家族の一人も同意見でした。
そしてちょっと前のCMですが、車で「初めてのキスの相手は、まだ独身だった」というコピー。この文章には違和感を感じました。最初耳だけで聞いたので余計です。絵を見てれば同窓会というのがわかって、まあ納得したのかもしれないですが、ちょっと不確実な文章で嫌ですね。

最近はテレビをビデオ撮りだめで見てるので、現在オンエア中のCMが少なかったかもしれません。参考にならなかったらごめんなさい。m(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こうやって拝見していると消費者金融のCMも、ものによってはなかなか評価が高くてちょっと意外でした。エプソンの西村&優香は、いつの間にか夫婦という設定になってしまったのでしょうか。当初は違っていたと思いますが(気のせいかも)…。
車のCMは、やりすぎて訳が分からなくなるパターンのものが多いようですね。下手に制作予算があるからでしょうか…。いいものとひどいものとの差が激しいというか。皆さんの意見を拝見すると、圧倒的にマツダと三菱が好まれていないような印象を受けます…。
「初めての…」に関して言えば、このコピーがもうちょっと違っていればまだ何とかなったかも。分かりづらいんですかね。

去年だと思いますが、JRA 日本中央競馬会のブランドCM は秀逸でしたね、武豊が騎乗したサラブレッドの躍動感に感動します、人馬一体の生命感が伝わってきましたね、モノクロームの映像が堪能出来ましたし、曲も良かった♪

記憶は不確かですが、JRAのCMはTBSの情熱大陸でCMのメイキング映像を見たことがあります、現在はJRAのサイトから見られると思いますが、TVCM とはヴァージョンが違うものでしょうね。
※ 当初はメイキングの映像と、合わせて2本用意されていたと思いますが、メイキングは60秒のものだったと記憶しています。

最近では、東芝のダイナブックのCMでしょうか、古時計を唱っていますね。

あと、ドコモのCM、ディスプレイに映りますが、ラーメン、「食べる?」セーター、「あったまる?」←このあたり、怪しいのですが、最後のシーンで映画館の前で、待ち合わせのシーンでしょうか?あのCMも好きですね。

嫌いなCMは余り記憶に残りません、相変わらず下手なCMを造ってるなって感じている所は、NECでしょうか、何のCMか思い出せませんがヴィデオチャットの場面が出て来るものでしょう、バスローヴを纏った彼女がカメラの前で、、質問者さま?何のCMかわかりますよね?

今、挙げられるのはこのくらいです、変な日本語がありましたら、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

JRAはすごい金持ちの広告主なので、ギャラの高いタレントを一遍に何人も起用できて、作り手側として純粋にうらやましいです…。個人的には、もっと競馬のおもしろさをCM上で伝えられればいいのにと思いますね。今流れているタイプは、やはりタレントに引っ張られすぎの感がします。
NECの女の子がバスローブをはだけるCMは、う~む何というか、企画がオッサンぽいというか、いかにもオッサンが考えついたって感じなんですよね。同じメーカーでも「バザールでござーる」はあんな可愛いのに…。

こんにちは。

嫌いなCMは、夕食の時間帯にもかかわらずお構いなしに流れてくるトイレ洗浄剤のCMですね。

あと、最近のCMには、特撮画像の片隅に「映像はイメージです」とかのキャプがついていますが、視聴者を馬鹿にするなっていいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ははは…何で、トイレ洗浄剤のCMって食事時に流れるんでしょうかね。まあ、一番のターゲットである主婦がよく見る時間帯だから仕方ないですね。
「イメージです」のスーパーについては、「CMの映像と事実とは違う!!!!」と苦情を訴える人が何人かいるようです。(本気で訴える人もいれば、「ゆすり」行為に近いものまで様々…。)米国などでは訴訟問題に発展している例もあるようなので、実は結構真剣な問題だったりします。

私が嫌いなのは、賛否両論あったようですが、

・お茶漬けのCM(ただいまお茶漬け中)
・あさげのCM(男の人が味噌汁を飲んでいるシーンが流れるもの)
ですね。

そもそも「物を食べる」というシーンは
ともすれば下品になりかねないものですし、
さらに上にあげた二つは「音を立てて」食べて(飲んで)いますよね。
こういったものが嫌いな人にとってはたまらないCMだと思いますよ。

特にラジオをヘッドホンで聞いていたときなど、
CMに入って、いきなりシーンとなったかと思うと
「・・・ズズズッ、ズゾッ・・・」
なんて汁をすする音が聞こえてみてごらんなさい。
ヘッドホンをむしりとってたたきつけたくなりますから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

永谷園のお茶漬けですが、確かに最初見たときは「げっ」と思いましたが、慣れというのは恐ろしいもので、あのCMを何度も何度も繰り返し見ているうちに、いつの間にか気にならなくなりました。
CMは映画やドラマと違い、何度も繰り返し見るものなので、見る側には「いい印象」を残してあげないといけないんですけどね。

こうやって改めて尋ねられますと、作品として好きなCMが、必ずしもその商品との好感度と結びついているとは限らないのだな、と実感させられます。

例えば今年、私が最も好きだったCMは、アイフルの、「ボーナスまで待ちな…」ですが、失礼ながらそれによって、私はアイフルを利用しようとは思いません。

毎年恒例で年末年始に流れるフジカラーのCMは、好きなものが多いです。最も好きだったのは、田中麗奈さんとドリフで、七福神をやった時のシリーズでした。
荒井 注さんの遺作となったのが残念でしたけどね。そのほかにも、デーモン小暮さんがお父さん役をやったシリーズや、かつての大ヒット曲を使ったパロディシリーズなど、私の中での名作として君臨しているものがいっぱいです。

ものすごくマニアックな回答をお許しください。
明治製菓のシンボルにもなっている「チョコレートは明治」、いろんなスターが歌ってきましたが、私は1979年から80年にかけて流れていた、「アニメのみ、歌っているのは少年少女合唱団」バージョンが最高に好きでした。絵は素朴、サウンドは美しくて、変にその歌手の個性が出ていない分、ストレートに心に響きました。

当時私は中学生でしたので、余計強く感じてしまったという面もあると思うのですが、あれこそ、「チョコレートは明治が1番なんだ」と本気で思ってしまったCMでしたね。

嫌いなCMについては、まあいろいろありますが、放送を止めてほしいと思うまで嫌いなものは少ないなあ。

総選挙の頃によく流れる政党のCMには、嫌いなものがありました。イメージばかり追及していて、どこにも主張がなかった民主党のCM、めちゃくちゃお金(CM制作費)をかけているということがまるわかりの自由党のCMを見ていた日には、「これで政権を取れるわけねえよなあ。」と、暗澹たる気持ちになったものです。

パソコン関係のCMでは、きっと規定で、鳴らさなくてはいけないのでしょうが、あの、インテルのジングル音がうっとうしくて仕方がありません。

まだいっぱいありそうですが、思いついたものだけ。
    • 0
この回答へのお礼

消費者金融CMは、CM単独として見ると、中には結構面白いものもありますね。ただオンエアする時間帯や投下量などについては、社会的影響をもう少し考慮してもらいたいと個人的には思います…。
明治製菓の「アニメのみ、歌っているのは少年少女合唱団」のCMは私も見たことがあります(リアルタイムではないですが)昔は現在ほど、CMの構造が複雑ではなかったので、あのような「上質さで勝負」というものが成り立ったのだと思います。
ちなみに、PCのCMに入っている「インテル」のサウンドロゴは、特に必須ではないようです。私も詳しく知らないのですが、CMの中にあのサウンドロゴとマークを入れるだけで、CMの媒体料金の何割かをインテル社側がもってくれるのだとか…(違っていたらすみません)

一昔前のカティー○-クというお酒のCMが好きでした。

商品名とグラスの氷の音以外何も言わない、大人のCMって感じが好感持てました。

嫌いなのは特にないですが、最近のCMは「結局何のCM?」というものが多いような気がします。

宣伝したいものがはっきりとした作品は、観ていて分かりやすいし記憶にも残ります。
    • 0
この回答へのお礼

>宣伝したいものがはっきりとした作品は、観ていて分かりやすいし記憶にも残ります。
最近のCMは、映像技術が発達したせいもあってか、複雑で難解なものも増えたのは確かです…気をつけたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

★少し前のナイキだったかな。

口笛のやつ。あれ大好きで始まると注目。最後は涙が出るくらい感激。
理由:なーんか励まされるんですよ。

★トヨタの、小野と少女のやつも好き。
少女がカワイイ声でなく少しだみ声なのもイイ。
理由:ほのぼのします。

逆にキライなのはドクター○ーラボ。
理由:しつこい。
モッくんの「人生いろいろ~」も好きじゃなかったな。
理由:なんかいやらしい。(すみません、曖昧で)

同じモッくんでも「痛いのよ、ヒゲが」は好きだったけど。
もっと好きなCM、嫌いなCMはありますが、これぐらいでやめておきます。
    • 0
この回答へのお礼

小野選手など、旬のスターを起用しているCMも好感が高いですね。特にスポーツ選手は「正々堂々」「さわやか」といったいいイメージをつけられるので、CMには重宝します。

あと思い出したのは、

車のECOカー?(排気ガスを減らしましょうみたいな)、CMで、女の子がハーモニカを吹いているやつです。
ってのは好きなCMです(^^;
お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。

ちなみに、下の回答に対するお礼文中、「虫歯以外の…」というくだりは、「虫歯予防以外の…」の誤りです。お詫びの上訂正いたします。

こんにちは。

好きなCMは、参考にならないと思いますが、フジカラーのCMです。ただ田中麗奈さんが好きだからなんですけど 笑。女優さんがかわいい感じのCMが個人的に良いです。そっちしか見てないので。

嫌いなCMはたくさんありますが、例えば歯磨き粉のCMです。
「歯の表面の黄ばみをとる!」なんて文句を使ってますが、僕はよく歯医者に行くので知ってますが、その分強力なので歯に悪いそうです。(みんなしってますよね。)
いい感じがしません。
CMだからしょうがないのですかね。

あと思い出したのは、
車のECOカー?(排気ガスを減らしましょうみたいな)、CMで、女の子がハーモニカを吹いているやつです。

まとまりなくってスイマセン(^^;
    • 0
この回答へのお礼

富士フイルムのCMはいいですね。私も、今流れている「チェキ」のクリスマス篇は好きです。ここのCMは、好感度調査でも常にトップに挙がり、業界での評価も高いです。
歯磨き粉のCMでは、昔とは違い「口臭が消える」「歯が白くなる」など、虫歯以外のメリットを訴求することが増えましたね。清潔志向の現れでしょうか…。

マツモトキヨシで漫才コンビのふたりがコンビ名を決めるCM(現在のひとつ前)はマジでムカつきました。

わたしは「ガキの使い」を毎週たのしみに観てますが、CMになると決まってこれが流れます。そのときは目を閉じます。・・・・現在のマツキヨのCMは好きです。(名前は忘れましたが登場するコメディアンが好きなので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目を閉じる…なるほど。嫌なCMが流れる時だけ、画面が暗くなる機能がテレビにあるといいかもしれないですね。私も個人的に嫌いなCMが流れると、速攻でチャンネル変えますね。