仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

あなたの好きなCM、嫌いなCMを教えてください。最近のものでも、以前のものでもけっこうです。更に、そのCMが好きな理由、嫌いな理由も明記していただけるとありがたいです。
私はCM制作に携わっている者ですが、最近当サイトにてあるCMの表現が不愉快だという質問をいくつか見かけました。それがきっかけで、CMの発するメッセージを、視聴者側はどう受け止め、感じているかを知りたいと思った次第です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本中央競馬会」に関するQ&A: 家族の通帳ですが、 日本中央競馬会へ1万、2万 と手数料のようなものが何度も何度も引き落とされていま

A 回答 (30件中21~30件)

好きなCMを考えていて、それが商品名と結びつかないので困っています。

CMとしては失敗ということでしょうか??(^_^;)。

地味ですが樹木希林と田中麗奈の味噌汁のCMなんか好きですね。既出ですが小野と女の子のCMも好き。すごい美少女!とか使っていないところが。ほのぼの、のんびり系が好きなようです。ストーリー性があるのが好き。
あと珍しく駄洒落系でわりと気に入ってたのが、西村雅彦と優香のプリンタのCM。「モー……」「それも二倍」の奴です。内容が「あほやなあ」であるわりに、静かにまとめたところが好きだったらしい。このシリーズはずっと続いてますが、他のバージョンはたいして好きと言うほどではありませんでした。

アイフル「ボーナスまで……」も初めて見たときは印象的でした。お父さんの表情の勝利。
あとレイク?でへそくりが出てきたり、福引であたったり、結局ローンが不要になるという設定が、CMの逆をいってて目新しいと感じました。
この業界のCMの女の子、かわいいですよね。清潔感があって。貸金業だけががんがんCMを作れるのもどうかと思うのですが。

そして嫌いな方!
車の「ZOOMZOOM」という少年の囁きで始まるCM。嫌いです。何を声をひそめる必要があるねん!と思って苛々します。このCMけっこう重ねて流すので余計です。(二回続けて流すこと自体あまり好きではない)
朝WONDAで所ジョージの「おはようございまーす!」の大声と、その直後に流れる「WAKEUP」の曲の雰囲気のギャップに違和感があります。CMから離れますが、商品自体も中途半端だなあ、なんて思ったり……。
あとこれも車。「OVER THE RAINBOW」何人かバージョンを変えて唄ってますが、元ちとせが嫌い。歌手としては好きな部類なのですが、あの曲をコブシをまわして唄われると困る。気持ち悪くなる。これは家族の一人も同意見でした。
そしてちょっと前のCMですが、車で「初めてのキスの相手は、まだ独身だった」というコピー。この文章には違和感を感じました。最初耳だけで聞いたので余計です。絵を見てれば同窓会というのがわかって、まあ納得したのかもしれないですが、ちょっと不確実な文章で嫌ですね。

最近はテレビをビデオ撮りだめで見てるので、現在オンエア中のCMが少なかったかもしれません。参考にならなかったらごめんなさい。m(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こうやって拝見していると消費者金融のCMも、ものによってはなかなか評価が高くてちょっと意外でした。エプソンの西村&優香は、いつの間にか夫婦という設定になってしまったのでしょうか。当初は違っていたと思いますが(気のせいかも)…。
車のCMは、やりすぎて訳が分からなくなるパターンのものが多いようですね。下手に制作予算があるからでしょうか…。いいものとひどいものとの差が激しいというか。皆さんの意見を拝見すると、圧倒的にマツダと三菱が好まれていないような印象を受けます…。
「初めての…」に関して言えば、このコピーがもうちょっと違っていればまだ何とかなったかも。分かりづらいんですかね。

お礼日時:2002/12/17 01:53

去年だと思いますが、JRA 日本中央競馬会のブランドCM は秀逸でしたね、武豊が騎乗したサラブレッドの躍動感に感動します、人馬一体の生命感が伝わってきましたね、モノクロームの映像が堪能出来ましたし、曲も良かった♪



記憶は不確かですが、JRAのCMはTBSの情熱大陸でCMのメイキング映像を見たことがあります、現在はJRAのサイトから見られると思いますが、TVCM とはヴァージョンが違うものでしょうね。
※ 当初はメイキングの映像と、合わせて2本用意されていたと思いますが、メイキングは60秒のものだったと記憶しています。

最近では、東芝のダイナブックのCMでしょうか、古時計を唱っていますね。

あと、ドコモのCM、ディスプレイに映りますが、ラーメン、「食べる?」セーター、「あったまる?」←このあたり、怪しいのですが、最後のシーンで映画館の前で、待ち合わせのシーンでしょうか?あのCMも好きですね。

嫌いなCMは余り記憶に残りません、相変わらず下手なCMを造ってるなって感じている所は、NECでしょうか、何のCMか思い出せませんがヴィデオチャットの場面が出て来るものでしょう、バスローヴを纏った彼女がカメラの前で、、質問者さま?何のCMかわかりますよね?

今、挙げられるのはこのくらいです、変な日本語がありましたら、ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
JRAはすごい金持ちの広告主なので、ギャラの高いタレントを一遍に何人も起用できて、作り手側として純粋にうらやましいです…。個人的には、もっと競馬のおもしろさをCM上で伝えられればいいのにと思いますね。今流れているタイプは、やはりタレントに引っ張られすぎの感がします。
NECの女の子がバスローブをはだけるCMは、う~む何というか、企画がオッサンぽいというか、いかにもオッサンが考えついたって感じなんですよね。同じメーカーでも「バザールでござーる」はあんな可愛いのに…。

お礼日時:2002/12/17 01:36

こんにちは。



嫌いなCMは、夕食の時間帯にもかかわらずお構いなしに流れてくるトイレ洗浄剤のCMですね。

あと、最近のCMには、特撮画像の片隅に「映像はイメージです」とかのキャプがついていますが、視聴者を馬鹿にするなっていいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ははは…何で、トイレ洗浄剤のCMって食事時に流れるんでしょうかね。まあ、一番のターゲットである主婦がよく見る時間帯だから仕方ないですね。
「イメージです」のスーパーについては、「CMの映像と事実とは違う!!!!」と苦情を訴える人が何人かいるようです。(本気で訴える人もいれば、「ゆすり」行為に近いものまで様々…。)米国などでは訴訟問題に発展している例もあるようなので、実は結構真剣な問題だったりします。

お礼日時:2002/12/17 01:21

私が嫌いなのは、賛否両論あったようですが、


・お茶漬けのCM(ただいまお茶漬け中)
・あさげのCM(男の人が味噌汁を飲んでいるシーンが流れるもの)
ですね。

そもそも「物を食べる」というシーンは
ともすれば下品になりかねないものですし、
さらに上にあげた二つは「音を立てて」食べて(飲んで)いますよね。
こういったものが嫌いな人にとってはたまらないCMだと思いますよ。

特にラジオをヘッドホンで聞いていたときなど、
CMに入って、いきなりシーンとなったかと思うと
「・・・ズズズッ、ズゾッ・・・」
なんて汁をすする音が聞こえてみてごらんなさい。
ヘッドホンをむしりとってたたきつけたくなりますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
永谷園のお茶漬けですが、確かに最初見たときは「げっ」と思いましたが、慣れというのは恐ろしいもので、あのCMを何度も何度も繰り返し見ているうちに、いつの間にか気にならなくなりました。
CMは映画やドラマと違い、何度も繰り返し見るものなので、見る側には「いい印象」を残してあげないといけないんですけどね。

お礼日時:2002/12/17 01:10

こうやって改めて尋ねられますと、作品として好きなCMが、必ずしもその商品との好感度と結びついているとは限らないのだな、と実感させられます。



例えば今年、私が最も好きだったCMは、アイフルの、「ボーナスまで待ちな…」ですが、失礼ながらそれによって、私はアイフルを利用しようとは思いません。

毎年恒例で年末年始に流れるフジカラーのCMは、好きなものが多いです。最も好きだったのは、田中麗奈さんとドリフで、七福神をやった時のシリーズでした。
荒井 注さんの遺作となったのが残念でしたけどね。そのほかにも、デーモン小暮さんがお父さん役をやったシリーズや、かつての大ヒット曲を使ったパロディシリーズなど、私の中での名作として君臨しているものがいっぱいです。

ものすごくマニアックな回答をお許しください。
明治製菓のシンボルにもなっている「チョコレートは明治」、いろんなスターが歌ってきましたが、私は1979年から80年にかけて流れていた、「アニメのみ、歌っているのは少年少女合唱団」バージョンが最高に好きでした。絵は素朴、サウンドは美しくて、変にその歌手の個性が出ていない分、ストレートに心に響きました。

当時私は中学生でしたので、余計強く感じてしまったという面もあると思うのですが、あれこそ、「チョコレートは明治が1番なんだ」と本気で思ってしまったCMでしたね。

嫌いなCMについては、まあいろいろありますが、放送を止めてほしいと思うまで嫌いなものは少ないなあ。

総選挙の頃によく流れる政党のCMには、嫌いなものがありました。イメージばかり追及していて、どこにも主張がなかった民主党のCM、めちゃくちゃお金(CM制作費)をかけているということがまるわかりの自由党のCMを見ていた日には、「これで政権を取れるわけねえよなあ。」と、暗澹たる気持ちになったものです。

パソコン関係のCMでは、きっと規定で、鳴らさなくてはいけないのでしょうが、あの、インテルのジングル音がうっとうしくて仕方がありません。

まだいっぱいありそうですが、思いついたものだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
消費者金融CMは、CM単独として見ると、中には結構面白いものもありますね。ただオンエアする時間帯や投下量などについては、社会的影響をもう少し考慮してもらいたいと個人的には思います…。
明治製菓の「アニメのみ、歌っているのは少年少女合唱団」のCMは私も見たことがあります(リアルタイムではないですが)昔は現在ほど、CMの構造が複雑ではなかったので、あのような「上質さで勝負」というものが成り立ったのだと思います。
ちなみに、PCのCMに入っている「インテル」のサウンドロゴは、特に必須ではないようです。私も詳しく知らないのですが、CMの中にあのサウンドロゴとマークを入れるだけで、CMの媒体料金の何割かをインテル社側がもってくれるのだとか…(違っていたらすみません)

お礼日時:2002/12/17 00:55

一昔前のカティー○-クというお酒のCMが好きでした。


商品名とグラスの氷の音以外何も言わない、大人のCMって感じが好感持てました。

嫌いなのは特にないですが、最近のCMは「結局何のCM?」というものが多いような気がします。

宣伝したいものがはっきりとした作品は、観ていて分かりやすいし記憶にも残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>宣伝したいものがはっきりとした作品は、観ていて分かりやすいし記憶にも残ります。
最近のCMは、映像技術が発達したせいもあってか、複雑で難解なものも増えたのは確かです…気をつけたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 00:37

★少し前のナイキだったかな。

口笛のやつ。あれ大好きで始まると注目。最後は涙が出るくらい感激。
理由:なーんか励まされるんですよ。

★トヨタの、小野と少女のやつも好き。
少女がカワイイ声でなく少しだみ声なのもイイ。
理由:ほのぼのします。

逆にキライなのはドクター○ーラボ。
理由:しつこい。
モッくんの「人生いろいろ~」も好きじゃなかったな。
理由:なんかいやらしい。(すみません、曖昧で)

同じモッくんでも「痛いのよ、ヒゲが」は好きだったけど。
もっと好きなCM、嫌いなCMはありますが、これぐらいでやめておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小野選手など、旬のスターを起用しているCMも好感が高いですね。特にスポーツ選手は「正々堂々」「さわやか」といったいいイメージをつけられるので、CMには重宝します。

お礼日時:2002/12/17 00:35

あと思い出したのは、


車のECOカー?(排気ガスを減らしましょうみたいな)、CMで、女の子がハーモニカを吹いているやつです。
ってのは好きなCMです(^^;
お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。

ちなみに、下の回答に対するお礼文中、「虫歯以外の…」というくだりは、「虫歯予防以外の…」の誤りです。お詫びの上訂正いたします。

お礼日時:2002/12/17 01:25

こんにちは。


好きなCMは、参考にならないと思いますが、フジカラーのCMです。ただ田中麗奈さんが好きだからなんですけど 笑。女優さんがかわいい感じのCMが個人的に良いです。そっちしか見てないので。

嫌いなCMはたくさんありますが、例えば歯磨き粉のCMです。
「歯の表面の黄ばみをとる!」なんて文句を使ってますが、僕はよく歯医者に行くので知ってますが、その分強力なので歯に悪いそうです。(みんなしってますよね。)
いい感じがしません。
CMだからしょうがないのですかね。

あと思い出したのは、
車のECOカー?(排気ガスを減らしましょうみたいな)、CMで、女の子がハーモニカを吹いているやつです。

まとまりなくってスイマセン(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
富士フイルムのCMはいいですね。私も、今流れている「チェキ」のクリスマス篇は好きです。ここのCMは、好感度調査でも常にトップに挙がり、業界での評価も高いです。
歯磨き粉のCMでは、昔とは違い「口臭が消える」「歯が白くなる」など、虫歯以外のメリットを訴求することが増えましたね。清潔志向の現れでしょうか…。

お礼日時:2002/12/17 00:23

マツモトキヨシで漫才コンビのふたりがコンビ名を決めるCM(現在のひとつ前)はマジでムカつきました。

わたしは「ガキの使い」を毎週たのしみに観てますが、CMになると決まってこれが流れます。そのときは目を閉じます。・・・・現在のマツキヨのCMは好きです。(名前は忘れましたが登場するコメディアンが好きなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目を閉じる…なるほど。嫌なCMが流れる時だけ、画面が暗くなる機能がテレビにあるといいかもしれないですね。私も個人的に嫌いなCMが流れると、速攻でチャンネル変えますね。

お礼日時:2002/12/16 03:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博報堂が手掛けたCM

こんにちは
現在博報堂に入社したく就職活動中なのですが、その中で疑問に思ったことがあります。

よく、○○のCMは博報堂が作った等の話を聞くのですが、どの様にして
皆さん調べているのでしょうか。それが分からなかった為断片的に友人等に聞いただけの状況です。

調べ方やこのCM博報堂だよと言うのがありましたらお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も就職活動中に博報堂を見ていました。
その時、エントリーした学生向けに会社パンフレットが来たので、そこに載っていた広告ですと、、、

・アサヒビール/アサヒスーパードライ
・サッポロビール/ドラフトワン
・東ハト/暴君ハバネロ
・サントリー/ザ・プレミアム・モルツ
・大塚製菓/カロリーメイト
・日産自動車/NOTE、CUBE
・日本コカ・コーラ/Fanta
・KDDI/LISMO

とかですかね。
あとは広告の雑誌『宣伝会議』とか見てみるといいですよ。

就職活動がんばってください!

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q広告会社と広告制作会社の違い

こんばんは。
私は広告業界を目指している学生です。
広告会社と広告制作会社の違いがよく分からないので、質問しました。
私が知っているのは、広告主(クライアント)が広告会社に依頼をし、広告会社が企画をし、広告制作会社にその企画を渡し、実際の制作を頼む。
しかし、広告主が直接、広告制作会社に依頼するケースもあると聞きました。
よくわからない点は
1.広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
2.広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
3.広告主が広告制作会社に依頼するのが多くなったら、広告会社はどうなるのか?
回答宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

過去、この種の質問にたくさん答えてきたので
リンクしようと思ったのですが
上手く見つけることが出来ません・・・orz
よかったらご自身で過去の質問を丁寧に当たってみて下さい。

さて、簡単に答えます。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
ケース・バイ・ケースです。
例え依頼された仕事の範疇を超えていたとしても
優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は無限です。

> 広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
上記と同じく、優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は限定されません。

> 広告主が広告制作会社に依頼するのが多くなったら
> 広告会社はどうなるのか?
より優れた企画を出して、仕事を奪いに行きます。

2点ほど。
●企画は「制作企画」のみならず。
媒体企画も「企画」。販売企画も「企画」。SP企画も「企画」。
企画とは、アイディアの勝負。アイディアに範囲や限定はありません。
●仕事は与えられるにあらず。
仕事は奪い取るのです。
仕事は開拓するのです。
企画には口を出すなと言われて、言われた通りにしていたら
一生、企画の仕事には携われません。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
なんて質問を下手にすると「起業家資質に欠ける」なんて
判断されかねないので気をつけましょう。

以上を大前提として
大きい広告代理店、有名な広告制作会社の方が
集まる仕事の量も多ければ、内容もさまざまゆえ
入り込むチャンスは増えます。
早い話が、デカイ企画の依頼が一番多いのは電通です。

頑張って下さいね。

過去、この種の質問にたくさん答えてきたので
リンクしようと思ったのですが
上手く見つけることが出来ません・・・orz
よかったらご自身で過去の質問を丁寧に当たってみて下さい。

さて、簡単に答えます。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
ケース・バイ・ケースです。
例え依頼された仕事の範疇を超えていたとしても
優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は無限です。

> 広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
上記と同じく、...続きを読む

Q広告代理店 志望動機添削 至急です!

広告代理店に転職を考えております。

関係者の方、その業務に詳しい方、
まずは書類選考なので、志望動機、自己PRの添削をお願いします。
会社は小規模な会社で、HPを拝見してみると
イベントの企画が多い会社と感じました。
広告プランナー募集です。

私の簡単な経歴は
雑貨屋で販売として4年間働き、
その後、上京。
デザインの専門学校に入学したのですが
母親の具合が悪くなってしまい、中退。
実家にもどり、約半年間母親の看病をし、
その後ケーキ屋に就職しました。約三年間勤めました。
現在28歳。女です。


『志望動機』
今回、御社に応募させて頂いた理由は
企業理念である『企業をフリーハンドにし、業務に専念してもらう』と言う事、
『様々な専門情報が詰まった宝石箱であるありたい』と言う事、
cm、web、楽曲タイアップなど幅広く、特にイベントに力を入れている所、
そして頑張りがきちんと評価され
未経験でも教育制度が整っている所に魅力を感じました。
私は以前、御社の企画した東京ミッドタウンのイルミネーションに
足を運ばせて頂いた時にとても心を奪われました。
私は一瞬でたくさんの人の心を動かし
流行やブームを創りあげ、私達消費者に
何かを気づかせてくれる広告に魅力を感じております。
そして、企業のコミュニケーション活動をサポートし、
役に立ちたいと思っております。

『自己PR』
前職では、厨房全体に指示を出すという責任のある仕事を任されました。
生ものを扱う職業ですので、技術はもちろんスピードも要求される仕事です。
個人の能力を把握し、的確に役割分担の指示を出し、
より良い商品を作ってきました。
そして、日に16時間の厳しい労働環境でしたが、
お客様の喜ぶ顔はもちろん、会社の売り上げのため努めてまいりました。
私は、デザインの学校に入学、中退し、その後ケーキ屋に就職。と、
少し変わった経歴ですが、
消費者という視点
お客様に商品を提供する側だった視点、
その経験を活かして御社で発揮できればと思っております。

以上です。
些細な事でも構いません、
厳しい意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

広告代理店に転職を考えております。

関係者の方、その業務に詳しい方、
まずは書類選考なので、志望動機、自己PRの添削をお願いします。
会社は小規模な会社で、HPを拝見してみると
イベントの企画が多い会社と感じました。
広告プランナー募集です。

私の簡単な経歴は
雑貨屋で販売として4年間働き、
その後、上京。
デザインの専門学校に入学したのですが
母親の具合が悪くなってしまい、中退。
実家にもどり、約半年間母親の看病をし、
その後ケーキ屋に就職しました。約三年間勤めました。
現在28歳。女...続きを読む

Aベストアンサー

<志望動機に関して>
その会社の事業に共感したことだけではなく、これから質問者が就く「広告プランナー」という仕事への希望ややる気、意欲を盛り込んだほうがいいでしょう。
なぜ、ケーキ屋の仕事を辞めて「広告プランナー」なのか?
その必然性が語られていないので、志望動機としては相当弱いです。

<自己PRについて>
質問者のキャリアがマイナススタートになる事実は、今更どうこう言っても始まらないので、前職の経験がどうプランナーの仕事にメリットになるか、ご自身の考えで構いませんので、もっと具体的に書き込んだほうがいいですね。
プランナーは時間勝負というより、よりよいアイデアを多く出し、得意先に提案する仕事です。
この仕事と質問者が今までしてきたことに、どのような関連性を見いだすか?
今一度熟考される必要があるでしょう。

<全体を通じて>
内容があまりにも「消費者目線」過ぎます。
もちろん未経験ですので、今までは消費者として見ざる・感じざるを得なかった訳ですが、これからは消費者ではなく消費者にアピールする発信側に回りますので、発信者としての質問者が持っている適正が見える内容を盛り込まなければ、通るシートにはならないと思います。
例えば、いち消費者の質問者が驚嘆したミッドタウンのイルミネーションですが、では実際にこれを企画側から見た時、質問者は何を思い、考えますか。
「きれい」「すてき」というワードしか出てこないようでは、プランナー失格です。
また、

>消費者という視点
>お客様に商品を提供する側だった視点、

上記は、正直「消費者」なら全ての人物が該当することであって、質問者ならではのアピールポイントにはなり得ません。
元消費者の質問者だが、他の消費者とは決定的にここが違っており、広告プランナーとしての仕事に最適な資質を備えているという旨を、ご自身の考えで結構ですので書き込んでください。
ケーキ屋で某かのプロモーションを企画した経験があれば、そのエピソードを加えるとさらによくなると思います。

なお、応募先のスローガンなど、その企業が特定できる情報を、不特定多数が閲覧するサイトに書き込むことには今後十分気をつけてください。
広告業務に関わる人物には全て、担当クライアントの機密保持義務があります。
私は未経験だからという甘えは捨てて、今から一人前の広告プランナーのつもりで、対象を見たり感じたりする構えが必要です。

<志望動機に関して>
その会社の事業に共感したことだけではなく、これから質問者が就く「広告プランナー」という仕事への希望ややる気、意欲を盛り込んだほうがいいでしょう。
なぜ、ケーキ屋の仕事を辞めて「広告プランナー」なのか?
その必然性が語られていないので、志望動機としては相当弱いです。

<自己PRについて>
質問者のキャリアがマイナススタートになる事実は、今更どうこう言っても始まらないので、前職の経験がどうプランナーの仕事にメリットになるか、ご自身の考えで構いませんので、もっと具体的...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報