電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーカード作るには明日までにしないとポイントがつかないのですか?12月末の時もうあきらめました。
しかし、2月末になってやっているとCMで見たので、焦りが出てきましたが、無関心のため放置してました
CM見たのも1月末ぐらいで、何のことか、どうやったらいいのかさっぱり分からず、親は早々に作ってますが自分は理解できず更に情弱で、ニュースを意図的に見ないとわけわからん。
出張所が駅にあるそうなので、したほうがいいですか?ただ時間が役所は早いのでできないかも知れませんそれほど、重要なものなんでしょうか?
朝質問したら数字だらけの名前の知らないやつに、お前嫌い、分からず困っているママが愉快だと、おかしなことを言われてブロックしました。

優しい人教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 写真は役所の職員が2枚撮ってくれ無料でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/28 18:27

A 回答 (3件)

このあと、マイナンバーカードを持たない人間がどんどん損をする仕組みができあがってきます。

そのときに自己責任だから仕方ないと納得できるなら作る必要はありません。
    • good
    • 0

マイナンバーカードは2回は送られてきたはずの通知カードを使って申請しても、受け取るのに2か月ぐらいかかります。


それからポイントをもらう手続きにさらに半月以上かかります。
あす1日ではできませんので、
あきらめて一つづつかたずけていきましょう。
最初の手続きは通知カードとそのやり方を書いてある書類をみましょう。
スマホを持っていて、写真を撮ってくれるひとがおれば、半時間ほどですみますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
駅の出張所で5分でできました。予約優先ですが、ほぼがらがらでした。

お礼日時:2023/02/28 18:25

5月末まで延長されました。

安心ですね。
役所で詳しく教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイント申請がだそうです。河野のやり方が気に入りません。全然分からない。高齢者などは、年金受給者などなら、いくでしようが、若者は理解不能では。

お礼日時:2023/02/27 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!