dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Linux初心者です。
Ubuntu7.10を使っています。

文字を入力するときに、同じキーを何度も押したり、長く押しているわけでもないのに、同じ文字が何回も入力されてしまいます。

特定の入力の時だけというわけでなく、
ログインのパスワードを入力するとき、
Gnome端末に入力するとき、
今この文章を入力しているときも、
10文字ほど入力するごとに1回くらいは同じ文字が繰り返し入力されます。

例えば・・・、
(1)「今このっっっっっ文章を」
(2)「今この文書をおおおおお」
↑のように、同じキーが何度も入力されています。(英数入力でも同様です)
(1)のように、打った文字の間で何度も繰り替えされることや、(2)のように最後の文字が繰り替えされることがあります。
また、文字キーだけでなくEnterやBackspaceなども繰り返し入力されることがあるので、かなり苛々します。

キーボードの設定でキー押下の間隔や速度を確認しましたが、問題はありませんでした。

また、同じPCにWinXPをインストールしており、そちらで確認しましたが、このような症状は出なかったので、キーボードの故障や接続不良ではないと思います。

なるべく早く直したいので、どんな些細なことでもいいので、こうしたら直るんじゃないかな?って意見をお待ちしてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、usb-keyboard を adapter で PS/2 に変換して

以前からやっていますが、数えきれないくらい
Distribution を install していますが
keyboard で トラブった事はないです。

キーボードの設定 で
アクセシビリティ の
スローキー
バウンス・キー の
調整でも駄目でしょうか
    • 0

cynthia4さんの回答に補足です。

一見PS/2接続のようでも、内部的にPS/2→USB変換されている機種もあります。(HP ML115など)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずは症状が直りました。

良く分かりませんが

usb-keyboard だと一般的に調子が悪いみたいです。
http://forum.ubuntulinux.jp/
で、 usb keyboard などで検索

usb-keyboard でない場合は、今の所見当がつきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探してみましたが、それらしいものは見当たりませんでした。

キーの押下時にキーがリピートされる事を無効にすると、症状は直りました。
文字を修正する時にBackSpaceを何度も押すのはいささか不便ですが、とりあえずはこれで使っていきます。