アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近恋してないななんて思いながら、
偶然に普段行かない薬局に行ったときなんですが、
そこの薬局のレジのちょっと年下な感じの女の子に久々に一目ぼれをしました。
なのでどうやったらお近づきになれるのか…
なんてことを考えているのですが、
やはり良く通って顔を覚えてもらおうと思っています。

そこで質問なのですが、
頻繁に通ったからといって何か相手に強烈な印象を残さないと
ただの客で終わりそうなんで、何かいい方法はないでしょうか?
私はその子のレジに並んでいくつか買い物をし、
一緒に買ったガム的な小さな物を「どうぞ」
なんて言いながらその場で渡す…みたいなのを考えています。
…やっぱり引かれますか?

あとこれは仮定の話ですが、
もし上記のような作戦で顔を覚えてもらった後、
どのようにして友達になればいいですか?
やはりメモに短いメッセージとメルアドを書いて渡すのがいいのでしょうか?

2つも質問を書いてしまいましたが、
少しでも力になっていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

ちなみに私の雰囲気ですがルックスは中の中。
おしゃれには気を使っている方だと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.7で回答させていただいた者です。


覚えやすいお客さんと覚えにくいお客さんの差ですよね…
役に立てればいいのですが…
覚えやすいお客さんはやっぱり、会計時に商品を出す際に「お願いします」と一言ったり、お釣りや商品を受け取る際、それか帰り際などに「ありがとう」と笑顔で言ってくださる人だと思います。
店員側からしても、いくら仕事で当たり前のことをやっていても、お客さんからお礼を言われれば気分がよく嬉しく思うので、そういった“感じのいいお客さん”はそれだけで少し印象に残るのではないかなと思います。これは薬局だけでなく他のお店でもいえる事ですが…。

あと、できるだけ毎回同じ商品を買ったりとか、一度位は「○○っておいてありますか?」などと言った会話を交わすと覚えやすいと思います。商品の場所を案内してもらったり。薬の質問をしてみたりするのもいいと思います。お店に薬剤師がいる場合は呼びに行ってしまう可能性が大きいですが。でもその際もお礼は忘れずに☆
あとは、毎回「袋入れなくて印だけでいいです」と言ってみたり、何かしら会話ができればいいと思います。何より、同じ行動を繰り返すことで同一人物だと店員側も認識できるので、あくまで“自然”に繰り返すことが大切だと思います。
覚えにくいお客さんの説明は難しいですが…。
またこれはあくまで参考としてですが…本当に常連の“おじさん”や“おじいちゃん,おばあちゃん”とかは、会計時に普通に世間話をしてくる人もいます。私は迷惑には思いません。でもそれは年配の方だから不自然なくできるのかなとも思います。

時間帯で言ったら閉店間際のお店が暇な時間にいつも通ったりするのもいいかもしれませんね。忙しいときに来たお客さんの顔は見ている暇もなく、流れ作業で終わらせてしまうときがあるので。
何回くらい通えば完璧に覚えられるかというのはハッキリしたことはいえませんが…(お店の規模や集客数にもよると思うので) そのお店の常連になるつもりで、彼女に「この人よく来るな」と思ってもらえるくらい通ったほうがいいのかも知れません。曖昧でごめんなさい。
先ほども書きましたが、突然お客さんからアドレスを書いたメモを渡されたらびっくりし困惑します。でも、よっぽど不自然すぎるが故ストーカーやナンパのように認識されなければ、渡された方も少しはうれしく思うものです☆私が渡されたときは、その人の真剣さが少しでも見られたため「この人は私のために勇気を出してくれたのかな」と思い、少しうれしかったです。なので、勇気を出してがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度に渡りご回答いただきありがとうございます。

実はさっき薬局に行ってみたんですが、
タイミングよく彼女がいました。
なので適当な物を持ってレジに行き、
「お願いします」って言って、会計後に「ありがとうございます」
なんて言いました。
これは私は普段からどの店でも当たり前のように言っているんで、
自然に言うことができました。
彼女はビックリしていたようでした笑

なのでこの習慣を生かしてみようと思います。
今度行った時も同じ物を買って、
その時に会話も場所を聞いたり袋をいらないと言って印象付けてみます。

ストーカーとかナンパに認識されないよう、
真剣さが少しでも伝わるように頑張ってみます!笑

色々とお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 23:56

>そこの薬局のレジのちょっと年下な感じの女の子に久々に一目ぼれをしました。



レジでその女の子に、
あなたに一目惚れして恋わずらいっていう病にかかってしまったんですけど、治す薬はここにはないですか? と聞いてみる。

>一緒に買ったガム的な小さな物を「どうぞ」
なんて言いながらその場で渡す

それはダメだろ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガムはダメですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 20:54

あ~親しくもない人に食べ物系を渡されるのは怖いな。



あれだ、熱さまシートを買ってだな。
「恋の微熱も冷めるでしょうか」と聞いてみてはどうだ?
案外、面白い人って好感かも知れんぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう冗談を初対面の女性に言えるような
キャラじゃないので…
すいませんがそれ無理です。

お礼日時:2008/08/29 20:53

接客業は学生の頃からいろいろとやってきたので


そういった行為を受けた事がたびたびあるのですが、
基本的に相手がどんな人でも正直引く気持ちが多いですね。
雇われてる身だし業務的にも快く受け答えたくも無いし。
なるべく避けようと考えてしまいます。


一目ぼれって実際はあるとは思うのですが、
今の世の中軽い気持ちのナンパのような印象に思われてしまう事も多いと思います。

なので一番良いのは
ふざけた遊び感覚では無く真剣に仲良くしていきたいと言う気持ちと
連絡先を書いた手紙を渡したらどうでしょうか?
知らない人と急に遊んだりなんかは怖いだろうから
最初はずっとメールだけやりとりしてくれる仲で良いからね~ぐらいで。

大事なのは気持ちを伝える事です。
一方的じゃなく理解してもらえるような内容じゃないとやっぱり引くだけだと思います。


それと
あなたにとっては違うかもしれませんが、相手にとっては店員と客です。
お客様は神様とまでは言いませんが、店員側としては
なるべくお客様に不快が無いように、要望に答えたサービスをしてあげるべきと思う物ですよね。
そういう立場に置いて恋愛感情を押し付けられるという事は
あなたにそんなつもりが無くてもパワハラを受けているかのような気分になります。

それを踏まえて、「手紙を渡したら二度と店に行かない!」という覚悟を決めて行ってください。
本当に仲良くなる事ができたら相手に聞いてまたお店に通うようにしても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊びなんて感情はこれっぽっちもないです。
ただ、真剣に彼女と仲良くなれたらと思っています。

真摯に、彼女に気持ちを伝えたいと思います。

他の回答者へのお礼でも書いたのですが、
2度と行かなくてもいい覚悟は出来ています!
あくまで彼女に迷惑がかからない方法でいきたいと思います。

お礼日時:2008/08/29 20:52

こんにちは。

私は女子大生です。
私の体験談になるのですが…
少しでも参考になればいいと思い書かせていただきます。
実は私も今薬局でバイトをしているのですが、今までに2回ほどアドレスを聞かれたりアドレスが書いてあるメモを渡されたことがあります。

まず、アドレスを聞かれたときは私はお断りしました・・・。(仕事中だということもあるし、周りにバイト仲間はいなかったのですが人目も気になったので)
それに、そのときの男性は私も初めて見た人で、ただのナンパのように捉えてしまったことも要因だと思います。そのときは、その男性が私のレジで買い物をし会計が終わってその場を離れたあとに、もう一度私のところに来て「よかったらアドレス教えてもらえますか。」といわれました。

でも、アドレスが書いてあるメモを渡してくれた男性とは、私も好奇心からメールをしましたよ!
その男性は確かに、さわやか系で好青年という感じがし、ガツガツした雰囲気もなかったので、私も安心したのかも知れません。それに、その男性は何度かお客さんとして来ていた男性で、見覚えはありました。(何度か買い物に来るお客さんは以外と店員も覚えてたりします。)
そのときの状況は、ある商品の場所を聞かれその売り場へ私が案内したときに「もし嫌だったらぜんぜん捨ててくれても構わないんで…」と言って笑顔でメモを渡されました。すごく謙虚な感じがして、ナンパだとは思いませんでした。
しかし、いくら感じのいい人でも私からメールをするのには少し抵抗がありすごく迷ったので、その彼女も困惑する可能性はあると思います…。でもそのときは好奇心が勝って私はメールをしました☆その後も2~3日くらいはメールを続けましたよ。
ガムを渡すまではしなくていいと思いますが、アドレスを渡すまでは何度かその彼女のレジで買い物をして、あなたがお釣りを貰う際には笑顔でお礼を言うなどして、少しでも印象付けておく必要はあると思います。本当に体験談になってしまいましたが・・・すみません。
がんばってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりその子に見覚えがある客だと認識してもらうことが
最優先なんですね。
僕も当然メモや手紙を渡せば、その子が困惑するだろうとは思っていますが、
謙虚に言って少しでもいいイメージで捉えてくれたらいいですね。

回答者さんは今薬局で働いているとのことですが、
覚えやすい客や覚えにくい客の差などはあるんですか?
何度くらい通えば覚えてくれる…なんてことを
教えてくれたらとても嬉しいです。
もしよければご回答いただけませんか?

お礼日時:2008/08/29 20:49

マメにその薬局に通い、ある程度顔なじみになってから、簡単なあいさつを交わす仲になり、それからガム的なものを「どうぞ」と、言うのはどうでしょう?



正直女性が見知らぬ男性からいきなりガム的なものをもらって、うれしいのか、怪しむのか、どうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その通りです。
毎回ガムを買ってガムを買う客だとわかってもらえるくらいまで
やめときます。

お礼日時:2008/08/29 20:44

買い物してレジで仕事をしている人に何かを渡すより、レジが開いていて、その人が待機をしているときか、レジから離れたときに声をかけるのはどうでしょうか?


心理的なものですが、仕事をしているときに、しかもレジを打っているときに不意打ちされると人によっては驚きとともに不信感も抱くときがあります。
待ち伏せまでとはいいませんが、仕事場から少し離れたときを狙って手紙や声をかけるとあなたが買い物ではなく、彼女だけを目的に来たことが彼女にはハッキリわかります。ナンパだ、ヒッカケだと罵倒されそうですが、行動に移さないと、たんなる片思いで終わりますよ。
あと、平静を装ったり、カッコつけながら接近してもマイナスです。緊張感そのままにかっこ悪くても「のるかそるか」の勢いでアタックしてください。
ちなみに毎日同じ時間に足しげく通って「こんばんわ」と挨拶し続けることで、二言目を言うチャンスを作るのも手ですが、時間はかかるし、実は嫌がられたと気付くのも解らない場合があります。
メッセージに関してはアドレスや番号は記入せず、気持ちやお誘いの言葉をちゃんと短く書いて(または声かけて)いくのが良いと思います。
2度とその店にいけなくてもいい覚悟が出来たら即行動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度とその店に行けない覚悟は出来てます。
むしろ普段行かない場所なのでそれ以外の目的がないです笑

待ち伏せは怖がらせてしまいそうなので無理ですが、
少し離れたところを狙ってはいいですね。
のるかそるかで行ってみたいと思います。

少し聞きたいのですが、メッセージにアドや番号を書かずにということですが、
行くたびに手紙を渡していく…みたいな感じですか?
よければまたご回答いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2008/08/29 20:43

頻繁に通って、天気の話をするとか


世間話をするとか2ヶ月ぐらいは
じょじょに攻めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気の話ですか…
難しいけどさりげなく言ってみようと思います。
徐々にですか。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 20:37

現実的な必要や用事も含めて必然性がないと、相手は違和感を感じると思うよ。

公私を混同するような態度は慎むようにそれなりに指導されているはずだしね。逆に言えば何か買うもののアドバイスとか、薬について尋ねる理由があれば、それに対してはそれなりに真摯に接してくれるとは思うけどね。ただサービス業である以上仕事中のコンタクトは難しいと思った方が良いよね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自分のことばかりになって
迷惑をかけるようなことはないようにします。
空気を読みながらいきたいと思います。

お礼日時:2008/08/29 20:36

こんにちは。



恋愛の始まりっていろいろですけれど、この場合は最初のとっかかりが重要ですよね。

ご質問ですが、商品を渡されるのは少し引かれる可能性があります。(唐突な感じがしますし…)
連絡先のメモを渡されるのも、もう少し時間をかけて顔を覚えてもらった後の方が、女性側の立場としてはいいような気がします。

私は女性ですが、よく通う薬局があり、店員さんに顔と名前を覚えてもらっています。
恋愛とは違いますけれど、コツとしては以下のポイントを押さえるといいと思います。

・足繁く通う
→毎日でも顔を出してみて下さい。できればレジでの接触を作るために、何かひとつ、買い物をしましょう。

・商品について相談してみる
→薬でも何でもいいのですが、「この商品とこの商品だとどちらがいい?」「こういう症状にはどの薬がオススメですか」など、気軽な感じで相談を持ちかけると会話のきっかけになります。

・お店の中での滞在時間を長くする
対面式の店舗ですと難しいですが、商品を選んでいる時間を長めにとって、少しでも顔を覚えてもらいましょう。

基本的には店員とお客の関係ですので、それを利用して接触を多くするのがいいと思います。

余り参考にならないかもしれませんが…。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日足繁くですね。
商品について相談するのもいいですね。

とりあえず通いに通ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています