アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はボルゾイ、(特にトライカラー)が好きです。
ポカリスエットのCMもすごく素敵でした。

しかし友人ともめ事になりました。
こんなくだらない理由で(笑)

私は、『鹿』が大好きです。
なので、犬をかわいいと思う判断基準も『鹿っぽいか』というところです。
ちんちくりんな犬も好きなんですけどね。ブルテリアとかバセットとか。

なので、ウィペットやワイヤーフォックステリアの横顔なんかも例外無く好きです。紳士的でかわいいじゃないですか。鼻高くて。

でも、友人は「え、鼻はみじかいほうがいいよ。ボルゾイはあんまりなー」と言うのです。
ボルゾイはいかにもロシアっぽくてファニーで写真に写しても面白いと思うんですけどね。
好みなので仕方がないのですが、全然意見が歩み寄らないので(笑)論争になりました。
まあ、両方犬馬鹿なのですけれど。

そこで、ボルゾイについての意見を寄せてください。
「かっこいい」「きもい」「好みじゃない」「美しい」など。
お待ちしております^^

A 回答 (15件中1~10件)

#11です。

御礼を見て・・

奈良公園の鹿は10月の初めの日曜・祝日に「角きり」が行われます。http://naradeer.com/event01.htm
このとき切られない鹿も随時切られている様で、10月終わりごろには角のある鹿はいなくなります。(たまに「はぐれ鹿」などは切られてないですが)

春先、芽吹くように雄鹿に角が生えてきます。
角も、毛色も春から秋に向け変化していくので・・・
http://naradeer.com/

あ、ボルゾイって毛並みも綺麗ですね(飼い主の努力だろうけど・・)
    • 0

今年の5月のことです。

郊外の公園で、初めて実物のボルゾイを見て、一目惚れしました。
写真で見たことがあり名前は知っていましたが、実物は写真よりずっと良かったです。
質問者様は、「鹿っぽい」と思われますか?
私は、「馬っぽく」見えました。
サイトの写真より毛が短くカットしてあったので、そのせいかもしれませんが、それから私のイメージでは「馬」です。

最初は伏せをしていたので分からなかったのですが、立ったらその足の長さにビックリ。
私が見たボルゾイは、ホントにお利口さんで、小さい子供が寄っていっても静かにして触られていました。
だから、躾けがしやすい頭の良い犬のイメージがあります。
あんなに美しく気品がある犬は初めて見ました。
一度は飼ってみたい犬です。
    • 0

ボルゾイ、カッコいいと思うんですけど高貴なイメージがあって飼っている人間もそれなりにちゃんとしないと、、、のようなイメージですかね。

うちのような貧乏人には似合わないでしょう。

という訳で、うちはダラケ切ったラブラドールです。

それよりも「鹿」というのが笑っちゃいました!
以前、広島に住んでいたことがあって会社の仲間と宮島ヘ何度かハイキングに行ったことがあるんです。
鳥居の周りにもいっぱいいるんですが、島中にいるんですね。
紅葉谷というところで仲間同士でお弁当を食べて酒盛りしていたんです。
周りにはいっぱい鹿はいるんですけど、最初は警戒して近づいてきません。

おっさん+おっさん+女の子+おっさん+女の子、、、のように座っていたのに

宴が始まって話が弾んでくると、いつのまにか

おっさん+鹿+おっさん+鹿+女の子+鹿、鹿、、、おっさん のように鹿が参加してきて・・・

しようがないから、おにぎりとか卵焼きとかあげたりして一緒に盛り上がった思い出がありました。
食べ物与えたらいけないんですけど、まあ時効ということで。
    • 0
この回答へのお礼

鹿、おかしいですか…?
なんだかつっこまれるので、私的にも『変な事言ったかしら?』と思ってしまいました。笑
私的にはごく自然な感情なんですけれど…
単に鹿が好きだから鹿に似た生き物も好きという…
しかし鹿好きって未だ身近に出会った事が無いんですよね…
私の部屋には海外からのお土産の鹿の陶器やフィギュア、剥製?のようなリアルな鹿の置物(40センチくあらいあります)、マイナーな海外の写真家が撮った微妙な鹿の写真集、現代アート的に鹿ばかりを題材にしたイラストレーターの画集、自分で作ったフェルトの鹿人形など、鹿だらけでございます(笑)

おっさん・鹿・おっさん…なんて素敵な空間!!!わたしも混ざりたい。
宮島、行ってみたいです…素敵…

ご意見いただきありがとうございました。^^

犬・猫に限らず動物は全般的に大好きなのですが……

ボルゾイに関しては、初めて見たときに怖いと思ってしまって以来、あまり好きではありません。。
今では見る分には大丈夫になりましたが、ちょっと前までは見るのも怖くて嫌でした。
何が怖い?って聞かれると形としか言いようがないのですが、あのフォルムそのものが怖いと思えて仕方ありません。

お友達と質問者さんの意見が歩み寄らないのは仕方ないですよ~。
こればかりは私もお友達に一票投じてしまうので、質問者さんとは分かり合えない部分ですよね。
でも犬好きは犬好き。それだけでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、友人と同じ意見ですね。
仕方が無いのは分かっているのですが…
まあ、口が裂けている様な型をしてますし、子供ウケは悪いと思います。

ただ、走っている姿は本当に美しいんですよ^^
それに、馬っぽい仕草や愛嬌のある顔もなんだかハンサムなんだか3枚目なんだかって感じで面白いのです。

もしご覧になっていなければ、ポカリのCM、見てみてください^^
http://www.otsuka.co.jp/cgi-bin/adv/index.cgi?ad …
(JUMP編というのがそれです)

貴重なご意見聞かせていただきありがとうございました。^^
それにしても、もっとこわい、きもちわるい、という意見が多いと思ったのですがそうでも無いみたいで意外だったので驚いています。

観賞にはよい犬だと思いますが・・・犬の中ではあまり賢くないと何かの番組でやってましたが・・・

http://www.amepe.com/contents/ranking/index.html

って私はネコ好きなので、書きたいこと書いちゃいましたが・・・。
犬なら短髪の中型犬がよいですね。

鹿好きなら「奈良公園」へどうぞ・・・
我が家は公園からのはぐれた鹿が家の前を歩いている状況です。
    • 0
この回答へのお礼

う・・・うらやましい・・・

でも、たしか奈良公園の鹿はツノを切られているのが大半なんですよね?
一度だけ行った事があります。
また行きたいなあ…
出来る事なら、鹿が飼いたいです。本当に。
でも手塚治虫の漫画で飼っていた鹿が手に負えなくなるという話
があってから飼えないんだなぁ…としょんぼり思った記憶があります。

確かに、あの身体であの頭ですものね。賢いわけが無い気がします(笑)
ただ、ボーダーコリーだって、飼う側の訓練が悪ければ頭は悪いですし、それは訓練次第では無いかと。
ただ、ボルゾイはかなり猫っぽい犬だということは聞いた事があります。
つまり、気まぐれの甘えん坊だと。
今飼っている犬がまさにそんな感じなのでおそらく気にならないと思いますが(笑)

ご意見いただきありがとうございました^^

私もボルゾイ好きです。

アフガンハウンドやミニュチュアダックスも鼻がスッとしてカッコいいからすき!
どちらかというと猫派ですが、猫も鼻が潰れた子より断然鼻筋がシュとした(猫はほとんど鼻低いけど・・・)感じの子がお気に入り。
私の場合大きさはあまり関係なく、かわいいよりカッコいい感じが好きみたいです。
基本動物はみんな大好きですが、特に猫・シロクマ・チーターが好きです。1人でもシロクマを観に上野動物園に行くくらいです。
皆さんそれぞれの動物に対する愛着や思い入れがわかり楽しいですね。
予断になりますが、人間も「伊藤美咲さん」とか「中谷美紀さん」「りょうさん」とか細面で鼻筋スッとした冷たい感じの美人が理想。無いものねだりかな・・・(ちなみに私は、タイ人に現地人みたいと言われた暑苦しい派手顔の女性です)
    • 0
この回答へのお礼

おそらく好みがドンピシャです。私と。(笑)
顔も、私もインド系とかエジプト系って言われます…

シロクマ、私も大っ好きなんです!!!
旭山に行ったくらいですから!
あと、チーターも大好きですし、それと、大きな白い狼も大好きです。たまらない…

鹿は、細くてシュッとした背の高い美しい鹿が好みです。

ご意見聞かせていただきありがとうございました^^

ボルゾイは私も好きです。

よく短距離走や長距離走の選手をカモシカとかバンビなどと表しますが、ボルゾイはまさに犬のカモシカといった感じで、あの細い脚でどうしてあれだけの力図良さと瞬発力が生み出せるのか不思議なくらいです。
ただ、私は今回の質問で始めて自分の大型犬に対する趣向に気づいたのですが、どうも私はラブラドールのような「ドッシリ」した感じが好きなようです。
なので、大型犬で飼うならボルゾイ憧れはするけど、飼うに至らない。といったところです。

で、実際、私はというと質問者さんも書いているコーギーの「モモ尻」にやられて以来、ずっと念願だったコーギーを先日から飼い始めました(^^;
かわいいです!脚チョコチョコ動かして!お尻ぷりぷりさせて!なんともいえません!
でも、大型犬にもあこがれますねぇ・・・アパートだから難しいなぁ
    • 0
この回答へのお礼

カモシカ!そう、カモシカの足は理想です…

ラブラドールはインテリアなどにも合いますし、オシャレな飼い方が出来る犬だなあと思います。どっしりしている方がおそらくオシャレに飼うにはむいているのだと思います。ロットワイラーも美容師のおしゃれなお兄さんが飼っていてすごくかっこよかった記憶があります。
一番の憧れはグレーハウンドです。海外からアダプトしたいなーと本気で思ったことがあります。図鑑にのっていたブルーグレーの筋肉質なグレイハウンドが飼えたらどんなにいいか…!と妄想ばかりしています。

コーギーを飼い始めたんですか!!!
私も、ランに行くとついコーギーばかりみてしまいます。
それとウェスティー。あのしっぽもたまりません。
まあ、つまるところ、私は全犬種好きなのですが^^;

「おとうさん」(ソフトバンク犬)のほうが、好きです。

ソックリなのを、飼っています。

公園の「犬の散歩仲間」にいますよ。ボルゾイが・・。

「目」は、かわいいんだけど・・・
全体的な印象は、「犬」じゃなくて・・・「川島なおみ」さんです。

高貴な感じで、「美しいけど、好みじゃない」っていうところですかね。

庶民派なもんで・・・「柴」とか、雑種のほうが「好み」です。
子供の頃に見た「絵本の犬」は、みんな「柴」風の犬でしたので、「その他の形の犬」って、イマイチです。
    • 0
この回答へのお礼

>「川島なおみ」さん

あまりにわかりやすいたとえで笑ってしまいました。
確かに!
あのすーっとした顔や態度はまさにボルゾイ!笑
でも、彼女はダックスフリークですが(笑)

和犬は親近感がありますし、日本の住宅にもとても合うのでやはり良いですよね。かく言う私も和犬のMIXを飼っております。自分にも似合っていると思いますし、和犬、大好きです。
ご意見お聞かせ下さってありがとうございました^^

ボルゾイ、大好きです~。

質問タイトル見て食いついちゃいました。
美しいですよね。気品を感じます。

以前並木道を散歩をしていた時、ボルゾイをつれた親子と遭遇しました。
シャツにパンツスタイルのスラッとした感じのお母さんと、高校生くらいの息子さんと。
ボルゾイの毛が風に吹かれていて、何だか1枚の絵を見ているようでしたよ~。
周囲が高級住宅街でしたので、品のある素敵なご家庭なんだろうな、お金持ちなんだろうなーなんて思っちゃいましたが^^
その時、生ボルゾイを始めて見たので、とてもうれしかったです。

私も鼻が長い犬が好きです。
アフガンハウンドもいいな。
でもバセットとかバーニーズ・マウンテンとかも好きです。
カワイイ犬よりカッコイイ犬が好き。^^
って言うか、カワイイのも可愛くていいんだけど(なんだそりゃ)、カッコイイのは何か「犬!」って感じがして。
やっぱり好みなんでしょうね☆

ちなみにワタシ、雑種の猫を飼っていますが、
顔が小さく鼻筋が通っていて、目が大きい、ヒゲが生える部分が小さい、など品を感じる顔をしている子なので、なんだかウレシイです。
結構美猫と評判なんです^^
    • 0
この回答へのお礼

好みが近い気がします^^
アフガンは、一度サマーカットで頭の毛を短く刈られているのを見て一目惚れしたことがあります(笑)
『何犬ですか?!すっごくかわいいですね!!』と言ったらアフガンでした(笑)

鼻、高いのは人間に近い感じがするから素敵、と思ってしまうのかもしれません。(私、鼻の高い人好きなんです…)
ボルゾイはアフガンやサルーキよりも顔が面白いところが好きです。
ハリウッド女優というよりは『パリコレのモデル』という感じですか(笑)

猫ちゃん、シャムっぽいのかな?素敵!!
私、黒猫のシャムがいれば飼いたい…と常々思っています。
少し前に22歳の大往生でキジトラの猫を亡くしたもので…

こんにちは。

ボルゾイですか。
「シュッとしてて綺麗・・・けど好みじゃない。」
って感じですね~。ごめんなさい(^^;。

例えるならば、雑誌でかっこいいモデルさんを見て、
「かっこいい・・・けど付き合うとかは考えられない。」
ってのと、同じような印象です。

個人的には、柴とか、某CMのお父さん犬のような
ころころした和犬が好きですね~。
庶民的なところが、また素敵。

ボルゾイって、元はロシアの犬だから、
軽井沢みたいな涼しいところでないと飼うのが難しいのかなー。
ふつうの街中では見かけないですよね。
お金持ちが高原や別荘で優雅に飼う犬ってイメージです。

しかし「鹿っぽい」とは斬新な見方ですね。
私も犬馬鹿なので、そのお友達との論争の場にいたら、
和犬の良さについて熱く語ってしまいそうです(笑)。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私が飼っているのは、「柴スピッツ」のMIX犬なので、もちろん和犬は大大大好きでございます。
やはり、日本ですもの。和犬は飼いやすいですし、日本人の好きな「つぶらな黒目がちな三角目」ですし。

好みは人それぞれですよね…
ただ、散歩の時やドッグランなので、一度で良いので「素敵ですね~!」と言われてみたいのです。
家のは「何犬ですか?」とは聞かれても、素敵と言われたことは一度も…
見た目で勝手に「コロちゃん」とか「ぺろちゃん」とか名付けて言われてます(笑)
とはいえなんだかんだ言ってもやはり一番かわいいんですけどね。