アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在DELL INSPIRON 6400、OSはXP 英語版、MS OFFICEは2007日本語版を使用しております。

ワードで文書を作成しているのですが、改行マークがどうしても消せません。 編集記号の表示・非表示ボタンを押しても、消えないのですが、どうしたら消せるかご存じでしょうか? また表の挿入もしておりますが、表の線を印刷時には見えないようにしているのですが、ワードで文書作成時にはその表の線まで見えています。
実はオンラインで送信しないといけない履歴書をつくっているのですが、、受け取った側に、改行マークなどが見えていては、あまりきれいに見えないのでは・・と危惧しております。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教示願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

誤って理解されているようなので、何点か順を追って。

1.段落記号の表示/非表示

まず、段落記号を非表示にすることは可能です。(詳細は後述)

2.編集記号の表示/非表示

[編集記号の表示/非表示」ボタンを用いて操作されていますが、
これは 表示⇔非表示 と切り替えるものではありません。

このボタンは、アプリケーションで非表示に設定している記号を
表示するために設けられているものです。
ボタンを押下しても変化がなかったのは、段落記号がもともと
表示する設定となっているため、というわけです。

試しに、全角空白やタブを入力し、このボタンを押してみてください。
初期状態で表示されていない記号が表示/非表示されるはずです。

3.段落記号を非表示にする目的は?

非表示の方法の前に。

段落記号やタブ記号などの編集記号は、その名の通り編集の制御のためのものであり、
これなくしてはWordというアプリが成り立たないものなので、お考えは杞憂だと思います。

というより、編集記号で見栄え云々言われたとしても、そもそも本末転倒なことなのです。

印刷時には出力されないものですし、印刷時のイメージをそのままに確認したい場合は、
「全画面閲覧」モードが用意されていますので。

なので、気にする必要はまったくなく、万一、何か言われるようなことがあっても、
先方の非常識を表しているに過ぎない、と断言できます。

と、1.の方法については考える必要がありませんが、
一応、操作方法についても記載しておきます。

・[Officeボタン(左上の丸いボタン)]を押下し、[Wordのオプション]を選択
・[表示]タブを選択すると、[常に画面に表示する編集記号]のカテゴリに
 項目[段落記号]があり、チェックが付いている状態
 ⇒チェックを外すと、段落記号(改段・改行)が消えます

となりますが、はっきり言ってこの設定に意味はない、と感じられるでしょう。
これはアプリケーションへの操作であって、ファイルへの操作ではないのです。

チェックを付けた状態、外した状態でそれぞれファイルを保存し、
それらを開き直してみると意味がわかると思います。

以上、ご参考まで。
    • 0

前の回答者と同じ内容ですが、追加のアドバイスも加えての投稿です。

> 受け取った側に、改行マークなどが見えていては、あまりきれいに
> 見えないのでは・・と危惧しております。
気にすることはないですよ。編集記号の表示はWordを利用している側が
設定するものであって、送信側がどんな設定に使用が、受けて側が表示
する設定にすれば意味が無いのですから。

それと、受けて側がWord2007でない場合が多いので保存形式には注意を
してくださいね。

ちなみに、履歴書をWord文書で送らなければならないのなら、変更履歴
や作成時間などの余計な履歴を削除するほうを優先してください。
http://support.microsoft.com/kb/825576/ja

余計なことかもしれませんが、受けて側がPDF ファイルでもかまわない
のなら、その形式で送信したほうがレイアウトが崩れないのと編集記号
などがない状態で作成できますから、確認してはいかが。
    • 0

PDFにでもしたらいいと思いますが、

>受け取った側に、改行マークなどが見えていては、あまりきれいに見えないのでは・・と危惧しております。

仕事でデータをやり取りしてる人間でそんなことを言い出す人間はいません。

仮に新入社員がそんなことで時間を潰してたら、「お前はアホか」て叱るようなレベル。
    • 0