アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、JAVAを利用した開発をPostgres8.3で行おうと考えております。
そこで以下の状態で、Postgresを運用可能かどうかで悩んでいます。
保持するデータは以下の規模を想定しています。

・TBLは5~10(各)。カラム数は1TBLあたり、5~10程度
・データは月次60000件、年間72万件のデータを数年間保持する必要あり。

仕様としては、毎月、20社、各3000件のデータをPostgresに取り込み。
JAVAの画面から帳票(グラフ等)を各社ごとに出力するといった仕様です。

何ヶ月、何年と運用を重ねていくながで数十万、数百万のデータによって、アプリケーションの処理が極端に重くなったりデータ容量の上限に
達するといったことはあるのでしょうか?

また、もしそうならば、どれくらいのデータ容量ならば、ユーザーに
とって利用に絶えられるシステム運用が可能なのでしょうか?
私自身が、DBに詳しくないため判断しかねています。一応インターネット
で調べてPostgresの容量が2GBだということはわかったのですが、基準
がわからず困っています。

どなたかご存知の方がいらっしゃったらお答え願えますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>・データは月次60000件、年間72万件のデータを数年間保持する必要あり

過去のデータについても頻繁にアクセスするのか、稀なのか等によって、設計の仕方が変わってきます。

>何ヶ月、何年と運用を重ねていくながで数十万、数百万のデータによって、アプリケーションの処理が極端に重くなったりデータ容量の上限に
達するといったことはあるのでしょうか?

設計の仕方によります。
例えば、インデクスを有効利用できない検索条件を指定したり、order by、group by、distinct等で作業メモリ(or ファイル)を使ったソートが発生するようなインデクスの定義、SQLの記述をすれば、当然、データ量が増えるにしたがって性能劣化します。また、多量のデータ更新や削除が発生しているのに、計画的にデフラグしないなら、性能劣化してしまいます。
逆に、インデクス設計とSQLの記述が適切に行われているなら、母体データ量が増えても極端に性能劣化はしません。

>Postgresの容量が2GB

何の容量ですか?
どこで拾った値でしょうか?

「パーティショニング」、「クラスタ」などのキーワードを調べてみてください。
    • 0