それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

28才女性です。まだ具体的には決まっていないのですが、来年(29歳の時)に結婚する予定です。
私が招待する友人は、同い年のコが多く、未婚も既婚もいます。
彼は5歳年下で、招待する友人達も若いコが多いと思います。

ブーケトスって、未婚女性だけが呼ばれてやりますよね?私の女友達は微妙な年齢なので、彼側の若い招待客と一緒にブーケトスなんて、もしかしたら恥ずかしいとか不快に感じるかもと心配です。
でもやってみたい気持ちもあるし…。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます♪


今回の場合、未婚限定にするとご友人によっては
不快に感じてしまうかもしれません。
未婚既婚関係なく、女性みなさんに参加してもらってはいかがですか?
(最近ではそういうブーケトスも増えてます。)
ご親族の女性にも参加していただけば新婦側のご友人たちにも
気軽に参加していただけるかと思います。
ただこうなるとほんとに誰がブーケを手にするかわからないので
ミニブーケを用意したり5つぐらいに分かれるブーケを
用意したりすることをおすすめします♪
そして実際に使ったブーケを自分用に保管☆

女性全員でブーケトスをするなら男性全員で
ドンペリをかけたジャンケン大会とかいかがですか?
高級なお酒をかけて新郎と男性全員がジャンケン。
盛り上がると思います☆

来年のご予定ならまだまだ時間もあるので
いろいろご検討してください♪
    • good
    • 0

こんにちは。



未婚女性限定ではなく女性全員を対象にしたら良いと思います。
未婚の女性全員が全員その手の演出に
参加したいと思っているわけではないので。
私が出席した結婚式では、ブーケトスは一度だけで
ブーケプルズが2回でした。
総合的には、その手の演出はやらない人の方が多かったです。

一度挙式後、チャペルから新郎新婦が退場し
フラワーシャワーが終わってからのブーケプルズに参加しました。
私はその手のものは、参加しないで遠まわしに見ていたいタイプなのですが
その時には、そういう人が多かったのか
「独身の方、前へ!」と呼ばれても、誰も出て行かず
何度も呼ばれて、渋々数人が出ていくと一人まだ出てこない人がいるようで
「○○さ~ん、出てきてください」と名前を何度も呼ばれ
やっと、その人が出てきました。
独身者の人数分リボンがあるので、全員揃わないとできないんですよね…

そして、出席者全員が見守る中で、リボンを引っ張り
しかも、私ブーケ当たってしまいまして…(-"-)
そのあと、新郎新婦と並ばせられて写真を撮られまくりで
晒しものみたいで、とてもイヤでした。
知らないおじさんには「次はアンタの番だ」と言われたり
「あ、ブーケ当たった子」と覚えられてしまったりと
他の出席者にも覚えられてしまい、やっぱりイヤでした。
新郎新婦には、言えませんが・・・

もう一回の方は、披露宴の最中にブーケプルズを行いました。
こちらは、お友達のテーブルに来てくれて
リボンを引っ張る形でしたので
前に出なくて、全員に見守られることもなくすんだので
(興味ない人は見ないですし、食べる方が忙しいから)
まだ、こちらの方が良かったです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0124/165716. …
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0624/190787. …
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!



32歳で結婚した私の友人はほとんど既婚者。
ブーケをどうしようか考えた挙句、
「女性の方、前へどうぞ」と案内してもらいました。
結局キャッチしたのは、義父の妹(笑)
今は独身なので大喜びでした(笑)
一瞬喜んだ後、私の友人の未婚者にあげてました(笑)

皆恥ずかしいながらも「未婚女性」と言われたらブーケ欲しさに
最終的には前に出てしまうのが女性心理ではないのでしょうか(笑)
もう何十回も見てきた経験です。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



トスであれば、「未婚の方」とか「女性の方」とアナウンスすれば問題ないと思います。
私は30代で結婚を控えていたときにも、はりきって参加しました。
恥ずかしいという人は参加しないので、やりたいのであればぜひやった方がいいと思いますw

ちなみに私はプルズを行いましたので、名前を読み上げました。
名前を読み上げられなければ逆に恥ずかしくて参加ができなかったから、呼んでもらえてうれしかったと逆に喜ばれましたよw
ちなみにほぼ全員が30代でした・・・。
    • good
    • 0

ブーケトスやプルズはある程度年齢が上の女性だと疎まれる


傾向にありますが、私が独身の時は大好きで喜んで参加していました。
既婚者の方も一緒に参加してもらったらどうかというアドバイスが
ありましたが、私の場合は既婚の女性の方も一緒に…と案内されるのは
実際経験したこともありますが、すごく嫌な気分でした。
こういう人もいますので覚えておいていただけると幸いです。

先日出席した結婚式ではブーケプルズが行われたのですが
名前を読み上げられることもなく「シングルの方どうぞ」という
案内でした。一緒にいた独身の友人はあえて参加しませんでした。
人数が集まらなかったので、独身の男性の方が積極的に参加
していました。盛り上がっていましたよ。
シングルの女性に参加はお任せして、人数が集まらなければ
男性も参加OKと案内していただくのはいかがでしょう。
参加するかどうかをご本人にお任せにすればブーケトスを
好ましく思わない方も嫌な思いをしなくて済むのではないかと思います。

良い結婚式になるといいですね♪
    • good
    • 0

色々なプーケトスやブーケプルズ(リボン引っ張るやつ)


がありますよ。私が見たのは、『友人で女性の方』とか、
『名前の呼ばれた方どうぞ』とか、呼ばれてないのに
参加している親族もいますよ。
新婦の未婚友人を一番に配慮するのがいいですよ。
新郎方の女友達はあなたと面識ありですか?
新婦方の未婚女性友人だけでやるのがいいですよ。司会者に
名前を読んでもらうんです。面識のない新婦のブーケを
もらってもね~っていう気が私はしますし、あなたもせっかくの
ブーケを知らない人にあげたくないでしょう。
    • good
    • 0

よく話題になりますが、未婚女性に限定したブーケトスはほとんどと言っていいほど歓迎されません。


理由はご心配のとおりです。
中には「○○さん、○○さん・・・以上の方は前へどうぞ」なんて名指しする式もありますが、ひどい配慮です。

ブーケを受け取るということを、次に結婚できるというジンクスにこだわらずに、
幸せのおすそわけ、くらいの位置づけにしてしまえばいかがでしょう?
老若にかかわらず(女性には限定してもいいと思います)、トスのときに集まってもらえばいいと思います。

おばあさんでも、小さな女の子でも、ブーケを取れてうれしくないって人はいないと思いますし、
女性がたくさんいれば、「本気で」欲しい人も遠慮せずに前に出てこられると思います。

「未婚女性に限定するべきだった(してほしかった)」なんていう意見は出ないと思いますよ。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!