プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
出産後1年ちょっとで生理が再開し、すぐには妊娠を希望していないためピルを飲み始めたのですが、10日目になった今もまだ少量の出血が続いています。。。
ただ、いつも量が多い2日目、3日目も下着が汚れるほどの量はなく、いつもより軽いなとは思っていました。
結婚前もピルを服用していたのですが、こんなに長引くことはなかったので心配になってきました。
ピルは出血をおさえる作用があると聞いたので、少しずつダラダラと出ているだけなんでしょうか・・・?
近々、新しいシートをもらいに産婦人科に行く予定なのですが、子供をすぐに預けられない環境なので・・・

産後の生理のことだけでも、ピルのことだけでもけっこうですので何か教えていただければ幸いです。

長文、乱文失礼いたしました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人差があると思いますのであたしの話ですが

混合だったせいか、産後4ヶ月で生理がきました
初めの月は、量が少ないどころかカスカスで
最初から最後まで「終わりかけ」みたいな量でした
翌月から数ヶ月はありえない量の出血でした
もれるの当たり前、昼間でも夜用ナプキン
寝るときには産褥ショーツを使用していました

ピルは服用したことがないのであまり参考にはならないかもしれませんが、産後の生理は量が多い!っていうママ友は数人いましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません><
昨日、病院に行ってきました。やはり産後だからホルモンバランスが崩れていて不正出血を起こしていたということで中用量ピルを処方されました。子供も診察の間は看護師さんに預かってもらえたので大丈夫でした^^
やはり産後の生理は量が多くなる人が多いんですね・・・。でも少し安心しました。産褥ショーツは使えますね!貴重なご意見ありがとうございました☆

三人子供を産みましたが、母乳でも3か月以内で生理がきました。

生理がきたと言ってもきちんと排卵があるわけではない場合もあるらしいです。私もしばら~くは普段のモノとは違っていました。 短い時は3日で終わり、ひどい時は10日続きました。私の場合は、ホルモンのバランス乱れでした。末っ子が3歳の今は、プチ更年期でまた困っていますが(苦笑)

相談者様の年齢はわかりませんが、むやみに怖がらずに・・・でも、自分のからだのために診察をお勧めします。産後は大事です。大きな仕事をした体を大切にされてください。
NO1回答者様のおっしゃる通り、気楽な感じで保育施設を利用して、息抜きされてる方は多いですよ! こんな時はなおさら利用してみる価値ありです。

育児は重労働です。ご自愛ください。。。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、病院に行ってきました。やはり産後だからホルモンバランスが崩れていて不正出血を起こしていたということで中用量ピルを処方されました。子供も診察の間は看護師さんに預かってもらえたので大丈夫でした^^
やはりしばらくは生理も安定しないんですね・・・。でも同じような方がたくさんいらっしゃると聞いて少し安心しました。一時保育も利用してみようと思います。
どうもありがとうございました☆

産後はホルモンが乱れているので今までと違う事があってもおかしくないです。

ピルも飲み初めなら、自分で今まで出していたホルモンとピルのホルモンが、きちんと作用しきれてないんでしょうね。

子どもを預けるなら無認可保育園ならすぐですよ。自分の診察や、美容院なんかでも利用できます。時間単位で預かってもらえて、リフレッシュもできます。
    • 0
この回答へのお礼

一時保育、近くに利用できるとこはあるみたいなんですが、なかなか利用できずにいました。。今度機会があれば利用してみたいと思います。
どうもありがとうございました☆