プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSVファイルを「外部データの取り込み」でシートに読み込むマクロを自動記録で作成したのですが取り込むファイル名が毎回違うのでそのマクロを使うことができません。そこでファイルリストのダイアログからパスとファイル名を指定して実行できる様にしたいのです。良い方法が有りましたらご伝授をお願いします。
ちなみにCSVファイルはネットワークドライブ上にあります。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

どのようなマクロの自動記録が出来ているのか不明なので憶測です。

Dim F_name As Variant

F_name = Application.GetOpenFilename("CSV ファイル (*.csv),*.csv")

With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:="TEXT;" & F_name, Destination:=Range("A1")) '仮に貼り付けるセルをA1としています。
   .Name = Replace(Right$(F_name, Len(F_name) - InStrRev(F_name, "\")), ".csv", "")
'~以下については条件が不明~
    • 1

Sub test()

Dim F_name As Variant

F_name = Application.GetOpenFilename("CSV ファイル (*.csv),*.csv")

MsgBox F_name
End Sub
みたいなことでしょうか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
正にそのとおりなのですが変数のF_nameをどの様に使って外部データの取り込みをするのかが分かりません、大変素人っぽい質問で恐縮ですがその辺ことも教えて頂けないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまで思い通りのマクロを作ることが出来ました。
また分からないことが有ったらご指導おねがいします。