プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessのデータベースを使っています。
行と列を指定すると、1つだけ結果が出ると思うんですが、それを選択し、出力する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

横から失礼します。

ASPのカテゴリーに質問していれば「ASPからです」の部分は暗黙の情報になってたんですけどね・・・
と言うことは置いといて。

ASPのサーバサイド・スクリプトでAccessのMDBにアタッチする方法はすでにご存知だと思うので割愛します。
Access自体の使い方もわかりますよね?
クエリーも作れますよね?
で、それを前提に進めます。

> 3.行と列を指定する方法は、顧客IDが"1012"の人とかです。
MDBファイルをAccessで開いて、必要な条件で選択クエリーを作成してください。(保存はしなくていいです)
クエリーのビューをデザインから「SQLビュー」に切り替えると先のクエリーのSQL文字列表記が表示されるので、これをASPコード内で使用してください。

例えば、テーブル[tbl01顧客]のフィールド[m01顧客ID]の値が文字列「1012」のレコードの、フィールド[m01顧客ID]とフィールド[m01顧客名]とフィールド[m01顧客会社名]を取得したいなら、
"SELECT m01顧客ID, m01顧客名, m01顧客会社名 FROM tbl01顧客 WHERE (m01顧客ID='1012');"
というSQL文字列になります。

この文字列をRecordsetオブジェクトでOpenすれば該当するレコードを取得することができます。

ASPの簡単な入門書なら、おそらくどの書籍でもAccessにアタッチする方法が書かれていると思いますので、読みやすいものを購入してみてはどうでしょうか。
    • 0

>この言語は何ですか?

>言ってなかったのですが、ASP(VBScript)を使っています。

AccessのVBAです。
同じVBなので構文的には共通じゃないんでしょうか。
私はASP知らないもので。
フォームのボタンとか言っていたので、AccessのVBAだと思っていました。
VBAはアプリケーションに標準装備されているので、そっちの方が楽な気がしますが。
ASP→VBAって簡単に応用出来そうな気がしますが。
    • 0

再びmaruru01です。

仮に、フォームに顧客IDを入力するテキストボックス(txt顧客ID)、[表示]というコマンドボタンがあったとします。
顧客名を表示することとします。
テーブルは、[顧客]という名前で、[顧客ID]・[顧客名]というフィールドがあるとします。
テキストボックス[txt顧客名]に表示するとします。

・[表示]コマンドボタンのクリックイベントに、以下のように記述します。

Private Sub 表示_Click()

If IsNull(DLookup("顧客名", "顧客", "顧客ID = '" & Me!txt顧客ID.Value & "'")) Then
    MsgBox "顧客IDが存在しません。"
  Else
    Me!txt顧客名.Value = DLookup("顧客名", "顧客", "顧客ID = '" & Me!txt顧客ID.Value & "'")
  End If

End Sub

DLookup関数は、
DLookup("フィールド名", "テーブル名", "抽出条件")
で、抽出条件にあったデータのフィールドの値を返します。
データが存在しない場合は、Nullを返します。(だから、IsNull関数を通すのです。)
詳細はヘルプを参照して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
この言語は何ですか?
言ってなかったのですが、ASP(VBScript)を使っています。

• 0

こんにちは。

maruru01です。

いくつか聞きたいことがあります。

1.とりあえず、Accessのバージョンは?(2000でしょうか)

2.出力とは?
(1)レポートで印刷するということでしょうか
(2)テキストファイルなどにエクスポートすることでしょうか
(3)単に抽出結果を表示するだけでしょうか

3.行と列を指定する方法は?
(1)列というのはフィールド(項目)を具体的に指定するということでしょうか
(例えば、生年月日を出力したいとか)
(2)行というのはある抽出条件でレコードを指定するということでしょうか
(例えば、顧客IDが"1012"の人とか)

4.どういう状況で行いたいのでしょうか
(1)手動でクエリとかを使うのでしょうか
(2)フォームからボタンクリックとかで行いたいのでしょうか

この回答への補足

早速、ありがとうございます。
いくつか抜けててすいません。

1.Accessのバージョンは2000です。
2.出力とは、単に抽出結果を表示するだけです。
3.行と列を指定する方法は、顧客IDが"1012"の人とかです。
4.フォームからボタンクリックとかで行いたいです。

• 0