電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイソウな質問でもないのに、ここでいいのかな?と思いつつ・・です。

ひじと手首の中間くらいに、気がつくとピョロ~ンと長い毛が生えてるんです。いつも同じ所で、若い頃(子供の時からありました。)は嫌で、抜いてたのですが、いつのまにか生えています。
毛深い方ではありません。その毛も、白というか透明っぽいです。
なぜ気になるかというと、垂直に生えてくるんです。ひょろろ~って感じに・・・波平さんの一本毛みたいです。
伸びるのが早くて、あれっ?と思うと、2センチ位になっています。
最高3センチまで確認しました。気持ち悪くて抜いちゃいました^^;

母は「おまもりだから、抜いちゃ駄目」と言ってましたが・・・

この毛って、何なんでしょう?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

> この毛って、何なんでしょう?


「わかりません」と言うのが,科学的な今のところの回答です。(将来,解明されるかもしれないですが,まだ,研究されていないようです)
「福毛」「神の毛」と場所によっていろんな呼び方をされているようです。
何故,生えるのかと言うのは,「毛のホクロ」とか「老化現象」とか「運動不足」とかなど,いろいろと言われているようですが,やはり,わかっていないのが現状です。
生える場所もまちまちで,場所によっては本人も気付かずに抜けてしまっていたと言うこともあります。
その毛は,毛根が深いことがわかっているようで,抜くと痛いことが多く,また,抜くことで皮膚にトラブルを起こす可能性が考えられると思われています。
それを防ぐために,「縁起もの」として,抜くことを避けさせようとしていると思われます。

まぁ,「縁起もの」ですから,そのままにしてお付き合いしてあげると良いと思いますよ。

(夢のない話で,ごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(@^-^@)

不明なんですか~。 その位でもわかっているというのは、「縁起もの」が生えている人がけっこういる、って事ですね。
私のまわりに今までいなかったので、??だったんです。(ホクロから黒い毛が生えてる人はいました>m<)

夢のない話なんてとんでもない!かえって、色々想像できて楽しくなりました。「ひょろ毛の研究でノーベル賞!」な~んてね^-^

お礼日時:2002/12/20 09:03

私もありますよ♪


腰骨の右側に1本だけ、にょろ~っと生えてます(^-^;)
こないだまで全く気付かなかったんですけど、彼氏に発見されてしまって・・・すご~く恥ずかしかった(笑)
でも、他の方もおっしゃってるみたいに、縁起モノらしいので、気持ち悪いけど抜かないで大事にした方がいいみたいですね。
私も良いアドバイスをいただいてしまいました♪
ありがとうございます~m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(°▽°=)ノ彡きゃーーー(/.\)いや~ん。。ごちそうさまです~。
でも、一日に何度もこすられる場所で、頑張っていたなんて・・・きっと
すんごい「縁起っ毛」さまですね!!
おしあわせにね(*⌒▽⌒*)b  ありがとうございました(@^-^@)

お礼日時:2002/12/21 00:44

こんにちは!!



私にもあります!! しかも同じような場所に!!

冬場は目だないのですが、夏場は風によくなびきます(笑)

一本だけだと思っていたのですが、肩のところにも一本あることを、去年発見しました!!

叔母は「それは福毛と言って、とてもいいものなんだよ」と言っていましたが、
真相はわかりません。

そうそう、友達にほっぺから生えている子がいました。
よくゴミと間違われて皆にひっぱられていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カゼになびく!?おもしろ~い^0^ 肩にもあったんですか!?ううん~私もさがしてみます。・・・ほっぺはちょっと・・・

福毛、ですか~。皆さんの回答からも、どうやら縁起もんみたいですね。

ただ何で一箇所から??っていうのがありまして・・・

ありがとうございました(@^-^@)

お礼日時:2002/12/19 22:34

私にも生えてます。


あれって、抜いても抜いても必ず同じ所に生えますよね。

今、肘の内側に生えてます。どこまで伸びるかなと思ってそのままにしてます。
最高10cmほどまで伸ばしてたけど、長そでを着る様になって服に引っかかって抜けちゃいました。ショックでしたよ。

あと、神毛とか、福が来るとか聞いた事があります。本当の所は分かりませんが・・・毎日、触ってるといい事が起きるそうです。ホントかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!!同じ毛穴から生えてますよねー!しかし・・10CMはすごいな~(@。@) 今、1CM伸びてます。やさしく触って大事に育てます。・・・年末ジャンボ・・・??

ありがとうございました(@^-^@)

お礼日時:2002/12/19 22:27

「神の毛」っていうやつですよね。


先日はなまるマーケットでやっていて、私も初めて知りました。
縁起がいいと言われているらしいです。
摩擦が起こる場所に生えやすいと言っていたと思います。
私も前に腕に生えていたのですが、縁起物とは知らず抜いてしまってました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(@^-^@)

「神の毛」ですか~。はなまる、見てなかったー>。<!やはり、縁起がいい毛だったんですね・・・今度は大事に育ててみます(笑)

お礼日時:2002/12/19 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!