これ何て呼びますか

中学生の子供の代休を使って、TDLに行く予定です。日にちは11月の9・10の日月の予定です。出来れば、日曜は買い物中心で月曜はアトラクションを楽しみたいのですが、このような場合、どんなパスポートがお得でしょうか?

日曜は、昼間が混むのなら夕方行って買い物(帰り時間はショップは混むとは思いますが)でも構わないのですが・・・

あと、チケット(新幹線と宿泊とパスポートのセット)は、旅行代理店、ネット、TDLのHPのどちらで購入するのがよりお得でしょうか?

A 回答 (5件)

ランドの情報ではないので、参考になるかどうかは分かりませんが…。

ご質問者さまは、「どこから」、「何人で」行かれて、「どこで宿泊」のご計画なのでしょうか?

私は、愛知県名古屋市在住で、10月の日曜日・月曜日に、友人3人(大人ばかり)とミラコスタに泊まります。
日曜日に舞浜駅に着くのが11時くらいになりそうなので、日曜日は買い物中心にする予定です。

8月の日曜日に日帰りでシーへ行きましたが(前日東京に泊っていたので、シーにインパしたのは9時半頃でした)、お昼ころのショップはガラガラで、ゆっくりと買い物ができました。
夕方(16時頃)シーを後にしましたが、その時、ショップは大混雑していました。
ごった返しの言葉がぴったりなくらい。レジにどれだけ時間がかかるだろう…という印象でしたので、「先にお土産を買っておいてよかった…。」というのが正直な感想でした。
10月はミラコスタ泊ということもあり、ショップで購入したお土産のホテルへのデリバリーサービスもありますので、日曜日の昼間、インパしてすぐに買い物に行く…と計画をしています。

パスポートは「2デーパスポート」を購入する予定です。
私が行く日も午後3時から入園できる「スターライトパスポート」の扱い日ですが、初日「スターライトパスポート」+2日目「1デーパスポート」と購入するよりも、「2デーパスポート」を購入した方が【安い】ので。
大人:「スターライトパスポート4,700円」+「1デーパスポート5,800円」=10,500円。「2デーパスポート10,000円」。
中人(中学・高校生):「スターライトパスポート4,100円」+「1デーパスポート5,000円」=9,100円。「2デーパスポート8,800円」
になります。

私の場合は、名古屋在住ですので、

JR乗車券は「名古屋市内←→舞浜」で購入@往復12,180円

新幹線はエクスプレス予約で@往復7,880円
(往復「のぞみ」利用。エクスプレス予約で同時に乗車券を購入すると「名古屋←→東京」での発券となり、別途「東京←→舞浜」の運賃が必要になる。「名古屋←→東京」「名古屋市内←→舞浜」いずれも6,090円で同額なので、エクスプレス予約で同時に乗車券を購入すると損になる。)

ミラコスタ宿泊はヴェネツィア・サイドのスーペリアルームをTDRバケーションメーカーで予約し55,000円。3人で割ると@18,333円。

パスポートはウェルカムセンターで購入予定の2デーパスポート10,000円。
計48,393円です(ミラコスタのベッラヴィスタ・ラウンジでの朝食も付けましたので、予算は51,093円です)。

旅行代理店利用も考えましたが、まず、旅行代理店で発券されるパスポートは、確か「引き換え券」で、入園保障がなかったと思います。
パスポートを先に購入されるのでしたら、ディズニーストアで日付指定のものを購入しないと、「引き換え券」でしかなかったかと思います。
ディズニーホテルとオフィシャルホテルの宿泊者には、入園保障がありますので、当日、ホテルやウェルカムセンターのカウンターでパークチケットを購入すればOKです。

また、旅行代理店のパンフレット(JTB、knt!、日本旅行など)で「新幹線と宿泊」を見ましたら、名古屋←→舞浜のJR運賃+名古屋←→東京の新幹線料金+ミラコスタのヴェネツィア・サイド3名1室の代金は、38,933円よりも高かったんです。
しかも、いずれもその価格で利用できる新幹線は往路は早朝か昼過ぎ、復路は早い時間か遅い時間で、その時間でなければ割増料金がかかるという…。

ですから、私は「別個手配」を選びました。
(さらに、JR乗車券、ミラコスタの宿泊代金、パスポートを全てクレジットカード払いにして、ポイントを貯める予定。)
    • 0
この回答へのお礼

PCの不具合があり、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。丁寧あなアドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

新幹線+宿泊なら旅行会社のツアーパックが

一番安いと思います。
おそらくチケットは付いていないので別料金です。
引き換え券になるので、窓口(パートナーホテルや
オフィシャルホテル、ブランドホテルならホテルでも
)でパスポートと交換する形になります。
ただ、入園保証はあると思います。
以前JR東海ツアーズのパックプランで行きましたが、
入園保証は2日間ともありました。
仮にないとして、入園できなかったら
TDRツアーパックの意味がなくなってしまうと
思うので、多分入園保証はあるのではないでしょうか。

買いものは、朝1か、昼間が一番いいと思います。
夕方から夜、パレードが終わったあとなど
激込みで身動きがとれないくらい込みますので。

どれがお徳かは個人の予定によりますので、
その辺りを具体的に書かれたほうが良いと思いますよ。
個人手配でブランドホテルに予約すると、
人気のショーレストランの予約が優先的に
できるなどの特権がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

PCの不具合があり、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

近くに住んでいる年パスもちですので、旅行関係はよく解りませんが、

もし、日曜日に買い物のためだけに入園しても良いとお考えなら、お昼過ぎ2~3時ぐらいとかが穴場かと思います。本当は開園すぐが一番ショップが空いていますが、それは無理でしょうから。
やはり、みんな帰る間際に買いたいと思っているので、ツアーや修学旅行などの場合は夕方(5時~7時)帰る人が4時~6時ぐらいに買い物をするし、夜帰る人は閉園間近になるので、その前は比較的空いています。
まあ、混んでいる日はそれでも人は多いですが。
その時間帯に買い物をして、夕方~閉園まで乗れるアトラクションは乗っておいたり、パレードやショーなどを見ておくと、月曜日が楽ですよ。
閉園近くだと人気アトラクションの待ちもかなり少なくなるし。
人気アトラクションを1つでも乗っておけば月曜日にそれ以外を狙って朝一からFPをとったりするとかなり効率が良いです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

PCの不具合があり、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。アドバイスどうもありがとうございました。時間帯を参考にさせて頂きます。

何処からの出発かはかかれてないので存じませんが、

関西圏で新幹線で行く泊まりの予定なら「JR東海ツアーズ」のディズニー旅行のプランが一番安いと思います。
ただし「パスポート」はツアー代金に入ってません。
関西圏からのディズニーツアーで「パスポート付」のプランは「飛行機利用」の場合が多いです。
新幹線利用のツアーではほとんど「パスポート付」はないと思います。

月曜にランドのアトラクション中心に楽しむのことですが、月曜日は平日でも最も混む曜日です。
ですので、開園と同時に入ってください。
    • 0
この回答へのお礼

PCの不具合があり、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

基本的に入園せずに門前(ボン・ヴォヤージュなど)で基本的なものは購入することが出来ます。

(もちろん、園内でしか購入できないものもありますが)
ですので、月曜日の1Dayでも充分といえば充分です。
ただ、この辺は1dayと言い切れない部分もあります(もしかしたら2Dayが良い場合もあるかも・・・)ので、他の方の意見も参考にされてはと思います。

後者ですが、新幹線と宿泊とパスポートの「セット」は旅行会社(いわゆるJR東日本の「びゅうプラザ」を含む)でしか扱っていません。
また、基本的にTDRのパックは新幹線と宿泊のみで、パスポートは別手配扱いが多いようです。
旅行会社(JR駅を含む)は基本的に引換券対応で、ディズニーストアとTDRのサイトでは原券(そのまま入園できる)の扱いですので、旅行会社でパックを購入し、パスポートはディズニーストアで購入するパターンにする方も多いです。
なお、パスポートは基本的に(送料などを考慮しなければ)どこで買っても同じ値段です。

JRを使ったパックなら、やはりJRの旅行センター(JR東日本びゅうプラザ・JR東海ツアーズなど)が良いとは思います。もしくは最大手のJTBでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼