おそらくスーパーファミコンのソフトと思われますが、ウィキペディアでタイトル一覧を眺めても、記憶にマッチするものがないため質問させていただきます。

内容は、7匹だか8匹だかのドラゴン(だったと思う)を倒すのが目的のシューティングゲームです。主人公は画面中央にてバズーカーみたいな武器を脇にかかえて、奥から手前への強制スクロール?の世界を小さな足場をジャンプしながら進みます。よって主人公は常に背中を向けています。

こんな内容です。20年くらい前の記憶なので細かいところは違うかも知れません。
ひょっとしたらスーファミじゃない可能性もあります。
メーカーも覚えてないです。年代は90年前後・・・くらいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

もしかしたらファミコンディスクのとびだせ大作戦というゲームでしょうか。



http://www.square-enix.com/jp/archive/tobidase/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたりです。動画サイトでも確認しました。
記憶違いが多々あったのに、見つけてくれてありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 22:15

「スペースハリアー」のような気がしますが、ところどころ微妙に違いますね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私が知りたかったのは「とびだせ大作戦」だったようです。記憶がごっちゃになってたようです。ちゃんとバズーカー抱えてるし・・・絵的には、スペースハリアーで正解でしたけど。
記憶は嘘をつくということがわかりました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「DVD-Rダブルレイヤー 書き込みソフト」について教えてください

先日、DVDの書き込みを行いました。メディアはマクセルのDVD
でDVD-R DLです。
書き込みソフトはフリーソフトDVD Decrypterです。

調べてみるとDVD DecrypterはDVD-R DLは書き込みが
対応していない用ですがパソコンでは見れました。

ですが、市販のDVDレコーダー(ソニーのスゴ録)ではディスクが
汚れています。と表示され見ることができませんでした。

また、ポータブルDVDプレーヤーでも見ることができません。

DVD-R DLを書き込むフリーのソフト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

No.1の方が書かれている通りです。
補足です。
DVD-RDLは比較的最近の規格なので非対応の製品(プレイヤー)も多くあります。
またレーザー光の反射率が通常のDVD-Rより劣るために、非常に互換性が悪いです。
更に書き込むドライブの性能で互換性に差が出ます。パイオニア製ドライブでしたら、何とか他の機器でも再生できますが、PLDSなどの台湾製のメーカーのドライブでしたら事実上自己録再限定だと思って下さい。
それほど厄介な代物です。
互換的にはDVD+RDLの方が優れているのですが・・・

Qスーパーファミコンのゲームなのですがタイトルを覚えてません

小学生か中学生の頃に友人の家でほんの少しやったゲームなのですが、実は私自身そのゲームのタイトルを読んだ記憶も声に出した記憶もありません。内容だけを僅かに覚えている程度です。なので、本当に少ない情報からこれじゃないかなと思うものがあったらお答えしていただけると幸いです。

確実な情報は「ハードがスーパーファミコンだった」ということです。
以下の内容ですが、完全にうろ覚えなので語尾に必ず「気がする」がつきますm(__)m

・主人公は細身。黒髪でサングラスをかけてて、なんか軍服のような格好だった
・武器として輪ゴムだとか画びょうだとかを投げていた
(↑からするに体が小さくなったのかも知れません)
・雑魚敵にハエみたいなやつが居たような居なかったような
・ステージは大きくなったキッチンみたいな
・マリオのような感じのゲームだった
・これといってストーリー性はなかった

思い出せるのはこの程度です。
これだと思うものがあったり、まだ聞きたいことがあったら遠慮なく書き込んでください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、『化学者ハリーの波乱万丈』って作品かもしれません。
参考URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.otakaraou.com/product/2826

QDVDレコーダーの書き込みソフト

DVDレコーダーの書き込みソフト

1ヶ月ほど前にVistaからwindous7にアップグレードしました。
その頃からの様に思いますが、主に画像(jpg)やword関係での使用ですが、DVD-RAMへの
書き込みや読み出しが、とても時間が掛かる様になりました。
内臓のDVDレコーダーにはpower2go5.5と言うソフトがついていました。
windous7でも動いていますが、power2goのホームページではwindous7には、ver6が望まし
いと書かれています。
そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。
試しにDVDレコーダーに書き込みや読み出しをしてみましたが、驚いた事に今までと同じ
ように書き込みも読み出しも出来ました。
これでは書き込みソフトのpower2goが無くても同じことかな? 等と思います・・。

まずい説明で申し訳ありませんが、この状態で書き込みソフトpower2goのwindous7対応の
ver6をインストールすれば、DVD-RAMの書き込み、読み込みが以前の様な速度に戻るので
しょうか?
因みに以前は書き込み速度は2M程の早さでしたが、最近では殆ど500kB以下ほどしか出て
いません。
書き込みソフトの他に別の原因が有るのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

DVDレコーダーの書き込みソフト

1ヶ月ほど前にVistaからwindous7にアップグレードしました。
その頃からの様に思いますが、主に画像(jpg)やword関係での使用ですが、DVD-RAMへの
書き込みや読み出しが、とても時間が掛かる様になりました。
内臓のDVDレコーダーにはpower2go5.5と言うソフトがついていました。
windous7でも動いていますが、power2goのホームページではwindous7には、ver6が望まし
いと書かれています。
そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。
試しにDVDレコ...続きを読む

Aベストアンサー

そこでver6にする前に、今入っているpower2go5.5を削除しました。
試しにDVDレコーダーに書き込みや読み出しをしてみましたが、驚いた事に今までと同じ
ように書き込みも読み出しも出来ました

と書いてありますが
どのようにして今まで書き込んでいたのでしょう
ソフトを使うという事はソフト立ち上げるという事ですよ
何もしないで書き込んでいたのならそれはOSの機能で書き込んでいただけですよ
ソフトには原因は無いですね
というかソフト使った方が速いと思うんだけど

Qスーパーファミコンのゲームソフトを探しています!(車)

昔してたスーパーファミコンのゲームがやりたくなって買おうと思ったけど題名が思い出せません^^;

車のゲームなんだけどバイトとかしてお金を貯めたりするんだけどその中にRPGが出来たりする奴です!

テトリス?見たいにゴキブリを倒すバイト?とかがある奴です><><

車で走る時はF1見たいに直線だけを走るゲームだったと思います。

かなり分かりにくいですけど知ってる人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

おそらく ZERO4チャンプ では無いでしょうか?

車庫整理 や ゴキブリ駆除 とか 警備員でバイトしながら
車の費用等を作りつつって感じだったかと・・・

参考URL:http://nukui.tripod.com/sfc.html

QDVDのライティングソフトで圧縮しながら書き込みを出来るソフトはありま

DVDのライティングソフトで圧縮しながら書き込みを出来るソフトはありますか?あればフリーソフトがあれば、、、有料でも教えて下さい。また、DVDのコピーガードの解除が出来るソフトも知りたいのですがあればフリーで

Aベストアンサー

コピーガードに関しては知りませんけど、私はNERO Record(NERO 8に付属の)を使っています。

http://www.nero.com/jpn/nero9-introduction.html

手持ちですと、Corel社に移行する前のインタービデオブランドのDVD Copyも

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1185293056448#versionTabview=tab1&tabview=tab0

自作を変換しながらなら、ビットレートの調整で行けるのでは

Qおすすめのスーパーファミコン、ファミコンソフト

今更ですが、チープでも今のゲームより遊びやすいスーパーファミコン、ファミコンソフトでお勧めを教えてください。

ゲーム名だけでなく、どこがおすすめなのか、簡単で構いませんので一緒に教えてください。

パズル系、格闘系、キャラゲーは苦手なので、それ以外でサクサク進めるもの(できればセーブできるゲーム)がいいです。
マリオ、FF、DQ、聖剣、ガンダムシリーズは一通り遊んだのでRPGはこれ以外でお願いします。

Aベストアンサー

「コナミワイワイワールド」
囚われたコナミキャラを助けに行くアクションゲーム。
ゴエモン、シモン、キングコング(!?)、モアイ(!!)など
当時旬だったコナミキャラが勢ぞろいです。
もちろん助けたキャラはプレイヤーキャラとして使用可能。

囚われたキャラごとにステージが用意されてるので
どのステージから攻略するかプレイヤーが選択できる自由度や

それぞれのキャラごとに元になったゲームのBGMが用意されていて、
攻撃時のサウンドもかなりよくできていて気持ち良いです。(特にゴエモン)
キャラの選択方法も、ステージ開始時に選択という方法ではなく
「上を押しながらジャンプ」というコマンドでどこでもキャラ変更ができるシステムも良です。
出現する的に合わせてキャラを変えて戦ったり、HPの減ったキャラを緊急避難させたりと
単調になりがちなアクションに変化を齎せてくれます。

そして最終ステージはビッグバイパーとツインビーに乗りいきなりシューティングゲームに(!!)
今ではパロディウスとかでおなじみのコンビですが、これ当時はかなりシビれましたよ、いや本当に。

ファミコンソフトなので難易度はやや高めですが、お勧めです。

「コナミワイワイワールド」
囚われたコナミキャラを助けに行くアクションゲーム。
ゴエモン、シモン、キングコング(!?)、モアイ(!!)など
当時旬だったコナミキャラが勢ぞろいです。
もちろん助けたキャラはプレイヤーキャラとして使用可能。

囚われたキャラごとにステージが用意されてるので
どのステージから攻略するかプレイヤーが選択できる自由度や

それぞれのキャラごとに元になったゲームのBGMが用意されていて、
攻撃時のサウンドもかなりよくできていて気持ち良いです。(特にゴエモン)
...続きを読む

QDVD書き込みソフトでフォルダ書き込みが出来るもの

現在64ビットの環境に移行中です。書き込みソフト自体はあるのですが、HD上のDVDのフォルダ書き込みに対応してるソフトが必要です。

PowerProducer3では出来る事確認してますが、64ビットで動作しそうにありません。(現在問い合わせ中)B's Recorder Gold8等では出来そうでしょうか?NERO7でもよいのですが・・・。

Aベストアンサー

DVDのフォルダ書き込みって、
VIDEO_TSの書き込みをさしてるんですよね?

ImgBurnはどうでしょう。
http://www.imgburn.com/

対応のところの説明に、
ImgBurn supports all the Windows OS's - Windows 95, 98, Me, NT, 2000, XP, 2003 and Vista (including all the 64-bit versions).
このような感じで、
64ビットバージョン含む、とあるので、対応しているようです。


このソフトは私のお気に入りで、フォルダ形式、ISO形式、それ以外もたくさんの書き込みが出来ます。
ROM化もできますし、ブルーレイディスクも書込みできるようです。
(ブルーレイ持ってないので試してませんが・・・。)

書き込みメディアは、

DVD-R / DVD+R / DVD-RW / DVD+RW / DVD+R DL / DVD-R DL / DVD-RAM / BD-R /BD-RE

フリーソフトなので、気軽に試せると思います。

日本語化はこちらにパッチがあります。
http://www.nihongoka.com/jpatch_e-m.html#imgburn

参考URL:http://www.imgburn.com/

DVDのフォルダ書き込みって、
VIDEO_TSの書き込みをさしてるんですよね?

ImgBurnはどうでしょう。
http://www.imgburn.com/

対応のところの説明に、
ImgBurn supports all the Windows OS's - Windows 95, 98, Me, NT, 2000, XP, 2003 and Vista (including all the 64-bit versions).
このような感じで、
64ビットバージョン含む、とあるので、対応しているようです。


このソフトは私のお気に入りで、フォルダ形式、ISO形式、それ以外もたくさんの書き込みが出来ます。
ROM化もできますし、ブ...続きを読む

Qファミコンや、スーパーファミコンのソフトは、

どこにゲームのプログラムを保存しているのでしょか?スマートメディアみたいなのがあるのでしょうか?RAMだったら不揮発性なので電源を切ると終わりですが、、
あと、ファミコンやスーパーファミコンあと、アーケードの筐体のメモリ
ってどのくらいですか?アーケードってのは相当でかいと思われます、
想像では全プログラムがメモリにロードされている感じがします、
その点PSやSSは一々ディスクから読み出すので遅いですが、、、、

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/sugimo/library/game/lib_game.htm#FC

内部仕様などはとりあえず↑で自分で調べて。

あと,アーケードの方は,システムにより異なるんで,
一概に回答は難しいかと。
(ただ最近の傾向として,NAOMIやST-V,SYSTEM22など,
ハードウェアの統一仕様で開発するケースが増えている)

Q動画編集→DVD書き込み時に圧縮できるソフトを探しています

現在、DV取り込み~編集~DVD制作に「Ulead VideoStudio 8」を使用していますが、編集後にディスク作成(DVD書き込み)を行おうとすると、DVD容量を超えていて書き込みできないことがあります。
編集した状態から、DVD容量に応じて圧縮して書き込みできる「編集・オーサリング」ソフト(フリーウェアのコピーソフト「DVD Shrink」のような機能)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

VideoStudioでビットレートの設定を下げてあげれば容量が下がりませんか?

オーサリングソフトでは、DVD-Video形式にしてHDDに一旦保存ができるので、容量が大きくなってもShrinkで綺麗に圧縮できて便利ですよ。VideoStudioではDVD-Video形式にしてくれても、直接DVDに書き込むしかないので、それができません。

TMPGEncDVDAuthorには圧縮機能がないようですね。MPEG素
材の時点で容量をあわせておいた方がいいかもしれません。
MovieWriterは再圧縮機能があります。(容量の計算は結構いいかげんだったりしますが・・・)

Qマイナーなスーパーファミコンのソフトでどうしても思い出せないゲームを教えてください

どうしても名前が思い出せないゲームがあるのですが、分かる方、教えてください。

思い出せる事:

ストーリーは国のお姫様が悪者にさらわれてしまい、その国はどんどん衰退していってしまいます。
それで、その国の王様が命令して、男の子(勇者?)と女の子が助けに行きます。

ゲームの内容は滅びてしまったステージを一筆書きにパネル?を直していき(この辺の記憶が曖昧ではっきり覚えていません(><)
最後に時間内に直せたらクリアーになり、ステージが綺麗になります。
ステージのバックの絵は様々でお菓子や、湖だった気がします。

Aベストアンサー

私の記憶にありますのは、データム・ポリスターの
「カコマナイト」(1992年作品)です。

一応条件には一通り一致していると思います。
しかしながら、私の記憶が曖昧な上、
検索してみても画像がなかなか見つからず、
メーカーのホームページには、スーパーファミコンの作品の記載が全くありません。

オークションページにてパッケージ画像を見つけましたので手がかりにしてみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://img3.store.yahoo.co.jp/I/gmax_1912_79269393


人気Q&Aランキング