アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16桁の数字を4桁ずつハイフンで区切る方法を教えて下さい!
例えば、1234567812345678を1234-5678-1234-5678のように。
Excel初心者です。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

書式ーセルーユーザー定義で


0000-0000-0000-0000
と入れれば希望通りになると思っても、エクセルのセルは数値がセルに16桁は入らない。15桁まで。
上記書式設定が出来るためには、セルの値は数値である必要がある。
文字列に対する書式設定はエクセルでは無いに等しい。
ーー
15桁までという制約から、16桁の数字は文字列にして入力せざるを得ない。
そうしてしまうなら、Text関数は使えない。
すなわち
セルの書式を文字列に設定ー文字列で入力ーMID関数と&で整える
しか方法はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかもわかりやすく内容をまとめて下さってありがとうございます。
「文字列に設定、入力、MID関数と&で整える」方法でやることにします。

お礼日時:2008/09/14 10:34

削除してください



ANo.2です
16桁目が0になってだめですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
削除できないようです、申し訳ありません。

お礼日時:2008/09/14 10:24

A1セルに 1234567812345678 があるなら、


B1セルに
=MID(A1,1,4)&"-"&MID(A1,5,4)&"-"&MID(A1,9,4)&"-"&MID(A1,13,4)
で、ハイフンで区切った1234-5678-1234-5678が表示されます。
このB1の値をコピーして、「形式を選択して貼り付け」で「値」を選べば数式での表示ではなく「値」としての1234-5678-1234-5678に変わります。

ただ、質問とは直接の関係はないですが、エクセルでは15桁までしか「数字」は正しく表示されないはず。文字列としてなら何桁でも表示できますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試してみたところ出来ました!
「数字」は15桁までしか正しく表示されないのは不便ですよね・・・。
初心者なのでそんなことも知りませんでした。

お礼日時:2008/09/14 10:29

A1に1234567812345678



設定するセルに
=TEXT(A1,"0000-0000-0000-0000")
    • good
    • 5

セルを右クリック→セルの書式設定→表示形式に「文字列」を指定してOK。


これをやったあとなら1234-5678-1234-5678が入力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「文字列」指定することがポイントなんですね。

お礼日時:2008/09/14 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A