dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半年以上買い物をしていないお店から間違い発送メールが来ました。
かなり前の事だったのでびっくりしたのですが、商品を購入後も個人情報(名前、住所、電話番号、アドレス、購入履歴など)は基本的にメンバー登録などをしていない場合でも半永久的に残るものなのでしょうか?
特に気にせず今まで色んな店で買い物をしてきたので、あっちこっちで自分の個人情報が各コンピューターのデータ上に残っているかもしれないと考えると怖くなってしまいました。
個人情報流出ウイルスやスパイウェアが出回る物騒な世の中ですし…。今回のように間違いメールがあるかもしれません。
そう考えると不安で不安で…。

実際の所どうなのでしょうか?
詳しい方教えてください!

A 回答 (5件)

商法や税法の規定により、企業は帳簿などの資料を7年とか10年とか残さなければなりません。

通常はそれら決められた帳簿類だけでなく、それらの根拠になる注文データなども残します。
長くやっている通販業者の場合、5年ぶり、10年ぶりの注文ということもざらにありますし、過去に購入した商品についての質問やクレームもありますから、購入履歴などは残すのが常識です。

それらがどういう形で残っているかは企業によりますから、場合によっては流出したり盗まれる事もあるでしょうが、数千、数万、数十万とある顧客データからあなた個人に狙いを定めるようなことは、あなたがよほどの有名人でもない限りありません。影響があってもDMの数が多少増えるだけのことですから、心配する必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな規定があるんですね…。
大変参考になりました。
そんなに心配する事無かったみたいで良かったです!
回答者さん、その他回答してくださった皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 19:18

お店次第でしょう。


データで持つ分には、場所をとる事もないですし・・・
電話帳には、大昔から、住所、氏名、電話番号が載っていますが、特段トラブルは無いです。
あまり心配は不要だと思いますが、そのような心配もありますが、便利(ネットで購入出来る)が上回っているので、割り切るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。なるべく気にしないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 21:37

ショップによります。


データ保存しない業者もありますし、
しっかり保存してメールや電話攻勢する業者もおりますしw

会員登録の場合ならIDだけで買い物できますので
便利な部分も多いと思います。

セキュリティに関しては一般よりも重視していると思いますので
そんなに心配する必要もないかと・・・
クレジット情報は、登録できない業者が多いと思いますが。
漏れても悪用される方が稀ですし、
漏らした業者は信用なくすので、セキュリティは最低限やっているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店それぞれですか…。
大抵は残っちゃうんでしょうね~。
不安も残りますがやっぱり便利なので割り切って使うしかありませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 21:37

一般的に考えて、通常顧客データは半永久的に残ると思いますよ。


だって商売ですから…。

セキュリティに関しては店舗ごとによって違うと思いますし、堅牢なところもあればずさんなところもある。

流失に関しては店舗のセキュリティ次第。
パソコン上からでなく人間が外部に持ち出して売りさばくということがあり得ます。
どこまで信用できるかという問題。


大手と呼ばれるサイトでも流失事件が起きる時代です。
メールなどが来ても、最後の砦は自分自身で確認してから処理することで守れると思います。
多少の個人情報流失を恐れていてはネットで買い物できなくなってしまいます。

あんまり問題解決にはなっていないような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切って利用するしかないですね…。
安いからといってあっちこっちで買い物するのはなるべく控えるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 21:37

ショップにとっては資産ですから、顧客情報は商品購入後も残ります。

メンバー登録していなくても残ります。
でもこれは、なにもネットショップに限った事じゃないですよ?リアル世界のショップでも個人情報を記載したら顧客情報としてショップは取っておきます。ショップによって管理は違いますがコンピュータで管理しているところもありますし、それを恐れていたら宅配便すら送れなくなります(宅配便も情報が残ります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり残っちゃうんですか…。知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!