準・究極の選択

11月上旬の連休に富山旅行(一人旅)をします。下記の日程を予定していますが、過去の質問等では立山・黒部アルペンルートはかなり混雑するとのことなので、遂行可能かどうか気になります。また、同ルートでは、荷物(3泊分です)を抱えて(リュックを背負う予定)の観光は可能でしょうか。手荷物の回送もできるとのことですが、どうも期間限定(10月いっぱい)のようですし、宿泊地も限定のようなのです。以上、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。
1日目 富山空港にお昼過ぎ到着後、市内で昼食および観光(特に決めていない)。その日は、黒部市内で宿泊。
2日目 宇奈月温泉、黒部渓谷を観光した後、立山駅周辺で宿泊
3日目 立山黒部アルペンルート観光(黒部ダム以外に、まだ特に詳細に決めてはいません。)後、信濃大町あたりで宿泊
4日目 羽田空港に3時過ぎに到着できるよう、ただひたすら移動

A 回答 (2件)

すでに回答が出てますように、すでに積雪がある可能性もあります。

11月のアルペンルートは、これまで3回行きましたが、はっきり言って空いてました。実は、昨年の11月12日にも行きましたが、大雪で美女平から室堂までの高原バスが終日動かず、朝からその日の運休が決まるお昼過ぎまで待っていたことがありました。十数年前に同じ時期に行ったときは、天気はよかったですが、室堂は50センチほどの積雪で、雪用の靴が無いと歩き回ることは出来ませんでした。スキーをしている人もいました。

ご予定では私よりも1週間早いようですから、雪はもっと少ない可能性のほうが高いと思いますが、誤差の範囲で室堂の山スキーシーズンが始まっているような時期なので、それなりに覚悟を決めて行かれたほうがよいです。昨年は11月10日に黒部峡谷鉄道に乗ってますが、雨時々晴という天気でこちらもかなり寒かったです。

この時期の1週間はかなり違いますが、年によっても同じ日でも全然違う季節でもありますので、難しいところです。

1日目は、黒部市内まで行かれるなら宇奈月温泉まで行って泊まったほうがゆっくり出来ますよ。以前、行ったときは一人でもOKの宿はありました。2泊目が立山泊なら、室堂で長時間雪原をさ迷わない限り、かなり早く大町には抜けられそうですね。便数は少ないですが扇沢から長野に直行バスが出てますので、これで長野に抜け、長野泊にすれば、翌日の昼前まで長野観光をしても、新幹線で東京に向かって楽勝で羽田15時着ですよ。

雪があるかないか、雪があった場合に、雪に対応する靴があるかないかで、アルペンルートの観光時間はかなり変わると思います。雪国にお住まいなら、一見は普通の靴に見えるが、実は雪用という靴をお持ちかと思いますが、そういう靴を履いていかれるのをお勧めします。せっかくの楽しみをがっかりさせるようですが、11月の黒部ダムは観光放水も終わってますし、ぜんぜん見応えがありません。ダム建設工事に工学的な関心があるならば、ケーブルクレーンの跡などマニアックなみどころはありますが、ほとんどの観光客は、ちょこっと渓谷を覗き込むぐらいで退屈そうにダムの上を歩いています。私は土木マニアなので、観光客が少ないこの時期も悪くないと思ってますが、家族や友人知人に相談を受けたら行く時期を考え直すように薦めますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3回も行かれた方の経験談、参考になります。
雪が降ってもおかしくない時期なんですよね。以前、このサイトでちらっと見かけていたのですが・・・。私は、今まで降雪を見たことがないので、ある意味これもいいのかなと思うのですが、立山、黒部の景色が半減するのは悲しいですね。でも空いているのであれば、それはそれでよしとします。ただ、それなりの重装備になりそうなので、荷物が心配になってきました。
1日目を黒部市内泊としたのは、黒部市内から宇奈月温泉までそれほど時間を要しない?こと、富山空港に12時過ぎにしか着かないため、宇奈月および黒部渓谷は2日目にまわしてしまおうと思ったからなのですが・・・。No1さんのアドバイスもあるように、1日目での宇奈月温泉泊を検討してみます。2日目を立山で泊まれば、早めに大町に着くとのこと。安心しました(一人泊可のホテルがなかったので)。
黒部ダム、ちょっと残念ですね。土木マニアでもないので、他のところに時間をかけるような旅程を組んでみます。

11月ともなるとアルペンルート内は雪が振り冬山の雰囲気です。

その時期はいったことがありませんが、大混雑というほどのことは
ないと思います。
http://www.alpen-route.com/#

3日分の荷物だけならリュックに背負っていけば問題ないです。
登山者は大型ザックに鬼のような荷物を背負って現地に行ってますから。
手荷物料金は重量により別途徴収されます。

黒部・立山・大町での宿泊予定ですが、決定事項なら申し上げることはないのですが、
もったいない。というのが正直なところです。
1日目 宇奈月周辺泊
2日目 室堂泊
3日目 信濃大町周辺泊
としておけば、アルペンルートでもう少しのんびりできるように思います。
3日目に松本あたりまで移動してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混雑なければうれしいのですが、それだけ魅力半減ということなのでしょうか?
荷物の件は、気合をいれて頑張ろうと思います。
日程ですが、私もなんだか効率に問題(とくに4日目の移動だけというのが)ありと思っていたのですが。東京へ移動途中に、長野などで観光したいのです。室堂あたりで宿泊したいのですが、残念ながらどのホテルも2名以上宿泊が条件となっているんです。