プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにもありますがBL本の性描写についての質問なので、露骨な表現があります。あとここに書いている「性描写」はソフト・ハードな内容問わず裸で交わったり(いれる関係なしに)自慰等のことをさすと思ってください。
最後に、私もたまにBLを読む身ですのでBLを非難するつもりはありません。


上手い言葉が思いつかないので、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
好きな作家さんが元BL漫画家だと知り、BLに興味を持ち始めたので、本屋で何冊(漫画と小説)か買ったのですが全て性描写が書かれているものでした。
最近少女漫画の性描写が過激だと議論されていますがBLも似たような状態になっているのかと思い、BL好きの友人に尋ねたところ最近のBLは殆ど性描写(この場合、ソフト・ハード問わず)が描かれているとのこと。性描写が描かれてない本もあるけれどそれも最近では減少傾向だと聞きました。(またBLの性描写について統計しているサイトがありそこでも性描写が書いてる本が多いという結果が出ていました)
それで疑問に思ったのですが、何故BLには性描写が必ずといっていいほどあるのでしょうか?(探せば性描写がないものもあるでしょうが、比較すると性描写が書かれているものが多いですし…)
女性がBLを好む理由に異性愛とは違ってファンタジー気分で楽しめる。純粋だ。自分と重ねないから等色々上げていますが、BLで行なわれているセックスは男女をそのまま男同士に変えたようなものが多いですし(入れるところが違ったり竿を触ったり)受攻も固定されていたり、受け側の男は女の子と見間違うくらい可愛かったりしますよね(可愛さは作品によりますが)そこら辺も疑問に感じます。
ただ純粋に男同士の恋愛をファンタジーで楽しむくらいなら必ずしも性描写は必要とされないですし(作品によっては必要なストーリーもあるかもしれませんが、それにしたってBLは不自然なくらいにセックスが必ず入りますし、ソフトならともかくエロ本並みの激しいものまでありますし…。)
これではBL=女性が男同志を絡ませて楽しむエロ本と勘違いされても仕方ないのでは、と思うくらいです。もし性描写が少ない本が多ければ
BL=エロと繋げる人も少ないと思うのですが…。
男性は性欲を発散するためにエロ本を読みますがBLも女性のエロ本かわりなのですか?

あと何故表紙に男性同士が絡みあうものが多いのかも疑問です。
人気あるイラストレーターを使って売上を上げてるというのもあるのでしょうが、それにしたって多くの本が密着率が高いですよね。(特に小説系)
中身が成人本並に凄いのに成人マークはついてませんし、男性のエロ漫画と比べて規制がゆるいのは何故でしょう?


色々書きましたがまとめると私に知りたい質問は、

1.BLは何故性描写が描かれているものが多いのか?
2.異性愛だと生々しい、ファンタジーで楽しめるという理由で読むならば、別に過激な性描写はいらないのでは?
3.過激なものがあるのは男性のエロ本のような、女性のエロ本かわりなのか?
4.密着率が高い表紙が多いのは何故か?(特に小説系)
5.成人マークがつかない、規制がゆるいのは何故か?

他にも色々疑問に思ってることがあるのですが、自分でも何を強く疑問に感じているのか上手くまとめられず、とりあえず5つ質問したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

質問者様がはっきり書いてくださっているので私も本音で答えます。


露骨過ぎる表現がありますが申し訳ありません。

1.BLは何故性描写が描かれているものが多いのか?
 ニーズもあるし長年書いている人ならマンネリ防止や構成力の向上でHが入ってくる人もいると思います。私が好きな人なんて初期の作品はキス止まりでも今は体から始まちゃって返って心が分からなくてジタバタなんてお話も上手に書いてくださってます。
そういう人を読んでいた人が作家・編集になっていたらエロに耐性がありますし初めから濃い内容(Hが多い)にもなるでしょう。

2.異性愛だと生々しい、ファンタジーで楽しめるという理由で読むならば、別に過激な性描写はいらないのでは?
 元々BLはファンタジーとは思っていません。BLの中にファンタジー物はあってもBL自体は単なる恋愛物です。
男女物は読み飽きた、男女物より運命的だったり覚悟を感じる、男同士の友情が男女の恋愛ストーリーより好き、などの理由でBLを好んでます。
あとは少女漫画などに出てくるヒロインが好みでない。
男女ものはなんとなく男に助けられるのが当たり前なストーリーだけど(それによって恋に落ちたり)男男はそこにある甘さが違うというか・・・

3.過激なものがあるのは男性のエロ本のような、女性のエロ本かわりなのか?
 個人的には所謂「抜ける」本と認識しているものもあります。(私は女ですがオカズにしているということ)その際はどちらかに感情移入しているわけではないのでエロ本状態ですね。
でも精神的に支えあっていたりもっと一緒にいたいって思いを表現するのにHは有効だし男女と同じで相手との親密さを現している気もします。ちょっと詭弁だけど

4.密着率が高い表紙が多いのは何故か?(特に小説系)
5.成人マークがつかない、規制がゆるいのは何故か?
 う~ん、この二つは解らないですね。
確かに表紙で脱ぐ必要はないんだけど中表紙や裏では濡れ場のイラストが入ってることが多いですよね。
密着率が高いのは普通のコミックや小説でも言えることだから露出が多いってことですよねー。
やはり購買欲を誘うためなのかな?艶っぽいイラストって惹かれるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本音の回答ありがとうございます!
質問したときはBL好きの方から反感をかうんじゃにかとドキドキしてたのですが、真面目に答えてくれる人が多くて嬉しいです。

BLの性描写の多さは皆様の回答で、読者のニーズが多いからだということがわかりました。感謝です。
あと画力向上もあるのですね!ちゃんと物語上必要なエロならば私も好きです。少女漫画とかでも体から始まる関係とか、ありますもんね。
では何故BLを好む人はエロを好むのか?BLを好む理由は心理描写が細かいからというなら何故エロのニーズが多いのか?そういった疑問も生まれてきましたが…。

なるほど、ファンタジーだからという理由以外もあるのですね。
そういえばBL好きの友人も少女漫画の男性像が嫌い、女が守られてるのが嫌と言ってました。ようは少女漫画にマンネリを感じたってことでしょうか。確かにBLは少女漫画と違って、お互いが対等って感じがしますね(時々受けが女の子にしか見えない作品もありますが…)

本音で書いてくださったので私も正直書きますが、今回3を質問したのは、実は購入した過激なエロのあるBL本にムラッときてしまったからなんです(苦笑
初心者の私がこうなるってことはエロ本目的で買ってる人もいるのかな?と思って質問しました。

4に関しては回答者さんの言うとおり、密着率というよりも露出が多いが正解です。訂正ありがとうございます。表紙に関してはエロのニーズがあるから表紙もそれっぽくしてるのかもしれませんね。ただ私はあの表紙はエロ本みたいに置き場所に困るんじゃないかなあと思うんですが(苦笑

お礼日時:2008/09/17 01:32

1.BLは何故性描写が描かれているものが多いのか?



読者のニーズだと思います。
今の世の中はなんでもかんでも規制がかかり、刺激的なものを得られる機会がとても少ないです。
私が小中学生の頃は人気アイドルがちょっとエッチなドラマの主人公やヒロインをしていた時代で、その頃のBL(JUNEですけど)は精神的なものを優先にしていました。
テレビで刺激を求められない分、紙媒体で刺激を求めているんだと思います。
少コミも昔に比べたら今はかなり過激ですよね。
それも規制が原因だと思っています。


2.異性愛だと生々しい、ファンタジーで楽しめるという理由で読むならば、別に過激な性描写はいらないのでは?

性描写に関しては異性愛とか同性愛とか関係ないですね。
そんなの言い訳に過ぎないです。
でも、愛だの恋だの言っている間はOKでも性描写になると気恥ずかしさはあります。
読んでいる最中にキャラクターへの愛情が入る上に、大抵の主人公は女性なのでシンクロしやすいです。
シンクロしやすいように描かれているから、結ばれて愛の言葉なぞ囁かれたら「ひゃ~」みたいな部分はありますよ。
これがBLだと受身も男性で、女性的な思考は若干あっても脳のどこかで「まぁ、男だし」みたいな部分があって受身の女性ほどシンクロしないと思います。
異性愛は生々しく、同性愛はファンタジーという表現はシンクロするかどうかってことだと思いますね。
過激な描写を求めるのは上記で述べているので割愛します。
だから、過激な描写は読みたいけど異性愛だとシンクロして恥ずかしい…みたいな人が過激なものを求めているのでは?
私はレディコミだろうが成人コミックだろうが関係なく読むので関係ありませんが。


3.過激なものがあるのは男性のエロ本のような、女性のエロ本かわりなのか?

そうだと思いますよ。
今時の女の子が堂々とハードなレディコミや成人コミック(これ買ったら違法な場合もありますが)を買えますか?
買えない人が多いと思います。
BLだったら指定も入っていないし、絵柄もレディコミみたいに濃くないし、わりとレジに持って行きやすい利点で買っていると思いますね。
禁断や背徳を堪能したいのなら、わざわざエロ重視の本を買わなくてもいいわけですし。

4.密着率が高い表紙が多いのは何故か?(特に小説系)

普通だと小説が売れないから。
私の好きな作家さんの表紙は軽く密着している程度で、受けと思われるキャラクターが半裸だったり卑猥なポージングを取っているわけではないので、BL界での知名度は低いです。
BL好きの知り合いの好きな傾向を見ていると露出の激しい表紙のものが多く、そういう人は基本的に小説を読まない人たちでした。
普段から小説を読まない人にも手にして欲しいための手段だと思います。
私としてはストーリーは興味あるのに表紙の露出が激しくて手に取れないのでやめて欲しいのですが、出版業界は不景気なので仕方ありません。


5.成人マークがつかない、規制がゆるいのは何故か?

犯罪発生率の問題だと思います。
女性は紙面だけで満足しますが、男性は場合によっては満足せずに犯罪行為に走ることがあります。
女性でも犯罪に走ることがあります。
しかし、割合を考えたら男性の方が多い上に、男性は無作為におこなうことがあり、それを助長するものには規制を入れます。
女性でも男性と同じように無作為に性犯罪を犯せば同じ状況になると思います。
今、BL作品も性規制の対象の候補となっており、これが決定すれば性描写を含む作品すべて成人コミックと同じ扱いになるという噂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

やはりニーズがあるから過激になっちゃうのですね。
2のシンクロに関してはなるほど、納得です。
確かに男女だとシンクロして気恥ずかしくなってしまうことがあるような。

>ハードなレディコミや成人コミック(これ買ったら違法な場合もありますが)を買えますか?
私の周りではエッチなレディコミを買っている人の方が多かったです(中学時代)BLを買っている子のほうが少なかったような。
BLを買う子は大体が漫画好きの子が多かったです。それに女子全員がBLをエロ本かわりにしてるわけではないですからね…。でも隠す子もいたのでそこら辺詳しいことはわかりませんが^^;

>今、BL作品も性規制の対象の候補となっており、これが決定すれば性描写を含む作品すべて成人コミックと同じ扱いになるという噂です。
私は是非規制かけて欲しいなあと思います。BLだから、女性の読み物だからと規制をかけないのはおかしい気がしますし。

お礼日時:2008/09/16 23:57

私は書店で働いているので、BLの読者ではないのですが目にする機械は非常に多いです。

中身は読みませんが、ちょっと覗くと「うわ」というのがあまりにも多いです。それを踏まえて思った事を書かせていただきます。

1.BLは何故性描写が描かれているものが多いのか?
それが求められているからだと思います。そうでなければあんなに増えなかったと思います。

2.異性愛だと生々しい、ファンタジーで楽しめるという理由で読むならば、別に過激な性描写はいらないのでは?
もうこれは完全に言い訳となっていると思います。ファンタジー?笑わせんなって感じですよね。昔だったら本当にファンタジーといういい訳も通ったかもしれませんが、今はもう女性向けエロ本以外の何物でもないと思います。「二人エッチ」とかああいうのは買いにくくても、なんか、表紙を綺麗にまとめているBLは少しは買いやすいのではないでしょうか。売る方にしたらよく知ってるので、同じというかむしろそれ以上のインパクトがあるんですが。

3.過激なものがあるのは男性のエロ本のような、女性のエロ本かわりなのか?
そうだと思います。でなければあれ程えげつない描写にする必要は無いです。男性のようにおかずにする(表現が露骨ですみません)というのとはとは違うのかもしれませんが、読んで興奮するのでしたら一緒だろうと思います。

4.密着率が高い表紙が多いのは何故か?(特に小説系)
よく分かりません。でも中身の判断の基準にはなるのでありがたいです。私は男同士の激しい絡みはぜんぜん興味ない、といういか気持ち悪くて嫌いなんです。ところが私の好きな作家さんが別名で出していたコミック(絵ですぐ分かった)を喜んで買ったら、なんとそっち系でびっくりしました。表紙はまったく普通だったのでやられました。まさに7の方の言う可哀想な人になってしまいました。

5.成人マークがつかない、規制がゆるいのは何故か?
これは分かりません。他の方が言うような描写の問題だったとしても、つけなきゃならんようなものについていないものも多いです。
ある普通のコミックの表紙ですが、女の子が下着こそつけていますが性器の形をかなりはっきり書き込んだものがあり驚きました。
こんなのもありなんだーなんでもありだな、とちょっと気持ち悪かったです。

BLを愛読する訳でもない立場としましては、いまや「ほとんどのBLはエロ本」と言う認識です。ですが私は女性がエロ本を読むことを否定する気はまったくありません。
でも「いやファンタジーだから」的な言い訳はしないで欲しいですね。それには無理があり過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読者ではない立場の貴重な意見嬉しいです。
また私の考えと似たような部分もあり参考になりました。

やはり求められるからBLの性描写は過激になっていくのですね。
例え過激でもそこに意味があるのならばいいのですが、最近のは不自然な性描写が多いですし。
これでは幾らBLの純粋さや心理描写を理由に挙げても、綺麗事の言い訳にしか聞こえませんね…。

確かにBLは男性向けの成人本と比べると心理描写の多さ、キャラクターが受攻両方たっていること等違いは多くありますが。こんなにも性描写が多いと、なんだか(限られた人しか読みませんが)女性用成人本なイメージがしてしまいます。
いっそBL好きの方が男性が描いたエロ漫画だと嫌だからとか、エロ目的でBL本買ってます!くらい堂々と言っていたらこんな気持ちにならないのでしょうが。

5ですが青年漫画とかこれ成人マークなくていいの?って思うようなものありますよね。ポルノ規制だ何だと騒がれていますがその前に成人マークの基準をきちんと定めて欲しいです。

お礼日時:2008/09/15 20:24

1.消費者のニーズと、わかりやすい愛の形?


というか、男性のゲイカップルは挿入するもんだと去年くらいまで思ってました。
献血所にある献血出来ない人の注意書に「男性同士の性行為を行った人」とか書いてあるから、何の疑いもなく。

2.具体的に想像できないものに感情移入は難しい。
見たことも聞いたこともない物を単語だけ出されても想像がつかないように、それなりの説明が必要。
物事を知らない人はさっぱりわからないというのは本の作り方として問題があると思いませんか?
小説なら細かく描写しなければいけないので表現が過激になるのは仕方ないかな、と。

3.個人の捉え方次第。
個人的には、面白いと思える本が他に見付けることが出来ないから。
(常識を少し逸脱したくらいの内容じゃないと面白くない)

4.表紙とは中身を連想させて購買意欲を刺激するものだから?
むしろ少女マンガみたいに笑顔の主人公一人だけ・・・とかだったら、間違って買って悲劇を見る可哀想な人がいるんじゃないかと。
イラスト買いする人は特に。
ある程度買う人を選ぶ(低年齢層の購入を避ける)効果も期待してみたり。

5.調べる人がちゃんと調べてない?
ANo.3さんが書いてくださった規制内容に引っ掛かるくらいのを見たことありますが、ついてなかったです。
つけるならつけるで構わないですが、男性向けとは別のマークにして、混同しないようにはして欲しいです。
でないと表紙の絵で男性が間違って買っていきそうな気が・・・。

個人的な見解ですが、少しは参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の見解とは違ったものも多くあり大変参考になりました。

>というか、男性のゲイカップルは挿入するもんだと去年くらいまで思ってました。
多くの人がゲイ=アナルというイメージをもってるみたいなので、BLだけがおかしいってわけでもない気がしてきました…。

>それなりの説明が必要。
確かにそうかもしれませんが、それが即性描写に繋がるのはいかがものかと思います。愛、恋愛=セックスなのか?恋人と友人の違いはセックスでしかわからないのか?と疑問に感じます。
それに説明とは思えない不必要なハードな性描写が多いですし…。

>小説なら細かく描写しなければいけないので表現が過激になるのは仕方ないかな
描写の細やかさ=過激な性描写、には繋がらないのではないでしょうか。
確かに性描写を細かく描写することはあっさり描写するよりも更にエロさが増しますが、BLの場合は行為自体がアブノーマルなプレイのものも多く存在しているように感じます。

3は確かに人によって目的は異なりますね。ただ刺激を求めてBLを購入する方もいるでしょうし。
安易な考えをしてしまいました。

>ある程度買う人を選ぶ(低年齢層の購入を避ける)効果も期待してみたり。
むしろ低年齢な人がこういう表紙を購入してる気がします(以前本屋でアルバイトしてたので)

5は確かにNo..3さんが教えてくれた規制にひっかかるような内容もありますよね。規制マークをつけようという動きがあってもいいと思うんですが。う~ん。

お礼日時:2008/09/15 19:19

昔からBL(と呼ばれはじめる前から)色々と読んでますが、確かに最近は性描写無しのものを探す方が難しいですね。



1.はそういうものを求めてる人が多いから。そっちの方が売れるからだと思います。
2.も1と同じく売れるからだと。
3.そういう捉え方をされてる方もいると思います。
4.何故か分かりません。ざっと見てみてもどれも同じように見えて、買う気がなくなりますけどね。でもBLのコーナーにいると同じような表紙の同じような内容っぽいのをいっぱい買っていかれる方もおられるので、やっぱりウケが良いのではないかと。
5.は私も疑問でしたけど、#3の方のご解答で納得しました。

やっぱり売れるから、ってことと求められてるからってことではないでしょうか?


昔は精神的なものをメインに、そこに付随して性描写がある、というのが多かったんですけどねぇ。今はBLって言えば性描写を入れておかなきゃ!みたいな雰囲気があるように感じます。すごいお手軽な感じで。
もちろん性描写を入れることによって、話がぐっと深くなるいいお話を書かれる方もおられますけど、それは本当にごく一部です。

なんで他の方がBLにエロを求めるのかは、結局のところ私には分かりません。エロマンガが読みたいんなら、男性向けの成人マークがばっちり付いたのを買いますけどね。どぎついのは苦手ですけど、男性向けの方が純粋にエロマンガを楽しめるから。BLだとやっぱり精神的な話を求めてしまうので、性描写だらけのやつだと読む気が萎えてしまいます。

ちなみに小説の表紙で男性同士が絡んでないものは、けっこうな確率で精神的な話をメインに持って来てるのが多いです。性描写があるのもありますけど、読んでみるとこれは必要な表現だ、と思うものです。

あんまり質問の答えになってなくてスミマセン。
自分でもayumu0102さんと同じような疑問を持ってたので、自分自身に納得のいく答えになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方の貴重な意見、ありがとうございます。
同じような考えを持っている人がいて嬉しいです。
やはりニーズがあるから性描写が過激になっていくのですね。

>性描写があるのもありますけど、読んでみるとこれは必要な表現だ、
確かに漫画・小説問わず。性描写があることでぐっと話に深みが増すものはありますね。ただ最近のBLは無理に入れたり、これでもかというくらいにハードな内容もあって困惑してしまいます。
BLを男同士絡むエロ本と定義する人に反論する方がいますが、本当に彼等の純愛や心理描写を中心に楽しんでいるのならば、性描写が書かれるBLが広まるはずないのでは?と疑問を感じてます(何冊かに1冊はハードな内容もある程度ならわかるのですが、今のBLは殆どが性描写がありますし)
質問した後に色々考えてみましたが、BLは規制がないため購入してる側にはエロ本を買っているという意識が薄いではないか?と思いました。
よくエロ本とBLを一緒にするな!と反論する人がいますが、そういう人が激しい性描写が描かれているBL本が大量に置いてあったら、本当はエロ本が読みたいだけでしょ?と思ってしまいます。現在のBL業界もそんなイメージを持ってしまいます。
エロ本買ってます!となるならわかりますがBLをエロ本と捉える人は少ない気もします。

ただsou_z3さんのように本当に純粋に彼等の心理描写を楽しんでいる読者もいるわけですから、全てがそうとは言い切れませんが。
それでもこんなにも性描写が描かれているということはそれだけニーズが多いのでしょうね…。

お礼日時:2008/09/15 18:42

1)逆ではないでしょうか。


「BLに性描写が多い」のではなく
性描写を多く含む男性の同性愛本を「エロ」「ポルノ」と呼ぶより、聞こえをよくして女性が購入しやすくするために「BL」という名でくくっているだけかと。
つまり、性描写の多いものを「BL」と言う。

ゆえに2)は必須条件、3)はそのとおり。
4)はそれが売りだから。
5)は現在の日本では性規制の対象は女性や幼女が主だから。

…でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BLは女性にとってエロ本かわりである、という理解で良いでしょうか?
確かに今のBL業界を見るとそう言われても仕方ないように感じます。

お礼日時:2008/09/15 18:29

とりあえず、3番と5番はこれに詳しく書かれています。

ご参考までに。

http://www.amazon.co.jp/2007-2008-%E3%83%9E%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういった本は読んだことがないので面白そうです。

お礼日時:2008/09/15 18:25

当方はBLに全く興味の無い男なので回答する資格がないのですが、5番目の成人マークがつかない、規制がゆるい理由について回答します。


成人マークの有無は、性描写(セックスシーン)ではなく性器描写の過激度で決まります。
性器の表現に対する規制なんですよ。
だから、男性器の場合は亀頭の部分ですかね。
そういった部分が生々しく描かれていてギリギリの修正が加えられていると成人マークが付きます。
白くぼかしていたりすると規制対象外になっています(成人マークが付いていないエロ漫画が多いのはこの辺の規制を潜り抜けているからです)
BLに興味が無いので詳しくは知りませんが、ファンタジーであるという事はそういう性器をファンタジックに描いているのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味がないのに質問文を読んで下さってありがとうございます。
更に回答までしてくれて嬉しいです。
規制については初めて知りました。ありがとうございます。
なら局部を書かなければ激しい行為を書いても成人マークはつかないのですね…。最近の少女漫画が過激になっても成人マークがつかないのは、そういった背景があったのですね。
でもそれでいいの?とちょっと疑問にも思っちゃいますが^^;

お礼日時:2008/09/14 19:25

過激的な表現になっているのは


キャラクターたちの心情を伝える表現力がないのと
『他でもやっている』『規制が甘い』ので
その表現に逃げているとしか思えません。
あとは読者がそういった事を求めるというか
知識としてそういう行為があるので
読者にしてみれば
『そこまで想うならそうなるだろう』
というのがあるんでしょう
結果、制作側、読者側の意図があったのが
その表現と言うことではないでしょうか。
そういった表現をしなければ
『リアルじゃない』
という評価が下されるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規制がないからこそ過激になるのは一理ありますね。
でもだからって、皆がやってるからと性描写の表現に逃げるのは、作家としてどうなの?っていう気持ちになります。
性描写を書かなくても(多少描いてもそれをメインにせず)素敵な話を書くBL作家さんはいるのに。
最近だと性描写がメインのものが多く見られるようになっていて、これでは幾ら男性同士の恋愛にときめく云々と綺麗事を言っても、結局エロが見たいんでしょ?にと言われたら反撃できない気がします。(女性がエロに興味を持つことを否定するわけではありません)

>あとは読者がそういった事を求めるというか
これは確かにありますね。
売れるから出版社は更に過激なものを描いて、読者は購入しているからどんどん過激になっているのかもしれません。
ただBL本は成人本と違って未成年でも購入できてしまうので、そういった面で心配になってしまいます。

お礼日時:2008/09/14 18:56

規制がゆるいのは、規制する側が女性だからでしょう


あのPTAもそういう検閲をしているのは女性でしょう

その女性が喜ぶように作られているので規制がゆるいのも道理だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全ての女性がBLを好んでいませんよ。
むしろ好む人のほうが少数派ですから、知らない人からすれば過激なエロ描写があるBL本はただのエロ本を思われてしまうのではないでしょうか。
なのに男性側より規制がゆるいのは、なんだか男性が損してずるい気がします。もしかすると女性がエロ本を購入するのが男性より少ないから規制がゆるいのかも?

お礼日時:2008/09/14 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!