プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から疑問だったのですが、全自動麻雀卓って、何故すべて裏を向けて積まれるのでしょうか?
どの様な機構や構造があってそうなるのでしょうか?
あと、表を向いて積まれた経験のある人はいますか?

A 回答 (4件)

前の方が牌には磁石が入っていると言ってましたが、磁石は入っていません。

牌の背には、小さな鉄の板が入っています。(よく、ひびの入った牌がありますが、これは鉄板が気温の変化などで膨張して牌のプラスチックの部分を押し割ってしまうのです。)ここからは、機種によるんですが、ある機種では、ドラム(機械の中の牌をかきまぜるところ)の上部に磁石のついた大きなリングがあって、回転しながら牌を吸い付け外へ伸びるレールに押し上げます。そのレールは大外を回る別のレールに続いています。それからの牌の積み方は文章では説明しにくいので省略しますが、まれに表をむいたまま出てくることがあります。今度雀荘へ行ったときに、従業員の方に頼んで中を見せてもらうとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に回答してもらった人のURLを見ると
磁石が入ってるものもあるみたいですね。
卓のメーカーによって機構・仕組みが異なってるんですかね
機会があったら直接機構を見てみたいので、従業員に頼んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 11:15

先の方の回答にあるように磁石を利用しています。



仕組みについては下記のURLなんていかがでしょうか?

参考URL:http://www.adjust2000.co.jp/maj-mac/automa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
勉強になりました。

お礼日時:2001/02/22 10:30

 全自動用の牌は、磁石が入っています。

だから、N-S極の引っ張りで裏返しになります。二組ありますから、一組を下に落としたら、セットされていたもう一組が上がって来ます。落とした一組はかき回され、内部の電磁石によってセットされます。ここで、強い電磁波が出ますから、ペースメーカー使用者は危険です。
 簡単に説明しました。
他に、http://www.adjust2000.co.jp/maj-etc/auto-mja.htm
このURLに購入時のセット法がありますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.nasu-net.or.jp/~kid/MJ/make/make.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速URL見ました。
麻雀卓の機構や仕組みが理解できました。
これから麻雀卓を見る目が少し変わりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 10:29

中身の構造までは知りませんが、麻雀牌自体は磁石で裏向きになるようになってませんでしたっけ?昔、半自動卓では電気を入れたときに放っとくとすべての牌が裏向きになった覚えがあります。

よって、普通(故障さえなければ)は表を向いて積まれることはないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく磁石を使用してるのだとは思ってましたが
勉強になりました。

お礼日時:2001/02/22 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!