プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都へ旅行に行く予定ですが、まずは京都駅から天龍寺へ行きたいのですが、バスや電車などの一日乗車券が色々出ていますが、どれを購入していいのかわからず困っています。何で行くのが一番お得だったり早かったりしますか?ちなみに次の日も銀閣寺や南禅寺方面を観光する予定です。誰か詳しい方がいらしたらアドバイスください。お願いします。

A 回答 (4件)

京都駅から天龍寺なら


JR山陰本線(嵯峨野線)で「嵯峨嵐山駅」下車です。
所要時間は20~25分程度
運賃は230円

嵐山方面に行くならバスよりもJRの方が断然早く着きます。

嵯峨嵐山駅から天龍寺へは徒歩で10分かかるかかからないかの距離だと思います。

嵐山方面に行く場合、市バスで行くと「1日乗車券」が使えない区域もあるので要注意です。


銀閣や南禅寺~清水・三十三間堂へいくなら市バスを利用されてもいいです。
この場合は「1日乗車券」を買われてもいいでしょう。

1日に3回以上市バスを利用するときは「1日乗車券」は買った方がお得です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JR嵯峨野線で行くことにします!!
とても早いし安いですね。
2日目はバスの「1日乗車券」がいいですね。
多分3回くらいは乗ると思うので(^^)
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/15 10:24

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …

 ここのところ毎年、春と秋には京都観光にでかけている者です。(主に市内なら)私ならこれを重宝にしています。京都駅地下鉄のりばの案内所でこの乗車券カードを購入し、交通局、京都バスが発行する「京都観光ガイドマップ」もこの案内所でもらいます。このガイドマップ結構便利で保存版モノです。市内の利用できるバスと地下鉄また名所、旧跡がでています。ただし私鉄各社・JRは利用できません。
 嵐山方面はNo.1の方のとおりです。名勝「渡月橋」も近くです。  参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これはすごいカードですね。
とても重宝しそうです。
電車も乗るようならこちらのカード便利でお得ですね。
選択肢が増えてよかった。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 18:51

#1の方に補足



>京都駅から天龍寺なら
>JR山陰本線(嵯峨野線)で「嵯峨嵐山駅」下車です。
>所要時間は20~25分程度
>運賃は230円

新幹線で京都駅に着くのであれば、230円は不要です。
乗車券は「京都」ではなく「京都市内」
乗り換え口から在来線に向かえばOKです。
結構、特例運賃をご存知ない方が多いようですが、
これを知らないと結構損しますよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すてきです!!
まだ切符が手元にありませんが
新幹線で行くので多分使えると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/15 18:40

ホテルがわからないから・・・


銀閣寺や南禅寺方面には とりあえず どちらかをスタートにしてそこまではバスもしくは地下鉄ですね。
あとは哲学の道をのんびり歩けば2時間もあればゴールにつきます。
ただ途中 どれだけ寄り道さえるかわかりませんが1箇所拝観につき40分はみておくといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。
今回は出来るだけのんびりと動きたいと思っているので
歩いて哲学の道はとてもいいかも♪です。
ホテル書いてなくてすみません。
ちなみに京都の駅に併設されているグランヴィア京都でした。
また何かあったら教えてください。

お礼日時:2008/09/15 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!