【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4月21.22日に高齢の父母と私達夫婦とで京都旅行の予定です。
今決まっていることは、21日11時頃京都駅着、湯の花温泉(亀岡)泊り、22日16時頃京都駅着。清水寺、金閣寺、北野天満宮、嵯峨・嵐山へは行きたい。
ということです。

あまり体力がないので、余裕があり、移動が楽なプランにしたいと思っています。
二日間で、上の4箇所へ行くとすれば、どのようなコースを組み、どのような移動手段で回るのがいいですか?(手荷物は、出来ればコインロッカー等に預けたい)
時間に余裕があれば、もう1,2箇所行きたいと思いますが、お勧めはありますか?
父母に喜んでもらいたいと思っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コースとしては1日目に清水寺→湯の花温泉に早めに到着、2日目に湯の花温泉→嵐山→金閣寺→北野天満宮→京都駅がよろしいかと思います。


1日目は京都駅に荷物を預けて清水寺往復、京都駅に戻ってJR嵯峨野線で湯の花温泉へ、2日目は他の方がお勧めのように観光タクシー貸切がいいと思います。

4月21、22日ということであれば、仁和寺の遅咲きの八重桜が見られるかもしれません(ちょっと早いかもしれないが)。嵐山から金閣寺にある途中なので行きやすいです。桜の開花情報を見ていただいて、見ごろなら立ち寄ることをお勧めします。

タクシー貸切は時間制で、立ち寄り場所の数は関係ないので、希望のところを運転手さんに言えば連れて行ってくれます。逆に運転手さんお勧めのところを聞いてもいいです。乗車当日の相談で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このコースで予定を組んでみようと思います。
1日目に清水寺だけというのは、考えてませんでしたが、この方が温泉もゆっくり楽しめるし、父母も楽だと思います。無謀な計画にならずに済みましたm(__)m
仁和寺も、ぜひ立ち寄りたいと思います。

お礼日時:2007/04/09 18:04

親孝行を京都旅行で・・・いいですね。


桜にはちょっと遅いでしょうが、今の季節楽しみですよ。
ご高齢のご両親ということで、また、ご希望の観光地が結構西に東に北にと離れていますので、移動がどうかと思います。

お勧めは、観光タクシーです。
3時間ほどチャーターして、4名小型1万円くらいですから、温泉に迎えに来てもらって、ご希望の場所を3,4箇所回られたらどうかしら?

京都の運転手さんは、ガイドのように説明や案内をしてくれますので、お任せでラクですよ。

お電話でコースを相談されたら効率よく運んでくれるでしょう。
行きたい場所は、とても上手に選んでおられますよ。
時間が許せば、平安神宮の前を通ってくださいと伝えることと(下車しないで見えますから)
あと、南禅寺の門前と、知恩院の門前は一時停車して~~も言ったほうがいいかもです。
八坂神社の前(ここは止まれませんので)通って~~も言いましょう。
しかも全部近くですから、希望は言った方が得です。(^^)

楽しい旅を~~

http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/kyot …
MKタクシー

http://www.yasaka.jp/taxi/sightseeing/index.html
ヤサカタクシー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平安神宮の前を通って頂くことと、南禅寺の門前と、知恩院の門前は一時停車して頂くことは忘れずに運転手さんに伝えたいと思います。
散策しなくても、門前から見るだけでも雰囲気は味わえますよね。

お礼日時:2007/04/09 18:01

貸切のタクシーを使ってはいかがですか?


例えばこういうものです
http://www.kyoto.cc/
予約時に相談して希望を伝えておけば、プロがプランを練ってくれます。
お昼も京都らしいところで食べたいのであれば、予約もしてくれます。
荷物をコインロッカーに預けようにも、そこに取りに帰るのは結構面倒です。
タクシーのトランクを使うほうが良いですよ。
同じ観光地をまわっても、車中で運転手さんの説明聞いてからみたほうが、絶対にいいと思います。

4人乗車なら、そんなに高くつかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2日目は、観光タクシーを利用することにしました。
コインロッカーを探したり荷物を取りに帰ったりは面倒だなと思っていましたので、早速、コース等を相談したいと思います。

お礼日時:2007/04/09 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報