【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

みなさん、教えてください。
京都市バスの回数券ですが、京都駅や北大路駅などで売っている
のは知っているのですが、左京区でのコンビニや商店などで売っている
売り場(場所)を教えていただけないでしょうか?

北大路駅まで行くのが少し遠いので、近くにあればと思い
記入しました。
以前に京都駅売り場の方に確認したのですが、各自(コンビニなど)
で行われている場所は把握していないとのことで・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も具体的にどのお店で回数券を販売しているかの情報は持っておりませんが、左京区ですと錦林に市バス営業所の出張所があります。
こちらだとまず回数券も売っていると思いますので、電話で問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000003370 …

↑こちらに“錦林出張所”の電話番号が記載されています。

ただ、質問者さんのご自宅の位置によっては、北大路よりも遠いかもしれませんねえ・・・

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000003360 …

↑こちらのURLによると、回数券は地下鉄駅窓口では売っていないようですが、地下鉄の国際会館駅や松ヶ崎駅でも売っているかもしれません。
電話してみて確認してみてください。

ちなみに、バスの車内では回数券を購入することはできなかったと思います。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000003234 …

↑こちらでも記載がありますので。

まあ、後は地元の方からの情報を参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

錦林車庫ね! なるほど!
行ってみます、
ありがとうございました。

金券ショップで買うという手もありますよ。

しかも、少し安いです。どこにお住まいかが分からないので詳しいことは言えませんが、近くにあるなら一度覗いてみては如何でしょうか。
    • 0

市バス専用の紙回数券というのは存在しないので、京都バスほか民営バスにも利用できる共通回数券のことですよね。

それであれば、市バスの売り場にこだわらずとも、左京区にも強い京都バスで買うのも一手です。もちろん京都バスで買っても「共通回数券」なら市営バスにも利用できます。(というより市バス専用の売り場で購入したものと全く同じものです。もちろん「京都バス専用回数券」は京都バスにしか使用できません)
左京区周辺の直営売り場は以下の通りです。
高野営業所(高野車庫又は高野橋東詰バス停)、出町柳案内所(出町柳ターミナル内)、大原案内所

また、市営地下鉄の駅や駅構内の売店等では市バス回数券は購入できないと明記されています。しかし。烏丸御池駅構内には市バスを含めた案内所があるので、ここではバス回数券も購入可能です。

ちなみに回数券の委託販売店は該当件数が膨大で、これを完全に把握している人ですら「左京区」という大きなくくりでは紹介しきれないのではと思います。
目印としては、「市バス回数券発売店」という看板が必ず掲げられています。旧市街地周辺なら、主要バス停近くにある煙草屋、雑貨屋の類はほとんどが該当すると思います。コンビには意外と扱い店が少なく、郊外や新興住宅地の煙草屋等があまり見られない地域に多いように感じます。
ただ、これら販売店は扱い券種が少ないので、希望する金額の券が必ずあるとは限りません。(220円券を希望なら問題はありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共通回数券なので京都バスでも購入可能なんですね。
それなら錦林車庫よりも近いのでよかったです。

あと左京区と書きましたが、修学院地区での委託販売店を
探しています。

もしご存じなら教えてください。

よろしくお願いいたします。

バスの中で売っていませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認します。