電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週末、母親と日帰りで京都へ行きます。
市バス専用一日乗車券(¥500)があると聞いたのですが、
あの乗車券は均一系統(循環系統)番号幕がオレンジ色の表示のバスと均一系統(その他系統)番号幕が青色の表示のバスにどれでも乗れるという事なのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (6件)

 市バス専用一日乗車券カード(500円)は、均一運賃区間内の市バスが一日乗り降り自由(乗り放題)になる乗車カードです。

つまり、均一区間内の市バスを利用する限りどんな系統でも関係なく利用できます。(循環系統、均一系統、多区間系統でも均一運賃区間内ならどれでも利用できます。)利用できる範囲は乗車カード表面に印刷されています。市バスの案内所で買うともらえる「バスなび」でも範囲を色分けして表示しています。(「バスなび」にある路線図中、クリーム色の地に黒文字で書いてあるバス停名が有効範囲です。)

 市バスのみ有効の乗車カードですから均一区間内でも京都バス、JRバス、地下鉄(鉄道線)等には乗車できません。間違いの無いように気をつけてください。(間違って乗ってしまって降車時に運賃を払うはめになっている人を時々みかけます。)

 市バスの案内所で乗車カードを買うのでしたら、窓口のおばちゃん(おっちゃん)に「○○へ行きたいけど範囲内ですか?(使えますか?)」と聞けば親切に(?)教えてくれます。(わからなければ素直に尋ねてみましょう。)

 一日乗車カードを使って思いっきり京都を楽しんできて下さい。よい旅になりますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいて
ありがとうございました。
この前、京都へ行ったとき観光ガイドのマップを
もらいました。バスナビとはそれのことですかね?
クリーム色の地に黒文字でバス停が書いてあります。
だいたいどこでも行けちゃうってことですよね!?
楽しみになってきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/12 22:21

ちょっと気になったので



番号幕が
オレンジ色:循環系統
青色   :均一系統
上二つには全路線乗れます

白色   :多区間系統
これには一部乗れない範囲があります。
範囲については下のほうに書き込みされていますので
ご参照を。

とにかくこの市バス専用一日乗車券
500円という破格値ですので…
3回バスに乗れば元が取れてしまいます
ぜひご利用を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500円は安いですよね~!
しっかり計画を立てて、楽しい旅行に
したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 22:15

#3です。

不親切な回答ですみません(汗)。
お尋ねの均一系統のバスにはいずれも乗れます。観光系統も乗れます。多区間系統のみ、適用範囲外に出ることがありますが、範囲内なら乗降可能です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/fare/kukan.htm , http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不親切な回答だなんて・・。
とっても参考になりましたよ!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 22:22

乗ることができる範囲の表がありましたのでリンクしておきます。



参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/rou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/05/12 22:24

市バスであれば乗れるみたいですが、嵐山の方では範囲外ということで利用できませんでした。



参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/05/12 22:25

どれでも乗れますが、乗車券を見せる場合と、カードリーダーに通す場合とに分かれています。

循環系は見せるだけで、青色系は、日付印字がないとき、読みとり機に入れます。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2001/2001113 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきま~す。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/12 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!