プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今週の金・土曜日、京都に行きます。
初日は吉野山へ行き、夕方京都に戻ります。
宿泊は東山閣なので、清水寺などは近いのですが、
2日目は、二条城・金閣寺・銀閣寺・平安神宮・哲学の道などにも行きたいと思っています。
交通手段として、タクシーを考えているのですが、
「貸切」の方がいいのでしょうか? 
「貸切」にしないといけない程、タクシーが少なくて、拾えないのでしょうか? それとも、拾ったりする時間のロスを考えて、「貸切」がいいのでしょうか?
初、京都の桜なので、いろいろ教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

京都はタクシーが余ってます。

どれくらい余ってるかといえば、京都駅のタクシー乗り場にあふれてしまい、日によってナンバーの偶数奇数で入れるタクシーを規制するくらいです。

ですからメジャーな観光地や大通沿いにいる限りは、捕まらなくて困るような事はありません。ただ、全ての観光地が大通沿いにあるわけではないですから、多少歩いたりする必要もあります。効率よく、多くの観光地を巡ったり、あまり詳しくなくていろいろと観光名所を教えてもらいたい時は貸し切りの方が良いでしょうし、少ない場所をじっくりと回りたいなら貸し切りの必要はまったくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます(^^♪

そんなに沢山いるとは知りませんでした!!
なるほど~。
私は今回初めてなので、貸切向きかもしれませんね~。
何度か来てる方は、お好みの所が出来るでしょうから、貸切の必要なくってかんじでしょうか。
貸切の方がいいかなという気がしてきました。

お礼日時:2005/04/06 10:14

秋の行楽シーズンに、観光名所の近くでタクシーを拾おうしましたが、ちょっと時間がかかったことがあります。

周りにもタクシーを拾おうとしている人が何組もいまして、その先へ先へと歩いて行きながら探しました。と言っても10分少々でしょうか。10分といっても、数箇所で同じくらい待つとちょっとした時間になりますね。
もっとも、それ以外の時期、場所でタクシー、使っていますが、数分程度だと思います。比較的拾いやすいですね。それで、地下鉄などと組み合わせてタクシーを使うことが多いです。

ただ、貸切には貸切の利点もありますので、魅力はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます(^o^)丿

確かに、同じ場所で10分間探し回るのは、結構疲れますね!
家族と行くので、それは避けたいですね。
「だから貸切にすれば良かったのに!」って、言われそうだし。(短気が約2名いる)

初めてということもあり、みなさまの助言から、「貸切」にさせて頂きます!
いろいろ、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/06 10:25

京都人です(^。

^ゞ

タクシーはいつでも結構拾えると思います。
もしすぐに拾えなさそうな場所でも、
電話一本で飛んできてくれます。

昨今は修学旅行など全てタクシー貸し切りのようです。
電車やバスよりもフットワークが良く
安価なのだそうです。

貸し切りですと、
簡単に観光ガイドして頂けたり、
カメラのシャッターを押して頂けたりと
便利な点が多くあります。

お土産も定番のお店荷に案内して貰えます。
(提携なさってはおられますが、お客様に損はありません)

ただ、
もし気に入った場所があった場合に、
そこで気が済むまでゆっくりしたいなどの場合は、
貸し切りではない方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます(*^_^*)

観光ガイドなどしてくれると、初めてだし、嬉しいですよね~!
写真撮ってくれるのも嬉しいし~。
待たせておくのが、気になっていたのですが、
そういう利点を考えると、惹かれますね!
家族と相談してみます!

お礼日時:2005/04/06 10:05

京都はあふれるほどタクシーがいます(大通りでは)ので、貸し切りは必要ないと思います。


ただし、タクシー会社でのプランで安くで貸し切り観光ツアーみたいなのを利用できるなら別ですが。

MKタクシー(屋根にハートマーク)は安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございますm(__)m
やっぱり沢山いますよね!
旅行会社のパンフレットを見ると、絶対と言うほど貸切タクシーのが載っているのです。
少ないから親切で、なのかと思っていましたが、逆に沢山いるから、アピールしてたんですね~。

お礼日時:2005/04/06 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!